1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【脂漏性皮膚炎】頭皮のフケ・かゆみにおすすめの市販シャンプーランキング7選

【脂漏性皮膚炎】頭皮のフケ・かゆみにおすすめの市販シャンプーランキング7選

頭皮のフケやかゆみに、お悩みを抱えているあなたへ

フケはどうしても、不潔な印象を持たれがちの症状です。

特に人と接する機会が多い人は、尚更気になるのではないでしょうか。

そこで今回は脂漏性皮膚炎、フケやかゆみにおすすめの保湿に優れたシャンプーを厳選しました。

口コミも交えながらご紹介していきますね!

あなたの悩みが解決されて、毎日がより楽しくなりますように。

 

フケの正体は?

フケとは頭皮の、角質層が剥がれたものです。

頭皮もお肌同様に、新陳代謝を繰り返して健康な状態をキープしています。その新陳代謝の過程で、古い角質層が剥がれ落ちるものが、フケの正体です。

ですので誰にでもフケは存在します。しかし、目に見える程の大きなフケの場合、これはなんらかの頭皮トラブルを抱えている可能性があります。

そこを詳しく見ていきましょう。

 

フケやかゆみの原因とは?

フケやかゆみの原因の代表格として、こんな原因があります。

  • 頭皮の乾燥
  • 常在菌の異常繁殖
  • 脂漏性皮膚炎
  • 間違ったシャンプーを使い続けている
  • 食生活やストレス

このような原因がありますので、1つづづ簡単に説明していきます。

 

1、頭皮の乾燥

頭皮が乾燥する事で、様々な外的な要因からの影響を受けやすくなります。

特に女性の場合、加齢とともに女性ホルモンが減少して、毛細血管に栄養などが上手く供給されなくなっていきます。栄養が供給されない事は、乾燥の要因にも繋がるので、注意が必要です。

頭皮の乾燥を免疫力の低下にも繋がります。これにより、頭皮の炎症や過剰なフケを誘発してしまいます。

 

2、常在菌の異常繁殖

頭皮には常在菌と呼ばれる、マラセチア菌が存在します。マラセチア菌は、頭皮を弱酸性に保つ為に無くてはならない存在なのです。

ですが常在菌が増えすぎる事で、フケや炎症によるかゆみの原因にも繋がります。あくまでバランスが大切です。

 

3、脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とは、マラセチア菌は排出する脂肪酸が原因で、炎症を起こす症状の事です。かゆみやフケを誘発して、トラブルに繋がる厄介な症状です。

更に脂漏性皮膚炎は、臭いの原因にも繋がります。

脂漏性皮膚炎の場合は、悪化を防ぐ為にも、皮膚科に行く事をおすすめします。

 

4、間違ったシャンプーを使用している

間違ったシャンプーとは、頭皮を刺激をする洗浄成分が強すぎるシャンプーの事です。

多くの人が、頭皮環境を整える為に、必要以上に皮脂を落としてしまいがちです。ところが、これが返って、過剰な皮脂の分泌を誘発しています。

洗浄力の強いシャンプーで、シャンプーをすると頭皮は乾燥してしまいます。乾燥する事で、頭皮は外的から身を守る為に、皮脂腺から皮脂を分泌させます。

これが原因で、更にフケが増えて、炎症の原因に繋がってしまうのです。

 

フケやかゆみの対策におすすめのシャンプーの条件

フケやかゆみの対策におすすめのシャンプーの条件は以下ののような条件になります。

  • フケやかゆみを抑制する有効成分配合
  • 保湿作用がある
  • 洗浄成分が穏やかなアミノ酸系
  • 植物エキス配合
  • 効果を高めるなら薬用(医薬部外品)シャンプーがおすすめ

 

1、フケやかゆみに働きかける成分が配合

こちらは具体的には、

・グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)

ピロクトンオラミンジンクピリチオン

と言った、有効成分です。

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)には、抗炎症作用と呼ばれる、炎症やアトピーを予防する働きがあります。

ピロクトンオラミンジンクピリチオンは、抗菌作用があり、フケやかゆみを抑える働きがあります。

 

2、【重要】保湿作用がある

頭皮を保湿して、健康に保つ事は頭皮環境を整えるうえで非常に重要な要素となります。頭皮が潤うことで、常在菌の異常繁殖を予防して、フケやかゆみのトラブルを回避する事が出来ます。

 

3、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系

アミノ酸系とは、洗浄成分が穏やかなシャンプーの事です。頭皮に必要な油分を残すことで、頭皮環境を健康に保ち、炎症やかゆみ、更には臭いからも、頭皮を守ります。

アミノ酸シャンプー、フケやかゆみを予防する他に、美しいツヤ髪のサポートもしてくれるので、女性にはおすすめです。

 

4、植物エキス配合

ハーブなどを代表する植物エキスには、天然の殺菌作用があります。オーガニックの力で、髪を炎症から守るだけではなく、保湿効果もある為、おすすめの成分です。

更に植物エキスは、キューティクルを保護して、髪を美髪に導いてくれる働きもあります。女性には嬉しい成分ですよね。

 

5、効果を高めるなら薬用(医薬部外品)がおすすめ

薬用(医薬部外品)とは、厚生労働省から、認定されている信頼の出来る製品です。

薬用シャンプーは有効成分を一定量含んでいる事が、証明されています。一般的なシャンプーは、ほんの少しでも有効成分が入っていれば、成分表に記載が出来ます。

しかし薬用シャンプーは、しっかりと有効成分が一定量配合しているので、安心出来る製品と言えます。

 

頭皮のフケ・かゆみ対策におすすめの市販シャンプーランキング7選【口コミあり】

それでは上記でご説明した、

・フケやかゆみに働きかける成分が配合

・保湿作用がある

・洗浄成分が穏やかなアミノ酸系

・植物エキスが配合

・効果を高めるなら薬用(医薬部外品)がおすすめ

こういった要素を含む、フケかゆみを抑えるシャンプーを厳選しました。

 

1、【フケ対策におすすめ】薬用(医薬部外品)コラージュフルフルネクスト

価格:1600円

容量:200ml

製薬会社が発売する、薬用シャンプーです。日本では初となる、抗カビ成分のミコナゾール硝酸塩を配合して注目を集めています。

更にはフケやかゆみを予防する、ピロクトンオラミンもしっかり配合しています。

まさにフケやかゆみを予防する為のシャンプーと言ったところです。

製薬会社が発売していると言う点からも、信頼に値しますね。

痒くならない市販のシャンプーとして女性・男性ともに大人気のシャンプーです。大人だけではなく、子供にも使用可能です。

ドラッグストアや薬局でも買えます。

 

乾燥・脂漏性どちらにもおすすめのフケ対策シャンプーです。

 

アットコスメの口コミでも、フケやかゆみが止まったと言う、愛用者の口コミがあります。

 

私も乾燥肌ですので、シャンプーによってはフケが出るシャンプーもあります。 ですがコラージュフルフルネクストシャンプーは、痒みもなく、特にフケが気になる事もありませんでした。 刺激のような不快感も感じませんでした。 当メディアレビュー記事より

 

 

2、【フケにいいシャンプー】オーガニック アミノ酸系のハーバニエンス

 

価格:4000円

容量:300ml

 

オーガニックハーブをふんだんに使用した、スカルプケアシャンプーです。

ハーブには抗菌作用や、抗炎症作用があり自然のチカラで、頭皮環境を整えていきます。洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の洗浄成分で、洗う度にしっとりツヤのある美しい髪に生まれ変わります。

 

特におすすめのシャンプーのやり方は、当メディアでも実践した、泡パックがフケにはおすすめです!

ハーブガーデンシャンプーは、無添加シャンプーですので、『泡パック』が可能です。 泡パックをする事で、髪は普段よりも更にしっとりと潤います。 やり方は超簡単です。単純に髪を泡で数分パックするだけです。 当メディアレビュー記事より

 

 

3、男性におすすめ!薬用(医薬部外品)ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー

価格:3888円

容量:370ml

有名なアデランスが発売している、スカルプケアシャンプーです。俳優の遠藤憲一さんも推薦している事で話題を集めています。

有効成分は、グリチルリチン酸2K(抗炎症作用)、ピロクトンオラミン(フケやかゆみの防止)の鉄板のコンビです。

メンズにおすすめのシャンプーとなっています。男性は、女性に比べて皮脂腺が発達しています。女性に比べて、オイリー肌である事が多いのですが、こちらのシャンプーは男性用に、洗浄成分はやや強めに開発されています。

オイリー肌の人には、最適なシャンプーと言えます。

 

頭皮がすっきりする!臭いがなくなる!値段は仕方ないが。さすが アデランス。ただ毛を生やす感じではないかな、自分はまだ多分そうでもないが、そのうちでるであろう加齢臭には効きそう。 Amazon

 

 

4、無添加 オーガニック チャップアップシャンプー

価格:4180円  公式サイトで3280円のプラン有り

容量:300ml

育毛剤も手掛けるメーカーが開発しているシャンプーです。

天然のオーガニック成分であるカミツレエキスは、抗炎症作用に働きかけ、一般的なシャンプーながら、グリチルリチン酸2kも配合しています。

フケやかゆみの予防だけではなく、嫌な臭いも抑える事が出来ます。

 

 

5、女性におすすめ!医薬部外品 髪萌(HATSUMOE)薬用シャンプー

価格:3564円

容量:250ml

 

有効成分のグリチルリチン酸2kと、天然の消臭成分や、抗菌成分をバランスよく配合したオーガニックシャンプーとなっています。

加齢により、髪にハリやコシが無くなってきた人にもおすすめのアンチエイジングシャンプーです。

更にはコラーゲンも配合しているので、女性の為のシャンプーと言えますね。

 

 

6、【クリームシャンプー】わたしのきまり

価格:5400円

容量:250g

 

『クリームシャンプー』と呼ばれる、泡立たないタイプのシャンプーのわたしのきまり。

頭皮を優しく洗い上げて、かみゆや肌荒れだけではなく、臭いも予防してくれる、現在大人気の新感覚シャンプーです。

タレントの熊田曜子さんもSNSで紹介していて、話題を集めています。

 

 

 

 

7、【安い】市販品のオクト薬用シャンプー

価格:735円

容量:320ml

 

厚生労働省に認められた薬用(医薬部外品)シャンプーです。

有効成分として、『ピロクトンオラミン』を配合。

フケの発生を抑える効果があります。洗浄力があるので、脂性やオイリー肌の人とは相性の良いシャンプーです。

逆に敏感肌や乾燥肌には向かないかもしれません。

 

 

シャンプー以外のフケ対策

シャンプー以外のフケ対策としては、以下のような事がおすすめです。

  • 食生活
  • ストレス解消
  • 軽い運動
  • 紫外線予防

などなどです。

食事は栄養のある野菜を中心に、摂取する事をおすすめします。

それからストレスも、頭皮環境を悪化させる原因に繋がります。ストレスを溜め込まない事も大切です。

運動は、新陳代謝を活性化させて、血流を良くします。紫外線には、活性化と呼ばれる老化を促進して、血行不良を招きます。

日差しが強い日などは、帽子を被るなどの対策が必要です。

 

まとめ

今回は、フケやかゆみを予防する、おすすめのシャンプーをご紹介しました。

頭皮の悩みを解消することで、あなたの生活は今よりももっと楽しくなります。良い頭皮ケアをおこない、問題が解決される事を願っています。

 

関連記事:頭皮の臭いを抑えるおすすめ市販シャンプーランキング14選|対策付き

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同