1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【2022年版】美容師が認めるおすすめ市販シャンプー6選

【2022年版】美容師が認めるおすすめ市販シャンプー6選

 2022/01/25 シャンプー ヘアケア   717 Views

ドラッグストアなどに並ぶ数多くのシャンプーの中から本当に良いシャンプーを探すのはとても難しいですよね。

そこで今回は美容師も認める本当に良いシャンプーをご紹介していきます。

コスパ抜群の良いシャンプーを使って、素敵なヘアライフを叶えて下さいね!

 

シャンプーの種類

シャンプーは大きく分けると、

  • アミノ酸
  • ベタイン系
  • 高級アルコール系
  • 石鹸由来

 

この4種類があります。

 

アミノ酸

アミノ酸とは、サロンシャンプーの多くが採用する、もっとも洗浄成分に優れたシャンプーの種類の事です。

よくアミノ酸シャンプーと呼ばれています。

 

アミノ酸シャンプーの特徴は、

・洗浄力が穏やか

・保湿力がバツグン

・補修効果もある

・低刺激

 

などのメリットがあります。

特に髪や頭皮のことを1番に考えている人は、このアミノ酸シャンプーがもっともおすすめです。

なぜならアミノ酸シャンプーが、もっとも髪にうるおいとツヤを与えてくれる優秀なシャンプーだからです。

 

一方でデメリットは「洗浄力が弱い」「金額が高い」という事になります。

ですので対策としては、シャンプーする前に、しっかりすすぎをして、余分な皮脂やスタイリング剤を落としておく事が必要になります。

 

おすすめの人
・くせ毛

・剛毛

・カラーヘア

・パーマ

・普通毛

・敏感肌、乾燥肌、

 

 

ベタイン系

ベタイン系はアミノ酸シャンプーの次に低刺激のシャンプーです。

とてもバランスが良い成分で出来たシャンプーで、よくアミノ酸シャンプーの補助剤としても使用されています。

メリットはバランスが良い、デメリットは可もなく不可もなくと言ったところです。笑

 

おすすめの人
・くせ毛

・猫っ毛

・剛毛

・カラーヘア

・パーマ

・普通毛

・敏感肌、乾燥肌、

 

 

高級アルコール系

高級アルコール系シャンプーとは、4種類の中でもっとも洗浄力があるシャンプーです。

そして価格ももっとも安いシャンプーがこの高級アルコール系です。

泡立ちがよく、皮脂汚れを効果的に洗い流すことが出来ます。

しかし、洗浄力が高いので髪のうるおいやツヤも根こそぎ奪ってしまいます。

ですので髪質を改善するシャンプーではありません。

出来れば唯一使用を避けたほうが良いシャンプーが、この高級アルコール系です。

今回はこの高級アルコール系はご紹介しません。

 

おすすめの人
・普通毛

・オイリー肌

・猫っ毛△

 

 

【2022年版】美容師が認めるおすすめ市販シャンプー6選!

1、【新作】ウルリスシャンプー

価格:1540円

容量:340ml

種類:アミノ酸

 

2021年に発売されたばかりの、超人気シャンプーのウルリス

店頭やネットでも人気過ぎて欠品が続いているシャンプーです。

その人気の秘訣は、豊富なうるおい成分。

製品の90%以上がうるおい成分で出来ており、髪の芯までしみ込み、みずみずしい髪に導いてくれます。

数多くの美容師も認めている、今再注目のシャンプーと言っても過言ではありません。

 

 

 

2、ボリュームアップに!フローランス

価格:1800円

容量:400ml

種類:アミノ酸

 

乳酸菌を配合して、頭皮を育てる次世代シャンプーのフローランス

頭皮のエイジングケアを促進して、加齢で弱った髪の毛をボリュームアップしてくれます。

楽天市場でも1位を獲得した優秀なボタニカルシャンプーです。

更にアミノ酸の優しい洗浄成分が、髪と頭皮にストレスを掛けずに洗い上げてくれます。

 

 

3、いち髪 ナチュラルケアセレクト

 

価格:1045円

容量:480ml

種類:ベタイン系

 

長年人気の市販シャンプーの代表格のいち髪

そんないち髪の中でも軽やかなベタイン系シリーズがこちらのナチュラルケアセレクト

さっぱりとした洗い上がりで、髪をサラサラの状態に導いてくれます。

和漢植物エキスを配合して、髪を芯からうるおう日本人古来の美しいツヤを与えてくれます。

 

 

 

4、【石鹸由来】ディアテックカウセリングプレシャンプー

価格:1420円(アマゾン)

容量:1000ml

種類:石鹸由来

 

今回唯一ご紹介する石鹸由来シャンプーが、こちらのディアテック

石鹸由来のシャンプーは、どうしても石鹸由来という成分の特性上、仕上がりがイマイチなシャンプーが大半ですがこちらは別物。

洗浄効果がとても高いにも関わらず、刺激は少なめといった非常に優れたシャンプーです。

金額もとても安くコスパは非常に良いシャンプーとなっています。

元々は美容室で使用される、シャンプーの前に汚れを落とすことを目的としたプレシャンプーと言うシャンプーなのですが、これ1本だけでも充分使用する事は可能です。

もしオイリー肌で高級アルコール系のような洗浄力が強いシャンプーを使わないといけない人は、こちらのディアテックがおすすめです。

 

 

5、ミクシムポーション

価格:1540円

容量:440ml

種類:アミノ酸

 

市販シャンプーの中ではトップクラスに良い成分が使用されているミクシムポーション

サロン級のシャンプーと言っても全く過言ではありません。

ホホバオイルや生ケラチンなどのダメージ補修成分も配合して、外も内もうるおいに溢れる保水力バツグンのシャンプーです。

こちらも数多くの美容師がブログやYou Tubeで紹介している、プロも御用達のアイテムです。

 

 

6、カラーヘアならコレ!キュルプット

 

価格:2970円(シャンプーとトリートメントセットのみ)

容量:480ml

種類:アミノ酸

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんがプロデュースした、カラーヘアに特化したシャンプーのキュルプット

傷んだ髪の毛を補修成分で整えてして、これからの髪の毛も傷まないように保護してくれるおしゃれを楽しみたい人の味方のシャンプーです。

 

 

まとめ

今回は美容師も認める市販シャンプーをご紹介しました!

髪のプロも認める優秀なシャンプーを使って、毎日のシャンプータイムで癒やされて下さいね!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同