1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. アロマのやさしさシャンプーを使ってみた本音レビュー!口コミや成分解析も

アロマのやさしさシャンプーを使ってみた本音レビュー!口コミや成分解析も

無添加アロマを使用したアミノ酸シャンプーのアロマのやさしさ

シンプルでなんとなく髪に良さそうだなっと思って、東急ハンズで買ってみました。

今回はアロマのやさしさを使用した本音のレビューをご紹介していきます。

口コミや成分解析も含めてご覧下さい。

 

アロマのやさしさシャンプーとは?

アロマのやさしさシャンプーとは、天然由来のオーガニックオイルを使用したシャンプーです。

配合されるオーガニックオイル(アロマ)は、ラベンダーやローズマリー、オレンジオイルなどのリラックス効果の高いオイルを配合。

シャンプーをしながら香りに癒やされる一石二鳥なシャンプーですね。

CMなどで見る機会の無いアロマのやさしさですが、すでに口コミだけで16万本が売れているシャンプーなんですね。

しかもアロマのやさしさは、ただのシャンプーでは無く、アミノ酸シャンプーというサロンシャンプーと同じ洗浄成分を採用しているんです。

 

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとは、シャンプーの中で、もっとも低刺激の洗浄成分を使用したシャンプーです。

サロン専売品のハイクオリティのシャンプーには、このアミノ酸系の洗浄成分は昔から配合されていました。

最近になってようやく、市販でも優れたシャンプーには、このアミノ酸系の洗浄成分が配合されるようになりました。

なぜ今まで、市販のシャンプーには、このアミノ酸系の洗浄成分が使用されていなかったのでしょうか?

単純に原価が高いからです。笑

高いシャンプーが必ずしも、良いシャンプーとは限りませんが、優れたシャンプーは往々にして金額は高めになります。

 

アロマのやさしさシャンプーを使った本音レビュー

では実際にアロマのやさしさシャンプーを使用した実感や効果をまとめました。

 

 

まずはシャンプーの色ですが、無色透明の自然な色です。

ちなみにシャンプーの色が乳白色に濁っているシャンプーの原料は、硫酸系と呼ばれる、石油を原料としたシャンプーが多い傾向にあります。

硫酸系のシャンプーは、刺激が強く、トラブルの元になる事が多く、主に市販の安いシャンプーに含まれています。

 

アロマのやさしさシャンプーの香りや匂いは?

名前の通り、アロマの優しい香り漂うシャンプーです。

ラベンダーや柑橘系の爽やかな香りは、まるでアロマオイルのような上質な香りです。

香りだけでも充分癒やされます。

香りは強すぎず、シャンプーをした後は、ほのかに香る程度です。

強すぎず、香りのバランスは良いと思います。

シャンプーの泡立ちも、問題ないです。

よくアミノ酸シャンプーは、『泡立ちが悪く使いにくい』と言う意見もありますが、アロマのやさしさは、泡立ちの悪さは一切感じませんでした。

 

使用してみた効果について

私がアロマのやさしさシャンプーを使用してみた実感についてです。

まず1番驚いたのは、洗い上がりがもの凄く軽くて、本当に気持ちよかったです。

例えるなら、ヘアカットした当日並に髪が軽くて、凄くテンションが上りました。

更にはトップのボリュームも出て、翌日のヘアセットも楽チンでした。

私はくせ毛持ちなので、髪が跳ねてしまうのですが、それもかなり落ち着いたと思います。

もちろん、髪や頭皮への負担も極めて少ないので、育毛にも最適です。

更には、頭皮環境を整えてくれるので、フケやかゆみ、アトピーの軽減にも繋がります。

 

アロマのやさしさシャンプー白髪の予防は出来る?

シャンプーだけで白髪の予防は難しいです。

なぜなら白髪の原因とは、

  • 加齢
  • 遺伝
  • ストレス
  • 偏った食生活
  • 腸疾患や甲状腺疾患

などが挙げられます。

シャンプーの中には血行促進作用があり、毛母細胞の活性化をサポートする成分が含まれている場合もあります。

ですがアロマのやさしさにはそう言った成分は含まれていません。

しかし洗浄力が強い硫酸系のシャンプーよりは、明らかに頭皮環境を健やかなに導いてくれます。

頭皮環境を整えることで、毛母細胞の正常化にも繋がる場合もありますので、白髪のリスク軽減にはなるかもしれません。

 

アロマのやさしさの口コミ

地肌にやさしい、刺激を感じないという点で安心して使える感じです。敏感肌で細くて腰が無くうねる髪質に悩んでどんどん高価な美容室のシャンプーを使ってきましたが、そのほとんどは洗い立ては良い香りですが、時間の経過とともに襟足から酸化した油のような嫌な臭いがしてくるものが多かったです。このシャンプーはそれが無いです。多糖体(質)?の成分がうるおいを与えるのかなと思っていますが、きしみ、ゴワゴワ感は気になりません。 楽天市場

 

いい意味でも悪い意味でも優しい! 泡立ちもよく、思ったより使いやすいがとにかく優しい。こんなに刺激のないものは初めて。洗い上がりもしっとりめだ。しかし使い方にコツがいる。しっかりお湯で予洗いし、場合により二度洗いし、しっかり落とす。乾燥肌で敏感肌なら、これで十分さっぱりする。逆に言えば、肌が強く、皮脂が多く、簡単に洗い、さっぱりしたい人は、もっと洗浄力の強いアミノ酸シャンプーを使った方がいいと思う。もしくは石鹸シャンプーか高級アルコールシャンプーでいいのではないだろうか。楽天市場

 

使い始めてもう3年! 頭部の脂漏性皮膚炎のおかげでフケとカユミに悩まされ続けて来ましたが、このシャンプーを使い始めてフケが、だいぶ減ってきました。 使い始めは髪のごわつきもひどかったのですが3年目の今、髪は艶々、50代にしてはほとんど白髪もないので、この年齢で頭に天使の輪ができてます。ついでに漢方薬で脂漏性皮膚炎もほぼ治りつつあり、フケや痒みもほとんど出なくなりました。このシャンプーはホントに髪を補修してくれますよ。まずは一年間使ってみてください。楽天市場

 

楽天市場の口コミをまとめると、

  • 地肌にやさしい
  • しっとりする
  • フケが減ってきた

 

こういった口コミがありました。

 

頭皮が臭くなる?気になる口コミも

ネットで口コミを探していると、

「アロマのやさしさで頭皮が臭くなった」という気になる口コミがありました。

これは事実だと思います。

と、言うのも、アロマとは植物の油のことです。

シャンプー後の洗い残しがあると、頭皮に蓄積されていき酸化して嫌な臭いになります。

ですので対処法としては、しっかりと洗い残しが無いようにすすぎをする事で改善されます。

 

アロマのやさしさシャンプーの成分解析

アロマのやさしさの成分表
水(精製水).ココイルグルタミン酸TEA.ラウロアンホ酢酸Na.ラウラミドプロピルベタイン.コカミドメチルMEA.ラウリン酸ポリグリセリル-10.ラウラミノプロピオン酸Na.ココイルアラニンTEA.ラウラミンオキシド.ホホバ油.コムギ胚芽油.オレンジ油.ローズマリー油.ティーツリー油.ラベンダー油.ベルガモット果実油.オニサルビア油(クラリーセージ油).グリセリン.カミツレエキス(カモミールエキス).セイヨウハッカエキス.メリッサエキス.セージエキス.レモングラスエキス.ユズ果実エキス.乳酸オレイル.クエン酸.ミリスチン酸ポリグリセリル-10.ポリクオタニウム-10.BG.塩化Na.メタリン酸Na.エタノール.フェノキシエタノール.

こちらがアロマのやさしさシャンプーの全成分表です。

わかりやすく順番に成分を解析していきます。

 

洗浄成分

シャンプーの成分において、70〜80%を占めるのが、洗浄成分です。

シャンプーの中で洗浄成分は、もっとも重要な成分と言えます。

アロマのやさしさシャンプーの場合、主な洗浄成分は、ココイルグルタミン酸TEA.ラウロアンホ酢酸Na.ラウラミドプロピルベタイン.コカミドメチルMEA.これらになります。

どれも優秀なアミノ酸系の洗浄成分となります。

例えば、もっとも多く含まれている、、ココイルグルタミン酸TEAですが、名前はなんとなく、科学的な名前ですが、原料は天然のヤシ油などから抽出された、洗浄成分で、弱酸性の洗浄成分です。

人間の髪や頭皮も弱酸性なので、低刺激でやさしくシャンプーする事が出来ます。

更にコンディショニング作用も高く、傷んだキューティクルを整えてくれて、髪にシリコンでは不可能な、自然な艶(ツヤ)を髪に与えてくれます。

 

保湿成分

アロマのやさしさの保湿成分は、他のシャンプーに比べて少ない印象を受けます。

アロマのやさしさの保湿成分は、ラウリン酸ポリグリセリル-10やグリセリンとなります。

これらは、化粧水や美容液にも配合される安全性の高い、成分です。

実は、私はアロマのやさしさを買う前に『あれ?保湿成分が少ないな』と思ったのが第一印象でした。

特にグリセリンは、通常のシャンプーの場合、比較的高配合されているのですが、アロマのやさしさの場合、配合量が少ないようです。

しかし、これは公式サイトにも書かれていますが、ココイルグルタミン酸TEAをはじめとした、保湿作用の高い、洗浄成分を高配合している事が理由に挙げられます。

通常、ココイルグルタミン酸TEAとは、原価が非常に高い、高級な成分になります。

ですので、安いシャンプーには、ココイルグルタミン酸TEAが含まれていても僅かしか、配合されていません。

その欠点をグリセリンなどで、補うのが一般的なのですが、アロマのやさしさは、高品質のココイルグルタミン酸TEAを高配合している点も評価出来るポイントです。

 

天然由来の成分の数がやばい笑

シャンプーの成分について詳しい人ならわかると思いますが、そうなんです。

天然成分の配合数が他のシャンプーと圧倒的に違います。笑

わかりやすくように、ピンク色で色分けした成分が天然由来のオイルやエキスになります。

ぱっと見て、他のシャンプーの倍は天然成分が入っていると思います。

例えばホホバオイル、髪には元々、頭皮から皮脂を分泌して、髪に油分を与えるワックスエステルと呼ばれる、働きをします。

ホホバオイルはこのワックスエステルと非常に似た働きがあり、髪に自然やツヤと、保湿作用を与えてくれます。

更にオレンジやローズマリー、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルには、髪の軟毛化をサポートする働きがあります。

これにより、髪に自然な艶(ツヤ)が生まれ、指通りも良くしてくれます。

また、髪内部の水分量を適正に保つ働きもあり、天然成分は超優秀な美髪の味方です。

 

アロマのやさしさの販売店や取扱店舗はどこ?

アロマのやさしさの販売店ですが、実店舗では現在は東急ハンズで販売しているようです。

その他のドラッグストアなどでは販売はおこなっていないようです。

実際に私も最初は東急ハンズで買いました。

 

おすすめは公式サイト!お得にお試しが可能!

 

今ならお試しサイズが450円でトライ出来ます。

でっかいボトルサイズを買ってみて、合わなかったという事が無いので安心ですね。

 

まとめ

アロマのやさしさシャンプーは、実際に美容院でも愛用されている品質の高いシャンプーです。

シャンプージプシーのあなたの髪の悩みが、解消されることを願っています。

 

 

▼関連記事

市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング25選【口コミあり】

【最新】くせ毛シャンプーのおすすめ市販ランキング20選

【2020年版】ドラッグストアなどで人気の市販シャンプーおすすめランキング15選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同