1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【美容師も否定】絶対に買ってはいけないシャンプーとは?おすすめ市販シャンプーランキングも

【美容師も否定】絶対に買ってはいけないシャンプーとは?おすすめ市販シャンプーランキングも

シャンプーが髪や頭皮に合わないことってありませんか?

「口コミで人気だったけど、使ってみたら微妙だった。。。」

こんな事があると、すごく悲しい気持ちになりますよね。

髪質や頭皮によっては、絶対に使ってはいけないシャンプーもあるんです。

そして絶対に使ってはいけないシャンプーは、美容師もブログやYou Tubeなどで使用を控える事をおすすめしています。

そこで今回は絶対に買ってはいけないシャンプーの特徴と、安全な市販のおすすめシャンプーをまとめました。

シャンプー難民の人にとってもおすすめです!

自分に本当に合った良いシャンプーを使いたい人は是非お役立て下さい。

 

▼こだわりがある人にはこちら!

 

 

【髪質別】使ってはいけないシャンプーの特徴

髪質別の絶対に使ってはいけないシャンプーを下記にまとめています

くせ毛 硫酸系シャンプー
剛毛 硫酸系シャンプー
カラー・パーマヘア 硫酸系シャンプー
猫っ毛 硫酸系シャンプー△

上記に記載しているリストが、髪質別の絶対に使ってはいけないシャンプーになります。

結論としては、硫酸系の洗浄成分を使ったシャンプーは、どの髪質・肌質も使用を控えた方が無難です。

なぜなら硫酸系シャンプーは、洗浄成分がとても強力で髪や頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

 

食器洗い洗剤をイメージして下さい。

食器洗い洗剤は頑固な油汚れを落とす為に洗浄力は強力に作られています。

洗浄力はありますが、その反面でうるおいを奪ってしまい肌荒れにつながってしまいます。

そして食器洗い洗剤にも使われている硫酸系の洗浄成分がシャンプーにも使われている製品があるんです。

 

もちろんこれらの硫酸系シャンプーは市販で問題なく販売されているシャンプーなので、大半の人にとって問題はありません(髪の仕上がりは別)

しかし敏感肌やアトピーの人にとっては、洗浄力が強すぎてお肌のトラブルになる事もあるシャンプーです。

 

硫酸系シャンプーが髪に与える影響として、

  • 髪のツヤが奪われる
  • くせ毛が出やすい
  • 髪が広がる
  • パサパサする
  • カラーの脱色が早くなる
  • 頭皮への負担が大きい
  • 肌荒れしやすい

などの髪の不調に繋がりやすくなります。

髪の不調だけではなく、敏感肌の人は頭皮荒れの原因にもつながるので硫酸系シャンプーにはご注意を。

 

猫っ毛だけ△にしているのは、オイリー肌で髪がペタンとなってしまいボリュームが出ない人には、洗浄力が強いシャンプーがおすすめだからです。

しかし、洗浄力が強いからと言っても、硫酸系シャンプーはおすすめしません。

頭皮の肌荒れやアトピーにつながってしまう人もいるからです。

 

そんな人は洗浄力があって、頭皮への刺激も少ない石鹸ベースのシャンプーがおすすめです。

おすすめはこちらの石鹸由来の洗浄成分で神コスパのプレシャンプーがおすすめです。

 

悪影響を与える硫酸系シャンプー

ここでご紹介している硫酸系シャンプーとは、主にラウレス硫酸Naラウリル硫酸Naという洗浄成分を配合したシャンプーの事です。

硫酸系シャンプーは、ドラッグストアなどで販売される安いシャンプーが、この硫酸系シャンプーに該当します。

安いシャンプーはどうしても、安かろう悪かろうなシャンプーが多いのも事実。

こういった粗悪なシャンプーに使わない為にも、必ずシャンプーの裏面に書かれている洗浄成分をチェックしましょう!

 

シャンプーの裏面(成分表示)に、

・ラウレス硫酸Na(ナトリウム)

・ラウリル硫酸Na(ナトリウム)

と、書かれていたら、髪や頭皮を大切にするなら買わない方が無難です。

 

ラックスやパンテーンが使ってはいけないシャンプーと言われる理由

ネットを見ていると、よくラックス(LUX)やパンテーンは使ってはいけないと書かれていたりします。

これはラックスやパンテーンが硫酸系シャンプーだからです。

もちろん多くの人にとっては無害です。そもそも害があるような商品はリスクが大きすぎてメーカーが販売するわけがありません。

しかしドラッグストアに行けばこれだけ多くのシャンプーが販売されている時代に、あえて選ぶ理由は無いかと思います。

その他にもエッセンシャルのシャンプーや、花王のシャンプーなどもこの硫酸系シャンプーになります。

 

 

子供が使ってはいけないシャンプーとは?

アトピーや敏感肌で肌荒れしやすいお子さんの場合、こちらも硫酸系シャンプーの使用は控えるべきです。

おすすめは低刺激のアミノ酸シャンプーですが、アミノ酸シャンプーは洗い上がりがしっとりするのでお子さんが嫌がる事も。

 

お子さんにおすすめのベストシャンプーは、低刺激のアミノ酸でなおかつ洗い上がりもサッパリのマー&ミーシャンプーの評判が上々です。

親子で使用可能です。

 

 

選ぶべきおすすめシャンプーとは?

髪や頭皮に良くて、美しい状態に導いてくれるシャンプーとは?

それは低刺激で保湿力にすぐれたアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーです。

いわゆるアミノ酸シャンプーと呼ばれる、硫酸フリーのシャンプーをおすすめします。

アミノ酸系シャンプーは、硫酸系シャンプーと比較して、洗浄成分が穏やかで、保湿効果も高く、低刺激のシャンプーです。

サロンシャンプーの多くも、このアミノ酸系の洗浄成分を採用しているので、安全で本当に良いシャンプーと言えます。

この記事でご紹介するシャンプーには、硫酸系シャンプーは一切含まれていません。

 

良いシャンプーの特徴

1、洗浄成分がアミノ酸系

 

シャンプーにおいて、もっとも重要な成分が洗浄成分です。

 

シャンプーの成分の割合は上の画像のように、水を除くともっとも多くシャンプーに配合されているのは洗浄成分だからです。

その洗浄成分の中でも、特におすすめの洗浄成分が弱酸性のアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、洗浄力が穏やかで、髪や頭皮に必要なうるおいは残してくれる、保湿力の高いシャンプーです。

刺激も少なく頭皮にも安全な成分と言えます。

 

種類は少ないですが、実はドラッグストアなどでもアミノ酸シャンプー販売されているんです!

今回ご紹介するおすすめシャンプーは、アミノ酸シャンプーを中心にご紹介していきます!

 

2、オーガニック由来の成分

植物由来の成分には、髪にうるおいを与えてくれたり、ツヤ感をアップする働きがあります。

更には頭皮の血行を促進して、キレイな髪を育てる育毛効果であったり良いことが沢山なんです^^

 

人気の植物成分
アルガンオイル:ツヤ感アップ

ローズマリー:エイジングケア

カミツレ花エキス:かゆみや炎症予防

大豆発酵エキス:育毛

などなど

 

3、いい匂いのシャンプーを選ぶ

いくらシャンプーの成分が良くても、香りが悪ければ毎日使いたいとは思わないですよね。

そこで今回は成分だけではなく、香りも良いシャンプーのみを集めました。

 

シャンプーの香りには、

  • フローラル
  • 石鹸の香り
  • 柑橘系
  • フルーティー
  • バニラの香り

などが主流です。

なるべく香りが、かたよらないように、様々な香りをご紹介していきます。

当メディアで男性にアンケートを取った結果、女性に使って欲しい香りのダントツはフローラルな香りでした♡

 

4、コスパの良いシャンプーを選ぶ

値段に惑わされずに、シャンプーは洗浄成分で選んで下さい。

ドラッグストアで販売されているシャンプーは、製品によって値段の開きがとてもあります。

相場は500円くらいで買えるシャンプーから、中にはサロン並の価格の3000円くらいのシャンプーもあります。

全ての成分がわからなくても全然問題無いです。

大事なのはシャンプーの洗浄成分ですので、必ずそこだけはチェックしておくようにしましょう。

それだけでも髪のトラブルを予防する事に繋がります。

 

 

自分の髪質にあったシャンプーを選び方

髪質ごとの当メディアのおすすめのシャンプーをまとめておきます。

髪質別のおすすめシャンプー
【髪が剛毛】オイル系のシャンプー

【髪が猫毛、軟毛】ノンシリコンシャンプー

【くせ毛】アミノ酸シャンプー、オイルシャンプー

【ダメージヘア】オイルシャンプー、シリコンインシャンプー

【乾燥肌・敏感肌】アミノ酸シャンプー

 

ざっくりですがこんな感じです。

くせ毛の中にも種類は沢山ありますし、ダメージにもカラーリングなのか、パーマなのか、紫外線なのかでも変わってきます。

あくまで参考程度までにお考え下さい。

 

2023年最新版!市販で人気のおすすめシャンプーランキング15選

 

 

1、くせ毛を予防!ラサーナプレミオール

シャンプーの詳細

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット有り:送料無料1980円

香り:アロマティックフローラル

髪質:くせ毛

こんな人におすすめ:くせ毛が気になる人

 

楽天市場のランキングで1位を獲得した、大人気シャンプーのラサーナプレミオール

豊富な高級オイルが髪を優しくコーティングして、くせ毛を徹底ガードしてくれます。

洗浄成分は髪にツヤを与える、アミノ酸洗浄成分を採用。

アミノ酸洗浄成分は洗浄力がおだやかなので、ヘアカラーを長持ちさせる働きもあります。

ダメージ、くせ毛、ぱさつきに対応した、上質な仕上がりのサロンクオリティのシャンプーです。

 

髪がしっとりまとまるのに、サラサラ指通りがなめらかで、とても良いです。

洗っている時に、アロマの香りがするのも心地よいです。 楽天市場

 

 

 

今なら発売記念キャンペーン中で、高級トライアルセットが48%OFFでお試し出来ます。

 

▼48%OFF▼

 

ラサーナプレミオールは悪いのか?使った効果を検証!香りや成分も

 

 

 

 

2、【芸能人も愛用】香りが残る!ルメント炭酸シャンプー

シャンプーの詳細

価格:2400円

容量:200ml

香り:柑橘系

髪質:くせ毛、ハイダメージ

こんな人におすすめ:いい香りのシャンプーを使いたい人

芸能人御用達シャンプーのルメント

高級なアルガンオイルを配合したハイダメージ対応のシャンプーです。

香りは香水のクロエに似た香りと、女性の間で大人気です。

ルメントはシャンプーでは珍しい炭酸シャンプーを採用。

通常のシャンプーでは落としきれない皮脂汚れなどを、高濃度炭酸の働きで効果的にクレンジング。

頭皮の臭いが気になる人に人気のシャンプーです。

ちなみにメントールのような、スースーする感じは無いので、誰でも使いやすい炭酸シャンプーです。

いつも人気過ぎて、品切れになるプレミアシャンプーです。

LOFTや東急ハンズなどのバラエティーショップで売っています。

▼初回購入が最大20%OFF▼

 

 

 

 

 

 

3、シャンプー難民におすすめの市販品!アミノメイソン

シャンプーの詳細

価格:1400円

容量:450ml

香り:フローラル調の香り

髪質:剛毛・くせ毛・ダメージ

こんな人におすすめ:髪をツヤツヤにしたい人

ボタニカル成分がたっぷり詰まったアミノメイソン

気持ちいいホイップクリーム泡がシャンプータイムに癒やしを与えてくれます。

 

これ以上に良いシャンプーは無いくらいコスパは良いのでシャンプー難民さんにもおすすめです。

 

SNSでも多く人がシェアしている大人気シャンプーです。成分はしっとりウルウルのアミノ酸系洗浄成分。

くせ毛や剛毛を優しくコントロールしてくれます。

更にトリートメントと併用することで、ドラッグストアのシャンプーとは思えないほどにツヤツヤの仕上がりに。

この価格帯のシャンプーとしては、非常にコスパの良いシャンプーと言えます。

匂いも香水のような華やかな香りが女性に人気です。

Amazonや楽天市場でも、人気のシャンプーです。

 

 

 

 

4、【コスパ最強】ひまわりシャンプー

シャンプーの詳細

価格;746円

容量:500ml

香り:フローラルフルーティー

髪質:くせ毛、剛毛

こんな人におすすめ:髪に潤いとツヤを与えたい人

プチプラで買えるシャンプーとしては、とても人気のアミノ酸シャンプーです。

ヒマワリには髪の結合を強める働きがあります。髪にハリやコシが無くなってきたと感じる人には強い味方のシャンプーです。

また水分もしっかりキープしてくれるのでパサつきや、枝毛の予防にもなります。

豊富なオイル成分は、硬い髪や剛毛の人の髪の毛も落ち着かせてくれます。はちみつも配合されているのでうねりを抑えたい人もおすすめです。

価格は安いですが、成分に優れたシャンプーです。

 

色々とシャンプーを変えてきました。

値段の高い物からごく普通の物まで癖もひどく乾燥でパサパサ。これを使い始めてからは 落ち着いています。

リピすると思います。Amazon

 

 

▼最新作

 

 

5、【剛毛の人に】しっとりまとまる!ボタニストモイストシャンプー

シャンプーの詳細

価格:1512円(Amazon)

容量:490ml

香り:フレッシュな香り

髪質:剛毛

こんな人におすすめ:髪にツヤが欲しい人

ボタニカルシャンプーの火付け役にもなったボタニスト

一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

髪の質感別でラインナップも豊富です。

なかでもモイストシャンプーは質感はしっとり系ですので、剛毛で髪の広がりが気になる人にもおすすめのシャンプーです。

 

他のシャンプー、コンディショナーよりも 艶や指通りが良く、リピ買いさせて頂いてます。 Amazon

 

要注意?!ボタニストは使ってはいけないと言う口コミも

口コミを調査していると、「ボタニストは使ってはいけない」という気になる口コミも。

結論としては、ボタニストを使ってはいけないという理由はありません。

なぜならボタニストは肌や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーなので安全だからです。

しかし、ボタニストのモイストシリーズは他のシャンプーよりもかなりしっとりする傾向にあります。

ですので猫っ毛の人やボリュームが欲しい人はボタニストから販売されているバウンシーボリュームなどがおすすめです。

 

 

▼猫っ毛はこちら

 

▼ダメージ

 

 

6、【育毛ならコレ】 凛恋(りんれん)シャンプー

 

シャンプーの詳細

価格:1850円

容量:500ml

香り:柑橘系

髪質:軟毛

こんな人におすすめ:育毛ケアがしたい人

和漢植物エキスを配合した、髪と頭皮をいたわる育毛シャンプーの凛恋(リンレン)

ミントやレモンには抗酸化作用もあり、紫外線や活性酸素から守ってくれるのでアンチエイジングも期待出来ます。

殺菌力にも優れており、抜け毛や薄毛が気になる人の育毛もサポートしてくれます。

洗浄成分も優しいアミノ酸系の洗浄成分ですので、敏感肌の人でも優しく洗い上げてくれるシャンプーです。

頭皮の臭いもケア出来るので、臭いが気になり始めた30・40代の人にもおすすめです。

 

妊娠してから、抜け毛とふけが増え困っていました。

他のオーガニックシャンプーなども使ってみましたが、改善しませんでした。

このシャンプーにしたら、驚くほどに抜け毛もふけも気にならなくなりました!

香りも爽やかで、洗い上がりがさっぱりすると、夫と子供も一緒に使ってます(^_^) Amazon

 

 

 

7、パーマやヘアカラーに!【スティーブンノル】カラーリペア

シャンプーの詳細

価格:1600円

容量:500ml

髪質:ダメージ

こんな人におすすめ:カラーやパーマのダメージが気になる人

ドラッグストアで買える数少ないアミノ酸シャンプーのスティーブンノル

価格帯がやや高めですが、ヘアカラーの色落ちを抑える成分を配合していたり、なによりアミノ酸の上質な泡に包まれるシャンプータイムは癒やしのひとときになります。

傷んだ髪の毛も、しっかりと補修してくれます。

 

香りもいいし、しっとりします。カラーの持ちも良くなった気がします。 Amazon

 

▼カラーやパーマのおすすめはこちら

 

実際の美容室でもスティーブンノルは愛用されているので、サロン御用達のシャンプーを使ってみたい人はおすすめです。

 

 

 

 

 

8、【フケやかゆみにも】アルジェランアロマスカルプシャンプー

 

シャンプーの詳細

価格:1505円(税抜き)

容量:500ml

香り:ラベンダーの香り

髪質:軟毛・猫っ毛

こんな人におすすめ:頭皮の臭い、フケを予防したい人

市販品では希少な精油100%を使った、香り豊かなオーガニックシャンプーのアルジェラン

高価な精油100%シャンプーが、この価格帯で買えるのはアルジェランだけです。

ラベンダー精油とイランイラン精油の香りが、深いリラックス効果をもたらします。

精油の働きで、髪に潤いと栄養を与え、本来の美しさを取り戻してくれます。

エイジングケアシャンプーとしてもおすすめです。

更にラベンダーやイランイランをはじめとする、精油には頭皮を殺菌して清潔に保つ効果もあります。

泡立ちもよく、スッキリとサラサラの髪の毛に導いてくれます。

ちなみにアルジェランは、ドラッグストアのマツモトキヨシのプライベートブランドです。店頭販売はマツキヨ限定になります。

お近くにマツキヨが無い人は、楽天市場やAmazonで販売しています。

 

 

▼頭皮の臭いでお悩みの人はこちら

 

 

9、【ノンシリコン】猫っ毛におすすめ!美容師推薦のアンドハニー

 

シャンプーの詳細

価格:1200円

容量:500ml

髪質:剛毛、ダメージ

香り:はちみつのハニーの香り

こだわる人おすすめ:適度な洗浄力と洗い上がりの軽さが欲しい人

サロンクオリティのシャンプーとして、美容師もおすすめしているアイテムです。

シャンプーに保湿力の高い「はちみつ」を配合したシャンプーなんです。

はちみつの働きで髪の毛を「ウルサラ」の綺麗な状態に導きます。

はちみつは保湿力に優れていて、しっとりするので秋や冬におすすめのシャンプーです。

髪のダメージやボリュームが出て広がってしまう剛毛さんとの相性バツグンです!

 

すごくいい香りです!

ずっと嗅いでいたくなるような甘い香り。

泡立ちもよく、ドライヤー後の手触りも最高です。

これ使ったら、今までのシャンプーには戻れそうになく、少し高いけどこれを使うことにしました。 本当におすすめです。 Amazon

 

 

 

 

10、【女性の育毛におすすめ】スカルプDボーテ

シャンプーの詳細

価格:3900円

容量:350ml

髪質:軟毛、乾燥

こんな人におすすめ:育毛や抜け毛が気になる人

CMでも有名なスカルプDの女性用アミノ酸シャンプーです。

女性には嬉しいホルモンバランスを整える、大豆イソフラボンなどの成分を配合した優しいシャンプーです。

年齢を重ねると避けては通れない、髪の不調や頭皮の変化をサポートしてくれる大人女子におすすめの製品です♡

少々値段は高いですが、高くても良いシャンプーを使いたいと考えている人はチェックしてみる価値ありです。

 

これに出会ってから、何回も購入しています。すぐ届きますし、抜け毛は少なくなったか分かりませんが、地肌の臭いが気にならなくなったのと、ふんわりするところが気に入ってます。 楽天市場

 

 

 

11、泡立たないクリームシャンプー !ロレアルパリ ボタニカル

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

shihotakechiさん(@shiho_takechi)がシェアした投稿

 

シャンプーの詳細

価格:1512円

容量:440g

香り:フローラル

髪質:剛毛、ダメージ

こんなシャンプー人におすすめ:髪をしっとりさせたい人

髪を傷めない泡立たないシャンプー(ノープー)のロレアルパリ

別名でクリームシャンプーとも呼ばれています。

ロレアルパリは、海外シャンプーの中で絶大な人気を誇るヘアケアブランドです。

シャンプーの泡による摩擦が無いので、きしみを抑えてしっとり洗い上げる事が出来ます。

カラーやパーマ用のダメージケアシャンプーとしてもおすすめです。

 

このシリーズを全て試しましたが、こちらが自分の髪に一番合います。 パサパサすることなく、しっとりです。 多めの量で洗うと、香りが強めで、好みがわかれるかも知れません。 楽天市場

 

 

 

 

12、【ボリュームが欲しい人に】ザ・パブリックオーガニック

シャンプーの詳細

価格:1544円

容量:500ml

香り:オレンジ系

髪質:猫っ毛

こんな人におすすめ:髪にボリューム感が欲しい人

 

オーガニックオイルを使った自然派志向のシャンプーのパブリックオーガニック

ノンシリコン処方で、余計な成分を取っ払って上司なホホバオイルやシアバターのみでつくられています。

仕上がりはサラサラ系の仕上がりなので、猫っ毛や軟毛の人との相性抜群です!

トリートメントもノンシリコン処方なところも嬉しいポイントです^^

 

日常からアロマ等で癒しを求めておりますが、これはとても良いです。

シャンプー中がとてもいい気持ちです

1週間程度たちますが今のところ問題ありませんのでそのまま使用します Amazon

 

 

 

13、【メンズにおすすめ】日本一のサロンプロデュース!オーシャンアンサーシャンプー

 

シャンプーの詳細

価格:1500円

容量:400ml

香り:フルーティー

髪質:ダメージ・剛毛

こんな人におすすめ:カラーなどのダメージが気になる人

 

日本一のメンズサロンのオーシャントウキョウがプロデュースするアンサーシャンプー

オーシャントウキョウの代表の高木さんは、NHKの番組のプロフェッショナルなどにも取り上げられる日本を代表する美容師の1人です。

そんな予約を取ることすら困難なオーシャントウキョウがプロデュースしたシャンプーという事で、発売と同時に話題沸騰になっているシャンプーです。

成分にはサロンクオリティーの洗浄成分を採用。

髪と頭皮の潤いを保ちながらワックスやジェルなどの整髪料を優しく汚れを落としてくれます。

 

 

 

14、【子供と一緒に親子で使える】マー&ミーラッテ

シャンプーの詳細

価格:864円

容量:490ml

香り:フルーティー

髪質:乾燥・ダメージ

こんな人におすすめ:子供と一緒のシャンプーを使いたい人

ラテをイメージした可愛らしいボトルが特徴的なマー&ミーラッテ

ベビーシャンプーを卒業した、小さなお子さんもママも一緒に愛用出来るファミリーシャンプーです。

質が高いアミノ酸系洗浄成分でありながら、洗い上がりはサラッとしていて、子供にも安心です。

無添加で敏感な子供のお肌にも対応しているところも嬉しいポイントです。

洗いあがりもスッキリした感じ。 コンディショナーも問題ないかと思います。 何より、子どもと一緒に使えることがうれしいです。 Amazon

 

 

15、【サラサラ】クレージュシャンプー

シャンプーの詳細

価格:1512円

容量:500ml

香り:フルーティー

髪質:軟毛

こんな人におすすめ:自宅でヘッドスパを体感したい人に

自宅でヘッドスパが出来ると評判のクレージュシャンプー

シャンプーに皮脂の吸着に優れたクレイ(泥)を配合して、余分な皮脂汚れを効果的に洗い流してくれます。

頭皮の嫌な臭いや、ボリュームダウンなどの髪の不調にもおすすめです^^

 

このシャンプーを使い始めてから、毎日ツヤツヤサラサラです❗そして、スタイリングがしやすくなりました🎵 シャンプーでこんなに違うなんて初めて知りました❗ 絶対リピートします(^o^) Amazon

 

 

まとめ

今回はドラッグストアなどで買えるおすすめのシャンプーをご紹介しました。

今回ご紹介したシャンプーは髪や頭皮に優しい洗浄成分で作られており、いい匂いのシャンプーばかりです。

金額と値段を考えるとどれもコスパに優れた優秀なシャンプーと言えます。

あとは髪の悩みや、好みに応じて自分にあったシャンプーをお選び下さいね。

優れたシャンプーの条件

  • 洗浄成分が穏やか
  • 天然由来の成分が含まれている
  • 香りが良い
  • 価格ではなく成分でシャンプーを選ぶ

これがドラッグストアでシャンプーを買う時の失敗しない為の条件です

 

最近ではドラッグストアでも洗浄成分が穏やかで保湿効果も高いアミノ酸シャンプーが増えてきました。

アミノ酸シャンプーは高品質なので、もともとはサロン専売シャンプーとして販売されていました。

近年は市販でも買えるくらいに、認知されるようになってきています。

次の記事では厳選したアミノ酸シャンプーの特集記事をご用意しました。

シャンプー難民の人のお役に立てる内容となっています。

 

▼アミノ酸シャンプー特集

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同