1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【サロン編】本当に良いシャンプーランキング9選!2021年版

【サロン編】本当に良いシャンプーランキング9選!2021年版

 2021/04/15 シャンプー ヘアケア 女性向け   3,361 Views

良いシャンプーと言えば、思い浮かぶのがサロンシャンプーですよね!

なんとなく髪に良さそうだし、サロン帰りはサラサラで髪の調子も良い!

でもどんなサロンシャンプーが本当に良いシャンプーか見分けるのって難しいですよね。

しかも市販シャンプーと違って、値段も高いので買って損はしたくないもの。

そこで今回は本当に良いサロンシャンプーをまとめました!

本当に良い優秀でコスパの良いシャンプーのみをご紹介していきます。

 

↓市販はこちら↓

【美容師も推薦】本当に良い市販シャンプーランキング9選!2021年最新版

 

サロンシャンプーの特徴

サロンシャンプーとは、文字通りサロンで販売されているシャンプーの事です。

サロンシャンプーの特徴としては、使用されている成分の質が高く、髪をケアしながらシャンプー出来るのが特徴です。

そしてサロンシャンプーは、くせ毛や剛毛、猫っ毛など、細分化された髪の悩みに合わせたシャンプーが数多く販売されています。

市販シャンプーの場合は、「しっとり」か「サラサラ」の2種類だけなのです。

ですので本当に髪の事を考えた場合、自分に合ったサロンシャンプーを使うのがベストの選択と言えます。

 

 

シャンプーの代表的な種類

シャンプーは大きく分けると3種類に分ける事が出来ます。

・アミノ酸系(弱酸性で低刺激)

・硫酸系(泡立ちは良いが刺激がある)

・石鹸系(低刺激で洗浄力もあるが、ギシギシしがち)

 

このうち、本当に良いサロンシャンプーは、低刺激のアミノ酸系シャンプーが大半を占めます。

今回ご紹介するサロンシャンプーの大半も、このアミノ酸系シャンプーを中心にご紹介します。

 

サロンシャンプーと市販シャンプーの違いは?

サロンシャンプーと市販シャンプーの違いは成分です。

サロンシャンプーは市販シャンプーと違い、髪や頭皮に良い成分をたっぷり配合したシャンプーが多いのが特徴です。

一方で市販シャンプーは大量生産する為に、安い成分が使われたシャンプーが多いです。

洗うだけなら市販シャンプーでも充分可能ですが、髪や頭皮の健康を考えたときに、低刺激でうるおいをキープ出来るサロンシャンプーの方が美髪を育てることが出来るようになっています。

 

サロンシャンプーの注意点

サロンシャンプーは、市販シャンプーと同じ使い方をしてはいけません。

なぜならサロンシャンプーは、髪にうるおいをキープする為に、あえて洗浄力を弱めにコントロールしているからです。

逆に市販シャンプーは、泡立ちが良いように洗浄力を強めに作られています。

その理由は市販シャンプーで泡立ちが弱かったらクレームになるからです。

 

ですのでサロンシャンプーで髪を洗う場合、シャンプー前にしっかり「すすぎ」することをおすすめします。

シャンプー前にしっかりすすぐ事で、髪の汚れの7割は落とす事が出来ます。

そうする事でサロンシャンプーに含まれる良い成分を髪に取り込みやすくなります。

 

良いサロンシャンプーの条件

  • 洗浄成分がアミノ酸
  • 補修成分の質が高い
  • 自分の髪に合っているか

良いサロンシャンプーの条件をまとめるとこの3つです。

 

洗浄成分がアミノ酸

サロンシャンプーを選ぶなら、洗浄成分はアミノ酸が1番オススメ!

アミノ酸系洗浄成分は、髪や頭皮に優しく低刺激、そしてうるおいをキープしながら洗うことが出来ます。

髪にうるおいを残すことで、髪本来の美しいツヤや、なめらな指通りを実現してくれます。

サロン帰りに気分が上がるのが、まさにサロンシャンプーの働きなんです。

 

そしてシャンプーは水を除くとその大半は洗浄成分で作られています。

ですので良いシャンプーとは、洗浄成分の優れているシャンプーのこと。

コスパが良いシャンプーを選ぶなら、質が高く髪にも良いアミノ酸シャンプーがオススメです。

 

補修成分の質が高い

サロンシャンプーは市販シャンプーとは違い、補修成分の質も高いのが特徴です。

天然由来の補修成分が、髪に上質なうるおいを届けて優しく補修してくれます。

本当に良いサロンシャンプーは、使い続けていくうちに補修成分が浸透してヴァージンヘアに導いてくれます。

 

人気の補修成分は、

・セラミド

・ケラチン

・ペリセア

・フルボ酸など

 

これらを多く含んだサロンシャンプーだけを今回はご紹介しています。

 

自分の髪に合っているか

サロンシャンプーのメリットは「本当に自分に合ったシャンプーを使用出来ること」

市販シャンプーは万人受けするシャンプーしか販売されていないので「もっとこんな仕上がりになってくれたら良いのに」というあなたの要望が届かないことがほとんどです。

一方でサロンシャンプーは、あなたの髪質や今の髪の悩みに応じたシャンプーをチョイスするほど、豊富なバリエーションが存在します。

シャンプーを変えるだけで、朝の時短につながったり、お出掛けも今よりずっと心おどるものになるはずです♪

 

 

【サロン編】本当に良いシャンプーランキング9選

1、【魔法のシャンプー】オッジィオット

 

特徴

価格:3500円

容量:200ml

髪質:ダメージ・くせ毛

取り扱いを許された一部のサロンのみで販売されているサロンシャンプーのオッジィオット

さまざまなダメージに対応する補修効果の高いケラチンや、コラーゲン、シルクなどの希少成分をたっぷり配合。

オッジィオットが長年、魔法のシャンプーと称されてきたのは、この上質な補修成分を配合しているからなんです・

ダメージで傷んだ毛先をつややかに、うねるくせ毛はまっすぐに導いてくれます。

 

 

2、【ルベル】イオ・クレンジングシャンプー

特徴

価格:2858円

容量:600ml

髪質:軟毛、くせ毛

普段のシャンプーでは洗い流せない頑固な汚れをクレンジング出来るイオシャンプー

石鹸由来の洗浄成分が、頭皮への負担を減らしつつもしっかり汚れを洗浄してくれます。

どれだけ良いシャンプーを使っても、髪にヘアオイルなどのスタイリング剤が残っていたら効果は半減。

良いシャンプーの恩恵を最大限に発揮する為に、髪をリセット出来る優秀なシャンプーです。

シンプルにこれ1本で普段も使いも可能。

さっぱりする仕上がりなので軟毛の人にもおすすめです^^

 

 

3、【老舗メーカー】コタアイケアシャンプー

特徴

価格:2750円

容量:300ml

髪質:剛毛、軟毛、くせ毛、ダメージ、普通毛

サロンシャンプーの老舗メーカー言えばコタ(COTA)

バリエーションが豊富で、トリートメントとも自在に組み合わせが可能なため、あなたの髪質にもっとも適した選択が可能に。

穏やかなアミノ酸洗浄成分を使用して、更には香りもさすがサロンシャンプー!と言った華やかで癒やしの香りが最高です。

一人ひとりの理想の輝きへと導いていくのが、コタアイケアシリーズのコンセプトです。

 

 

4、ミルボン

特徴

価格:2420円

容量:200ml

髪質:剛毛、軟毛、くせ毛、ダメージ、普通毛

こちらもバリエーション豊富で、長年サロンで愛され続けてきたミルボン

髪質別にラインナップが、くせ毛やボリュームアップなど、細かくシリーズが別れているのであなたの悩みがきっと解決出来るはず。

コラーゲン活性剤配合の洗浄成分を配合しており、やわらかな洗い上がりが特徴のシャンプーです。

 

 

5、【カラー・パーマにはこれ】アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー

特徴

価格:4200円

容量:400ml

髪質:カラーヘア、軟毛、くせ毛、ダメージ、普通毛

 

ヘアカラーやパーマのダメージを抑制する希少成分のヘマチンを配合したシャンプーです。

カラー後の髪に使用する事で、美しい髪色をキープしてくれる優秀なシャンプーです。

更にヘマチンの効果を最大限に高めるフルボ酸も配合。

日本トップクラスのヘアカラーシャンプーと言っても過言ではありません。

 

 

 

6、エヌドットシアシャンプー

 

特徴

価格:2800円

容量:300ml

髪質:くせ毛、軟毛、剛毛

ヘアバームやヘアオイルが人気のサロンブランドのエヌドット

そんなエヌドットは、実はシャンプーも人気なんです。

髪がうるおう天然成分のシアバターをシャンプーに配合。

洗っているのに髪がどんどんうるおう使い心地の良いシャンプーです。

シアオイルの働きで頭皮に詰まった皮脂汚れも優しくクレンジング。

しっとりタイプとサラサラタイプがあるので、あなたのなりたい髪質に合わせて。

 

 

 

7、zaccシャンプー

特徴

価格:2900円

容量:400ml

髪質:カラー、パーマヘア

 

芸能人も通う超人気サロンのZACC

そんなZACCがリリースしているサロンシャンプーは、カラーやパーマヘアの人に相性抜群のサロン専売シャンプー!

保湿効果の高いペプチドをシャンプーに配合して、うるおいを髪与えて、更に内側も補修していきます。

補修成分以外にも、美容液レベルの上質な成分をふんだんに使用して、これぞサロンシャンプー!と言ったハイレベルのサロンシャンプーとなっています。

 

 

8、オーガニックノート

特徴

価格:2640円

容量:250ml

髪質:全髪質対応

香りが大人気のサロンシャンプーのオーガニックノート

こだわりの天然成分を贅沢に配合しており、中でも注目すべきは希少成分のヘマチン。

ヘアカラーのダメージを予防する、市販シャンプーにはほとんど配合されていない成分です。

ハイダメージの人も、使うたびにうるおいを与えて、髪本来の健康的な髪へと導きます。

香りも数種類ラインナップがあり、どれも華やかで一日の疲れが癒されるフレグランスです。

 

9、【オーダーメイドシャンプー】メデュラ

 

価格:6800円 (シャンプー&トリートメント)

容量:250ml(約一ヶ月分)

 

シャンプーでは革新的なオーダーメイドで自分に合ったシャンプーが作れるメデュラ

オンラインで簡単なアンケートに答えるだけで、

「仕上がり」や「香り」が選べるまさにあなただけのシャンプーが作れちゃうんです!

SNSでも話題になっており、多くのインスタグラマーが使用感をアップしています。

 

まとめ

今回は本当にサロンシャンプーを厳選してご紹介しました!

今回ご紹介したサロンシャンプーの大半は楽天市場やAmazonなどの通販で購入が可能です。

店頭よりもお安くなっていますが注意点もあります。

それがサロンのように品質管理が徹底されていない点です。

もし通販での購入が気になる人は、サロンでのご購入をおすすめします。

 

↓市販はこちら↓

【美容師も推薦】本当に良い市販シャンプーランキング16選!2021年最新版

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同