1. TOP
  2. 市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング22選

市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング22選

近年、シャンプーの中でも、特に人気のアミノ酸シャンプー

以前は品質の高さゆえに、サロン専売シャンプーとしてしか買えませんでした。

しかし、最近は市販でもアミノ酸シャンプーが徐々に流通するようになってきました。

アミノ酸シャンプーとは、ツヤと潤いを与えてくれる優秀なシャンプーです。

  • 髪の毛にツヤが無い
  • カラーやパーマが長続きしない
  • パサつきや乾燥が気になる
  • 髪にハリやコシが無い
  • 髪のダメージが気になる
  • 敏感肌で使えるシャンプーが限られている
  • 市販でも買えるおすすめのアミノ酸シャンプーが知りたい

このような髪の悩みにも、髪や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーはおすすめです。

今回はおすすめのアミノ酸シャンプーを口コミを交えながらご紹介します。

 

この記事の目次

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとは、肌に近い弱酸性の優しい洗浄成分が、主成分となっているシャンプーのことです。

特徴としては、髪にも頭皮にも優しくて、天然由来の保湿成分が配合されているところが魅力です。

これにより、髪や頭皮に負担を掛けずに、優しくシャンプーする事が出来ます。

お肌のコラーゲンやヒアルロン酸を生成しているのもアミノ酸(タンパク質)です。

それくらいアミノ酸と美は、密接に関わっています。

髪にとっても負担が少なく、髪と頭皮環境を健康な状態に保ってくれる作用があり、近年人気のシャンプーとなっています。

 

 

 

アミノ酸シャンプーのおすすめはコレ!

おすすめのアミノ酸シャンプーをまとめていたら、記事のボリュームがとても大きくなってしまいました。

特におすすめのアミノ酸シャンプーを1つ挙げるとしたら、保湿性抜群で髪をしっとり落ち着かさてくれるハーブガーデンシャンプーがおすすめです。

オーガニック系のシャンプーにも関わらず、きしまずハーブの優しい香りがとても人気のシャンプーです。オーガニックシャンプーにありがちな、海外生産ではなく、ハーブガーデンシャンプーは国産のシャンプーです。

今なら半額キャンペーンを実施中ですので、サロンクオリティのシャンプーをお手軽に試す事が出来ます。

 

アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーの違い

これは全くの別物になります。

アミノ酸シャンプーはその名の通り、洗浄成分がアミノ酸系の洗浄成分です。

石鹸シャンプーの大半はアルカリ性の洗浄成分が使われています。

 

アミノ酸系の洗浄成分は弱酸性の洗浄成分で、髪や頭皮と同じ成分なので、優しく洗浄する事が出来ます。

一方、石鹸シャンプーのアルカリ性はキューティクルを開いてしまう働きがあり、髪にダメージを与えてしまう可能性があります。

特にパーマやカラーリングなどを施している人は要注意です。

 

アミノ酸シャンプーをおすすめしたい人

アミノ酸シャンプーは、こんな人におすすめです。

アミノ酸シャンプーがおすすめの人
①今までの市販シャンプーだと髪が乾燥してパサパサしてしまう人

②髪の艶がほしい人

③髪の広がりをなんとかしたい人

④スカルプケアがしたい人

⑤髪の紫外線対策をいたい人

⑥くせ毛をなんとかしたい人

⑦髪を保湿してツヤを出したい

⑧脂漏性皮膚炎の対策をしたい人

⑨フケやかゆみが気になる人

⑩敏感肌の人

アミノ酸シャンプーはこういった人におすすめ出来るシャンプーです。

 

一般的にシャンプーを選ぶポイントは、価格が安い、最近流行っているシャンプー(ボタニカルや、ノンシリコンなど)、パッケージが可愛い、CMでよく見る。

こんな理由が挙げられます。

しかし、これだけでシャンプーを選んでしまうと当然髪には良くありません。

それと髪がパサパサしてしまうのにも、もちろん理由はあります。

髪がパサつく原因
  • シャンプーの洗浄成分が強すぎる
  • 紫外線の影響を受けている
  • 頭皮が乾燥している
  • 年齢によるホルモンバランスの乱れ
  • キューティクルが開いている
  • パーマやカラーの頻度が多い

 

こんな理由があります。シャンプーとは洗剤です。洗剤ですので必ず界面活性剤という洗浄成分が入っています。

一般的に安いドラッグストアなので販売されているシャンプーは、原価が非常に安いのが特徴です。そして原価が安いシャンプーの洗浄成分は、刺激が強いものが多くトラブルの原因ともなります。

刺激が強いという事は、それだけ髪にとって負担となってしまいます。

 

そして刺激が強いシャンプーの洗浄成分の代表格が硫酸系と呼ばれる粗悪な成分達です。

硫酸系とは主にラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル硫酸ナトリウムなどです。

安い粗悪なシャンプーに多いのがラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムです。

とりあえずこの2つを覚えておけば良いでしょう。

 

試しにドラッグストアに行ったら安いシャンプーの成分表(裏面に必ず記載があります)をチェックしてみてください。

必ずこのラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムの記載があると思います。もしくは〜硫酸という記載が。

さおり
え〜!!でも沢山成分の名前があるから探すのがめんどくさい!

そう思う人も多いと思います。でもシャンプーに限らず化粧品の成分表の記載には法則があります。

それは化粧品(シャンプーを含む)は必ず成分が多く含まれているものから順番に書いていかないといけないルールがあります。

シャンプーだけに限って言うとまず最初に表記されている成分はほぼ100%水(又は精製水)です。

次に洗浄成分の主剤の成分が2番目にきます。

ですのでシャンプーは含有量の多い上位5個くらいをチェックすれば洗浄成分の良し悪しが簡単にわかると言う訳です。

これは重要な事なので一生使えると思います。覚えておいて損は無いと思います。

アミノ酸シャンプー
アミノ酸シャンプーにもシャンプー=洗浄剤である以上、界面活性剤が使われています。しかしアミノ酸シャンプーの場合、この界面活性剤が髪に優しく低刺激な弱酸性の洗浄成分で構成されています。

その高品質な成分の代表格がココイルグルタミン酸、ココアンホ〜、ココイル〜、ヤシ油脂肪酸、などがアミノ酸シャンプーに含まれる代表的な洗浄成分(界面活性剤)です。

何度もお伝えしますが界面活性剤自体は悪ではありません。

刺激の強い粗悪な界面活性剤を使っている事が髪にダメージを与える原因になります。

わかりやすように洗浄成分をまとめました。

 

【保存版】アミノ酸シャンプーの見分け方

分かりやすくシャンプーの分類を、洗浄成分別にまとめました。

シャンプーのパッケージの裏側に成分表記があるので、ドラッグストアなどでシャンプーを買う事は参考にして下さいね。

 

【刺激最強】硫酸系
【洗浄成分】ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、など

【特徴】原価が安く、洗浄成分が強く、髪のキューティクルにも影響を及ぼす洗浄成分。有名なシャンプーにも沢山使われています

【刺激強】a-オレフィン系
【洗浄成分】オレフィンスルホン酸ナトリウム、など

【特徴】硫酸系よりもマシ、しかし洗浄力は強なので敏感肌は要注意

【刺激普通】酸性石鹸
【洗浄成分】ラウレスー4酢酸ナトリウム、など

【特徴】洗浄力は強めですが肌に近いpHなので比較的刺激弱め

【刺激普通】スルホコハク酸系
【洗浄成分】スルホコハク酸ラウレス2ナトリウム、スルホコハク酸(C12ーC14ナトリウム)、など

【特徴】アミノ酸系洗浄力よりは洗浄力が強め、ただバランスは良いので使うのはあり

おすすめ◯【刺激弱】ベタイン系
【洗浄成分】ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインなど、

【特徴】コカミドプロピルベタインなどの成分は一度は聞いた事がある人もいるのでは。これは天然成分から作られた洗浄剤で両性界面活性剤と呼ばれる成分で肌にも安全でしかも適度な洗浄成分も含まれたバランスの良い成分です。髪に対しても柔軟なので使用に特に問題無し

超おすすめ◎【超低刺激】アミノ酸系
【洗浄成分】ラウロイルメチルアラニンNa,ラウロイルアスパラギン酸Na、ラウロイルサルコシンTEA、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグリシンK、ココイル◯◯、グルタミンなど

【特徴】もっとも髪と頭皮に負担の少ないアミノ酸系。保湿も効果も期待出来る洗浄成分です。

無論、今回ご紹介するアミノ酸シャンプーの主成分は超低刺激のアミノ酸系の洗浄成分を配合した、シャンプーだけを厳選しました。

 

ちなみに成分表記の水の次にアミノ酸系の洗浄成分が無く、3番目、4番目にアミノ酸系洗浄成分の名前が来る場合はアミノ酸配合のシャンプーという事になります。

例えば水の次にベタイン系のラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインが来る場合もあります。

好みに合わせて使ってももちろん問題ありません。

ベタイン系の特徴はアミノ酸シャンプー程弱酸性成分は含まれていないものの、洗浄作用に優れている点が特徴です。

アミノ酸系のラウラミドプロピルベタインやコカミドプロピルベタイン配合のシャンプーも低刺激のシャンプーです。

アミノ酸ベースの質の高い成分です。

敏感肌で刺激に弱い人はアミノ酸系の優しい洗浄成分がオススメです。

 

成分早見表

硫酸系シャンプー 石鹸シャンプー アミノ酸シャンプー
洗浄力 強い 強い 穏やか◎
刺激 強い 低刺激 低刺激◎

 

アミノ酸シャンプーのメリット(効果)

髪に艶と潤いを与えてくれる

アミノ酸シャンプーは髪に負担の少ない穏やかな洗浄成分で髪を洗うので髪や地肌の負担を軽減してくれます。

敏感肌で市販の安いシャンプーとの相性が合わなかった人はアミノ酸シャンプーをおすすめします。

そして人の髪や頭皮環境に近い弱酸性である事も嬉しいポイントですね。

アミノ酸シャンプーの特徴として洗い上がりがしっとりしており、髪に適度な潤いを与えてくれるところも女性にとってはありがたいですね♪

そしてパサツキも抑えてツヤ髪に導いてくれます。

特にアミノ酸系洗浄成分のラウロイルメチルアラニンNaは髪の保湿効果抜群です。

 

特におすすめのアミノ酸シャンプーは、芸能人も愛用しているしっとりツヤ髪に導いてくれるハーブガーデンシャンプーです。

 

 

フケや乾燥などの頭皮トラブルを改善

粗悪な硫酸系の洗浄成分は刺激が強すぎる事で髪に必要な皮脂まで洗い流してします。

これにより頭皮が乾燥してフケやかゆみ、頭皮ニキビの原因となってしまいます。

そこでアミノ酸シャンプーは頭皮に負担の掛かりにくい洗浄成分を使われています。

頭皮に必要な栄養分などは、残しつつ汚れを、洗い流してくれる優秀なシャンプーです。

 

育毛ケアが出来るので、抜け毛の予防にもおすすめです。

 

アトピー肌の人にも最適

これも敏感肌の人と似ていますがアトピー性皮膚炎などの、頭皮にお悩みを抱えているにもおすすめです。

アトピーの原因は様々と言われていますが要因の1つに石油系界面活性剤などの添加物もアトピーの要因の1つとも言われています。

それらのリスクも回避する事が出来ます。

 

オイリー肌にもマッチします

アミノ酸シャンプーの特徴として潤いをサポートしてくれる効果があります。

『潤いがあるという事は油分も多くなってしまうのでは?』と思われがちですが実はオイリーな頭皮の原因の1つに乾燥が原因の場合もあります。

 

石油系の強力な洗浄成分の影響で根こそぎ頭皮の油脂が洗浄される事で頭皮が急激に乾燥します。

乾燥すると皮脂腺が過敏になり通常よりも多い皮脂が頭皮に浮き出てしまいこれがオイリーな頭皮の原因となってしまいます。

アミノ酸シャンプーの場合は優しい洗浄成分で洗い上げますので必要な油分が頭皮に残したままシャンプーが可能です。

 

アミノ酸シャンプーのデメリット

値段が比較的高い

安価で生産が出来る石油が原料の硫酸系洗浄成分と比較すると高品質なアミノ酸シャンプーは、高価なシャンプーになります。

高価と言っても市販品ですので1000円代のアミノ酸シャンプーもあり、中にはコスパの非常に良いアミノ酸シャンプーも沢山あります。

 

洗浄成分が穏やかななのが逆にデメリットの場合も

アミノ酸シャンプーは弱酸性の優しい洗浄成分が配合されています。ですので市販の硫酸系の洗浄成分に慣れている人にとってはシャンプーが物足りなく感じる場合もあります。

 

よくアミノ酸シャンプーは泡立ちが悪いと言う意見もありますね。

 

実際にアミノ酸シャンプーは泡立ちが控えめなシャンプーが多い傾向にあります。

これは自然由来のシャンプーの弱点でもあります。これに関しての解決法はシャンプーの前にすすぎを丁寧にしてあげる事で克服は可能です。

スタイリング剤を付けている人などはしっかりすすいであげる事でアミノ酸シャンプーでも充分に洗浄は可能です。

 

しっとりし過ぎる場合もあり

『アミノ酸シャンプーはしっとりし過ぎるのが苦手』という口コミもあります。

アミノ酸シャンプーの多くは高い保湿効果があり、潤いをキープするのでしっとりとします。

ですので軽めの仕上がりが欲しい人には、少し重く感じる人もいるかもしれません。

 

もしアミノ酸シャンプーは使いたいけど、髪のボリュームも欲しいと言う人は『ケラチン』が含まれたアミノ酸シャンプーがおすすめです。

ケラチンとは、髪の補修成分で髪のハリやコシのサポート成分です。

 

ケラチンが含まれたおすすめのアミノ酸シャンプーは、今回のランキングでもご紹介する『haruシャンプー』がおすすめです。

 

 

アレルギーが出る場合もあります

シャンプーに限らず、どんな化粧品にも100%の人に使用出来る化粧品は存在しません。

アミノ酸シャンプーも例外ではありません。

シャンプーのカテゴリーの中では限りなく髪に近い成分ですのでその分、肌に馴染みやすく、かゆみの原因となる場合もあります。

アミノ酸シャンプーも、一般的なシャンプー同様に、すすぎ残しがあると、炎症の原因になります。シャンプーの後は、しっかりすすぎをおこないましょう。

 

アミノ酸シャンプーにシリコンが入っていても平気?

近年ノンシリコンシャンプーも話題になりました。シリコンの詳しい説明は省かせてもらいますがシリコンよりもやっかいなのは粗悪な硫酸系洗浄成分の界面活性剤です。

世間一般的にシリコンが頭皮に詰まって危険というような風評があります。ですがシリコンはかなり昔から、様々なシャンプーに使われている髪のごわつきやきしみ感を解消してくれる成分です。

シリコンよりはよっぽど界面活性剤の成分に注目した方が良いです。

ちなみにシャンプーの成分表にはシリコンはシリコンと書かれておらず、ジメチコンやアモジメチコンなど〜コンと記載があるのがシリコンに該当します。

その他にはメチルポリシロキサン、オクタメチルトリシロキサンなども同様にシリコンになります。シリコンはこれらの成分の総称と言ったところです。

 

シリコンの種類

シリコンの種類
ジメチコン、アモジメチコン、メチルポリシロキサン、オクタメチルトリシロキサン、シクロメチコン、シクロペンタシロキサンなど

もしノンシリコンシャンプーに興味がある人はこちらをご覧下さい。ノンシリコンについての詳しい説明を掲載しています。

 

市販でも買えるおすすめのアミノ酸シャンプー22選

それではここからは市販でも買えるおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介していきます。

今回はサロン専売品のような高額なシャンプーではなく、比較的リーズナブル(石油系よりは高いですが)なお値段のアミノ酸シャンプーやコスパに優れたものを中心にご紹介していきます。

また、スカルプケアも出来るアミノ酸シャンプー、アミノ酸シャンプーなのに比較的さっぱりしているものなど多岐にわたりご紹介していきます。

きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。

 

 

 

1、【しっとり】乾燥肌にも◎!オーガニックのいい匂い! ハーブガーデンシャンプー

価格:4000円 公式サイトで限定モニターキャンペーン中

容量:300ml

芸能人も御用達のアミノ酸シャンプーのハーブガーデンです。実際に多数の雑誌にも紹介されているアミノ酸シャンプーの中でも有名なブランドです。

 

天然ハーブの癒やしの香りが最高です!

 

ノンシリコン処方なのに、髪は潤いを保ち、サラサラに仕上げてくれます。ノンシリコン特有のキシキシ感も感じません。頭皮のケアにもおすすめのシャンプーです。

更にアミノ酸シャンプーの欠点でもある、洗浄力の弱さを天然界面活性剤のソープナッツエキスを配合することで洗浄力をキープしています。

 

きしまないのでシャンプーも楽チンです。

 

ハーブには抗炎症作用もあるので、 脂漏性皮膚炎などの予防にも働きかけます。トリートメントと一緒に使うことで髪は非常に柔らかくなり、手触りは抜群になります。

薄毛の対策としても、おすすめです。

ダメージが気になる人、剛毛で髪の広がりが気になる人、保湿力を高めて、髪を綺麗にしたい人にはおすすめのシャンプーです。

オーガニック成分、天然由来成分100%とあり低刺激なうえ保湿力があります。コンディショナーは特に好きで普通にリンスのように使うのはもちろんですが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントとしてつけるとしっとり感は増します。しかもハーブガーデンコンディショナーは頭皮のマッサージとして使ってもいいので気に入っています。 Amazon

 

 

 

 

 

実際に渡辺美奈代さんをはじめ、数多くの芸能人に愛用されているシャンプーです。

実際に私もハーブガーデンも使っています。まず驚いたのが使って2、3日で髪がしっとりしているのが実感出来たのでずっと使い続けています。

私がハーブガーデンを購入した時は価格はシャンプー1本4000円とやや高めでしたが、現在ハーブガーデンの公式サイトで50%OFFのキャンペーン中ですので絶対公式からの購入がお得です。

 

実際にハーブガーデンの使用した際のレポートはこちら

 

 

 

2、美容師もおすすめ!オーガニック【無添加】haru黒髪スカルプシャンプー

 

価格:3600円

容量:400ml

 

シャンプーにヘマチンと呼ばれる、カラーリングやパーマによる髪のダメージを予防してくれる優秀な成分が配合されたharuシャンプー

 

コンディショナー不要なアミノ酸シャンプーです!

 

大人の女性に大人気のファッション雑誌、CLASSYにも度々掲載されている、アンチエイジングシャンプーです。

柑橘系のいい匂いのアミノ酸シャンプーです。コンディショナー・トリートメント不要のオールインワンシャンプーです。

初めてharuを使った時、シャワーで流しながら髪に潤いを感じました。 乾燥しやすく、パーマもとれやすい髪質ですが、haruを使うとパーマが復活してスタイリングしやすくなりました。 髪の毛の見た目も艶が出てきたので、嬉しいことだらけです。 香りも好きなので、シャンプーが楽しみになりました! アットコスメ

 

 

最安値で、返金保証も付いて送料無料の公式サイトはこちら

 

 

 

 

3、【オーガニックアミノ酸シャンプー】チャップアップシャンプー 

価格:5100円 定期便ならお得な1560円引き

容量:300ml

美容師と毛髪診断士の共同開発で誕生した、プロ監修のオーガニックノンシリコンシャンプーです。

洗浄成分も、髪や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを採用しております。多くの芸能人にも愛用されているシャンプーです。

ハチミツのようにとろりとしたシャンプーです。色味もほんのり黄色ですが合成着色料は使用されていませんよ。

香りはふわっとお花の香りがし、美容院のシャンプーのような香りです。

ほんのりとした香りなので、男性が使用しても違和感なさそうですよ。

アットコスメ

 

 

4、リバテープ製薬会社 リマーユ アミノ酸シャンプー

価格:2484年

容量:250ml

創業130年の老舗製薬株式会社が販売するアミノ酸シャンプーです。シャンプーの成分に馬油を使う事で保湿力を高めたシャンプーです。洗浄成分もアミノ酸系のラウロイルメチルアラニンNaを使っているところがGOODです。

30代、40代の育毛ケアがしたい女性にもおすすめです。

馬油配合のシャンプーです!! 髪にツヤが出て、泡立ちも良く、2本セットで購入すると、トリートメントが1つプレゼント でした。 香りも良くて、リピートしたいです!! アットコスメ

 

【注意】口コミに書かれているトリートメントの企画は今はシャンプー1本がサービスになっているようです。

シャンプーが1本もらえるのは公式サイトのみのようなので注意して下さい。

 

 

5、安い!【くせ毛におすすめ】HIMAWARI(ひまわり)ディアボーテ オイルインシャンプー

価格;746円

容量:500円

 

アミノ酸系シャンプーのディアボーテ。ノンシリコンなので洗い上がりが若干きしむ場合も。コンディショナーの販売されているので一緒に買うのもおすすめです。価格はアミノ酸シャンプーなのに、このお値段とコスパも良いシャンプーですね!

大好きなシャンプー&コンディショナーです。

これをメインで使っている時に美容師の友だちに髪を切ってもらいましたが「めっちゃ髪質良い!」と褒めてもらえて! シャンプーは軋むこともなく、泡立ちも良いです。

コンディショナーもしっかり潤いを髪に与えてくれて。 香りはどちらも甘めの良い匂いでした。

母がトロピカルと言っていたのには笑いましたが(笑) 乾かしたあとも髪の絡まりも乾燥も少なかったです。 ボリュームダウンタイプなのでふんわりさせたい人はもう1つの色の方がいいのですかね。 今は他に好きなシャンプーができて、そちらをメインで使ってますがこれもお風呂場には絶対置いていてたまに使ってます。 アットコスメ

 

 

yu_kiさん(@yu_ki228)がシェアした投稿

 

6、サラサラ【東急ハンズ】uruotte アミノ酸シャンプー 無香料

価格:2400円

容量:260ml

オーガニック思考のアミノ酸シャンプーのuruotte。オーガニックシャンプーの欠点とも言われているきしみですが、uruotteのシャンプーはきしみも少なく、オーガニックシャンプー初心者にもおすすめです。成分はもちろんアミノ酸系の洗浄成分を使用しておりハリやコシも出してくれるのでアンチエイジングに興味がある人も相性の良い製品です。

無香料ですので、シャンプーの香りが苦手な人にもおすすめです。

東急ハンズにも売っている大人気シャンプーです。

泡立ちもよく洗い心地がすごく気持ちいいです。

ホホバオイルが多いおかげでこれ1本でしっとりするし、

リンスいらずなので旅行の時も結構楽です^^

アットコスメ

 

 

 

7、【育毛におすすめ】スカルプDボーテ シャンプー

価格:3900円

容量:350ml

有名なスカルプケアのブランドスカルプDのアミノ酸シャンプーです。もちろんスカルプケアも出来て天然由来の成分が豊富に配合されたシャンプーとなっています。こちらもアミノ酸シャンプーでして洗い上がりはスカルプケアのシャンプーには珍しくしっとりする洗い上がりになっています。

頭皮ケアにも、凄くおすすめです。

金額はやや高めですね。

この商品のシャンプーのみを買ってみたんですが、使った翌日から結果がでました。個人差はあるかと思いますが、髪はふわふわ。匂いがつかない。べたつきなし。それなのにさらさら。泡立ちもいいし、なにより少量で洗えるので、通常のシャンプーよりかなりコスパな量で1回でした。

今、使い続けてちょうど1週間ですが、髪にオイルを塗らなくても輝くようになったし、毛先がふわっとしているので、余計なドライヤーやアイロンが不要、または簡単、短時間で済むようになりました。生活時間のコスパもありましたね。お気に入りです。これに出会えてよかった。 Amazon

 

 

8、いち髪シャンプー 濃密W保湿ケア シャンプー

価格:646円

容量:530ml

テレビやCMでもお馴染みのいち髪のシャンプーです。実は成分はアミノ酸系洗浄成分と優秀なんです。洗い上がりもすっきりしていてきしみも少ないのが特徴です。

比較的泡立ちも良いですよ♪

最近パーマをかけたのですが、他のコンディショナーやトリートメントと違い、髪柔らかくなりより猫っ毛癖っ毛のようなふんわりパーマになりました! 髪質も柔らかく、豊かな髪というような艶です。 なんで今まで使わなかったのだろう… 同じような太くて硬い髪に悩んでいる方はセットで使ってみてください! アットコスメ

 

 

@cocotan.123がシェアした投稿

最近では倖田來未さんが広告塔を務めているようですね。

 

9、ジュレーム  アミノ シャンプー

価格:836円

容量:500ml

洗浄成分にアミノ酸系のココイルグルタミン酸を使用したノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。泡立ちをカバーする成分も含まれているのでアミノ酸シャンプー特有の物足りなさをカバー出来ます。

ノンシリコンでもきしまずにお使いして頂けます。

初めてアミノ酸系ノンシリコンシャンプーを購入しましたが、とても泡立ちがよくさらさらになりました。 また、香りが朝まで残っていていい香りがしました。 これはリピ確定です! アットコスメ

 

10、スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー

価格:1728円

容量:500ml

肌に負担が掛かる成分が入っておらず安心してお使いして頂けるアミノ酸シャンプーです。指通りもよくしっとりなめらかな上質なシャンプーです。やや高めの値段はコスパは良いシャンプーですね!

私の最高におすすめのものです。 お値段もそこそこしますがそれだけの価値ありです。

【私の髪質】   柔らかく・細い・ダメージ有 【使用感】   泡立ちがよく、香りがとても良い。さらさらになる。 頭皮もしっかり洗い流してくれつ為頭皮が匂うこともなく、ドライヤー後はさらさらで気もち良いです。

シリーズの中ではこちらの種類が一番好きです。 4年ほど使っています。他に浮気しても戻ってくるモノです。 シャンプー、コンディショナーをやり、ミストと洗い流さないトリートメントやオイルを使うと完璧です。 一度使うと戻れないです。とてもおすすめさせていただきます。 アットコスメ

口コミをチェックすると香りがやや強めのようですね。

 

11、フレイユ シャンプー

価格:1300円

容量:500ml

乾燥がちな頭皮の人に最適なアミノ酸シャンプーです。理由としては洗浄力が比較的弱めなので肌が気になる人にもおすすめです。男性など、普段ハード系にワックスを使っている人だと洗浄力が弱すぎるかもしれません。

この商品かなりお薦めです! 数年前からノンシリコンシャンプーには興味はありましたが、当時は値段も高めだったり種類も限られてたので本格的に探してはいませんでした。

続けて使えないので結局市販のシャンプーを使っていました。最近ではパンテーンです。 けど最近、シャンプーしてごわついたりドライヤー後の切れ毛があったりしたので、シャンプーが合わないと思ってパウチのシャンプーを数種類買って試してみました♪

その中でフレイユが一番良かったです(^O^)ドライヤー後の抜け毛も少なくなり、乾くのも早くなりました!現品使用して3日目ですが、髪がつやつやです(≧∇≦)私には合っていました! アットコスメ

 

12、アルジェラン モイストリペア オイルシャンプー

価格:1625円

容量:550ml

マツキヨのプライベートブランドでもアルジェランシリーズ。成分にはホホバオイルやアルガンオイルなど保湿効果の高い天然成分が配合されています。保湿だけではなくホホバオイルなどは髪にツヤも与えてくれるのが嬉しいですね!

主にダメージヘアの人に向いています。

ここまできちんとしたオーガニックで、この価格は驚き。

やっと安心して使えるシャンプーがこんなに簡単に買えるようになったかと、感動です。

洗い上がりは、『洗ったー!スッキリ!』という感じは一切ないです。 きしむくらいの洗い上がりが好きな人には気持ち悪いかもしれませんが、 私はこの安心感と香りからしばらく離れられなそう。

私はローズが好きなのでこちらにしましたが、スカルプシャンプーの方がもう少し洗い上がりさっぱりなのであれば、次回はそちらを使って見たいと思います。 でもかなり香りに癒されるしオススメ。 他の方が書いているように、コンディショナーはちょっと物足りないかも。 アットコスメ

口コミにもありますがこれだけ良い成分が入ってこの値段はお値段以上ですね!

ただ注意点としてはシャンプーは化粧品と違って触れている時間が短くどれくらい髪に栄養分が浸透するかは不透明なところが多いのも事実です。

高いから良い訳ではありませんがアルジェランは企業努力が伺えるアミノ酸シャンプーだと思います。

 

 

13、YAEKA シャンプー

価格:1728円

容量:500ml

パッケージも可愛いアミノ酸シャンプーです。和漢植物オイルや和漢植物エキスを配合した和製のアミノ酸シャンプーといったところです。ココイルグルタミン酸には髪のコンディションを整える効果もあるのでシャンプー後の指通りもよくツヤのある髪に仕上げてくれます。

成分へのこだわりを感じますね。 バスルームに置いているだけでテンションが上がるボトルです。 肝心の使用感ですが、髪を巻くことが多い私にはありがたいほどの髪強化シャンプー。強くなった気がしますし、切れ毛がすくなくなりました。 頭皮のふけもでにくくなりました。 アットコスメ

口コミにもある切れ毛の解消は恐らくアミノ酸の成分が髪のキューティクルを整えているからだと思います。アミノ酸シャンプーはキューティクルを整える他にもカラーリング剤やパーマ液の残留薬剤の髪へのダメージを抑制する効果もあります。

 

14、ココパーム ナチュラルシャンプー

価格:1440円

容量:600ml

濃密な泡立ちなのでアミノ酸シャンプー初心者の人でも満足出来るアミノ酸シャンプーだと思います。ハイビスカス花エキスなどの南国の植物の天然成分を積極的に取り入れたシャンプーですね。

髪のベタつきが改善されました。

こちらのシャンプーに変えて使用してみたところ、1回の使用で髪のベタつきが無くなりました。

髪のベタつきに悩まされるようになる前はドライ前に椿油や洗い流さないトリートメント等で保護しないと毛先がパサパサになっていましたが、このシャンプーで洗った後に髪のベタつき改善をみるため何もつけずにドライしたところ縮毛矯正に加えて限界までハイブリーチしている毛先までサラサラに仕上がっていて感動しました。 アットコスメ

香りは柑橘系の爽やかな香りですので夏には良いですね!リゾートチックな気分にさせてくれます♪

 

15、無印良品 エイジングケアシャンプー

価格:1500円

容量:400ml

有名な無印のエイジングケアシャンプーです。やや高めですが成分はココイルメチルタウリンやラウロイルメチルアルニンなどのアミノ酸系の洗浄成分を使った優秀なシャンプーです。ちなみになんですが無印の通常のシャンプーは刺激の強い硫酸系の成分が入っていますので買うなら絶対こちらのエイジングケアシャンプーを推奨します。

髪が細いので、ノンシリコンシャンプーで指摘されがちな、髪のきしみや絡まりが不安でしたが、特に不具合なく使えています。

泡立ちも充分あり、ジンジャーのような香りで、洗い上がりがさっぱりします。 頭皮に低刺激なシャンプーで、使用感も良いので満足しています。アットコスメ

 

16、ギフト モイストシャンプー

価格:972円

容量:500ml

バスルームに置いてあるだけでテンションが上がりそうなデザインですね♪見た目の通り、香りはバラの香りのアミノ酸系シャンプーです。しっかりココイルグルタミン酸も含まれています。

エイジングケアシャンプー
ノンシリコンでエイジングケアシャンプーでもあるので大人の女性にはベストなシャンプーです。ちなみにエイジングケアシャンプーとはコシやハリを髪に与えてくれる成分を主に配合したシャンプーです。低刺激が特徴なので必然的にアミノ酸よりのシャンプーが多いのと大豆やローズなど女性に良いと言われている成分が配合されています。
2本目リピート中です。 もうこれじゃないとダメです!

洗い上がりの髪はツヤツヤにはなりませんが、サラサラと軽い感じで気持ちがいいです。

すごくダメージ補修してくれるとかすっきりクレンジングできるとか、特別な効果があるシャンプーではないけど、普段使いに安心して使っていられるし、コスパ抜群!とまでは言わずとも、気軽に使い続けられる価格なので嬉しいです。 アットコスメ

 

 

17、【うねりを予防】ルンタ ヘア アミノ クレンジングジェルシャンプー

価格:2700円

容量:250ml

ノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。ノンシリコンとは思えないほどのツヤと潤いを与えてくれる優良シャンプーです。値段はやや高めですが損は無いシャンプーですね。

今まで使ったシャンプーの中で1番か2番に気に入っています。

量が多く、広がりやすくパサつきやすい髪質ですが、こちらを使うようになってからしっとりまとまるように。 それまであった髪の絡まりやうねりもほとんどなくなりました。

あと、美容院へ行っても「髪ツヤツヤですね」と言ってもらえるようになりました。

アットコスメ

 

シャンプーの併用について
複数のシャンプーを使い分ける事は特に悪いことではありません。例えば最近外食が続き油っぽい料理が多いなと思えばアミノ酸シャンプーの中でもしっかり洗えるものをチョイスするのもOKです。

逆に最近頭皮があれてきたと思えば洗浄成分が穏やかなアミノ酸シャンプーを使うのもありですので状況に応じて使い分けていきましょう

 

18、NANACOSTAR 金のシャンプー

価格:2700円

容量:200ml

サロンなどにも置いてある金のシャンプー。

サロン専売品のはずですがなぜかAmazonでも販売されているので今回ご紹介します。価格はやや高めですがサロン御用達だけあって成分は高い保湿効果も兼ね備えているアミノ酸シャンプーです。

シャンプーだけでもしっとりなめらななのでコンディショナー代が浮いたと思えば決して高い金額ではないのでは?

輝く黄金色のシャンプー!! 豊潤でキメ細やかな濃密泡が髪を包み込んで、まるでトリートメントでシャンプーしているようななめらかな洗い心地。

とっても気持ちが良いんです!!みずみずしいグリーンフルーティフローラルの香りは高級感と癒やし効果を合わせ持つステキな香り。

泡立の後、そのまましばらく置いておくことでトリートメント効果が高まります。 洗いあがりは毛先までしっとりツルツル。

ツヤと輝きを与えてくれます。 「トリートメントシャンプー」 「美容液シャンプー」 という言葉がぴったりの贅沢なシャンプーです。 使うほどに髪にツヤとコシが出てきたので、補修効果もバッチリだと思います。 アットコスメ

 

 

 

19、【メンズにもおすすめ】ミレアム シャンプー

価格:1399円

容量:800ml

オシャレなボトルが特徴の乾燥肌にも人にもおすすめのアミノ酸シャンプーです。泡立ちが非常にマイルドなので乾燥、敏感肌に◎

オイリー肌の人には少しべたついて物足りないかもしれません。洗浄成分はアミノ酸系のココイルメチルタウリンナトリウム配合。

アットコスメの口コミも高評価が多いです。

もうずーっと愛用してます。5年以上です。

これは本当に低刺激です。

5年以上使っているので当時はボロボロだった髪もすっかり生え変わり、この間美容師さんに何かやっているんですか?と髪を褒められました!

毎日使うものですし、頭皮は顔とも近くとても大事な部分なのでこちらのシャンプーに出会えて良かったです。 大好きです! アットコスメ

 

20、レインフォレスト モイスチャー シャンプー

価格:1300

容量:250ml

有名なザ・ボディショップがリリースするアミノ酸シャンプーです。海外でも人気のシリーズで洗浄剤はアミノ酸系のココイルグルタミン酸などが主成分になります。とにかく洗浄成分の刺激が少なくなおかつシリコンフリーです。シリコンのかわりにバラカシーオイルやグリセリンなどの油分が入ってバランスを整えています。

甘いココナッツハニーな香りが良いです。 頭皮が洗浄されて爽快です。

合わせてコンディショナーを使っているのですがしっとりツルさらになります。

こちらのシャンプーですが… シリコンは、洗浄力の強すぎるシャンプーで痛んだ髪を、言い方が悪いですがごまかす(艶を出す)為の役割があります。

なので、このノンシリコンシャンプーを使って髪が痛んだと言う訳ではなく、シリコンが無い状態が本来の自分の髪のダメージ状況であると考えた方が良いです。

髪が痛んでる方で、艶や髪どおりの良さを求められる方は市販のシリコン入りシャンプーをおすすめします。

無添加で、過剰な洗浄力や泡立て効果がある成分も入っていません。それは髪を痛めるだけなので。 手でよく泡立てるか、泡立てネットがあれば手軽にふんわりした泡を作れます。

ノンシリコンシャンプーでシリコンがついていない状態にある髪は、カラーやパーマがかかりやすく、また使い続けることで健康的な髪に戻せるというメリットがあります。 アットコスメ

ノンシリコンについて
このお客様の口コミにもあるようにノンシリコンのアミノ酸シャンプーを使った場合、普段からシリコンが配合されたシャンプーに慣れている人だと最初にきしみを感じる場合があります。これは髪に付着しているシリコンが髪から流れ落ちている証拠でもありますが最初は不快に感じる人もいると思いますが次第にシリコンフリーの軽やかな手触りになれてくると思います。

 

21、【猫っ毛におすすめ】アミノレスキュー シャンプー

 

 

価格:1450円

容量:400ml

アミノ酸系洗浄成分をベースに構成されたシャンプーです。ケラチンも配合されており、傷んだ髪のキューティクルを整えてくれます。

余計な成分が配合されていないので、すっきり爽やかです。

実際に使ってみましたがアミノ酸シャンプーなのに泡立ちもよく洗い上がりが軽くてびっくりしました。

香りも強すぎず爽やかな香りが漂うのでリラックス出来て最高でした。

 

22、アロマのやさしさ

価格:2800円

容量:500ml

累計で16万本売れている超人気ノンシリコンシャンプーです。

髪に優しいアミノ酸系の洗浄成分を多数配合した低刺激シャンプーです。

違うんです!髪が!! 抜け毛が明らかに減り髪自体も石鹸シャンプー使用時とは全く違うんです。私には(^_^;) 速攻ハンズにレギュラーサイズ買いに走りました。 アットコスメ

 

まとめ

今回は美しい髪の強い味方のアミノ酸シャンプーをご紹介しました。

アミノ酸シャンプーの特徴をまとめると

  • 髪や肌と同じ弱酸性
  • しっとりと洗い上げてくれてツヤを出してくれる
  • 敏感肌の人もオイリー肌の人でもどちらもいける

こんな感じでしょうか。やはりシャンプーに限らず化粧品でもより肌に近い成分の方が安全です。

 

『沢山良いシャンプーが有り過ぎてどれにするか迷ってしまう』

そう思った人は最初にご紹介した、ハーブガーデンシャンプーがおすすめです。

ハーブガーデンのシャンプーは、アミノ酸シャンプーでありながら、トップクラスの洗浄力を誇ります。

更に、天然由来の保湿成分の作用で、綺麗なツヤのある、上質な髪を手に入れるサポートをします。

髪の質が変わることでお出掛けや、オシャレが今以上に楽しむことが出来ます。

是非キャンペーン中に50%OFFでゲットして下さいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

皆様に素敵な機会をご提供出来るように日々取り組んでおります。記事の執筆は当メディアの女性ライターが担当しています。たまに編集長ぺりーも肩身の狭い思いをしながら書いています。末永くよろしくお願いします。ナイトうぇぶ編集部一同

関連記事

  • おすすめの薬用(医薬部外品)シャンプーランキング8選【口コミあり】

  • 【最新】黒髪ミディアムのパーマヘア29選|前髪あり・なしどちらも

  • チャップアップシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

  • 【新発売】アルジェランアロマスカルプシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

  • ブリーチを長持ちさせるおすすめシャンプーランキング5選

  • 冬に女性の抜け毛が多い原因や対策とは?