1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 猫っ毛におすすめのシャンプーランキング21選!ドラッグストアも

猫っ毛におすすめのシャンプーランキング21選!ドラッグストアも

「髪が細くて柔らかいからボリュームが出ない」

そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

髪にボリュームが無いと、なんとなく元気が無い印象に見られたり、自分に自信が持てないですよね。

そこで今回は猫っ毛やぺったんこ髪、細い髪の人に、髪にボリュームを出す猫っ毛におすすめのシャンプーについてまとめました。

猫っ毛さんにおすすめのシャンプーであれば、サロンも市販でドラッグストアも問わずご紹介していきます!

 

 

猫っ毛や軟毛の原因ってなに?

1、【遺伝】生まれつきの髪質

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

猫っ毛の原因は髪の内部の密度が不足している事が大きな原因です。

髪の内部の密度が不足すると、普通の人と比べて柔らかく軟毛の髪の毛になってしまいます。

それからボリュームが出にくい猫っ毛の人は、キューティクルの枚数が少ない傾向にあります。

また、まれに中央の背骨のように髪を支えるメデュラと呼ばれる部分が無い人もいます。

 

しかし猫っ毛は決してデメリットばかりではありません。

なぜなら剛毛さんにとっては猫っ毛は、とても憧れの髪質だからです。

ある意味、髪が柔らかいのは、剛毛の人からとってみれば贅沢な話しでもあります。笑

 

 

2、加齢によるホルモンバランスの変化

加齢により、ホルモンバランスが変化すると、髪の発育にも支障をきたしてきます。

若かった頃のように、美しく艶のあるハリやコシの髪が、徐々に細くボリュームの出ないぺったんこヘアに変化する場合もあります。

加齢に関しては、必ず誰しも経験することで、避けては通る事は非常に難しい部分でもあります。

 

3、頭皮環境

頭皮が乾燥がしたり、硬くなったり、炎症などのトラブルを抱えていると頭皮環境に影響が出ます。

頭皮は髪を育てる為の畑のような存在です。

乾いた栄養の少ない土壌では、髪の正常に発毛しないリスクがあるので、常に清潔に保っておく事が重要です。

 

4、毛穴が詰まる事によるボリュームダウン

毛穴が詰まる事で、髪は頭皮からまっすぐに生えて来なくなり、ボリュームダウンい繋がります。

毛穴が詰まる原因としては、皮脂汚れが上手く除去出来ずに、毛穴に蓄積されていく事で、発生します。

 

5、パーマやカラーリングによる外的ダメージ

パーマやカラーリング、縮毛矯正などの頻度が多い人は、髪がダメージを蓄積している可能性大です。

髪は死滅細胞です

一度受けたダメージから蘇る事はありません。

それくらい髪はデリケートです。カラーリングやパーマを繰り返すと、髪のキューティクルが剥がれて、そこから内部のタンパク質が流出していまいます。

タンパク質が流出すると、髪の密度は減少して、細くハリやコシの髪になってしまいます。

 

6、食生活やストレス

ストレスで毛細血管が収縮してしまい、ハリやコシの無い髪になる事もあります。

頭皮の毛細血管が収縮することで、髪に栄養が行き届かなくなり、正常な発毛活動に支障をきたしてしまいます。

更には脂(あぶら)の多い食事も要注意です。

脂分の多い食事は正常な頭皮環境の妨げになってしまいます。

オイリー肌になってしまい、油分を好む、頭皮の常在菌が繁殖してしまい、そこから炎症が起こってしまうからです。

 

猫っ毛におすすめのシャンプーの特徴

1、洗浄成分がおだやか

シャンプーの洗浄成分がおだやかな事は、ボリュームを出す為の重要な要素です。

洗浄成分が穏やかシャンプーを使うことで、髪や頭皮に必要な油分を残しつつ洗い上げることが出来ます。

これにより頭皮環境を正常に保つことが出来ます。

カレン
油分が残ると髪がペタっとするんじゃないの?

そう思われるかもしれません。

ですが頭皮の洗い過ぎは、必要以上のな皮脂を発生させてしまう事に繋がるのです。

ですので猫っ毛の人には、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

アミノ酸系シャンプーとは、サロンシャンプーの多くも採用している、髪と頭皮に優しいシャンプーの事です。

優しいシャンプーを使うことで、過剰な皮脂を抑えて適度なボリューム感のある髪の毛に導いてくれます。

 

しかし、あまりにしっとりするシャンプーは、猫っ毛さんにとっては相性はあまり良くありません。

ですので今回ご紹介するシャンプーは、頭皮環境を整えながらハリ・コシを高めていくアミノ酸シャンプーを中心にご紹介していきます。

 

2、ハリやコシを出すケラチンを配合

ケラチンとはタンパク質の仲間で、髪の内部の大半はケラチンが占めています。

髪の内部の密度をケラチンによって高める事で、ボリュームのある髪に導いてくれます。

特に猫っ毛やぺったんこ髪の人にはおすすめの成分です。

今回特集するシャンプーには全て、ケラチンが含まれています。

 

3、育毛ケアの出来る成分配合

いくら髪にボリュームが出たからと、今度はぱさついて広がっただけの髪では本末転倒ですよね。

育毛ケアが出来るシャンプーは、保湿力に優れています。

 

育毛ケア成分
  • グリセリン
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • リピジュア

これらは美容液にも配合されている優秀な保湿成分です。

今回はこれらの保湿成分が配合されているシャンプーをピックアップしています。

 

4、天然由来のオイル配合

天然由来の成分には、キューティクルを整えてくれたり、髪への浸透力が高く、髪を保護してくれる特徴があります。

更にはかゆみや炎症予防の働きもあり、髪だけではなく頭皮環境も整えてくれる、自然のアンチエイジング成分と言えます。

 

5、ノンシリコン処方

シリコン自体は、特に悪い成分では無いのですが、シリコンは髪への残留性が高く、髪をオイルでしっとりさせる性質があります。

ただでさえボリュームが出にくい猫っ毛をしっとりさせてしまうと、火に油を注ぐかのごとく、更にボリュームが出にくくなってしまいます。

ですのでボリュームアップを目指すなら、ノンシリコンのシャンプーを推奨します。

今回ご紹介するシャンプーは全て、ノンシリコンです。ご安心を。

 

猫っ毛や細い髪におすすめの市販シャンプーランキング21選

 

 

1、猫っ毛&くせ毛に!ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:送料無料1980円

 

楽天市場のランキングでも1位を獲得した、大人気のシャンプーのラサーナプレミオール

希少成分のブルターニュ産の海泥が、皮脂汚れを効果的に除去。

猫っ毛とくせ毛のどちらにもアプローチするシャンプーです。

海泥が頭皮のべたつきも取り除いて、猫っ毛に自然なボリュームを与えます。

ダメージケアにも優れていて、痛みやすい猫っ毛も集中補修。

軟毛や細い髪にもおすすめです。

配合されているコラーゲンの働きで艶のある、綺麗な髪の毛にみちびきます。

アロマティックフローラルの香りが、優しく香る癒やしのシャンプーです。

 

 

髪がかなり傷んでいて、いろんなシャンプー、コンディショナーを使いましたがいまいち満足するのがなく、これを使ってみて今10日ほど経ちましたが、かなり髪の状態もよく、今のところはすごく気に入ってます。

またリピートします。 楽天市場

 

 

今なら豪華なスターターセットが48%OFFでお試し出来ます。

 

 

 

 

 

2、【美容液級】エメリルシャンプー

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoco(@tomoco_imai)がシェアした投稿

価格:9000円(シャンプー&トリートメントセット)

公式サイトで初回1,980円

容量:150ml

 

豊富な補修成分を配合したエメリルシャンプー

補修成分の他にも、セラミドなどの高級美容液にも配合される美容成分を贅沢に使用したシャンプーです。

更にシャンプーがジェル状なので効果的に皮脂汚れも洗浄。

ボリュームの出にくい夏場でも、しっかりと元気な髪の毛に導いてくれます。

 

 

 

 

 

 

3、【サロン品】くせ毛の人にも!ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

多くのモデルも愛用するルメント炭酸シャンプー

サロンクオリティのヘッドスパを自宅で体感出来る事が人気の秘訣です。

通常のシャンプーでは、洗い流せない皮脂汚れを、高密度炭酸の力で洗浄してくれます。

くせ毛などは毛穴の詰まりなどが原因で、髪がまっすぐ生えてこなくなり、うねりが出たりします。

ですのでくせ毛の予防としてもおすすめ出来るサロンクオリティのシャンプーです。

根本から立ち上げるシャンプーとして、口コミでの評判もグッドです。天パの人にも相性のいいシャンプーです。

 

公式サイトなら最大20%OFF

 

 

 

4、ドンキで買える!ボタニスト バウンシーボリューム

価格:1512円

容量:490g

 

大人気のボタニカルシャンプーのボタニストから、待望のボリュームアップシャンプーが誕生!

毛髪補修成分が内部のダメージホールを埋めるので、内側からボリュームを与えます。

植物の働きで根本から立ち上がる若々しい髪の毛をサポートしてくれます。

ドンキホーテやドラッグストアなどのでお気軽に買えます!

 

 

 

5、【ドラッグストアで買える】アミノメイソン

価格:1400円

容量:450ml

 

メイソンジャーに入った、可愛らしいデザインのアミノメイソンシャンプー

補修成分のケラチン配合で、髪にふんわりと優しい印象を与えてくれます。香りもとても良く、泡立ちもバツグンのシャンプーなので使い心地も最高です♡

シャンプーとしても、優秀なアミノ酸系の洗浄成分を配合しているので、艶も出ておすすめです。

 

ボトルが良いなと思って、中身は次から別のを買うつもりで購入したんですが。使い始めてしばらくして美容院に行ったら髪の毛にコシが出てきたと言われました。確かに触ってみてシッカリしてきたような気がします。香りが甘ったるくて好きじゃないのですが、もうしばらく使い続けてみようと思っています。Amazon

 

 

 

6、メンズにおすすめ!バルクオムシャンプー

価格:3000円 発売記念キャンペーン中

容量:180g

 

メンズ向けシャンプーとしては絶大な支持を得ているバルクオム

シャンプーでは珍しい「ジェルシャンプー」になっており、頭皮の皮脂汚れも徹底洗浄!

香りもメンズシャンプーでは珍しいフルーティーな香りで女子ウケもバツグンです。

ボリュームの邪魔をする皮脂を効果的に洗い流すことで、ヘアセットがしやすい状態を作り出してくれます!

 

▼今なら初回75%OFF!!▼

 

 

 

 

7、【サロン専売品】ナンバーロッカン

価格:4300円  公式サイトで37%OFFキャンペーン中

容量:300ml

 

猫っ毛で弾力がない髪の毛にハリコシを与えてくれます。

更には稀少成分の『ヘマチン』も配合。

美容院でヘアカラーやパーマを掛けると、髪が細くなった気がしませんか?

あれは髪の密度が、カラーやパーマの薬剤でダメージを受けて減ってしまうからです。

薬剤は髪に残留しやすく、サロンから帰った後も、ダメージの原因に。そんな薬剤によるヘアダメージを、抑制してくれる成分が稀少成分のヘマチンです。

更にナンバーロッカンは、サロンシャンプーの多くが採用する、弱酸性のアミノ酸シャンプーを採用。しかもナンバーロッカンは、アミノ酸シャンプーの中でも最高峰の補修能力を持っています。

シャンプーにも関わらず、コラーゲンやプラセンタエキス、スクワランなどの美容成分を贅沢に配合。ハリコシだけではなく、美しく艶髪に導いてくれます。

 

 

 

8、細い髪の毛の人にもおすすめ!ナプラケアテクトHB カラーシャンプー

価格:1320円

容量:300ml

 

カラーリングやパーマによるダメージから髪を守ってくれるヘマチンを高配合したシャンプーです。

ボリュームアップには欠かせないケラチンも配合されており、非常にコスパの良いシャンプーと言えます。

髪にも頭皮にも良いシャンプーとして人気です。細い髪の毛の人からも信頼を獲得しているシャンプーです。

シャンプー難民です。どれだけ試したことか。。良いシャンプーで値段も手ごろ、ストレートパーマでダメージあり・細い髪の私にぴったりです。泡立ちは決して良くないけど妙なしっとり感はなくさっぱり感はちゃんとある。ノンシリコンアミノ酸系では今までで一番使用感が良かった。 Amazon

 

 

9、【40代に】いち髪ナチュラルケアセレクト スムース

 

価格:1045円

容量:480ml

 

テレビCMや雑誌でも、有名ないち髪

そんないち髪シリーズから新たに誕生したいち髪ナチュラルケアセレクト

40代のボリュームがなくなってきた人におすすめです。

和漢植物エキスを中心に作られたオーガニックシャンプーで、髪に自然なボリュームと軽やかを与えてくれます。

ダメージによって傷んだ髪はツバキオイルが優しく補修。

豊富なミネラルを含む米ぬか、ヘチマなどのサスティナブルな成分が毎日のシャワータイムを喜びを与えてくれます。

 

 

10、ディアボーテ HIMAWARI (ひまわり)シャンプー

価格:883円(Amazon価格)

容量:500ml

 

市販で買えるアミノ酸シャンプーとして、絶大な人気を誇るひまわりシャンプー

こちらのひまわりシャンプーは現在3種類が展開されており、猫っ毛にはこちらのボリューム&リペアがおすすめのシャンプーです。

オレンジ色のボトルのリッチ&リペアとお間違いないように。

 

髪の毛の調子がすこぶるいいです〇 艶々サラサラになるし、ギシギシもコンディショナーで解消されます〇 Amazon

 

 

11、【アットコスメでも大人気】モーガンズシャンプー

 

価格:1900円

容量:300ml

 

大手口コミサイトのアットコスメでも1位を獲得した大人気のシャンプーです。

ノンシリコンで軽めの質感で、髪にボリュームを与えてくれます。サラサラと風になびく質感がなんとも言えません。

髪の毛が柔らかくて少ない人も相性の良い製品です。

40代の人にもおすすめのエイジングケアシャンプーです。

 

 

12、【サロン品】ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

サロン用のシャンプーなら、こちらのオーガニック成分を多数配合した『ドットエヌ』がおすすめです。

ローズマリーやベルガモット、オレンジの精油を配合しています。

精油の豊かな香りは美容室でシャンプーした時のような、素敵な気分にさせてくれます。

ノンシリコンで、根本から自然なボリュームを作り出してくれます。オーガニックの働きで頭皮もスッキリして、臭いやフケが気になる人にもおすすめのノンシリコンシャンプーです。

 

 

13、【猫っ毛・細い髪に】ミルボンボリューマイジング シャンプー

価格:2200円

容量:200ml

 

キューティクル硬度をケアしながら、ボリュームダウンにつながる皮脂を除去し、さっぱりとした洗い上がりに導くサロンシャンプーです。

適度な洗浄力があるので、スタイリング剤によるボリュームダウンが気になる人にもおすすめの製品です。

根本から活力がある元気な髪を手に入れたい人は是非。

 

14、【頭皮の毛穴をクレンズ】クレージュシャンプー

価格:1400円

容量:500ml

 

クレイ(泥)のミネラル分を配合して、髪と頭皮に栄養を届けてくれる、オーガニックシャンプーのクレージュ

泥にはクレンジング能力に定評があり、頭皮の毛穴の汚れを洗浄してくれます。

比較的洗浄力があるので、男性のスカルプケアにも最適なシャンプーです。

家族でも使えるので経済的ですね!泡立ちもものものすごく良いです。

育毛やスカルプケアを始めたい30代や40代に最適です。

 

 

15、フローランスボリュームアップシャンプー

価格:1800円

容量:400ml

 

ボタニカルシャンプーとして有名なボタニストの姉妹ブランドのフローランス

ボリュームアップに特化したシャンプーで、これから生えてくる髪の毛にも豊富な栄養を与えてくれます。

成分もサロンクオリティーのアミノ酸系洗浄成分を配合して、ボリュームだけではなく美しいツヤ髪に導いてくれます。

 

16、ジュレームアミノシュープリーム

価格:1320円

容量:500ml

 

人気のジュレームアミノの最高峰ラインのシュープリーム

嵐の松本潤さんがCMに登場することで有名なシャンプーです。

最高峰ラインだけあって使われている成分は、市販品ではトップクラスの洗浄成分を採用。

洗い上がりはさらさらかろやか。

ローズ&ジャスミンの香りが癒やしを与えてくれます。

 

17、【極上の洗浄成分】ラスティーク

価格:3800円 公式サイトで半額キャンペーン中!

容量:250ml

 

極上の洗浄成分で髪を洗い上げるラスティーク

美容液から作られたシャンプーで、猫っ毛、ダメージヘア・ドライヘアを補修しながらハリ・コシを与え、しっとりと洗い上げる猫っ毛の為のシャンプーと言えます。

香りはジューシーローズジャスミンの香り

 

 

18、ミクシムポーション

 

シャンプーに含まれる成分の90%以上が美容成分という、まさに美容液のようなシャンプーです。

「オーガニック原料」「美容液成分」のいいとこ取りをした、次世代のナチュラルブランドとして注目されているシャンプーです。

生ケラチン、オーガニックオイルなど、ダメージに弱い猫っ毛を優しくケアしてくれます。

 

19、無印 エイジングケアシャンプー

価格:990円

容量:300ml

 

丁寧な暮らしを心がける人に人気の無印良品

そんな無印良品の人気シャンプーのエイジングケアシャンプー

ヒアルロン酸やコラーゲンなど5種のうるおい&補修成分を配合。

美容液にも配合される成分を贅沢にシャンプーに配合して内側から髪を整えていきます。

エイジングによる乾燥やカラーリングによるダメージをケアして、つややかでハリとコシのある髪に洗い上げてくれる優秀なノンシリコンシャンプーです。

 

20、THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

価格:3598円

容量:250ml

 

超人気オーガニックスキンケアブランドのTHREE

THREEが展開しているシャンプーにも、頭皮にボリュームにこだわったサスティナブルなシャンプーがあるんです。

それがこちらのスキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー R

シャンプーの過程でさらにダメージを受けやすいヘアを指通りのよいリッチな泡が包み込んでくれます。

洗いながら香りと洗い心地に癒やされる至福のオーガニックシャンプーです。

そしてハイクオリティなボタニカル成分がキューティクルを守って、指どおりなめらかでつややかな髪へ。

価格はお高めですが、毎日お値段以上の価値を感じられるシャンプーです。

 

21、【子供も使える】マー&ミーラッテ

価格:864円

容量:490ml

 

子供と一緒に使えるマー&ミーラッテ

子供の猫っ毛にもおすすめなのでシャンプーを分けて買う必要がなく一石二鳥です。

弱酸性でありながら洗浄力も比較的あるので、汗が気になる育ちざかりのお子さんにも最適です。

 

 

猫っ毛におすすめのトリートメントは?

猫っ毛や細い髪の人におすすめのトリートメントは、ノンシリコントリートメントがおすすめです。

ノンシリコントリートメントは、シリコン入りの一般的なトリートメントと比較して、仕上がりが軽くなり、ボリュームアップに繋がります。

実はノンシリコンシャンプーの同ラインのトリートメントには、未だにシリコン配合されています。

それくらいシリコンは重宝されているのですが、使い続けていくと、猫っ毛の人はボリュームダウンに繋がり場合もあります。

ノンシリコントリートメントは数が少なく探すのが希少ですが、こちらの記事で厳選したノンシリコントリートメントをピックアップしています。

 

 

シャンプー以外でボリュームを出す方法は?

ドライヤーでのヘアセット

ブローの際に、『風の勢い根本を立ち上がる』事で、自然なボリュームが生まれます。こちらの動画で、わかりやすく解析してくれているので、是非参考にしてみて下さいね!

 

パーマやアイロンでボリュームを出す

施術でパーマを掛ける事で、猫っ毛の人もボリュームが出しやすくなります。パーマを掛けなくても、ヘアアイロンでも適度なボリュームを出す事は可能です。

 

アイロンを使ったスタイリングは、こちらの動画が大変参考になるので、是非ご覧下さい。

コテを反対側に滑らすことで、髪に自然なふんわり感を作り出しています。

 

洗い流さないトリートメントはヘアミルクがおすすめ

アウトバスの洗い流さないトリートメントは、ヘアオイルよりもヘアミルクがおすすめです。

ヘアオイルは、ダメージヘアの保護に優れていますが、オイルですので、猫っ毛の人が使用すると、ぺったんこになってしまう可能性があります。

ヘアオイルと比較して、ヘアミルクは、軽めの質感ですので、ボリュームが出やすく猫っ毛の人にはおすすめです。

 

まとめ

今回はおすすめのボリュームアップシャンプーをご紹介しました。ご紹介したシャンプーは、どれも猫っ毛やぺったんこ髪の人におすすめのシャンプーです。

あとは好みなどもあるのでお好きなシャンプーを試してみて下さいね。

あなたが納得のいく髪質を手に入れる事を願っています。

 

ラサーナプレミオールシャンプーを徹底検証!口コミや成分解析も

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同