1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【香りが残る】いい匂いのおすすめ市販シャンプーランキング27選!

【香りが残る】いい匂いのおすすめ市販シャンプーランキング27選!

毎日使うシャンプーだからこそ、気分が上がるいい匂いのシャンプーを使いたいですよね。

今回は香りが持続する、髪の毛がいい匂いのするおすすめシャンプーを特集します。

人気の華やかローズの香りや、石鹸のさわやかな香りもピックアップしています♡

香りだけではなく、成分にもこだわった本当に良いシャンプーのみを厳選!

 

【失敗しない】いい匂いのシャンプーの選び方

まずは、香りのいいシャンプーを選ぶ時に失敗しない為の方法をまとめました。

いい匂いのシャンプーの選び方
①ドラッグストアなどでサンプルの香りをチェックする

②Amazonやアットコスメの口コミをチェックする

③気になるシャンプーを使っている友達に聞いてみる

④1dayトライアルのようなお試しセットを買ってみる

⑤実際にメーカーに電話してみる

こちらが失敗しない為のチェックの方法です。

口コミやレビュー、Yahoo知恵袋などの、愛用者の感想はとても参考になりますね。

基本的に店頭に置いてある人気のシャンプーには、100円前後で買えるサンプル(トライアルセット)が用意されています。

1番はトライアルセットを、自分で試してみるのがおすすめです。

サンプルが1番多く販売しているのは、ロフトや東急ハンズなどのバラエティーショップです。

香りや匂いの感覚は、人によって様々ですので、サンプルを試してみて納得した香りを使うのがベストです。

⑤メーカーに電話するは、どうしてもの時にお使い下さい笑

インターネットの口コミも貴重な情報源ですので、参考にしてみて下さいね。

 

シャンプーの香りの種類

シャンプーの香りの種類
バラなどのフローラルな香り

石鹸の香り

ハーブなどのアロマの香り

グレープフルーツなどの柑橘系の香り

大きく分けるとこの4つの香りがあります。

傾向として、香りが強めなのは、フローラル系の香りが、比較的香りが強めなイメージです。

少数派なところでは、南国のココナッツ系の香りなどもあります。

 

香りだけじゃもの足りない!成分も良いシャンプーの特徴

いくらシャンプーの香りがいいからと言って、成分がめちゃくちゃだったら使う気になれませんよね。

「いい匂いで、綺麗な髪になれるシャンプーを使いたい!」

女性ならこう思うのではないでしょうか?

今回ご紹介するシャンプーは香りだけではなく、成分にもこだわったシャンプーを厳選しておりますのでご安心を。

良いシャンプーとは髪に負担の少ない、優しい洗浄成分が使用されたシャンプーです。

最近ではボタニカルシャンプーやアミノ酸シャンプーが流行っています。これらは優しい洗浄成分が配合された優秀なシャンプーです。

逆に敏感肌や乾燥肌の人にとって要注意なのが、石油が原料となっている硫酸系シャンプーです。

硫酸系シャンプーは、泡立ちは良いのですが、その反面で洗浄力が強力なので、髪や頭皮に必要な潤いや油分まで洗い流してしまう可能性があります。

 

いい匂いのおすすめ市販シャンプーランキング27選

1、【女子力が上がるローズの香り】ダイアンボヌール

価格:1400

容量:500ml

香り:グラースローズ

  • 農家と提携して作ったファーミングシャンプー
  • 植物由来100%の洗浄成分
  • うねり・ぱさつきをガード

300個のバラから、わずか1gしか採れないと言われている、伝説の香りローズ・ド・メイを贅沢に使用。

名前の由来にもなっている、ボヌールはフランス語で「幸せ」を意味する言葉です。女子力を上がるシャンプーとして、インスタなどもで話題です。

オイルの抽出もコールドプレイ製法で、植物の恵みをそのまま閉じ込めた本格派のボタニカルシャンプーです。

 

香りは、よくある安いバラではなく、本物っぽいバラな感じの香りです。 使った後の髪のまとまりも非常によく、指通りも抜群です。 Amazon

 

 

2、【石鹸の香り】リンス不要!サボンモーヴ

価格:3456円

容量:45g(約一ヶ月分)

香り:石鹸の香り

  • 石鹸の華やかな香り
  • 石鹸なのにきしまない
  • アルガンオイル配合
  • 頭皮の嫌なニオイを予防

パリのコスメコンクールで、大賞を受賞したサボンモーヴ

石鹸シャンプーなのに、リンス不要でもきしまない上質な製品です。

石鹸には、アルガンオイルを贅沢に配合。

髪と頭皮にうるおいを与えながら洗い上げます。

毛穴までスッキリするので、頭皮の嫌な臭いも予防してくれます。

 

悪くはないです

頭皮にはかなり良いかと思われ固い頭皮にはオススメですね

ただ余りダメージある髪質にはきしみがでるのでリンスか美容液が多少有れば大丈夫ですね、泡立ちも良くて良いAmazon

 

 

 

3、【クロエのような香り】ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

香り:フローラル(クロエに似た香り)

  • 香水のようなエレガントな香り
  • 髪の補修成分配合
  • アルガンオイル配合で艶感アップ

香りが残るシャンプーとして大人気のルメント炭酸シャンプー

シャンプーのいい香りが続くのは、女性にとって嬉しいですよね!

超人気の香水のクロエに香りが似ていることで、多くの女性に支持されているシャンプーです。

香りが持続するシャンプーを使いたい人には、ルメントが1番おすすめです。

すれ違った時にいい匂いのする本当に素敵な香りです。

 

フローラル系の上品な香りが長持ちする事で、香りのいいシャンプー として多くの女性から支持されています。

 

香水のような香り上品な香りで、まわりもあなたも癒やされるはずです。

シャンプーには、高級オイルのアルガンオイルも贅沢に配合しており、上質で美しい髪に導いてくれます。

3日に1度のスペシャルケアシャンプーとして、自分へのご褒美にいかがですか?

 

髪がツヤツヤです 香りも良いし、髪がツヤツヤになりました。

頭皮もさらさらで、気持ちいいです。 楽天市場

 

 

▼今なら公式で20%OFF▼

 

 

▼レビュー記事はこちら

 

 

4、【高級な香り】ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

香り:上品なアロマティックフローラル

  • 上品なフローラル調の香り
  • くせ毛や広がる髪におすすめ
  • ミネラル配合で頭皮ケアにも◎

数百万点以上のコスメ商品が並ぶ、楽天市場のランキングで1位を獲得した、大人気のシャンプーのラサーナ

フローラル調の気品のある華やかな香りは、女性から特に支持されています。

ミネラルを配合することで、すこやかな頭皮を育ててくれる髪にも頭皮にも良いシャンプーです。

ダメージで傷んだ髪の毛を、弱酸性の洗浄成分が、優しくケアしてくます。

パーマやカラーリングしている髪にもおすすめです。

 

 

 

泡立ちとても良くて香りも良い。

なんといっても洗いあがりがサラサラになります。

いろんなシャンプートリートメント使って来ましたが初めてで定期購入することにしました。ラサーナ公式サイト

 

 

 

気になる人は高級感があるスターターセットが今だけお得です!

トライアルで3834円とお高めですが、今だけ公式サイト限定で48%OFFでお試し出来ます。

 

 

 

 

5、柑橘系のさわやかな香り!haruシャンプー

 

haru(ハル)さん(@haru_tennen100)がシェアした投稿

 

価格:3600円

容量:400ml

香り:柑橘系

  • 合成香料不使用
  • 泡がとってもクリーミー
  • パーマやカラーヘアにもおすすめ!

多くの女性誌でも話題のharuシャンプー

トリートメント不要の、無添加リンスインシャンプーなのでコスパも抜群です。

きつい匂いが苦手な人でも愛用出来る優しい香りです。

大人気の女性ファッション誌のCLASSYでも、最近は毎月掲載されている、大人の女性の為のエイジングケアシャンプーです。

 

 

合計22種類もの、エイジングケア成分を配合して、洗う度に美しくしなやかな髪に整えていきます。

合成香料は使用せずに、精油(天然由来100%)のレモングラス油、グレープフルーツ果皮油、オレンジオイルで、香り付けしているので凄く良い匂いです!

シャンプーに、カラーリングやパーマの薬剤によるダメージを和らげる、ヘマチンと呼ばれる成分が配合された数少ないシャンプーです。保湿成分も多数配合されているので、シャンプーだけでも充分に潤いのある、しっとりと質感に仕上がります。

 

シャンプーだけでイイのなら時短になるなぁと思い購入。 ほのかな香りもお気に入り。 乾かすとサラサラでビックリ! リピ決定☆ 楽天市場

 

 

▼最安値

 

 

 

6、【韓国で人気】ケラシス


価格:1980円

容量:700ml

香り:フローラル

 

女の子らしい華やかな香りが特徴の韓国で人気のケラシス

くせ毛に対応した種類もあり、どんな髪の悩みをしっかり解決してくれるシャンプーです。

 

 

7、【ジュレーム至上最高峰】アミノシュプリーム

価格:1320円

容量:500ml

香り:ローズ&ジャスミン

 

市販で人気のジュレームから新作のアミノシュプリームが登場。

ジュレーム至上最高峰のプレミアムラインだけあって、香りは高級感ただよう、上品なローズ&ジャスミンの香り

嵐の松本潤さんがCMを務めており、気になっている女性の多いのでは。

ドライヤーの熱を髪のツヤに変換するシルク成分を配合。洗うほどにキレイになる市販シャンプーの粋を超えた、上質なシャンプーです。

 

透明なジェル状のシャンプーで仄かに香る上品な香りが心地良く、泡立てるとキメ細かな泡でしっかり洗い上げてくれます。Amazon

 

 

 

8、【ボタニスト】モイストシャンプー

 

価格:1512円

容量:490ml

香り:アプリコットジャスミン

女子ならドラックストアや薬局で一度は見たことがあるのではないでしょうか。ボタニカルシャンプーの代名詞のボタニスト。

成分はアミノ酸系の洗浄成分を使用しており、洗い上がりもよく優秀なシャンプーです。

しっとりし過ぎるという意見もありますがそういった場合、コンディショナーをしないなどで調整すると改善する場合もあります。

 

知り合いにおすすめして買いました。 いつもドライヤーをした後髪がきしきしするんですが、これに変えてからなくなりました。 香りもすごくいいのでこれからリピートしたいと思います 気に入りすぎてトリートメントも買わせていただきました。 Amazon

 

 

9、【猫っ毛にもおすすめ】ミルボン

価格:2200円

容量:200ml

香り:フローラル

 

多くの女性から支持されるサロンクオリティのミルボン

猫っ毛やボリュームの出にくい髪質の人にもおすすめのシャンプーです。

根本から元気な髪を手に入れたい人は相性抜群です!

 

 

10、【フレグランスシャンプー】マーキュリーデュオ

 

価格:1400円

容量:480ml

香り:柑橘系(ラ・フランス、ジャスミンなど)

言わずもがなで有名な女性に大人気のブランド、マーキュリーデュオから初めてリリースされたシャンプーです。

市販のフレグランスシャンプーとしては、大変人気です。

取扱店は、東急ハンズなどで販売されています。

パッケージもテンションが上がる可愛いデザインですよね!成分も髪に優しい洗浄成分が配合されており香りも成分もデザインもGOODです!

 

 

 

 

11、【香水のような甘い香り】ベルーガ アミノダメージケア シャンプー

価格:1800円

容量:400ml

香り:フローラル

保湿成分の生コラーゲンを配合したサロンクオリティのシャンプーです。

高級ホテルのシャワールームにもありそうなデザインの、いい匂いのシャンプーです。

洗浄成分はアミノ酸シャンプー。香りも強すぎず優しいフローラルな香りなので試す価値はありかも。

コスメショップでトライアルセットも100円くらいで販売しています。

アットコスメの口コミもランキングも上々です。

 

編集部
編集部で使用した感想は香りもクセが強すぎず自然なバラの香りがして男女ともにお使いして頂けるシャンプーです。

シャンプーの洗い上がりも軽やかでコンディショナーをしなくてもツヤのある髪になります。

 

 

12、【ダマスクローズの香り】サラサラの質感!イースタンダード

価格:2800円

容量:250ml

 

いま話題のバラの女王と称される『ダマスクローズ』の香りのシャンプーです。

洗浄力は比較的高く、サラサラの質感に仕上げてくれます。

ちなみにダマスクローズは1500輪のローズから、わずか1gしかとれないと言われ程、希少性な品種です。

 

 

13、【石鹸の香り】ディアテック カウンセリングプレシャンプー

 

価格:1420円

容量:1000ml

香り:石鹸由来とほのかな柑橘系

低刺激なのに洗浄力はそこそこある万能型の石鹸シャンプーです。『石鹸シャンプーは使ってみたいけど固形はちょっと、、、』という人におすすめ出来る優秀なシャンプーです。

ほのかな香りなので、強い香りが苦手な人におすすめです。

こちらも口コミ高評価多数です。

香りはやや柑橘系の匂いがします。本当にさらっと香る程度です。いい匂いです。当メディアレビュー記事より

 

 

▼石鹸シャンプーの記事はこちら

 

 

14、【いい匂いが続く】HONEY PLUS(ハニープラス)シャンプー

価格:1200円

容量:500ml

香り:アップルローズ&ハニーの香り

原料の多くがハチミツで作られており、高い保湿効果を発揮します。

サロンでも採用している店舗がある程、優れたシャンプーです。

 

編集部
成分の大半がハチミツで作られているので、舐めてみたらすごく甘いです(真似しないでね)

洗った感じはノンシリコンだけにすごく軽やかでカット仕立てのヘアスタイルのように軽くなりびっくりしました。

香りは若干強めです。ハニー系の甘い香りがお好きな人は最高です。

 

 

 

15、【ボタニカル】凛恋  レメディアル シャンプー


価格:1850円

容量:500ml

香り:フローラルローズ

髪の負担となる石油系界面活性剤を使用しておらずシリコン系も不使用です。

ツバキオイルとバラの華やかな香りと質感を楽しめる高品質シャンプーです。

 

 

 

16、モイストダイアンボタニカル

 

価格:998円

容量:480ml

香り:オーガニックハーブ系

 

頭皮をしっかり洗い上げるアミノ酸系シャンプーです。ノンシリコンなのにきしみも少なく快適にお過ごしして頂けます。

高品質のオイルを配合して傷んだキューティクルを整えて髪にハリを与えてくれます。

頭皮の臭いのケアにもおすすめのシャンプーです。

 

 

17、【ドラッグストアで買える】アルジェランオーガニックシャンプー

 


価格:1625円

容量:550ml

香り:オーガニックハーブ系

 

ドラッグストアのマツモトキヨシのプライベートブランドのアルジェラン。

成分にはホホバオイルやアルガンオイルなど保湿効果の高い天然成分が配合されています。

プライベートブランドシャンプーなので広告費を掛けずに販売出来るのでその分お求めやすい値段で成分が良いのが特徴です。

アルジェランはコスパは抜群です。

リンス(トリートメント)の香りも、とってもいい匂いで癒やされます。

 

 

 

18、【恋コスメ】いち髪ふんわりボリュームケア

 

価格:782円(Amazon)

容量:530ml

香り:ザクロとサクラの香り

 

和漢植物エキスをたっぷりと配合したこちらもアミノ酸シャンプーのいち髪

恋コスメとしても人気で、女性から支持されているシャンプーです。

香りもサクラの華やかな香りでテンションが上がっちゃいます。

Amazonよりもドラッグストアの方が安く買えるので、近所にドラッグストアがあれば実店舗での購入がおすすめです。

 

 

19、【子供にもOK】市販の石鹸の香り!無添加せっけんシャンプー

価格:680円

容量:420ml

香り:石鹸

 

爽やかな石鹸の香りがする無添加石鹸シャンプーです。

安全な石鹸シャンプーですので、子どもにも安心です。

石鹸シャンプーだけだとアルカリ性に髪が傾いてしまうのでコンディショナーも併用することをおすすめします。髪がアルカリ性に傾くとキューティクルが剥がれてしまいきしみの原因となってしまいます。

シリコンフリーなので、なおさらきしみを感じてしまうかもしれませんがコンディショナーを使えば問題ないです。

 

 

20、【バニラの香り】ココパーム シャンプー

価格:1440円

容量:600ml

香り:バニラの香り

ハイビスカスエキスなど南国の植物をふんだんに使ったボタニカルシャンプーです。

日本では数少ない甘いバニラの香りが漂うシャンプーです。

洗浄成分も髪に優しい成分なので敏感肌の人にもおすすめです。

非日常のリゾート感を感じたい人にはおすすめの香りです。往々にして南国チックなシャンプーは粗悪品が多い印象ですがこのシャンプーは優良成分配合です◎

海外に行った気分を味わえるシャンプーです。

 

 

21、【安いのにいい匂い】ひまわりオイルインシャンプー

価格;746円

容量:500円

香り:フローラルフルーティー

 

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。フレッシュな香りで泡もアミノ酸シャンプーの中では比較的泡立ちがよくおすすめです。

オイルシャンプーなので、しっとりする感じと思いきや、サラサラに近いイメージでした。

きしみやごわつきはありません。 それからボリュームダウンせず、しっかりとハリコシはキープしてくれてる感じがあります。

香りも強すぎる感じはなく、フワッと香る程度です。当メディアレビュー記事

 

 

 

22、【いい匂いでオーガニック】ザ・パブリックオーガニック

 

aiさん(@paivittain)がシェアした投稿

価格:1544円

容量:500ml

香り:ラベンダー

シャンプーだけでも、軽やかなふわっとした質感の髪になります。こちらもアミノ酸系シャンプーですが、泡立ちはとても良くシャンプーしていてもストレスを感じることはありません。

香りも強すぎず、ラベンダー調の癒される香りです。

 

編集部
ウッド調のラベンダーの香りがアロマオイルのようで最高でした!洗浄力も適度にあり洗い上がりは爽やかな感じです。

 

 

23、【メンズにもおすすめ】スーパーフード

 

価格:1400円

容量:480ml

香り:ライム&ラベンダー

スカルプケアも出来るアロマ調の香りがリラックス効果をもたらしてくれるスーパーフードラボ。

香りも強すぎず優しいアロマの香りが優しく広がって癒やされました。

爽やかな香りですので男性にもおすすめです。

 

アロマの香りがストレス解消にもなります。

泡立ちは少し弱めですがそこはアミノ酸シャンプーのお決まりのところ。事前にすすぎをしっかりしておけば気になるレベルではありませんでした。

編集部
編集部で使用した感じはコンディショナー無しでもしっかり潤ってくれるのでめんどくさがり屋さんには最高です。次の日の朝もしっとりなめらかでセットがしやすかったです♪

 

 

 

24、【バニラの甘い香り】ヘアレシピ

価格:1584円(Amazon)

容量:530ml

香り:バニラ

 

髪にごちそう 、健やかで なめらかな髪へ導くヘアレシピ

アーモンドオイルと、バニラの香りがもたらす至福のひとときがたまりません。

 

 

25、アグリーフレグランスシャンプープレミアム

価格:850円

容量:500ml

 

クリーミーな泡が特徴のフレグランスシャンプーのアグリー

比較的泡立ちは良く、スタイリング剤を使う人や、脂性の人におすすめのノンシリコンシャンプーです。海外のシャンプーですので、香りはやや強めです。

 

26、頭皮からいい匂い!ハーバニエンス

ハーブの優しい香りがするハーバニエンスシャンプー

ハーブは頭皮の消臭効果もあり、嫌な頭皮のニオイや加齢臭も予防します。

敏感肌の人でも使用出来る頭皮と髪にも優しい新作シャンプーです。

 

27、人気美容室プロデュース!オーシャントリコシャンプー

日本一のメンズヘアサロンのオーシャントーキョーがプロデュースして、爆発的に売れているオーシャントリコシャンプー

フルーティーなラズベリーなどの香りから、時間とともにローズなどの華やかな香りに変化していくシャンプーです。

香りだけではなく、成分も一流の成分だけを採用した日本一の名に恥じないメンズシャンプーとなっています。

 

 

サロン専売(美容室)のいい匂いのシャンプーは?

 

楠本 健太さん(@kusumoto_kenta)がシェアした投稿

美容院でしか買えない、サロン専売のいい匂いのおすすめシャンプーはオーガニックノートがおすすめです。

香りつけに高価な精油を配合した、オーガニックシャンプーです。

豊かな香りがシャンプータイムを上質なひとときにしてくれます。

 

失敗しない為のシャンプーの見分け方

シャンプーに必ず、パッケージの裏側に成分表記があります。

でも成分表を解析して良いシャンプーか悪いシャンプーか見分けるのって大変ですよね。

しかしご安心を。シャンプーの場合、良いシャンプーを見分ける方法は意外と簡単なんです。

それはシャンプーの成分表記は必ず配合量のの多い成分から順番に記載されています。

 

このシャンプーの成分表記で解説していきます。まずトップに水(この場合は精製水)がきています。基本的にほとんどのシャンプーのトップにくるのは水です。そして次に来る成分がシャンプーの大部分を占める、メインの洗浄成分です。

シャンプーの場合は下の方の成分が分けわからなくても、水の次に来る洗浄成分を見れば、ある程度の判断は可能です。

わかりやすいシャンプーの洗浄成分を表にまとめておきます。ドラックストアなどに行った時の参考にして下さいね。

【刺激最強】硫酸系
【洗浄成分】ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、など

【特徴】原価が安く、洗浄成分が強く、髪のキューティクルにも影響を及ぼす洗浄成分。有名なシャンプーにも沢山使われています

【刺激強】a-オレフィン系
【洗浄成分】オレフィンスルホン酸ナトリウム、など

【特徴】硫酸系よりもマシ、しかし洗浄力は強なので敏感肌は要注意

【刺激強】酸性石鹸
【洗浄成分】ラウレスー4酢酸ナトリウム、など

【特徴】洗浄力は強めですが肌に近いpHなので比較的刺激弱め

【刺激普通】スルホコハク酸系
【洗浄成分】スルホコハク酸ラウレス2ナトリウム、スルホコハク酸(C12ーC14ナトリウム)、など

【特徴】アミノ酸系洗浄力よりは洗浄力が強め、ただバランスは良いので使うのはあり

おすすめ【刺激弱】ベタイン系
【洗浄成分】ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインなど、

【特徴】コカミドプロピルベタインなどの成分は一度は聞いた事がある人もいるのでは。これは天然成分から作られた洗浄剤で両性界面活性剤と呼ばれる成分で肌にも安全でしかも適度な洗浄成分も含まれたバランスの良い成分です。髪に対しても柔軟なので使用に特に問題無し

おすすめ◎【超低刺激】アミノ酸系
【洗浄成分】ラウロイルメチルアラニンNa,ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグリシンK、ココイル◯◯、グルタミンなど

【特徴】もっとも髪と頭皮に負担の少ないアミノ酸系。保湿も効果も期待出来る洗浄成分です。

おすすめはベタイン系とアミノ酸系のシャンプーです。

これらは髪や頭皮への負担が少なく髪と同じ弱酸性の洗浄成分です。

髪へのダメージを最小限に抑えてくれます。

逆に硫酸系の洗浄力が強いシャンプーは、キューティクルを破壊してしまう可能性があるので、安く買えますがご注意を。

今回のご紹介するいい匂いのシャンプーには、ベタイン系アミノ酸系シャンプーだけをピックアップしました。

 

 

シャンプーの香りを長持ちさせる方法は?

シャンプー前のブラッシング

実はブラッシングの一手間が香りを持続させる効果があるのです。

シャンプー前に乾いた髪にブラシを通すことで髪に付着した汚れや皮脂汚れを落とす事が出来ます。

余分な皮脂汚れなどは頭皮から落ちないと酸化して悪臭を放ってしまったり、髪のダメージに繋がります。

ですのでいい匂いを長時間継続させるためにもシャンプー前のブラッシングはおすすめします。

おすすめのブラシは獣毛ブラシと呼ばれるイノシシなどの毛で出来たブラシです。プラスチックのブラシは静電気が起きやすく髪にダメージを与えてしまいます。

 

シャンプーの時にしっかりすすぐ

シャンプー前にお湯でしっかりすすぐことで、髪に付着した多くの汚れを洗い流す事が出来ます。

これで泡立ちもかなり良くなります。

『シャンプーでしたのに、いい匂いがしない』

もしこんな悩みを抱えている人は、汚れがしっかりと落ちていない可能性もあります。

すすぎを丁寧にしてみる事をおすすめします。すすぎをそこまで念入りに、やっていない人は一度試してみて下さいね。

 

適温でシャンプーする

実はシャンプーの温度は高温過ぎると頭皮に必要な皮脂も洗い流してしまい、ぬるすぎると逆に不要な皮脂が残ってしまいます。

もっとも最適な水温は37〜39℃です。

これを意識して洗髪して下さい。理由としてはこれ以下だと皮脂汚れが落ちにくくなるからです。温度が熱すぎると逆に頭皮に必要な常在菌も死滅してしまうので適温を心掛けましょう。

 

手のひらでシャンプーを泡立ててから洗う

シャンプーは必ず手のひらで泡立てて、手のひらでシャンプーをしましょう。爪を使ってシャンプーをすると頭皮や髪のキューティクルを傷つける可能性がありますのでNGです。

髪を洗うと言うよりも、頭皮をしっかり洗うイメージでシャンプーするのがコツです。

これにより、洗い残しを防いで嫌な臭いも予防出来て、頭皮の血行促進にも繋がります。

 

髪の内側から乾かしていく

もちろん生乾きで就寝するのはNGです。必ず乾かしてから寝るようにしましょう。

それとドライのコツですが髪のドライヤーで乾かす時は頭皮の付近から乾かしていく、最終的に毛先を乾かしましょう。

毛先は乾かしやすいのと同時に痛みやすい箇所ですので頭皮付近の髪を先に乾かす事をおすすめします。

 

 

まとめ

今回は匂いや香りのいいおすすめのシャンプーを特集しました。

お気に入りのシャンプーは見つかりましたか?

お気に入りの香りを身にまとい、ハッピーな一日を過ごして下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同