1. TOP
  2. 女性向け
  3. 【人気はどれ?】卵殻膜のおすすめ化粧品ランキング8選|効果や口コミも

【人気はどれ?】卵殻膜のおすすめ化粧品ランキング8選|効果や口コミも

 2017/12/28 女性向け
  11,359 Views

赤ちゃんのような水々しいお肌に導いてくれる、卵殻膜(らんかくまく)をご存知でしょうか?

最近ではテレビや雑誌でも、頻繁に取り上げられるようになってきましたね。

卵殻膜は、美白効果や新陳代謝、アンチエイジングに効果のある『シスチン』をもっとも多く含む素材として、多くの女性から大注目されています。

日本最大級の口コミサイトのアットコスメでも、卵殻膜を配合した化粧品は、トップクラスの高評価を得ています。

そんな大人気成分の卵殻膜を配合した、おすすめの化粧品を7選紹介していきます。

 

卵殻膜とは?

卵殻膜とは、卵の内側に付いている薄い膜の事です。読み方は『らんかくまく』と読みます。

この卵殻膜の主成分は、タンパク質で出来ており、人の肌や髪に非常に近い構造をしています。約20種類のアミノ酸で構成しています。

更に特筆すべきは、女性の美容に欠かす事の出来ない『シスチン』を人肌の5倍以上も保有している事です。

シスチンには、女性には嬉しい美白効果やアンチエイジング効果、新陳代謝の活性化など、様々な恩恵を受ける事が出来ます。

更に卵殻膜には、赤ちゃんのような水々しく、ぷるんぷるんのお肌を作り出す『Ⅲ型コラーゲン』の増加させる事が、確認されています。

 

 

これは卵殻膜研究のパイオニアである、長谷部由紀夫氏と東海大学名誉教授の岩垣 丞恒名誉教授の実験により証明されています。

卵殻膜にはお肌の潤いに欠かせない、Ⅲ型コラーゲンを作り出す線維芽細胞(せんいがさいぼう)を、増やしてくれる働きがある事がわかっています。

肌の70%は、Ⅰ型コラーゲンとⅢ型コラーゲンで構成されています。Ⅰ型コラーゲンは、肌の強度を高める働きがあります。

一方潤いや水々しさに大切なⅢ型コラーゲンは、25歳頃をピークに減少していきます。

これによりお肌はバランスを失い、潤いの無い硬くテカった肌になってしまいます。

お肌の潤いの低下は、多くの女性にとって避けては通れない最大の悩みでしたが、卵殻膜は肌の潤いを取り戻す、線維芽細胞(せんいがさいぼう)の増加が証明されています。

 

卵殻膜のまとめ
・赤ちゃんのような、水々しい肌には、Ⅲ型コラーゲンを増やさないといけない。

・そのⅢ型コラーゲンを増やす為には、卵殻膜に含まれる【線維芽細胞】が実験結果で効果がある事が実証済み

 

卵殻膜の効果

卵殻膜には以下のような、女性のお悩みをサポートします。

  • シミやシワの対策
  • 日焼けによるお肌の老化
  • 保湿効果
  • 肌の透明感をアップする
  • シスチンの補給
  • 美肌成分のヒアルロン酸エラスチンの生成
  • 美白効果
  • たるみを防いで小顔効果をサポート
  • アンチエイジング
  • 細胞の働きを活性化
  • ニキビケア
  • ターンオーバーの正常化

こういった、女性には嬉しい恩恵を受ける事が出来ます。

卵殻膜には水々しい健康的なお肌に欠かせない、線維芽細胞を増やしてくれる働きがあります。

線維芽細胞を増やす事で、水々しくぷるんぷるんしたお肌を育み、Ⅲ型コラーゲンを作り出す事が出来ます。

Ⅲ型コラーゲンが豊富な肌であれば、例え紫外線を浴びてシミが出来たとしても、再生能力が高いので、シミやシワになりにくなります。

更にはⅢ型コラーゲンには、水々しく柔軟な肌をキープする為に重要な役割を果たしています。Ⅲコラーゲンを増加させる事で、冬の乾燥に負けない潤いのある美しい肌に導いてくれます。

更に女性には嬉しい『小顔効果』も卵殻膜はサポートしてくれます。本来の顔の大きさは変える事が出来ませんが、肌のたるみを防ぐことで、フェイスラインのたるみを防ぐ事には繋がります。

これにより顔が小さく見えるようになります。卵殻膜には、新陳代謝を活性化させて、たるんできた肌のケアに働きかけます。

 

美容の司令塔「線維芽細胞」を増加させる

卵殻膜には、美容の司令塔として、重要な線維芽細胞(せんいがさいぼう)を増殖させると言うデータも、明らかになりました。

具体的には、卵殻膜は線維芽細胞を1日で2倍に、10日で10倍以上に増殖出来る事が確認されました。

簡単にお伝えすると、コラーゲンを生み出す事が出来ると言う事です。

更に『新陳代謝の活性化』、『透明感のある美肌の生成』など、恩恵は多岐に渡ります。

 

美白の味方『シスチン』

出典:アルマード

 

卵殻膜で忘れてはならないのが、美白効果をサポートするシスチンの存在です。

卵殻膜には、シスチンが人肌の5倍以上含まれていると言う、驚異的なデータがあります。

シスチンは、美白の他にも新陳代謝の活性化や、アンチエイジングなど様々な働きをしてくれる事がわかっています。

ちなみに卵殻膜は、髪の強度を高めることから、最近ではシャンプーの成分も配合されています。

 

エネルギーの源『ミトコンドリア』が元気になると言う結果も

卵殻膜を摂取する事で、体内のエネルギーを作るミトコンドリアが活性化すると言う事も、研究結果も長谷部由紀夫氏と、東海大学名誉教授の岩垣 丞恒名誉教授の実験結果で明らかになりました。

 

通常の場合は、25歳前後を堺に、肌のハリや弾力は失われていき、肌がどんどん硬くなってしまいます。

しかし卵殻膜には、肌の老化を防ぎ、皮膚のハリや弾力に影響を与えて、アンチエイジング効果に結びつくと言うデータも、研究から証明されました。

更に細胞が活性化する事で、肌の毛細血管も元気になり、透明感がアップすると言われています。

 

卵殻膜は効果なしと言う意見も

SNSの投稿を見ていると、「卵殻膜は効果がなかった」という気になる意見も。

卵殻膜は医薬品ではありません。卵殻膜コスメは化粧品なので、過度な期待はするのは辞めたほうが良いです。

あなたの肌に合うかもしれませんし、合わない場合もあります。

 

卵殻膜のアレルギーは?

卵と名前が付きますので、アレルギーが気になるところですよね。

多くの卵アレルギーの場合、卵白に含まれる『オボアルブミン』と呼ばれる成分が、カラダに過敏に反応して、呼吸困難な蕁麻疹を発症します。

卵殻膜にはオボアルブミンは含まれていないので、アレルギーの可能性は低いと言われています。

もし卵アレルギーを抱えている人は、一度顔ではなく、目立たないところテストしてみる事をおすすめします。

 

卵殻膜のおすすめ化粧品ランキング8選

1、【卵殻膜エキス95%配合】オージオビューティーオープナー

 

業界高濃度水準の『卵殻膜エキス95%配合』のビューティーオープナー

なんと発売から僅か1ヶ月で、脅威の30000本を売り上げた大ヒットアイテムです。

大手口コミサイトのアットコスメでも1位を獲得した、満足度の高いアイテムです。

 

 

優れた製品に与えられる、モンドセレクション金賞も受賞しており、今後益々人気が高まる事間違いなしの卵殻膜を代表する製品です。

赤ちゃんのような、ぷるんぷるんの肌になる為に欠かせないⅢ型コラーゲンの生成をサポートして、シミやシワなどのお肌のトラブルもカバーしてくれます。

 

更には毎日使い続けやすいように、エッセンシャルオイルを配合。爽やかな精油の香りに包まれて、毎日のスキンケアが楽しくなりますね。

 

 

更には徹底した品質管理をおこなう事で、製品の安全性を高めて、安心して使い続ける為の、環境整備にも力を注いでいます。

肌に直接使うものだからこそ、この点は嬉しいですよね。

 

更に今なら、初めての方限定で、初回価格が65%OFFで購入する事が出来ます。更に送料は無料、更に更に特別にビューティーオープナージェルミニサイズがプレゼントで付いてきます。

 

お得にゲットして下さいね。

 

 

 

2、【卵殻膜高濃度配合】チェラーブリオ美容液

 

価格:6480円 公式サイトで初回67%OFF

容量:15ml

 

東京大学と共同開発で誕生した、卵殻膜が高濃度配合された美容液のチェルラーブリ

お肌にとって欠かせない、ハリ・弾力・うるおいを濃密な卵殻膜エキスがサポートしれくれます。

更にヒアルロン酸の1.3倍の保湿力を誇る、プロテオグリカンを配合。

これから寒くなり乾燥する季節には、欠かせない美容アイテムです。

 

 

人気女性誌のVOCEのランキングでも、1位を獲得して更に注目を集めています!

 

 

 

3、【新作】ビューティーオープナーローション・クリーム

価格:9000円 初回50%OFF

 

ランキング1位のビューティーオープナーシリーズの待望の新作ローション・クリーム

うるおって満ちる、透明感のある素肌にはローション。美容成分をしっかりと効率よく肌に浸透させてくれる卵殻膜ローションです。

これに加えて、ローションで保湿した素肌をしっかりとバリアしてくれる、オープナークリーム。お肌のハリを高めてくれる、エイジングケアクリームです。

ローションとクリームを併用することで、卵殻膜の透明感や保湿力の恩恵を最大限に受けることが出来ます。

本来の活力に満ち溢れた、あなたのお肌を取り戻しませんか♡

 

 

View this post on Instagram

 

旅行先に持っていったこれ🙆‍♀️ #ビューティーオープナー ローション&クリーム ✨ #卵殻膜 を配合した化粧水・クリームです🥚 卵殻膜とはいま話題の#次世代美容成分 で肌の70%を構成するコラーゲン。 これを東京大学・東京農工大学との共同研究によってエキス化する事に成功したらしい👏✨ * ローションは浸透力があるのが凄くわかって、クリームは少し温かみのある優しい使い心地♡ お肌がふっくらするから、乾燥とか毛穴に悩んでる方にオススメやと思う☺️💓 * * 同じラインの#導入美容液 も使ったことがあるからそれもあわせて ライン使いしたいな✨ 香りも同じやった☺️ * ✅キャンペーン実施中✅ オージオアカウント(@ozio_official )をフォローして スマイルを投稿するだけで、 ビューティーオープナーの新商品を含むスキンケア商品が10名様に当たるそうです。 * 詳細は今配信した#ストーリー か公式アカウント @ozio_official をチェックしてください☺️ * @ozio_official #オージオ #オージオ二ストPR #ビューティーオープナー #卵殻膜 #化粧水 #乳液 #クリーム #スマイルオージオ #スキンケア #スキンケア好きな人と繋がりたい #保湿化粧水 #保湿クリーム #旅行スキンケア #トラベルコスメ #skincare #乾燥肌

Na hoさん(@naho_417)がシェアした投稿 –

 

 

発売されたのが2018年9月ですが、すでに多くの有名ファッション誌でも掲載されている注目のスキンケアアイテムです。

 

今なら発売記念で、ローションとクリームのセットが初回50%OFFで購入出来ます。

 

 

 

4、【セシール】アルマード・ラディー ナ

しつこい年齢肌にアプローチする、美容液化粧水の『アルマード ラ ディー ナ』

アンケートで『これからも使い続けたい』と思う人が脅威の99.7%と満足度の非常に高い卵殻膜化粧品です。

 

 

 

アルマード ラ ディー ナは美容液と化粧水の良いとこ取りの化粧品です。美容液のようなトロっとした濃厚な質感と、化粧水の爽やかな仕上がりのどちらも手に入れる事が出来ます。

更にアルマード ラ ディー ナは、パラベンやアルコールなどをはじめとする、添加物を使わずに製造されているので、刺激も少なく安全と言えます。

 

こちらは全額返金保証が付いて、なんと初回が半額の値段で購入する事が出来るキャンペーン中です。

お早めにどうぞ。

 

 

 

5、薬用アクレケア

リピート率が、脅威の99.5%を誇る、薬用化粧品のアクレケア

ニキビも美白も、全てをカバーしたい人におすすめのアイテムです。

無添加処方にこだわった、安心安全のアイテムです。プルプル肌に導いてくれる卵殻膜以外にも、ビタミンCを配合して、エイジングケアも出来る優れものです。

 

 

更には美白成分として有名な、アルブチンを配合。天然成分なので、お肌にも優しく、安全にあなたの美肌をサポートしてくれます。

 

アクレケアの公式サイトでは、初回購入が通常8000円のところ、プレミアム価格の4500円で購入出来る、定期コースがおすすめです。

送料も無料なのが嬉しいですね。

 

 

 

6、オーディ マーレモイスチャー

価格:7344円

容量:50g

パックとクリームが1つになった保湿抜群のスキンケアアイテムです。

アルマードの高級ラインとして、大人気です。

卵殻膜だけではなく、海の恵みの『タナクラクレイ』を配合。

タナクラクレイは、高級エステのパックとしても使用されるほど、ミネラル分が高く重宝されている成分です。

 

 

7、まつげ美容液のマユライズ(卵殻膜配合)

卵殻膜配合のまつげ美容液と言えば、こちらのマユライズ

女性ファッション誌にも、度々特集される人気のコスメアイテムです。SNSでもタレントやモデルがアップしていて話題を呼んでいます。

まつげ同様に、眉毛にも強いこだわりを持っている人も多いのでは?

 

 

初回価格も始めやすい金額なのが嬉しいですね!

 

 

 

8、【ドリンク】III型ビューティードリンク

価格:一ヶ月分3780円

 

飲む卵殻膜ドリンクとして、人気の製品がメーカーと東京大学が共同で開発した、アルマードIII型ビューティードリンク

テレビ通販でも14期連続で1位に輝いた大人気のドリンクです。

苦味が無く、スッキリしていて手軽に卵殻膜を補給することが出来ます。

 

卵殻膜の化粧品を手作りする方法は?

卵殻膜の化粧品を手作りする方法についてもご紹介しておきます。

結論あら言うと作れますが、保存が難しく手間が掛かります。

それから卵殻膜の効果を最大限に高めるには、特殊な加水分解工程を経て、初めて美容成分として、機能するようです。

日本で初めて、卵殻膜の加水分解に成功して特許を取得したのは、食品会社で有名な『キューピー』です。

 

ご参考にまでに、卵殻膜の手作りの方法をご紹介しますが、あくまで自己責任にてお願いします。

用意するもの

【材料】
・卵:10個分
・ウォッカ 100ml
・精製水:80ml
・グリセリン:20ml

 

作り方

1. 卵の殻の汚れを水で洗い流します。

2. 卵の殻を半日程、水に漬けます。

3. 卵の殻を割り、卵殻膜を丁寧に剥がしていきます。

4. 卵殻膜をザル上でしばらく乾燥させましょう

5. ペットボトルなどの密閉容器にウォッカと卵殻膜を入れ、1週間から2週間漬けておきます。

6. 漬けておいた液体をこしたら、精製水とグリセリンをブレンドして完成。

 

まとめ

今回は、ぷるんぷるんのお肌になる為に欠かせない、卵殻膜のおすすめの化粧品をご紹介しました。

卵殻膜は、美白やアンチエイジングに欠かせない『シスチン』を人肌の5倍以上も含む成分です。

今まで諦めていたあなたのお肌、まだ間に合うかもしれません。

是非試してみて下さいね。

 

 

▼話題の幹細胞コスメ

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ6選!効果や口コミも

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同