1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 美容師おすすめのカラーケアシャンプーランキング6選

美容師おすすめのカラーケアシャンプーランキング6選

美容室でカラーしたばかりなのに、すぐに色が落ちてしまった経験ってありますよね。

せっかく高いお金を払ってヘアカラーしたお気に入りの髪色なら、一日でも長く髪色は持続して欲しいもの。

そこで今回は美容師もおすすめするの人気のカラーケアシャンプーをご紹介していきます。

 

色落ちしないカラーケアシャンプーの特徴

ヘマチン配合

ヘマチンとはカラーリングの薬剤のダメージから髪を守ってくれる希少成分のことです。

ヘアカラーした髪には、まだヘアカラーの薬剤が残っており、その残留した薬剤が髪や頭皮のダメージの原因となります。

そんな髪のダメージから髪を守ってくれるのがヘマチンなんです。

ヘマチンは希少成分ゆえに、ドラッグストアなどの市販シャンプーにはほとんど含まれていません。

恐らく美容師でも知らない人は知らないような成分です。

今回はヘマチン配合のシャンプーを中心にご紹介していきます。

 

洗浄成分がアミノ酸

ヘアカラーしている人は、必ず洗浄成分が穏やかなアミノ酸シャンプーをおすすめします。

なぜなら洗浄力が強すぎるシャンプーは、カラーがすぐに抜けてしまうからです。

洗浄力が強いシャンプーの代表格が硫酸系シャンプーです。

硫酸系シャンプーとは、洗浄成分にラウリル硫酸Naなどの洗浄力が強い成分を使った安価な値段のシャンプーです。

髪色を美しくキープしたい人は、洗浄力が穏やかで保湿力もあるアミノ酸系の洗浄成分をおすすめします。

今回ご紹介するシャンプーは全て、このアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーのみをご紹介します。

 

補修成分配合

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

ヘアカラーした後の髪の毛は、キューティクルが破壊されて髪の内側のコルテックスが流出してしまいます。

ヘアカラー後に髪が切れたり、ぱさついたりするのは、キューティクルが傷んでいたりコルテックスが流出してしまうからです。

ですので、ヘアカラー後はしっかりと髪を補修する必要があります。

補修成分として有名なのは、「ケラチン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などが髪の補修成分としては効果的です。

 

ツヤを与えるボタニカルオイル

キレイな髪色には美しく光るツヤがあった方が更に美しくなりますよね。

髪にツヤを与える天然オイルとして人気なのが「アルガンオイル」「マカデミアナッツオイル」「オレンジオイル」などがツヤと指通りをよくしてくれて人気です。

あとはシリコンオイルなども髪にツヤを与えるには効果的です。

シリコンオイルの場合は、使いすぎると髪が重くなってしまうので注意が必要です。

 

美容師おすすめのカラーケアシャンプーランキング6選

1、アマトラメゾフォルテ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Amatora(@amatora_pr)がシェアした投稿

価格:5280円

容量:335ml

ヘマチン有無:有り

 

サロン専売シャンプーの最高峰のアマトラメゾフォルテ

2021年になってリニューアルされて、世界最古の伝統医学のアーユルヴェーダの思想を取り入れたシャンプーの域を超えたヘアケアブランドです。

ヘアカラーのダメージから髪を守る希少成分のヘマチンを高配合。

洗浄成分も、髪に優しい弱酸性のアミノ酸系洗浄成分を採用し、ダメージを受けやすいヘアカラーを優しく洗い上げます。

ダメージケアに定評のあるケラチンを配合して、傷んだ髪の毛を効果的に補修してくれます。

体調やシーンで感じる香りが変化する、12種類のアロマをミックスしたアーユル・ガーデンの香りで、毎日のシャワータイムが高級スパに変わります。

 

 

2、コスパ良し!オーシャンシャンプー

価格:1500円

容量:400ml

ヘマチンの有無:有り

 

高価なヘマチンをお手頃な値段で実現した、日本一のメンズサロンのオーシャントーキョーがプロデュースするオーシャントリコアンサーシャンプーです。

ヘマチンだけではなく、洗浄成分もサロン同等のクオリティーを誇る、まさに日本一のサロンにふさわしいシャンプーになっています。

マイルドな洗浄力で髪と頭皮の潤いを保ちながら優しく汚れを洗浄。

同時に傷んだ髪に栄養を補給するため、しっとりとした洗い上がりになります。

ヘアカラーの髪に必要な成分を市販シャンプーで叶えた、唯一無二のシャンプーです。

 

 

3、ナプラケアテクトHB カラーシャンプーS

価格:1320円

容量:300ml

ヘマチンの有無:有り

 

サロン専売ブランドとして、ヘアバームやムラシャンなどの数々の人気商品をリリースしてきたナプラ。

そんなナプラがリリースするヘマチン配合のカラーケア専用シャンプーです。

ヘマチンを高配合した、髪を傷めない弱酸性のシャンプーになっています。

髪を補修するヒアルロン酸や6種類のハーブエキス配合により、カラー後の髪と頭皮をやさしくケア。

美しい艷やかなカラーヘアを持続させてくれます。

多くの美容師もブログで紹介する人気シャンプーです。

 

 

4、香りもバツグン!オーガニックノート

価格:2640円

容量:250ml

ヘマチンの有無:有り

 

ラグジュアリーな香りが人気のサロン専売シャンプーのオーガニックノート

人気の香水のクロエのような華やかな香りが特徴で、もちろんダメージケア成分のヘマチンも配合。

ヒアルロン酸や、保湿力を高める注目成分のリピジュアや補修成分のペリセアなどの、さすがサロンシャンプーという高級成分を配合。

洗浄成分も穏やかで正直なところ、もっとシャンプーを高額にしても良いのではと思うほど素晴らしい成分が配合されたシャンプーとなっています。

 

 

5、トリートメント不要ならコレ!haruシャンプー

 

価格:3600円 公式サイトで最大20%OFF

容量:400ml

ヘマチンの有無:有り

 

トリートメント不要で手軽にカラーケアした人はこちら!

シャンプーだけでしっとり美しいツヤ髪に仕上げてくれるharuシャンプー

ヘマチン配合で、洗浄成分も最高峰のアミノ酸系洗浄成分を採用。しっとりと美しい仕上がりに髪を導いてくれます。

更に補修成分のケラチンや、ツヤを与えてくれるボタニカルオイルもたっぷり配合。

オールインワンでカラーケアをしたい人にはこれ1択の芸能人御用達シャンプーです。

 

 

6、ドラッグストアで買える!ジョアーロ

価格:1400円

容量:480ml

 

マツキヨやドラッグイレブンなどの、多くのドラッグストアでも販売されているジョアーロ

ドラッグストアで買える数少ないヘマチンを配合したカラーケアシャンプーです。

ヘマチン以外にも保湿効果の高い乳酸菌を配合して、内側までうるおうツヤ髪に導いてくれます。

更には洗浄成分には15種類ものアミノ酸を配合して、痛みやすいカラーヘアを優しく洗い上げてくれます。

 

 

 

まとめ

今回は美容師もおすすめする優秀なカラーケアシャンプーをご紹介しました!

今回ご紹介したシャンプーはどれも、美容師に支持され実際に多くのサロンで取り扱われているプロも認めるシャンプーばかりです。

是非試してみて、シャンプージプシーから卒業して下さいね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同