1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. バルクオムシャンプーを使ってみた効果をレビュー!口コミや成分解析も

バルクオムシャンプーを使ってみた効果をレビュー!口コミや成分解析も

メンズのスキンケアブランドとして有名なバルクオムから、待望のヘアケアラインが誕生しました。

今回はバルクオムシャンプーとトリートメントを実際に使ってみました!

口コミや使用感、成分解析を交えながらご紹介していきます。

バルクオムシャンプーを店舗で買う場合は、ロフトや東急ハンズなどのバラエティーショップで販売しています!

 

▼【公式】今だけ!初回75%OFF!▼

 

 

バルクオムシャンプーとは?

バルクオムシャンプーとは、頭皮美容をコンセプトに作られた、メンズ向けシャンプー&トリートメントです。

デリケートになりがちな男性の頭皮環境を整え、健康的な頭皮と髪へ導くためのシャンプーとなっています。

 

なぜ髪ではなく頭皮美容?

ではバルクオムシャンプーは、なぜ髪ではなく、頭皮の美容なのでしょうか?

それは頭皮と髪の毛が1枚の肌で繋がっているからです。

畑で例えるなら、頭皮は栄養を豊富に含んだ土壌です。

頭皮(土壌)に栄養が無ければ、そこから生えてくる髪の毛も、当然健康的な状態とは言えません。

そんな大切な頭皮環境にバルクオムは注目して、髪と頭皮にうるおいと、補修力をバランスよくデザインしたシャンプーなんです。

そして洗浄成分には、サロン級の洗浄成分を採用。

失われがちなうるおいをしっかり残しながらも、男性特有の皮脂汚れにも対応した男性のための成分になっています。

シャンプーもトリートメントはノンシリコン処方ですので、薄毛対策のシャンプーとしてもお使い出来ます。

 

7つの優れた美容成分

【エイジング成分】リンゴ果実培養細胞

リンゴ果実培養細胞とは、老化を防止するエイジング成分として世界的に話題の成分です。

女性用の高額な美容液にも配合されるこの成分を、シャンプーに配合して頭皮を活性化します。

 

保湿に優れたグリセリルグルコシド

グリセリルグルコシドは、頭皮と髪を保湿する天然成分で日本酒が原料となっています。

頭皮の乾燥が原因で起こる、抜け毛や薄毛、炎症を予防してくれる働きがあります。

 

殺菌作用のあるチャ葉エキス

チャ葉エキスには、殺菌作用があり頭皮を清潔な状態に整えてくれます。

頭皮には常在菌の存在が欠かせませんが、増えすぎるのもNG

頭皮環境を植物由来成分の働きでコントロールしてくれます。

 

新陳代謝をアップ!セイヨウシロヤナギ樹皮エキス

セイヨウシロヤナギ樹皮エキスは、ターンオーバーを活性化してくれる自然由来の成分です。

頭皮のターンオーバーを正常化することで、しなやかなでハリコシのある元気な髪の毛を育てる事にも繋がります。

 

ミネラル豊富な温泉水

ミネラルを含む温泉水には、保湿効果の他にも新陳代謝を高める働きも。

ちなみにミネラルは薄毛対策にも重要な亜鉛や要素もミネラルの仲間なんです。

 

髪の補修に優れたシルク

シルクはアミノ酸の一種で、補修力や浸透力に優れた成分です。よくサロンのトリートメントなどにも配合されています。

メンズのヘアケアにシルクが配合されている事は稀なので、髪のダメージが気になる人にはおすすめです。

 

ゆず果実エキス

ゆずにはビタミンCなどの老化防止成分が豊富です。更に紫外線対策にも優れていて、髪や頭皮を紫外線から守ってくれます。

 

バルクオムシャンプーの値段や容量・香り

シャンプー

容量:200g

価格:3000(税別)

香り:フローラルフルーティー

 

トリートメント

容量:180g

価格:3000円(税別)

香り:フローラルフルーティー

 

スカルプセラム

容量:50ml

価格:2700円(税別)

香り:フローラルフルーティー

 

バルクオムシャンプーのボトルタイプは無いの?

一部の愛用者の意見として「バルクオムのチューブタイプは使いにくい」と言う意見も出ているようです。

そこで一般的なボトルタイプのバルクオムシャンプーの販売があるか確認しましたが、ボトルタイプは販売していません。

私も最初、チューブタイプは使いにくいと思いましたが、すぐに慣れました。

 

 

バルクオムシャンプーの口コミや評判は?

バルクオムシャンプーの評価ですが、通販サイトのアマゾンでも口コミが投稿されていました。

アマゾンでの評価は、5点満点中3.9点と平均点以上の評価です^^

 

液体ではなくゼリーに近くトロッとしています。きちんとパックから少し押し出して両手であわ立ててからシャンプーするとよいです。そこそこにあわ立ちます。 香りはフローラルよりはむしろハーブ系のようです。 天然素材使用ですが髪の毛はギシギシしません。むしろしっとりするくらいです。 割と使いよいですがいかんせんコストがかさみます。 Amazon

 

少しの量でとても泡立ちますし、いわゆる1度目は皮脂などで泡だちが悪くなるようなことも全くないです。少量で濃厚な堅い泡ができます。流すのが勿体ないと感じました。 <洗い心地> 堅い泡と言いましたが、洗い心地はスムーズで、洗い流してみてもギシギシしません。ノンシリコンはギシギシしがちですが全くと言っていいほどThe Shampooはしません。洗った後もしっとりして良い感じです。 私にとってお値段以外はとても良い商品です。良い商品だからお値段が高いのでしょう。 Amazon

 

非常に良い洗浄剤を使っているのがわかります。 少量で予想以上に泡立つ上、 洗い上がりはスッキリ、サッパリしていながらも、 この冬の時期でも乾燥感は少ないです。 泡の粘度が高いせいか、 キレイに流すには少し時間がかかるのが難点ですが、 総じて良いシャンプーだと思います。 オススメです。 Amazon

 

投稿されている口コミをまとめると、

  • 髪がしっとりする
  • ギシギシしない
  • 少しの量でも泡立つ
  • 洗い上がりがスッキリ
  • 頭皮が乾燥しない

 

などの口コミがありました。

全体として評判の良いシャンプーです。

 

効果が無し!悪い口コミは?

口コミの中にも何件か、バルクオムを使ってみたけど、効果なし!という意見もありましたので、ご紹介していきます。

 

半分ほど使ってみての乾燥です。

シャンプーもトリートメントもそれぞれ香りはとても良いです。 使用感も満足です。

ただ容器が袋入りで使いづらいのと、コスパの面で評価は低くなってしまいます。 Amazon

 

悪くはないと思いますが容器が使いにくいです

詰め替えパックにキャップが付いたような容器は 安定感に乏しくいくらジェルタイプと言えども取り出しに気を使います。

泡立ちが良いので一回分はかなり少なめのはずなのですが…ベロっと大量に出てしまいます。Amazon

 

バルクオムを使って、成分が不満だったと言うよりは、容器がチューブタイプで使いにくいという意見が数件ありました。

成分に対する不満は今のところ無いですね。

 

 

バルクオムシャンプーを使ってみた実際の評価をレビュー!

それでは発売前のバルクオムシャンプーを実際に使用してみました!

気になっている男性の方の参考になれば嬉しいです。

 

シャンプーの色やテクスチャは?

 

シャンプーの色は、透明で少しだけ黄色みがかっています。

シャンプーのテクスチャ(質感)は、ジェルのようなトロッとした質感になっています。

これはシャンプーにクレンジング成分を配合しているので、普通のシャンプーには無い弾力が生まれています。

この弾力が、頭皮の皮脂やスタイリング剤の汚れを集中的に洗浄して、清潔な頭皮環境を保ってくれるようです。

 

シャンプーの香りは?

バルクオムシャンプーの香りは、フローラルフルーティの匂いです。

なんだか女性用シャンプーのような名前ですが実際のところは、ほのかな甘味のある清潔感のある優しい香りになっています。

今まで100種類以上のシャンプーをテストしてきた編集部的には、メンズシャンプーでここまで香りが良いシャンプーは初めてです。

それくらい香りにもこだわったシャンプーに仕上がっています。

 

シャンプーの泡立ちは?

泡立ちは少量でもかなり泡立ちは良いです。

少ない量でも、しっかりと髪と頭皮が洗浄出来るので、コスパも良いと言えます。

一般的なシャンプーとの大きな違いは、泡のキメがとても細かくクリーミーです。

シャンプーをしていて気持ち良いのがはっきりとわかります。

シャンプー中の指通りもとても良いので、髪が絡まる心配もありません。

スタイリング剤を付けた状態で、シャンプーしましたが二度洗いの必要もありませんでした。

洗い上がりもぬるつきも無くて、とてもスッキリしています。

1点注意点としては、バルクオムシャンプーはアミノ酸シャンプーと呼ばれるジャンルのシャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、弱酸性の洗浄成分で作られたシャンプーで、サロンシャンプーの多くもこのアミノ酸シャンプーを採用しています。

髪や頭皮に優しく、保湿に優れた成分が特徴的なシャンプーなのですが、実はデメリットも。

それは洗浄力が、市販の安価なシャンプーと比較してやや弱めであることです。ですのでシャンプー前にしっかりとした予洗いが必要になります。

今ままで市販のシャンプーで、ちょっと髪を濡らしてすぐにシャンプーをしていた人は、洗浄力に物足りなさを感じることもありません。

しっかりと予洗いをすることで、皮脂や汚れの大半を洗い流すことが出来ます。

この予洗いの効果で、シャンプーの上質な成分の恩恵をたっぷりと取り込む事が出来ます。

 

シャンプーの洗い上がりは?

洗い上がりは、とてもスッキリしていて気持ち良いです。

サラサラの自然な洗い上がりなので、しっとりし過ぎて髪がボリュームダウンする心配も無さそうです。

シャンプーの香りは、ふわっと残る程度なので、強すぎずビジネスシーンや公共機関でも気にならないかと思います。

髪の絡まりや、ごわつきなどの不快感も一切ありませんでした。

 

トリートメントも使ってみた!

続いてバルクオムトリートメントも使ってみました!

トリートメントの香りも、フローラルフルーティの香りのようですが、少しだけトリートメントのほうが香りが強めな印象です。

バルクオムトリートメントは、ノンシリコン処方です。髪だけではなく、頭皮も保湿して保護してくれます。

一般的なコンディショナーやトリートメントと違い、頭皮に付けてもOKなので、髪と頭皮になじませてケアしていきます。

 

トリートメントの洗い上がりは?

トリートメントもぬるつきは一切なく、さわやかな洗い上がりでした。

しっとりと言うよりは、サラサラの仕上がりになります。トリートメントを使ったほうが、髪の毛の指通りは良くなります。

髪の質感や頭皮環境にこだわる人は、トリートメントの使用もおすすめです。

 

スカルプセラムの使用感

 

最後にスカルプセラムも使ってみました。

スカルプセラムはシャワーから上がって、タオルドライの後に使用します。

スカルプセラムは、いわゆる育毛剤のような製品です。

CMなどの影響で育毛剤はハゲてる人が使うイメージですが、育毛剤は薄毛の予防対策です。

薄毛対策の他にも、頭皮を保湿してくれるので、顔のリフトアップにも繋がり、若く活力のある印象を与えてくれたりします。

スカルプセラムの香りもシャンプーや、トリートメント同様にフルーティーな香りです。

刺激もなく、頭皮がうるおうので乾燥対策や、頭皮の臭いケアなどにも最高です。

 

バルクオムシャンプーの成分解析

バルクオムシャンプーの成分
水、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール、ポリクオタニウム-10、香料、PEG-60水添ヒマシ油、グリシン、温泉水、加水分解シルク、グリセリルグルコシド、リンゴ果実培養細胞エキス、チャ葉エキス、ユズ果実エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クエン酸、クエン酸Na、レシチン、キサンタンガム、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、水酸化Na、ジグリセリン、塩化Na、BG、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、エタノール、フェノキシエタノール

 

それではバルクオムシャンプーの成分解析をしていきます。

お先にバルクオムシャンプーの特徴をまとめると、

  • 洗浄成分がサロン級
  • 保湿成分を豊富に配合
  • 育毛ケアも出来る
  • 老化を防ぐリンゴ果実幹細胞エキス配合

こういった特徴があります。

 

洗浄成分がサロン級

シャンプーに含まれる成分の中で、もっとも多く配合されている成分が洗浄成分です。

洗浄成分の良し悪しが、シャンプーの質を決める言っても過言ではありません。そんなバルクオムシャンプーの洗浄成分は、サロンシャンプーの多くも採用する、アミノ酸系洗浄成分です。

頭皮や髪への影響も少ない弱酸性の成分で作られており、保湿力に優れているのが特徴です。

しかしメンズ向けシャンプーの場合、洗浄成分が穏やかなアミノ酸系洗浄成分だけでは、洗浄力が足りずに頭皮の嫌な臭いの原因になる事も。

そこでサブ的な洗浄成分として、ラウリルヒドロキシスルタインと呼ばれる、低刺激でありながら泡立ちをサポートする成分を配合しています。

皮脂量の多い男性でも、安心して使うことが出来ます。

 

保湿成分を豊富に配合

バルクオムシャンプーには、グリセリンと呼ばれる保湿成分が高配合されています。

毎回のシャンプーで失われがちな、髪や頭皮の潤いを逃さずにしっかりとキープ。更にシルクも配合されており、保湿の他にも、髪の補修もサポートしてくれます。

 

育毛ケアが出来る

バルクオムシャンプーは、頭皮環境を健やかなに保つ、チャ葉エキスやセイヨウシロヤナギ樹皮エキスを配合。健康的な頭皮環境に整えることで、髪が生えてきやすい頭皮環境をサポートして、薄毛対策にもおすすめです。

 

老化を防ぐリンゴ果実幹細胞エキスを配合

リンゴ果実幹細胞エキスは、老化を防ぐ成分として注目を集めている成分です。

頭皮の老化を防ぐことで実は見た目にも影響を与えます。

顔と頭皮の皮膚は、1枚で繋がっているので、頭皮にハリが出ることで若々しい印象を与える事にも繋がるんです。

 

バルクオムシャンプーの販売店は?

バルクオムシャンプーは、公式サイトや、通販ではAmazonなどで販売されています。

実店舗では、ロフトや東急ハンズなどのバラエティーショップや免税店、バルクオムの取扱店などで販売されています。

 

バルクオムシャンプーのサンプルやトライアルはある?

サンプルやトライアルセットが販売されているか確認しましたが、現在はトライアルセットの販売はおこなっていないみたいです。

 

最安値は75%OFFで買える公式サイト!

 

なんと今なら、発売記念キャンペーン中で、公式サイトでは初回75%OFFで試せす事が出来ます!!

更にこちらには、23日間の全額返金保証が付いています。

「すごい気になってるけど、値段がちょっと。。。」

そんな人は、必ず今のうちに試してみて下さいね!

 

 

 

まとめ

今回は美容を意識する男性から、絶大な支持を集めているバルクオムから発売されるシャンプーについてご紹介しました。

スキンケア商品も大人気のバルクオムですので、もしかすると発売と同時に完売も予想されます。

気になる人は、早めにチェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同