1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. フローランスボリュームシャンプーを使ってみたレビュー!口コミと成分解析も

フローランスボリュームシャンプーを使ってみたレビュー!口コミと成分解析も

 2020/03/29 シャンプー 女性向け   4,884 Views

35歳からの新習慣シャンプーをコンセプトに誕生したフローランスボリュームシャンプー

フローランスは、ボタニカルシャンプーで有名なボタニストを展開する株式会社i-neが、新たにリリースした新ブランドです。

スキンケアでは人気になりつつあるお肌の菌活を、髪に取り入れた全く新しいシャンプーとなっています。

今回は新発売されたフローランスシャンプーを実際に使用してみました。

成分解析や口コミも含めてご紹介していきます。

 

フローランスボリュームシャンプーとは?

フローランスシャンプーとは、乳酸菌を配合して髪の菌活に着目したエイジングケアシャンプーです。

菌活とは「良質な菌の働きで健康を保つこと」

髪の菌活は、健やかな頭皮環境とツヤ髪に導くことがテーマになっています。

そして今回のフローランスのコアターゲットは、35歳以上の女性。

頭皮のうるおい菌とも言われる、「表皮ブドウ球菌」は年齢とともに減少し、ともなって頭皮のうるおいも減少すると言われています。

そこでフローランスは善玉菌である「表皮ブドウ球菌」に着目した乳酸菌由来の化粧品原料、美髪菌を配合。

菌バランスのための環境を整え、頭皮のうるおいを保持し、健やかな髪と頭皮状態へ導く為のエイジングケアシャンプーなんですね。

髪や頭皮が健康になることで、イキイキとした本来の健康的な蘇り、髪は自然なボリュームアップに繋がるんですね。

 

フローランスシャンプーの価格は?

フローランスシャンプーは、税込み1980円(400ml)です。

トリートメントも同じ価格です。

市販シャンプーにしては、ややお高めの値段ですよね。

あとから成分解析でも詳しくご紹介しますが、フローランスに配合される成分はサロン級です。

良い成分を使用しているので、どうしても価格は高くなっちゃってますね。

 

フローランスシャンプーの口コミや評判は?

シャンプーでこんなに髪質って変わるんだと実感しました。頭皮の臭いも痒み気にならなくなったし、質感もサラサラです。ただ、良い香りなんですが、私にはちょっと多すぎ(香りすぎ?)なので星4つにしました。楽天市場

 

頭皮をキュキュッとさせたい私にはうってつけでした。香りも好き。ドロアスも使いましたが次はこちらをリピートします。 楽天市場

 

しっとりサラサラになります。ボリュームアップになるといっても、単純にボリュームがアップするのではなく、自然でまとまりやすい状態でフワッとして見えるといった感じ。楽天市場

 

口コミをまとめると、

  • 髪がサラサラになる
  • 頭皮がキュキュッとなる
  • 自然にまとまる
  • 髪がふわっとする

 

こういった口コミがありました。

悪い口コミとしては、香りが強すぎるという声もありました。

 

フローランスシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、DPG、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、グリセリン、塩化Na、エンテロコッカスフェカリス、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール、シャクヤク根エキス、アロエベラ葉エキス、オクラ果実エキス、シソ葉エキス、モモ種子エキス、乳酸桿菌/ハイビスカス花発酵液、スクワラン、トレハロース、BG、PEG-60水添ヒマシ油、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、イソプロパノール、加水分解エンドウタンパク、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ジステアリン酸PEG-150、ココイルアルギニンエチルPCA、クエン酸、EDTA-2Na、エチドロン酸、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

 

お先に要点だけまとめると、

  • 洗浄成分は完全にサロン級
  • 低刺激なのにしっかり洗える
  • エイジングケアに乳酸菌を採用
  • 美容液にも使われるスクワラン配合
  • フケや炎症予防成分多数

コンセプトがエイジングケアだけに、豊富なアンチエイジング成分が含まれていますね。

 

まず始めに、どんなシャンプーでももっとも多く配合される成分は、水を除くと洗浄成分が大部分を占めます。

ですので洗浄成分を分析すると、そのシャンプーの良し悪しがだいたいわかります。

今回のフローランスに関しては、完全にサロン級の上質な洗浄成分を採用しています。

ぶっちゃけると、フローランスとほぼ同じ洗浄成分のサロンシャンプーは、もっと高額なものもあります。

フローランスは1980円と、値段は高く感じるかもしれません。ですが配合される成分を見るとかなりコスパの良いシャンプーと言えます。

 

洗浄成分

フローランスの洗浄成分は、アミノ酸系の洗浄成分を中心に作られています。

アミノ酸系洗浄成分とは、低刺激で髪にうるおいとツヤを与えながら洗うことが出来る優秀な洗浄成分です。

特に、「ココイルグルタミン酸TEA」「ラウロイルメチルアラニンNa」この辺りの成分は、アミノ酸系の洗浄成分を代表する美髪のための洗浄成分と言えます。

 

しかし!!

このアミノ酸系の洗浄成分だと「イマイチ洗浄力が足りない」って事もあるんです。

洗浄力が足りないと、汚れが落ちてるのかどうかわからず不快感を感じてしまう事も。

ここで相性バツグンの最強の助っ人成分が採用されているんです。

それが「ラウレス-4カルボン酸Na」

これは石鹸由来の洗浄成分で、洗浄力はあるのに低刺激な優秀なクレンジング成分です。

このラウレス-4カルボン酸Naを補助的に配合することで、美髪になれて使い心地も最高!っていう一石二鳥なやつなんです♪

 

フローランスボリュームシャンプーを使ってみた!

それではフローランスボリュームシャンプーを入手して実際に使用してみました!

 

シャンプーの香りは?

シャンプーの匂いは、公式にはシトラスフローラルブーケです。

実際の香りですが、オレンジの柑橘系のような香りを感じました。

口コミにも「香りが強め」と指摘がありましたが、確かに少し香りは強いかなと感じました。

 

泡立ちは?

泡立ちが控えめなアミノ酸シャンプーにしては、泡立ちはそこそこ良い方かなと思います。

ただ、落ちにくいスタイリング剤を使用している人は、二度洗いも必要かなと思います。

市販シャンプーにしては価格はお高めなので、「二度洗いはもったいない!」という人は、プレシャンプーなどで予洗いするのもアリかと思います。

 

洗い上がりは?

洗い上がりですが、きしみやごわつきなどは感じませんでした。

フローランスのような「ボリュームアップ」がコンセプトのシャンプーの場合、補修成分の「ケラチン」と呼ばれる成分を配合している事が多いです。

ケラチンは、弱って補足なった髪に浸透して、補修をしてくれる効果があります。

ですがデメリットとしては、髪が膨張してごわつきや不快感に繋がることも。

 

ちなみにフローランスにケラチンは配合されていません。

ですので短期的に劇的な変化はフローランスでは感じないと思います。

逆に長期的に髪と頭皮環境を整えていくためには、成分的にも優れているフローランスは最適だと言えます。

 

フローランスシャンプーの販売店は?

フローランスシャンプーは、全国のドラッグストアなどで販売中です。

 

公式サイトのオンライン通販で買える?

オンライン通販でも、フローランスは買えます。

公式の主な販売サイトは楽天市場になります。

 

 

詰替え用はある?

フローランスは詰替え用の販売もあります。

楽天市場で購入可能です。

 

お試しセットはある?

現時点では1回使い切りのトライアルお試しセットは販売されていないようです。

 

まとめ

今回はボタニストの姉妹ブランドのフローランスについて特集しました。

見た目年齢をグっと下げたい人や、加齢で髪や頭皮の状態が気になる人は、是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同