1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【本当に良い】うねりにおすすめの市販シャンプーランキング22選!

【本当に良い】うねりにおすすめの市販シャンプーランキング22選!

「髪がうねってまとまらない」

髪のうねりってて、ほんとに悩みのタネですよね。

特に雨や曇りの日は、いつも以上にくせ毛やうねりが気になるのでは?

  • くせ毛の影響でブローが大変
  • 天然パーマで髪がうねってしまう
  • 髪が広がって顔が大きく見えてしまう
  • 髪がうねって思い通りにヘアセットが出来ない
  • くせ毛の影響でぱさついて見える
  • 指通りが悪くてストレスになる
  • 生まれつきのくせ毛はどうすれば良いの?

そこで今回は2023年最新版のくせ毛やうねりに効果的な本当に良いおすすめシャンプーを厳選してご紹介します!

生まれつきくせ毛の人にもおすすめのシャンプーもご紹介しています。

最新のくせ毛シャンプーをトライして、日々のストレスから解放されて下さいね。

 

くせ毛(うねり)とは?

くせ毛とは髪がうねったり、広がったりする髪の症状です。

くせの強さも人によって様々ですが、日本人の8割は、なにかしらのくせ毛の症状があると言われています。

また、髪のうねりもクセ毛が原因で起こる事がほとんどですので、今回はくせ毛=うねりとしてお考え下さい。

 

くせ毛が傷んで見える理由とは?

くせ毛の人は直毛の人に比べて、髪が傷んで見える傾向にあります。

その理由は髪のうねりによって、光を綺麗に反射出来ずに、ぱさついて見えてしまう事が大きな原因です。

またブラッシングの際も髪がうねっている部分にはどうしても余分な力が加わり、キューティクルが傷んでしまうケースもあります。

 

くせ毛の原因について

先天性(生まれつき)のくせ毛

先天性のくせ毛とは、ずばり遺伝です。両親のどちらかにくせ毛持ちがいれば、あなたもくせ毛になる可能性は高いです。

 

後天性のくせ毛

後天性のくせ毛とは生活習慣や環境によって直毛がくせ毛に変化していく症状です。

後天性の理由として、以下のような事が挙げられます。

  • 雨などの湿気
  • 加齢による髪質の変化
  • 出産前後のホルモンバランスの乱れ
  • ストレスによる血行不良
  • パーマやカラーリングでのダメージ
  • 低品質のヘアケア製品の使い過ぎ
  • 頭皮の乾燥
  • 頭皮環境の変化による毛穴のゆがみ
  • 髪内部のバランスが悪くなる

こういった原因があります。

特に夏の時期は、湿気による影響を受けやすくなります。

女性はホルモンバランスの変化がくせ毛に大きく影響を与えます。女性のエストロゲンは加齢に伴い、その分泌量が減少します。

エストロゲンは毛母細胞の活性化や育毛に大きな影響を与えます。

分泌量が減ることで毛母細胞に栄養が行き渡らず、細く、ハリの髪になってしまいます。

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

通常はこの髪に内部のコルテックスと呼ばれる部分がバランスよく、密集しています。

しかし髪が栄養不足になると、このコルテックスの密度が減少してアンバランスな状態になり、髪が内側からねじれてくせ毛の大きな原因となります。

 

くせ毛の種類

日本人にもっとも多い波状毛

波状毛は、日本人にもっとも多いと言われている波状毛と呼ばれるくせ毛の種類です。

このくせ毛の特徴は、えり足や顔周りの髪がうねっている事が特徴です。波状毛でもクセが弱い人もいれば強めの人もいて、様々です。

 

切れ毛の天敵、捻転毛

捻転毛(ねんてんもう)は切れ毛の天敵と言われているくせ毛の種類です。

髪がコイル状にねじれており、折れた部分から切れ毛になりやすく、ピンピン毛先が跳ねるのが特徴です。

髪がはねてしまうのでまとまりが無く、ツヤの髪の印象になってしまいます。

捻転毛の場合はシャンプーと一緒に、トリートメントの併用をおすすめします。

トリートメントには髪の内側を整えてくれる成分が配合されているので、内側から髪の強度を高めてくれます。

 

連球毛(連珠毛)

1番くせが強く髪に出る髪質です。わかりやすい例えですと、大仏様のような髪質です。

日本人にはあまり見られないタイプの髪質ですが髪が数珠のようになっている髪質です。

クシが通りにくく、やっかい髪質でもあります。

 

くせ毛の改善について

遺伝などによる、先天性のくせ毛をシャンプーだけで改善する事は極めて難しいと言えます。

生まれつきの髪質で、くせが出やすい性質になっている場合が多く、どうしても改善したい場合などは、縮毛矯正などの施術が必要になってきます。

もちろんシャンプーの効果で少なからず髪を落ち着かせたりする事は可能です。

市販のくせ毛シャンプーですと、アミノメイソンなどがそれに該当します。

その理由はアミノメイソンは、市販シャンプーの中でも特にしっとり髪をまとめてくれるシャンプーだからです。

【リニューアル】新アミノメイソンシャンプーを使ってみた私の口コミ!成分解析も

 

 

後天的なくせ毛の場合は、髪に栄養を補給したり、髪をしっとりさせる事で、ある程度くせ毛を抑える事は出来ます。

事実、この記事を書いている私もくせ毛持ちですが、シャンプーを変えた事で、くせ毛はかなり落ち着いた1人です。

 

本当に良いくせ毛シャンプーの特徴や効果

1、保湿効果が高い

くせ毛には保湿効果の高いシャンプーを使用することが大切です。

髪の保湿は癖毛の改善において、とても重要な要素になります。

くせ毛は乾燥により、うねりが悪化してしまう場合もあります。

ですので保湿効果を高めることでまとまりのある、落ち着いた髪の印象を与えることが出来ます。

保湿効果を高めてあげることで、静電気の予防にも繋がります。

 

2、補修成分が配合されている

シャンプーにはトリートメント同様に、髪を補修してくれる製品もあります。

補修効果の高い成分で、有名なのがケラチンやコラーゲンなどです。

髪の主成分もケラチンから出来ているので、傷んだりダメージでバランスが悪くなった髪の毛を、ケラチンが補修してくれます。

 

3、洗浄成分が穏やか

くせ毛には、髪を傷つけず、優しく洗い上げてくれる洗浄成分が穏やかなシャンプーがおすすめです。

洗浄成分な穏やかなことで、髪のキューティクルへのダメージが少なく、髪内部のタンパク質の流出を防ぐ事が出来ます。

これにより、髪内部のバランスを崩さずに、くせ毛をケアします。

更に洗浄成分が穏やかなシャンプーは、髪や頭皮に必要な皮脂は残してくれるので、乾燥やフケの予防にも繋がります。

最近ではアミノ酸シャンプーと呼ばれる、弱酸性の優しいシャンプーがとても人気です。

その逆でドラッグストアなどで安価で売られているシャンプーの中には、石油系の洗浄成分を使ったシャンプーもあります。

これらは刺激がものすごく強く、乾燥の原因にも繋がりますので、くせ毛が気になる人はお控え頂いたほう良いです。

ちなみに調べたところ、くせ毛シャンプーと書いていても、石油系の洗浄成分が主成分になったシャンプーもありました。

もちろん今回はそのようなシャンプーはご紹介しません。

質の高いくせ毛シャンプーのみを厳選してご紹介します。

 

【本当に良い】くせ毛シャンプーおすすめ市販ランキング22選

1、うねりをガード!ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

 

日本トップの通販サイトの楽天市場のランキングでも1位を獲得した、大人気のシャンプーのラサーナ

プレミアムオイルが髪のうねりや広がりを徹底ガード!髪にツヤと与えて扱いやすい状態に導きます。

リッチな洗浄成分の働きで、髪と頭皮をいたわりながら洗い上げてくれます。

髪をコーティングするだけではなく、美しいツヤとうるおいをキープしてくれます。

アロマティックフローラルの香りが、優しく香る上質なくせ毛対応のシャンプーです。

 

 

特にコンディショナーはもう本当に感動です。 素晴らしい!

美容院の高いコンディショナーよりずっと柔らかくなりツヤツヤになります。

流す時、柔らかい絹糸を触っているみたいになります。もちろんリピします。 楽天市場

 

 

 

今なら発売記念キャンペーン中で、スターターセットが48%OFFでお得にお試し出来ます。

高級感があり、たっぷり21日間使えるところも好評のようです。

こちらのスターターセットは、公式サイト限定の販売ですのでご注意を。

 

 

 

 

2、【くせ毛専用シャンプー】クイーンズバスルーム

価格:2484円

容量:500ml

トライアルセット有り

 

くせ毛専用シャンプーとして、絶大な人気を誇るクイーンズバスルーム

くせ毛を抑えるボリュームダウンには、セットのトリートメントがしっとりさせてくれて効果的です。

最高峰の保湿力で、くせ毛をしっかりコントロール。

数々の解析サイトでも評価の高い製品です。

髪だけではなく、頭皮にも潤いを届けてくれるので、乾燥が気になるこれからのシーズンににおすすめです。

 

くせ毛で剛毛、バサバサがマックス状態でどのシャンプーを使ってもダメでしたが、ダメ元でこのシャンプーを使ってみました。

完全に落ち着いたと言うわけではありませんが、今までに比べるといい感じです。

泡立ちも良く滑らかで、洗い心地はいいです。 使い始めてまだ数日なので、この先どうなっていくかが楽しみです。 楽天市場

 

▼たっぷり5日間試せるトライアルセットが人気です▼

 

▼トライアルが試せる▼

 

 

3、【リンス不要】パーマやカラーにもおすすめ!haruシャンプー

価格:3600円 公式サイトで最大20%OFF

容量:400ml

 

くせ毛だけではなく、静電気も予防してくれるharuシャンプー

トリートメントの不要の、オールインワンシャンプーなので、コスパも抜群です。

シャンプーだけでサラサラになりたい人は是非!

縮毛矯正やカラーリング、パーマなどによる薬剤のダメージから髪を守ってくれるヘマチンを配合した、ハイスペックシャンプーです。

髪の補修成分のケラチンも配合されているので、くせ毛やうねり、切れ毛の予防にも繋がります。

潤い成分も豊富に含んでいるので、天パの人の髪の広がりも抑えてくれます。

無添加で安全な成分なので産後のくせ毛にもおすすめです。

敏感肌の人でも安心して愛用出来ます。

 

まず、泡立ちの良さ。

次に、きしみがなく洗えた事。

最後に乾かす時の髪のスベスベ感。パサつきもなく理想の状態に落ち着きました。 楽天市場

 

 

 

▼レビュー記事はこちら

 

 

13、【ミルボン】アンチフリッズ シャンプー

価格:2420円

容量:200g

 

サロンシャンプーとしておなじみのミルボン

そのミルボンの中でも、くせ毛専用のシャンプーとして評判のアンチフリッズ

湿気によるくせ毛の広がり抑え、やわらかく扱いやすい髪へ導いてくれるサロンクオリティーのシャンプーです。

独自の髪の水分バランスを均一化するシステムで、まっすぐで美しい状態をキープします。

 

【ミルボン】アンチフリッズ シャンプーを使用したレビュー!口コミや成分解析も

 

 

5、ドラッグストアで買える!ボタニストダメージケア

価格:1512円

容量:490g

 

ボタニスト史上最高峰のダメージケアシャンプーが新発売されました。

ダメージによるくせ毛も、徹底的に補修。

ドラッグストアでも買える、うねりをケアしてしっとり落ち着かせるシャンプーです。

広がりを抑えてくれるので、生まれつきくせ毛の人にもおすすめです。

ドラッグストアでも買えます。

 

6、【石鹸シャンプー】サボンモーヴ

価格:2268円

容量:45g

石鹸シャンプーは、クレンジング機能に優れており、毛穴の皮脂の除去に効果を発揮します。

更にこちらのサボンモーヴは、良質なレッドクレイ(泥)も配合。

泥には、皮脂吸着能力があり、皮脂で歪んだ毛穴を綺麗に整えてくれます。

『石鹸シャンプーはきしむ』と思われがちですが、サボンモーヴには、トリートメント効果のあるアルガンオイルを配合。

石鹸シャンプーなのに、きしまないシャンプーとして、女性を中心に絶大な人気を誇っています。

ノンシリコンで適度にボリュームが出るので、猫っ毛や細い髪の毛の人にもおすすめです。

頭皮のスキンケアにも重宝されています。

 

洗い上がりはすっきりしていて、きしみやごわつきは感じませんでした。 ドライヤーで乾かすと、サラサラと自然な艶も出ました。 香りもほのかに残る感じで、癒やされます。強い香りが苦手な人も、安心してお使い出来ます。 当メディアレビュー記事より

 

▼レビュー記事はこちら

 

 

7、うねりを予防!アンドハニー

価格:1400円

容量:440ml

 

保湿効果の高いはちみつをたっぷり配合したアンドハニー

はちみつのしっとりとしたうるおいが、広がりやすいくせ毛を落ち着かせてくれるシャンプーです。

パッケージも可愛くて女子に大人気です♡

 

8、【サロンクオリティ】いい香りのルメント 炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

芸能人御用達のシャンプーとして知られるルメント炭酸シャンプー

ルメントに配合されている高級オイルのアルガンオイルが、髪に上質な潤いを届けて理想のストレートヘアに導いてくれます。

アルガンオイルはしっとりするので、強いくせ毛や太い髪にも相性の良いオイルです。更に、髪の補修成分のケラチンも配合。髪の強度を高めて、抜け毛や切れ毛を予防します。

東急ハンズや、PLAZAなどの百貨店でも販売しています。

 

ルメントの特徴は、炭酸の泡が通常のシャンプーでは入り込めない、頭皮の汚れを浮かして綺麗な状態に戻します。

更には保湿効果の高い、ケラチンやリピジュアを配合して、髪の内側の補填と、髪表面のキューティクルの状態も整えていきます。髪をストレートにしたい人におすすめです。

髪のうねり改善するシャンプーとしてもおすすめです。

香りも非常にいいので非常におすすめです。アットコスメなどの口コミサイトでも、評価の高いシャンプーです。

サロンでも心地よさを自宅で体感出来る高品質のシャンプーです。芸能人のような美しい髪の毛を手に入れて下さいね!

 

 

9、【子供のくせ毛に】マー&ミーラッテ

価格:864円

容量:490ml

 

子供とママが一緒に愛用出来るシャンプーとして、誕生したマー&ミーラッテシャンプー

低刺激の弱酸性のシャンプーでありながらも、泡立てやすくぬるつきを抑えた仕上がりになっています。

痛みやすい子供の髪の毛も、優しく守りながらシャンプー出来るので、くせ毛のお子さんにもおすすめです。

もちろんママのくせ毛にも♪

 

10、美容師もおすすめ!コタ アイケア Q

価格:1200円

容量:150g

 

人気のサロンクオリティのコタのシャンプー

以前は美容室に行かないと買えないシャンプーでしたが、最近はAmazonなどでも販売されているので今回ご紹介させて頂きました。

洗浄成分や香りにとことんこだわり抜いたシャンプーで、なかでもこちらの”Q”は保湿効果が髪にみずみずしさを与えてくれて、くせ毛の予防をサポートしていきます。

数多くの美容師さん達が大絶賛する、プロも認めるシャンプーです!

 

 

11、【梅雨の湿気にも◎】アメニモシャンプー

価格:1400円

容量:480ml

 

日本の高湿度の気候に合わせて開発されたアメニモシャンプー

髪を湿気から、守ってくれてうねりをバリアしてくれます。梅雨時期や雨天の強い味方です。

 

アメニモのコンセプトでもある、湿気や広がりをガードするシャンプーとしては、非常に優秀だと思います。剛毛の人や、くせ毛の人で悩んでいる人は、試してみる価値ありです。 逆にボリュームが無くなるのは嫌な人は、不向きかと。 当メディアレビュー記事より

 

 

12、資生堂 ザ・ヘアケア スリークライナー シャンプー 1L

価格:1483円

容量:250g

 

有名な資生堂の上位スペックシャンプーです。

洗浄成分は良質なアミノ酸成分の洗浄成分で、くせ毛のうねりの改善はもちろんのコト、熱により毛先が暴れるのを予防してくれます。

 

今回初めての使用なので、とりあえずシャンプー+スムーサーのセット購入。泡立ちはあまりよくないですが、香りはすっきりとして好み。何といってもドライヤー後の髪の毛のまとまり感に大満足。Amazon

 

 

 

 

13、【剛毛・多毛のくせ毛にも】イオセラム クレンジング(シャンプー)

価格:2200円

容量:600ml

 

クセの質感をみずみずしく整えて、扱いやすくしてくれるクセ毛用シャンプーです。

サロンなどでも採用されている、質の高い成分を豊富に配合しています。

クリーミーなコクのある泡で、やさしく地肌と髪を洗い上げ、根元からまっすぐな髪の毛に導きます!

メンズにもおすすめです。

 

仕上がりはもちろんのこと、香りがなんといってもいい。 男女問わず、髪の香りがいいと言われる。 甘くないスッキリした香りです。ホワイト系の花の香りかな。 Amazon

 

 

14、タマリス ラクレアオーシャンプーK

価格:2100円

容量:200g

水を効率よく、髪にチャージして潤いのある髪に整えていきます。

髪に閉じ込めた、水分を逃さずにしっかりパックする、オイル成分もしっかり配合されており、くせ毛の人の悩みをサポートするシャンプーです。

 

 

 

15、【縮毛矯正・カラー・パーマにも◎】ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS

価格:1320円

容量:300g

コスパで言うなら、こちらは非常に優秀なシャンプーです。

ノンシリコンシャンプーですが、ツバキオイルやコラーゲンの働きで潤いは髪に閉じ込め、くせ毛のうねりを予防してくれます。

更にこちらのシャンプーはヘマチンが配合されています。ヘマチンはカラーリングやパーマによる、髪に付着した残留薬剤の失活の役割も果たします。

1日でも早く、髪のダメージを減らしたい人にはおすすめです。

 

美容師の方にナプラシャンプーをすすめられて、リペアタイプを使っていたのですが、パサつきが少し気になって来たので、こちらのしっとりタイプに替えてみました。 洗い上がりは、そんなにしっとり感は、ありませんが、髪がツヤツヤになり、パサつきも気にならなくなって来ました。 匂いもそんなにきつくなく、長く愛用出来そうです。 Amazon

 

 

 

16、ラインハルト ガイヤールスーパーコントロールシャンプーR

 

価格:2776円

容量:700g

天然成分を豊富に配合したオーガニックシャンプーです。

こちらも髪のダメージケアに人気のヘマチンが配合されており、更には紫外線対策に有効なジメチルPABAエチルヘキシルも配合されており、夏におすすめのシャンプーです。

 

17、アモロス キューティキュアシャンプー

 

価格:1836円

容量:350g

毎日使い続けるほど、はねるうねる広がるなどの毛髪のくせを抑えて、まとまりやすくつややかな髪の印象に整えていきます。

グリセリンやコラーゲンも配合されているので髪の内部の補填にも優れたシャンプーです。

 

18、【安い】ドラッグストアでも買える!ひまわり オイルインシャンプー

価格:883円(Amazon価格)

容量:500ml

アミノ酸系の洗浄成分を使用していますが、価格は安くてコスパの良いシャンプーとしておすすめ出来ます。

天然オイルの働きで、くせ毛を予防していきます。

プチプラのくせ毛シャンプーとして、非常に優秀なシャンプーです。

 

100円のトライアルセットもあるので、試しやすいのでおすすめです。

 

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

価格:3598円

容量:250ml

 

人気オーガニックブランドのTHREE

配合されるサスティナブルな成分が、髪と頭皮に豊かな栄養を与えて本質的な美しさに導きます。

市販品の中ではややお高めのくせ毛シャンプーですが、毎日のシャンプータイムで価格以上の価値を感じられる製品です。

 

20、無印 エイジングケアくせ毛シャンプー

価格:990円

容量:300ml

 

人気ブランドの無印良品から発売されているエイジングケアシャンプーです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなど5種のうるおい&補修成分を贅沢配合。

髪に美容液並のうるおいを与えてくれます。

エイジングによる髪のうねり、乾燥やカラーリングによるダメージをケアして、つややかでまっすぐな髪に洗い上げます。

 

 

サロン専売のくせ毛シャンプーのおすすめは?

オッジィオット

 

この投稿をInstagramで見る

 

oggiotto オッジィオット【公式】さん(@oggiotto)がシェアした投稿

価格:3500円

容量:250ml

 

サロン専売のくせ毛シャンプーでおすすめは、こちらのoggi otto (オッジィオット)がおすすめです。

上質な洗浄成分が、くせ毛を落ち着かせてくれます。更にはシャンプーには稀少成分のカラーやパーマヘアにも良い『ヘマチン』を配合しています。

まさにサロン品質のシャンプーと言った感じの、洗い上がりに導いてくれます。

 

 

プロカリテシャンプーはどうなの?

価格:964円(Amazon)

容量:600ml

 

くせ毛用のシャンプーとして知名度がそこそこある、プロカリテシャンプー

ですが、洗浄成分の主剤には硫酸系シャンプーの代表格のラウレス硫酸ナトリウムを使用しています。

ラウレス硫酸ナトリウムは、泡立ちが良いのですが、洗浄力に強いので、ぱさつきの原因にも繋がる成分です。

特に頭皮や髪の潤いに必要な油分も奪ってしまう可能性もあるので、乾燥肌や敏感肌の人にはおすすめしない洗浄成分です。

同様に市販シャンプーとして人気の、ダヴ(DOVE)のねりケアシャンプーや、パンテーンミラクルズ、パンテーンミセラーも硫酸系の成分が使われています。

 

 

まとめ

今回はくせ毛の改善に特化したシャンプーをご紹介しました。

今までくせ毛に悩まされていたけど、相性の良いシャンプーに巡り合うことが出来なかった人は今回ご紹介したシャンプーがお役に立てれば嬉しいです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

こちらも読まれています

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同