1. TOP
  2. 女性向け
  3. 幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ7選!効果や口コミも

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ7選!効果や口コミも

 2018/08/16 女性向け
  744 Views

プラセンタエキスに代わる、新たなエイジングケア成分として注目されている幹細胞(かんさいぼう)

幹細胞とは、赤ちゃんのような、みずみずしく潤いのあるバージン肌を取り戻す為に重要な成分なんです。

最近では大手の資生堂なども、この幹細胞に注目しているようです。

今回は注目の幹細胞の特徴や、おすすめ化粧品やコスメをまとめました。

 

【簡単解説】幹細胞とは?

幹細胞とは、カラダの「元」となる万能型の細胞のことです。

本来、細胞は心臓なら心臓の細胞、鼻なら鼻の細胞しか作れません。ところが幹細胞は、どんなカラダの箇所の細胞も、つくる事が出来るのが特徴です。もちろんお肌の細胞も。

人間のカラダは常に新陳代謝を繰り返して、細胞が入れ替わり続けています。

しかし紫外線や加齢の影響によって、新たな細胞を作る過程でエラーが起きたり、古い細胞を処理出来なくなってしまう事もあります。

そんな損傷を起こした細胞をサポートして、補うことが出来るのが万能型の幹細胞なんです。

 

幹細胞の特徴

幹細胞は医療現場でも使用される、非常に重宝される細胞なんです。

美容医療では、細胞の元となる幹細胞をシワやシミが気になる部分に注入することでシミ・シワが無くなるという仕組みです。

カレン
ヒアルロン酸注射に似てるね

そうなんです。ですがヒアルロン酸注射よりも優れているのが、幹細胞は一度注入すると、ヒアルロン酸注射のように、定期的に注入する必要がありません。

細胞なので一度定着してしまえば、効果が持続するところも幹細胞の特徴です。

それから有名なニュースで、2012年に「ips細胞」と呼ばれる、人工的に幹細胞を作り出す発見が、ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

今後更に研究が進むことで、日常的になっていく可能性があるのが幹細胞なんです。

 

幹細胞の効果

幹細胞の効果として、

  • シミやシワを消す
  • 肌のたるみの解消
  • 細胞の増殖
  • ターンオーバーの活性化

などの効果があります。

ところが!注意しないといけないのが、現在の日本の法律では、化粧品に直接幹細胞の配合することは認められていません。

日本で認められているのは、幹細胞を作る過程で必要な、幹細胞培養液の配合のみです。

 

ホンマでっかテレビで幹細胞についての特集が

 

以前放送された、さんまさんのホンマでっかテレビ内でも、幹細胞が話題になりました。

先端医学評論家の一石英一郎先生のお話しの中で、現在の法律で化粧品で配合することが出来るのは、幹細胞を培養した際の、幹細胞培養液のみとのことです。

カレン
え〜!!それだと効果ないんじゃないの??

そう思われるかもしれませんが、実はそんな事はありません。

幹細胞には「サイトカイン」と呼ばれる、タンパク質の一種が含まれています。このサイトカインの働きで、お肌を老化を抑制して、本来の美しくエネルギッシュなお肌を取り戻すことに繋がります。

そのサイトカインがにじみ出た、幹細胞培養液を化粧品に配合することで、美肌の恩恵を受け取ることが出来るんです。

 

更に嬉しい幹細胞の培養液(エキス)の効果

幹細胞を培養して作られる、幹細胞培養液には培養の過程で、

  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • EGFやFGFなどの成長因子

などが、幹細胞培養液には含まれます。

 

コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分は、アンチエイジングやリフトアップでもお馴染みの成分ですよね。

保湿効果もあり、ヒアルロン酸入りの化粧水や美容液は、女性から絶大な支持を得ています。

それからノーベル賞を受賞した、当時1gあたり8000万円もした、EGFはご存知ですか?

EFGとは、表皮の細胞を増殖させる成長因子成分です。

EGFの働きでターンオーバーが活性化されて、シミやたるみに負けないバージン肌をサポートします。

幹細胞培養液には、ノーベル賞も受賞した美容成分が配合された優秀な成分です。

 

幹細胞の副作用

幹細胞自体が、化粧品への配合が禁止されているのは、副作用のリスクがあるからです。

NHKのクローズアップ現代+での幹細胞の特集でも、幹細胞を使った豊胸手術で、胸にしこりが残ってしまった女性もいるようです。

今、体性幹細胞治療を行っているクリニックは、全国で少なくとも100を超えます。 病気への効果を感じる患者がいる一方で、まだ研究段階のため、思わぬ副作用に見舞われた人もいます。 この30代の女性は以前、幹細胞を投与して胸を大きくする豊胸手術を受けました。 NHKクローズアップ現代+

ですが化粧品に配合されている、幹細胞培養液には大きなリスクや副作用はありません。

と言いますのも、大きな副作用があるような成分は、元々化粧品には配合出来ないからです。市販されている幹細胞培養液の化粧品は、安心してお使い出来ます。

 

幹細胞の種類

幹細胞には大きく分けて、3種類に分けることが出来ます。

  • ヒト由来
  • 動物由来
  • 植物由来

この3種類です。

 

ヒト由来幹細胞

再生医療や、美容医療の現場でもっとも多く採用されているのが、ヒト由来型の幹細胞。

人の皮下脂肪と呼ばれる部分から抽出している成分です。このヒト由来の幹細胞培養液にはコラーゲン、ヒアルロン酸、成長因子EGFなどの美容成分を豊富に含んでいるのが特徴です。

植物由来の幹細胞との大きな違いは、ヒト由来型にはレセプターとリガンドと呼ばれる、細胞を活性化させる成分が存在します。この効果で成長因子が多く、アンチエイジング効果に優れていると言われています。

美容先進国である、アメリカや韓国では、いち早くこのヒト由来型の幹細胞に着目しています。既にヒト由来型の幹細胞化粧品やコスメは、普及しています。

日本も近い将来、ヒト由来の幹細胞コスメが一般的になる日も来るかもしれません。

デメリットとしては、その成分の質の高さゆえに金額が高額であるのがネックです。

 

植物由来幹細胞

植物由来の幹細胞として有名なのがリンゴ

なかでもスイス産のリンゴの1種でもある、ウトビラー・スパトラウバーが4ヶ月間も腐らさない奇跡のリンゴとして有名です。

リンゴ果実培養細胞エキスも、食品としてではなくアンチエイジング成分として、重宝される存在になりました。

植物由来幹細胞の注意すべきポイントは、植物によって働きかける幹細胞に違いがあります。

リンゴ果実培養細胞エキスは、表皮層にアプローチして、アルガンツリーと呼ばれる樹木に含まれる成分は、真皮幹細胞に働きかけます。

 

動物由来幹細胞

動物由来の幹細胞でもっと有名な動物がです。

羊は人間の細胞と構造が似ていることもあり、肌なじみが良くもっともポピュラーは動物です。ところがアレルギー反応も出ることから、日本で動物由来の幹細胞を使ったコスメは、あまり流通していないのが現状です。

 

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ7選

1、【再生医療センター開発】シグナリフト

製品の詳細
幹細胞の種類:ヒト由来

初回価格:2759円

容量:33ml 一ヶ月分

再生医療センターが開発した、確かな信頼のエイジングケア美容液のシグナリフト

お肌のハリを取り戻すために重要なコラーゲンを増やす新成分のシグナペプチドを新開発

 

 

このシグナペプチドは、老化を抑制する細胞の自己再生能力を引き出す、注目の成分なんです。

 

 

更にシグナペプチドの他にも、ノーベル賞を受賞したターンオーバー促進成分のEGFなどをはじめとする、エイジングケア成分を贅沢に配合。

諦めていたお肌のシワやたるみをリセット。

 

美容評論家も大絶賛する注目の美容液です。

 

ストーリーでも紹介したけど、 今話題の再生医療から生まれたエイジング美容液「signalift(@signalift)」❤️ 脂肪幹細胞に働きかけて、しわやたるみなど年齢ともに元気のなくった肌をサポートします✨ これ1本で化粧水、美容液、ブースターの機能を持っていて、 女医さんの96.3%がまた使いたいと答えているの 再生医療センターが開発していて女医さんも認めるってかなりの安心感‼️ ベタつき感がないのに肌にスッと馴染んで、夏でも使いやすいし、 60代の母も使ってるから年齢問わず使えそう 初回限定で70%オフで試せるよー . #signalift #シグナリフト #幹細胞コスメ #再生医療コスメ #最近話題の再生医療 #スキンケア #エイジングケア #エイジングコスメ #コスメ好きさんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #美肌 #たるみ #しわ #美容ブロガー #ビュースタグラマー #美容液 #無添加 #動画 #美容動画 #aging #japanesecosmetics #madeinjapan #japanesebeauty #serum #いいね返し

“野本愛*Megumi Nomoto”さん(@himemode)がシェアした投稿 –

美容ブロガーとして有名な野本愛さんもSNSでシグナリフトを紹介しています。

 

 

 

2、エトヴォス バイタライジングクリーム

製品の詳細
幹細胞の種類:植物由来

価格:6800円

お試しコース:初回価格2200円

容量:50ml

女性誌でも、たびたび特集されている人気のエイジングケアブランドのエトヴォス

年齢と共に減少する幹細胞を植物由来の力でサポート。あなたのお肌を本来の活力のあるベビースキンに導きます。

 

幹細胞には、4ヶ月間腐らないと言われているスイス産リンゴエキスを配合。

老化を抑制するアンチエイジング効果を高めます。更には角質層を保護するヒト型セラミドを5種類配合。紫外線などの外的なダメージからも、お肌を守ってくれます。

 

実際に愛用者のお肌のキメが整って綺麗になったというデータもあります。

 

頰の赤み湿疹が一年くらい改善しなかったのですが @etvos.jp の #モイスチャライジングセラム #バイタライジングクリーム を使用したら赤みが治りました✨ 皮膚科行っても原因がわからなかったのに…本当に感謝❤️ ケミカル化粧品よりオーガニック化粧品が良いという情報を信じてオーガニック化粧品に変え、美容液と #サンホワイト (ワセリン)のシンプルスキンケアにしたんだけど、しばらくして湿疹が出るようになってしまい… オーガニックが必ずしも肌に優しいわけではない(人による)と保湿力が足りなかった。と考察。 湿疹が治るとメイクが楽しい #etvos #コスメ #コスメレポート #天然ヒト型セラミド #リンゴ果実培養細胞エキス #エイジングケア #エイジングケア美容液

ritaさん(@rita_beautylog)がシェアした投稿 –

 

 

 

3、アンダーノイル

製品の詳細
幹細胞の種類:ヒト由来

価格:12000円

初回お試しコース:無料(送料680円)

容量:50ml 1ヶ月分

楽天市場やアットコスメで二冠を達成した大人気の幹細胞コスメのアンダーノイル

その評判が一気に広まって、多数のファッション誌にも掲載中です。

 

 

上質志向のオーガニック成分と、テクノロジーを掛けわせることで、お肌にハリや潤いを与える大人女子のための次世代スキンケアアイテムです。

 

 

成分には2種類の高価なヒト型幹細胞エキスを配合。成長因子を呼び覚まし、あなた本来の美しいお肌を整えてくれます。

 

 

 

 

4、ASHADA(アスハダ)パーフェクトクリアエッセンス

製品の詳細
幹細胞の種類:動物由来(羊膜)

価格:5800円

初回お試しコース:1980円

容量:30ml 1ヶ月分

世界で初めて医療雑誌にも掲載された、医学会も認定するお墨付きの美容液です。

多能性幹細胞と成長因子成分のグロスファクターの働きで、ターンオーバーを促進。

 

 

アスハダに含まれる幹細胞エキスの羊膜エキスは、なんとハーバード大学で若返り成分として認定された世界が注目している成分なんです!

この成分の働きで、シミなどを抑制する皮膚の再生やエイジングケアも期待出来ます。

 

 

さらに羊膜エキスは、あの美肌成分で知られるプラセンタの100倍もの成長因子を保有する、次世代美容成分なんです。

 

@ashada_official 様より最近、注目の成長因子GP配合の美容液を頂きました成長因子の保有量はプラセンタエキスの約100倍✨ つけ心地は軽くてお肌の奥までスーッと浸透してグングン吸い込まれて行く感じ❣️ ハーバード大学で発見された「若見え因子」が含まれている為、人が本来持っている肌を再生する能力をもった細胞「幹細胞」を増やすことができるそう!美容家 斉藤サラさんもおすすめしてるよ 肌に本当に必要なものだけを厳選して配合。無駄なものを一切いれていない医学雑誌にも掲載された奇跡の新世代エイジングケア✨ ・ ・ ・ #ASHADA #アスハダ #若見え #若返り #羊膜エキス #アンチエイジング #エイジングケア #リフトアップ #プラセンタ #ほうれい線 #シワ対策 #幹細胞#美肌力#透明感のある肌#アラフォー#アラフォー女子#大人女子#女子力#PR

kimiko.iさん(@kimiko.is)がシェアした投稿 –

 

 

 

5、【相田翔子さん愛用】AGEST(エイジスト)STEM ESSENCE

製品の詳細
幹細胞の種類:植物由来

価格:11000円

定期コース:8800円

容量:30ml 1ヶ月分

女優の相田翔子さんも愛用する、芸能人御用達の幹細胞コスメのエイジスト

植物由来の幹細胞には『アルガン』『アルペンローゼ』『カミツレ』の3種類を配合。お肌全体の細胞にバランス良くシグナルを送り、あなたのお肌細胞を呼び覚まします。

 

 

2018年には、その功績が評価されてモンドセレクション銀賞を受賞。国際的な評価も高めているエイジングケア美容液です。

 

更に美容成分をしっかりと閉じ込める、潤いヴェールが、乾燥や紫外線から、あなたの大切なお肌をしっかりガード

 

AGESTの馬プラセンタサプリと幹細胞美容液で内側と外側からWケア。 * サプリには馬プラセンタの他エイジングケアには欠かせない42種類もの豊富な美容液が配合されているそうです。美容液には植物由来の幹細胞が3種類配合されており、トロッとしたテクスチャーの美容液がどんどんお肌に吸い込まれていくような感じで、使い続けるとお肌にハリが出て小ジワが目立たなくなったような気がします♪これから乾燥が木になる季節、強い味方になってくれそうです☺︎ * * * #AGEST #エイジスト #エイジング美容液 #インナービューティー #beauty #幹細胞美容液 #馬プラセンタ #お肌のハリとツヤ

國分 晴奈さん(@haruna.kokubun)がシェアした投稿 –

 

 

 

6、BIHAKU(ビハク)ホワイトエッセンス

製品の詳細
幹細胞の種類:ヒト由来

価格:8900円

定期コース:初回無料円

容量:30ml 1ヶ月分

ノーベル賞を受賞した、抗酸化作用のあるフラーレンを高濃度で配合した、エイジングケアに優れた幹細胞化粧品のBIHAKU

更に進化形のビタミンC誘導体として、注目される高浸透型ビタミンC誘導体を配合。UVケアや、エイジングケア能力に定評があるビタミンC誘導体を配合することで、老化を予防。

幹細胞エキスには、アレルギーの心配が少なく、肌への浸透力が高いヒト由来の幹細胞エキスを採用。

ハリや弾力、透明感を取り戻したい人におすすめです。

 

 

テレビでも特集されて、在庫が少なくなっているようですので、気になる人は早めにチェックしてみて下さいね。

 

こう、私はウソつけない人間なので、商品を送って頂いて、すぐに使用感をお伝えしたりができないもので。。。 少し遅くなりましたが。 . @bihaku_official1 様より、#bihakuを送って頂きました。 . フラーレンが好きなので、フラーレン配合と書かれていてドキドキ。 . 使用感はオールインワンだけれど、わたしには少し物足りないので、化粧水プラス#bihaku 、最後にオイルみたいな感じで使っています。 . 眠い時は化粧水のあとにbihakuのみでも大丈夫! . かなり伸びが良く、スッとお肌に馴染んでくれるので、ハンドプレスで、しっかりと自分の肌を労わるのに最適で、愛用品になりました。 . 美白は時間がかかるので、現段階では分からないけれど、肌トラブルは減りました!毛穴もそれとなくふっくら♡ . とりあえず私結構惚れ込んで使っております(笑) . #bihaku #ビハク #美容液 #美容 #美白 #アンチエイジング #オールインワン #インスタグラマー #お仕事依頼はdmまで #モニター

祥子さっちゃん♡ビジョカツさん(@rockinreira)がシェアした投稿 –

 

 

7、【伊勢丹】エピステーム ステムサイエンスRXショット

価格:41040円

容量:8ml☓4本

 

伊勢丹のオンラインストアで販売されている、幹細胞美容液です。

製薬会社のロート製薬が販売している製品で、独自処方成分がハリ肌に導く、最高峰の幹細胞美容液です。

 

 

まとめ

今回は、今後ますます需要が高まる幹細胞コスメをご紹介しました。

  • 今までのスキンケアで効果を感じることが出来なかった
  • 本来の自分に戻りたい
  • 内側から透き通るようなお肌になりたい
  • 柔らかい赤ちゃん肌に憧れる
  • キメの整ったツヤ肌を蘇らせたい

こんな人に幹細胞コスメはおすすめです。

気になる製品は、早めにチェックしてみて下さいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同