1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【くせ毛用】泡立たないクリームシャンプーのおすすめランキング17選

【くせ毛用】泡立たないクリームシャンプーのおすすめランキング17選

シャンプーの刺激が強くて、お困りのあなたへ

最近話題の泡立たないクリームシャンプーをご存知ですか?

クリームシャンプーとは、通常のシャンプーとは違い、泡を立てる事なく優しく髪を洗えるシャンプーの事です。

今回は泡立たないクリームシャンプーの解説や、おすすめのクリームシャンプーを口コミを交えながらご紹介していきます。

特に今回はくせ毛を予防するくせ毛向けのクリームシャンプーも中心にご紹介していきます。

 

クリームシャンプーとは?

クリームシャンプーとは、泡立ちが全く無いシャンプーの事です。

他の呼び名としてはノープーなんて呼ばれ方もしてますね。

さおり
シャンプーで泡が立たなかったら、汚れが落とせないんじゃないの?

恐らく、多くの人が同じ意見だと思いますが、もちろん泡立たないクリームシャンプーでも、汚れは落とすが出来ます。

 

 

泡立たないクリームシャンプーには、天然のオイルが配合されています。

そのオイルの働きで皮脂汚れなどを、乳化させながら洗い流していきます。

例えるなら女性の場合、メイクを落とす時にクレンジングオイルを使用して、メイクを浮かして洗浄しますよね。その原理と同じです。

通常の泡立つシャンプーも、皮脂汚れを落とす事は可能です。

ですが同時に髪に必要な油分まで、強力な洗浄力の作用で、洗い流してしまいます。

これにより、刺激を感じたり、乾燥やぱさつき、フケや抜け毛の原因になってしまいます。

 

クリームシャンプーは毎日使っても大丈夫?

クリームシャンプーは毎日使っても大丈夫です。

しかしスタイリング剤などを使用する人は、汚れがしっかりと落ちているのか気になりますよね。

もしどうしても汚れが気になる場合は、通常のシャンプーを週に1、2回使用する事もおすすめします。

その際のおすすめのシャンプーは、シャンプーの前のシャンプー専用のプレシャンプーがおすすめです。

価格も比較的安い製品が多いので、コスパも良いですし、汚れもしっかりと洗浄してくれます。

 

泡立たないクリームシャンプーのメリット

髪を優しく洗い上げる

通常の泡立つシャンプーと比較して、泡立ちが無い分、摩擦が軽減されて、優しくシャンプーする事が出来ます。

洗浄成分の大半は、天然由来のオイルなどですので、髪や頭皮への負担も軽減されます。

ちなみにクリームシャンプーにも、界面活性剤は含まれます。

しかし、通常の泡立つシャンプーとは、界面活性剤の種類が異なります。

通常の泡立つシャンプーの界面活性剤は陰イオン界面活性剤と呼ばれ、汚れの除去に優れていますが、髪が痛みやすい性質があります。

一方、クリームシャンプーに含まれるのは、『カチオン界面活性剤』と呼ばれる、髪の質感を整えたり、落ち着かせる特徴があります。

主に、トリートメントやコンディショナーに含まれる界面活性剤で、保湿効果の高い成分です。

このカチオン界面活性剤のちからで、クリームシャンプーで髪を洗った場合は、洗い上がりが非常に穏やかになります。

 

保湿効果が高い

クリームシャンプーには、豊富な天然オイルが配合されています。天然オイルには、髪を保湿する働きや、指通りを滑らかにする働きがあります。

その他にも、抗炎症作用や殺菌作用もあり、育毛ケアもサポートしてくれる、まさに自然の育毛剤と言ったところです。

 

頭皮環境が整う

天然オイルの働きの、保湿作用や抗炎症作用で、頭皮環境が健やかになります。

これにより、頭皮のトラブルが減り、ハリやコシのある、健康的な髪に導いていきます。

刺激の強いシャンプーには、薄毛や抜け毛のリスクも潜んでいます。

その点、穏やかなクリームシャンプーは育毛ケアも出来る、画期的な製品です。

 

髪にツヤが出やすくなる

洗浄力の非常に穏やかな、クリームシャンプーを使い続けることで、キューティクルが整い、艶(ツヤ)のある美しい髪に変わっていきます。

 

頭皮の臭いの予防

クリームシャンプーを使う事で、頭皮環境は穏やかに保つ事が出来ます。

これによりフケや常在菌の異常発生を抑制して、嫌な臭いを予防してくれます。

 

コンディショナー・トリートメントが不要で時短!

クリームシャンプーは、コンディショナーやトリートメントが不要なので、シャワーの時間が短くなります。

髪が長い女性の場合、毎回シャンプー、コンディショナー、トリートメントの作業は、めんどくさいですよね。

泡立たないクリームシャンプーの場合は、これらの作業が、シャンプーのみで、出来ちゃいますので、すごくに楽チンです。

コンディショナーやトリートメントを買わなくていいので、経済的にも助かりますね。

 

マッサージによる育毛効果

クリームシャンプーはマッサージをしながら、優しくシャンプーしていくのが特徴です。

これにより、毛穴の汚れを、しっかり除去していくのと、マッサージによる血行促進効果もあります。まさに一石二鳥ですね!

 

クリームシャンプーのデメリット

洗浄力は弱い

クリームシャンプーの洗浄力は、通常の泡立つシャンプーに比べて、劣ってしまいます。

ですので、通常のシャンプーよりも、シャンプーの前のすすぎを入念にする事が大切です。

すすぎをしっかりすれば、汚れの8割程度は、シャンプーの前に落としておく事が出来ます。

最低でも1分以上は、シャンプー前にしっかりとすすぎをおこないましょう。

 

 

全く刺激が無い訳では無い

泡立たないクリームシャンプーも、全く刺激が無い訳ではありません。

界面活性剤が含まれている以上、刺激はあります。すすぎ残しがある場合などは、アレルギーやアトピーの原因になりますので、すすぎもしっかりおこないましょう。

 

髪質によってはボリュームダウンしてしまう

クリームシャンプーは、比較的しっとりする質感のシャンプーが多いです。猫毛の場合など、それがかえってボリュームダウンに繋がる場合もあります。

クリームシャンプーはどちらかと言うと、髪をしっとり穏やかに仕上げたいにおすすめのシャンプーです。

 

ムラシャンとの相性も抜群のクリームシャンプー

クリームシャンプーは、ムラシャン(紫シャンプー)などの、『カラーシャンプー』との相性も抜群です。

ムラシャンは、ヘアカラーの脱色を抑える事には優れています。しかし『ダメージケア』には、不向きなシャンプーが多いです。

さおり
ムラシャンの目的が、ヘアカラーの脱色防止だから、ダメージケアが出来ないのは仕方ないよね

そこで、登場するのが、クリームシャンプーです。

ムラシャンで、髪に補色を入れた後は、保湿成分がたっぷり入った、クリームシャンプーで保湿。

これにより『脱色とダメージ』の両方から髪を優しく守ってくれます。

髪のダメージも、カラーの脱色を早めてしまいます。

ムラシャンでは補えない、ダメージケアをクリームシャンプーで、補う事で、綺麗な髪色を持続させる事に繋がります。

 

ムラシャンとクリームシャンプーの使い方は、

①ムラシャンでシャンプー

②クリームシャンプーで、整える

これだけです。

 

クリームシャンプーは、トリートメントの代わりにもなるので、大変重宝します。

クリームシャンプーを使えば、トリートメントは不要と考えて良いです。

 

 

クリームシャンプーのおすすめランキング17選

 

 

【くせ毛におすすめ】KAMIKA(カミカ)

 

価格:5899円 初回65%OFF

容量:400g

 

矢田亜希子さんがアンバサダーに就任した話題のKAMIKAのクリームシャンプー

くせ毛の原因に根本からアプローチして、まっすぐでストレスフリーな状態に導いてくれます。

それからうるツヤの髪の毛がよみがえり、白髪が目立たなくなるとと評判です。

KAMIKAには、美しい黒髪をサポートするヘマチンと呼ばれる希少成分も配合。

実際に髪がキレイに蘇ることで、若く見えるようになるので、年齢が気になり始めた人にはおすすめです。

白髪染めシャンプーでは無いのでご注意を。笑

 

二か月程度使って白髪の部分を一本抜いてみたら根元1㎝位が黒に変わっていました! 続けて使ってみます。Amazon

 

今なら公式サイトで初回65%OFFで購入可能です!

 

 

 

 

cocone クレイ クリームシャンプー

価格:4480円

容量:380ml

 

新作クリームシャンプーのcocone

地肌に嬉しい豊富な成分、種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保ちます。

クレイ(泥)と炭が皮脂や汚れを吸着

アールグレイベルガモットの香りも素敵です。

 

 

 

 

 

 

3、Wen ウェン クレンジングコンディショナー

価格:5200円

容量:480ml

 

CMやテレビでもお馴染みのWenのクリームシャンプー

海外のセレブが愛用して人気が爆発し、日本にも入ってきたクリームシャンプーですね。保湿成分もローズマリー、カモミールなどの天然ハーブを配合した、オーガニックシャンプーです。

ウェンは『界面活性剤』を使用せずに、植物由来の乳化剤で、汚れを洗い流す製法を採用しています。

頭皮や髪に優しく、界面活性剤(洗浄成分)による、乾燥から守ってくれます。

傷んだ髪の補修や、潤い効果に定評のあるクリームシャンプーです。

フレーバーも沢山選べて、こちらも大人気のクリームシャンプーです。

 

髪もサラサラふわふわになり、何よりも寝癖がつきにくくなりました。

私は個人的にとても気に入ったのでもう一年は使っています。 Amazon

 

 

 

4、【ローズの香り】405クレンジングコンディショナー

価格:4536円

容量:490g

 

贅沢な天然素材をふんだんを配合した405クレンジングコンディショナー

華やかなローズの香り漂う、いい匂いのクリームシャンプーです。

これ一本で補修、保湿、頭皮ケアが可能。アボカドオイル、ローズマリー、シルク、カモミールなどの高級成分が、あなたの髪と頭皮を優しく守ります。

 

 

5、【生クリームシャンプー】クレムドアン

価格:4980円

用量:250g

 

うるつやのキレイな髪の毛になれると評判のクレムドアン

モデルの住谷杏奈さんも愛用する、生クリームシャンプーです。

ボタニカル成分の働きで、頭皮から美しい状態に導いてくれます。

 

6、【市販品】北欧生まれのkippis (キッピス)クリームシャンプー

価格:1944円

容量:150g

 

北欧生まれのkippis(キッピス)のクリームシャンプー

ノンシリコン処方で香りは、森をイメージした「カレリアグリーン」、花をイメージした「スローハーブ」、水をイメージした「オーロラミント」の3種類で展開しています。

あなたのお好みの香りをチョイスして癒やされて下さいね。

百貨店では、ロフトや東急ハンズでも販売されています。

 

編集部
実際に編集部でも使ってみましたが、ミントは本当にすーっとして気持ち良いです。髪もサラサラになりました。

 

 

7、スティーブンノル クレンジングコンディショナー

 

価格:1800円

容量:500g

 

においや、べたつき、頭皮の悩みをスッキリリフレッシュしてくれるクレンジングコンディショナー

優しいクリーム成分が、毛穴の奥の汚れもスッキリとクレンジングしてくれます。

高浸透インナーリペアカプセルが、髪深部まで浸透して、美しい潤いを持続させてくれます。

 

 

8、エデンの女神

価格:1800円

容量:280g

ミントの香りのするクリームシャンプーです。可愛らしいパッケージが、女性の支持を集めています。

髪の芯から潤って、艶髪に導いてくれます。

 

 

9、レドキシングクリームズクリーム

 

価格:3240円

容量:300g

一時期かなり流行した、レドキシングクリームズクリーム

頭皮にも優しく、育毛作用もある、クリームシャンプーです。パーマやカラーリングのもちをよくする事も、売りのひとつのようです。

香りは『バニラ』『マスカット』『ストロベリー』があります。

 

 

10、ロレアル  エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル

 

 

価格:1512円

容量:440g

プレミアムオイルをシャンプーに配合した、大手ブランドのロレアル

クリームシャンプーも3種類リリースされており、お好きな香りが楽しめます。

 

一回でスタイリング剤は落ちて、不快感も無かったです。 またシャンプー後のきしみは一切無かったです。トリートメントをした後のしっとりとした質感でした。 本当に1本でシャンプー・コンディショナー・トリートメントの3役をこなしてると言った感じです。 ドライヤーで乾かしている最中も、フローラルな香りに癒やされながらドライを楽しむ事が出来ました。 当メディアレビュー記事より

 

 

 

11、アクアシャボン ハーバルクリームバス

 

 

価格:2000円

容量:400g

 

フランス産のプレミアムカモミールオイルを配合した、ヨーロピアンなクリームシャンプーです。

濃厚クリームに加え、低刺激の洗浄成分を配合しているところも、人気の秘訣です。

カモミールとシャボンの柔らかい香りが、リラックス効果を与えてくれます。

 

 

12、MIMURA シックスマジッククリーム シャンプー

価格:2200円

容量:400g

 

保湿力がヒアルロン酸の2倍とも言われる『リピジュア』を配合した、潤いたっぷりのクリームシャンプーです。

シャンプーだけではなく、メイクも落とせて、アウトバスの保湿クリームとしても使える万能クリームです。乾燥が気になる人におすすめです。

 

13、資生堂クリームシャンプー

価格:864円(Amazon)

容量:355ml

 

大手化粧品メーカーの資生堂が販売するクリームシャンプーです。

きめ細かな泡立ちで、髪のよごれをさっぱり落とします。ドラッグストアや薬局などでも販売している店舗もあります。

 

 

14、ロクシタンシアシャワークリーム

価格:1680円

容量:250ml

 

人気オーガニックブランドのロクシタンのクリームシャンプー

乾燥が気になる肌や髪に、たっぷりの潤いを補給してくれるシア配合のシャワークリームとして人気です。

 

 

15、シュワルツコフBCクア サンシール クリーム シャンプー

価格:1040円

容量:250ml

 

補う、潤す、包み込む紫外線ケアライン 紫外線による髪のダメージをケアしながらマイルドに洗い上げるクリームシャンプー。

こちらはクリームシャンプーですが、泡立つタイプのシャンプーとなります。

 

16、クレムドアン・ブラック

価格:5700円

容量:350ml

 

黒髪うるつやになると話題のクレムドアンブラック

天然クリームの無添加クリームシャンプーで、髪と頭皮に負担を掛けずに使うことが出来ます。

最近では度々雑誌にも掲載されており、話題沸騰のクリームシャンプーです。

 

 

 

アミノメイソンはクリームシャンプーなの?

 

Niki Niwaさん(@__niki22)がシェアした投稿

今回ご紹介したシャンプーの他にも、アミノメイソンホイップクリームシャンプーと言う、インスタグラムなどで人気のシャンプーがあります。

クリームと言う名前が付いているので、泡立たないシャンプーかと思っている人もいるみたいですが、こちらは『泡立つシャンプー』です。

お間違いなく。

 

クリームシャンプーの使い方や洗い方

泡立たないクリームシャンプーの注意点として、洗浄力が比較的弱いので、シャンプーまでの下準備が大切になってきます。

 

・乾いた髪をブラッシング

・シャンプー前のすすぎをしっかりする

この2点が大切になります。

 

シャンプー前に乾いた髪にブラッシングする事で、髪に付着した皮脂汚れや、ほこりを落とすが事が出来ます。

更に、シャンプー前のすすぎ洗いですが、しっかり髪をすすいでおく事で、汚れの70%〜80%は、洗い流せると言われています。

これは、クリームシャンプーに限らず、どんなシャンプーにも有効です。

本題のクリームシャンプーのやり方ですが、こちらの動画が非常にわかりやすく解説してくれています。

 

クリームシャンプーのやり方
①まず、髪を濡らして、クリームシャンプーを適量、手に取り髪に馴染ませます。

②頭皮をマッサージするように、根本から毛先までシャンプーを馴染ませます。

③数分おいて洗い流していきます。

 

流れはこんな感じですね。泡が立たないので、すすぎが難しいと思いますが、コンディショナー同様に、ぬるぬるが無くなるまで、すすいだら問題は無いと思います。

 

 

クリームシャンプーは手作り出来るの?

調べたところ、クリームシャンプーは手作りが出来るようです。

作り方はとってもシンプル、小麦粉と水を10:1の割合で混ぜて、弱火でゆっくり温めれば完成です。

果たしてシャンプーと呼んで良いのか、疑問なところですが試してみたい人は是非。笑

 

まとめ

泡立たないクリームシャンプーをご紹介させて頂きました。

あなたのお気に入りのクリームシャンプーは見つかりましたか?

クリームシャンプーであなたの髪や頭皮の悩みが解決されることをお祈りします。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同