1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. マーキュリーデュオシャンプーを使ってみた私の口コミ!成分解析も

マーキュリーデュオシャンプーを使ってみた私の口コミ!成分解析も

都会的だけど抜け感もある、アーバンエレガントなファッションブランドマーキュリーデュオ

そのマーキュリーデュオから、待望のヘアフレグランスシャンプーが登場!

インスタでも芸能人やモデルが多数アップしている話題のシャンプーです。

今回はマーキュリーデュオのシャンプーを、使ってみましたのでレビューしていきます。

成分解析や口コミもまとめているので、ご参考にして下さい。

 

マーキュリーデュオシャンプーとは?

 

 

マーキュリーデュオと言うブランドは、神戸発のジャパンブランドとして、誕生したファッションブランドです。

元「JJ」の読者モデル渡辺由香さんが、プロデューサー兼デザイナーをした事で、当時は話題になりましたね。

そんな新しいスタイルを発信するマーキュリーデュオから誕生したのが今回のシャンプーです。フレグランスシャンプーと、名が付けられている事もあり、香水のような上品な香りが漂うシャンプーです。

20代30代に人気のシャンプーの「megami no wakka」を販売する、RBPと共同開発で発売されました。

「megami no wakka」もアミノ酸シャンプーとして、話題のシャンプーです。

マーキュリーデュオにもそのエッセンスを融合しつつ、ブランドイメージに合った、オリジナリティを上手く出したシャンプーになっています。

 

多くの芸能人も愛用

紗栄子さん

 

 
 

島袋聖南さん

 

 

高橋愛さん

 

 

加藤ナナさん

 

などなど、そうそうたる芸能人の方々も、マーキュリーデュオを愛用しているようです。

 

マーキュリーデュオを実際に使ってみた

それでは、私も実際にマーキュリーデュオを使ってみました。今回は東急ハンズなどで販売されている、1dayのお試しセットを使用しました。

結論:マーキュリーデュオは、上品なフローラルな香りが、ずっと続く癒やしのシャンプーでした。

マーキュリーデュオのシャンプーの色は、透明の色でした。

マーキュリーデュオの香りは?

香りは、フローラル調の女性が好むような素敵な香りです。

香りの強さは、一般的なシャンプーと比較すると強めで、香りがずっと続くシャンプーです。

泡立ちは?

泡立ちは、アミノ酸シャンプーなので、優しめです。刺激は一切なく、敏感肌の人でも安心してシャンプーする事が出来ます。

洗い上がりは、しっとり系できしみやぱさつきは一切感じませんでした。

サロンシャンプーと比較しても、一切見劣りしない仕上がりです。

 

マーキュリーデュオの成分解析

全成分表
水、ココイルグルタミン酸、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、ヤシ油脂肪酸PRG-7グリセリル、塩化Na、BG、ポリクオタニウム-10、トレハロースヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クオタニウム-33、海水、フムスエキス、ヤシ油、ゴマ油、パコパモンニエリア油、アンマロクエキス、クルクママアングスチフォリア根茎油、ストリクノスポタトルム種子油、ミロバラン果実油、ベチベル根油、アダン油、ビャクダン油、テルミナリアベリリカ果実油、テルミナリアアルジョナ樹皮油、ヨウサイ油、ベンガルカラタチ葉油、アロエベラ葉エキス、ライム油、ヒマシ油、アザジラクタインジカ葉油、ナンバンアイエキス、クリヌムゼイラニクム油、テツザイノキ樹皮/葉油、キンマ葉油、ツボクサエキス、ツルノゲイトウ油、マンゴー種子油、タカサブロウ葉油、モノコリアハスタタ油、バターエキス、コスキニウムフェネストラツム茎油、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、リシン、トレオニン、プロリン、バリン、アスパラギン酸、ヒスチジン、イソロイシン、フェニルアラニン、乳酸Na、PCA、PCA-Na、ベタイン、ソルビトール、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

 

こちらがマーキュリーデュオの全成分表になります。

ポイントをまとめると、

  • アミノ酸シャンプー
  • ノンシリコン処方
  • オーガニック
  • フルボ酸やビタミン・ミネラル分配合
  • 香りが最高

こんな感じです。一つずつ見ていきましょう。

アミノ酸シャンプー

シャンプーの全成分のうち、水を除くともっとも多く配合されている成分は、洗浄成分です。

具体的な名前を出すと、マーキュリーデュオで言うと、ココイルグルタミン酸、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、が主な洗浄成分です。

今回のマーキュリーデュオシャンプーは、弱酸性で髪や頭皮に負担を掛けない、アミノ酸シャンプーが、ベースの洗浄成分になっています。

アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮に必要な油分は残しつつ、優しく洗い上げる洗浄成分として、高価なサロンシャンプーにも使われている成分です。

シャンプーした質感は、しっとりと、美しい髪の毛に導いてくれる特徴があります。

 

ノンシリコン

シリコンは特別悪い成分ではありませんが、マーキュリーデュオはシリコン無しでも、しっとりする質感ですので、あえてシャンプーには配合していないようです。

ちなみに同ラインのトリートメントには、シリコンは配合されています。

シリコンは、紫外線から髪を守ってくれたり、キューティクルを保護してくれたりと、重宝される成分ですが、欠点としては、髪に残留して酸化する性質があります。

シリコンが酸化すると、嫌な臭いやダメージの原因にもなると言われているので、シリコンやオイルを洗浄する、定期的なプレシャンプーがおすすめです。

 

オーガニック

マーキュリーデュオには、ヤシ油やアロエベラ葉エキスをはじめとする、植物オイルを多数配合しています。

植物オイルには、髪の質感を整えてくれたり、髪を外的なダメージから守ってくれる働きがあります。更にツヤのあるサラサラヘアに仕上げてくれます。

 

フルボ酸やミネラル分を配合

髪との相性もとっても良い『フルボ酸』がマーキュリーデュオには配合されています。

フルボ酸には、高い保湿性があり、潤いを逃さずに水分を長時間キープする事が出来ます。これにより、髪の乾燥やぱさつきが気になる人の、問題も解決してくれます。

更には、ミネラル豊富な海水も、マーキュリーデュオには配合されているので、髪の栄養補給に働きかけます。

 

香りが最高

マーキュリーデュオシャンプーの香りは、『センシュアルエレガンス』

女性らしい上品な香りがずっと続くことも、人気の秘密です。ちなみに香りは、香水のように時間が経過するごとに違った表情を魅せてくれます。

トップノートはみずみずしいカシスやラ・フランスなどの果実。ミドルノートはミュゲ、ジャスミンなど甘く繊細な花々。そしてムスク、パウダリ―ノートなどのラストノートが重厚感と奥行きのある印象を与えます。

 

どこで買えるの?マーキュリーデュオの販売店は?

マーキュリーデュオですが、実店舗は東急ハンズで取扱いがありました。

LOFTは調べましたが、検索にヒットしませんでした。

その他には、全国の一部バラエティーショップでも取扱いがあるみたいです。

 

ドラッグストア(薬局)は?

ドラッグストアですと、マツキヨなどでも販売されています。

 

東急ハンズならお試しセットも売っています

私は東急ハンズで、マーキュリーデュオを見つけましたが、東急ハンズなら1day用のお試しセットも売っています。

価格は100円くらいでした。

 

通販はどこ?

通販は楽天市場でもAmazonでも、販売しています。

価格はどちらも税込み1512円です

 

 

まとめ

今回は女性に大人気のフレグランスシャンプーのマーキュリーデュオをご紹介しました。

いい匂いのシャンプーを使いたい人は、マーキュリーデュオが断然おすすめです。

素敵な香りにあなた自身も癒されて下さいね!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同