1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ヘマチンシャンプーのおすすめ市販ランキング10選!ナプラやドラッグストアも

ヘマチンシャンプーのおすすめ市販ランキング10選!ナプラやドラッグストアも

シャンプー 女性向け   54,037 Views

ヘアカラーやパーマの効果を長持ちさせてダメージケアしてくれる優秀な成分のヘマチン

優秀な成分なんですが、なかなかヘマチンを配合したシャンプーに出会うのって難しいんです。

サロンシャンプーでも、ヘマチンを配合したシャンプーはごくわずか。

そこで今回はヘマチンを配合したシャンプーを特集しました!

人気のナプラのヘマチンシャンプーや、ドラッグストアで売っている市販のヘマチンシャンプーもご紹介していきます!

 

ヘマチンとは?

ヘマチンとは、カラーやパーマの薬剤から髪の毛を守り、髪色を持続させてくれる成分です。

ヘマチンの原料は動物の血液から作られています。

ヘマチンはタンパク質(ケラチン)と結びつく性質がある為、タンパク質と結合して、髪を修復してくれます。

逆にカラーやパーマの前からヘマチンシャンプーを使うと、薬剤の邪魔をしてカラーは色が入りにくく、パーマはかかりにくくなる事もあるようです。

ヘマチンシャンプーを使用するタイミングは、カラーやパーマの後と覚えておきましょう。

 

ヘマチンシャンプーの効果

ヘマチンが含まれるシャンプーには、優れた特徴が沢山あります。

特に美容に興味がある女性には恩恵が大きい成分です。

ヘマチンの特徴は下記をご覧ください。

  • パーマやカラーリング・縮毛矯正を長持ちしてくれる
  • 白髪を予防してくれる
  • 紫外線などによる活性酸素の予防
  • 育毛や抜け毛の予防

ヘマチンにはこういった特徴があります。それでは順番に説明していきます。

 

パーマやカラーリング・縮毛矯正を長持ちさせてくれる

ヘマチンには、カラーやパーマ、縮毛矯正などに使用する、薬剤のダメージの進行を和らげてくれる働きがあります。

この働きで、髪のダメージを最小限に食い止めて、髪を本来の健康な状態に導いていきます。

更にはカラー剤やパーマ剤で、寸断された髪の内部を、再度補修して髪の強度を高めてくれます。

ですので見た目にも美しく、ハリやコシ、艶のある髪の毛に整えていきます。

 

白髪の予防

ヘマチンは白髪の予防と言う点でも注目されています。

ヘマチンは、ヘモグロビンと呼ばれる体内に酸素を運ぶ成分の仲間です。

正常な髪の毛は、しっかり毛母細胞に酸素が行き届いて、黒髪の元になるメラニンが生成されています。

しかし老化や活性酸素を受けると、メラニン不足に陥り白髪が増加してしまいます。

しっかりヘマチンを補給する事は健康的な黒髪を生む為に大切な事です。

白髪が気になる人には、ヘマチンはとてもおすすめです。

ちなみにヘマチンは生えた髪を黒髪に染める効果はありません。あくまで、これから生えてくる髪を黒髪に整える為のサポート成分です。

カラーリングをしている人でも安心して使用出来ます。

 

紫外線などによる活性酸素の予防

ヘマチンには、紫外線やストレスなどから発生する、老化の原因の活性酸素に反応して、老化から守る働きがあります。

髪はお肌同様に紫外線の影響を受けやすく、紫外線の影響を受けると、ぱさつきなどが発生してしまいます。

ぱさついた髪の毛には、実年齢よりも老けて見えてしまいがちです。

しっかりとケアする必要がありますので、アンチエイジングにおいてもヘマチンはおすすめです。

 

育毛や抜け毛の予防

更に活性酸素は、新陳代謝の働きを妨げる老化の原因にもなります。ヘマチンは老化の原因でもある活性酸素に反応して、守る働きがあります。

必然的に育毛ケア抜け毛の予防といった、加齢による髪やリスクを抑える事に繋がります。

 

ヘマチンシャンプーのデメリット

ヘマチンシャンプーのデメリットとしては、人によっては『ごわつき』を感じる場合もあります。

ヘマチンは、髪の補修成分です。髪が補修される事で、内部の密度が一時的に増加して、ごわつきに感じる場合もあるようです。

私もヘマチン配合のharuシャンプーを愛用していますが、haruシャンプーでごわつきを感じた事は一度もありません。

 

ヘマチンの副作用は?

ヘマチンは安全性に優れた成分です。

副作用などは、ほとんど無いと言われています。

ですが、ヘマチンの原料は動物などの新鮮な血液を化学処理で分離して生成しています。極稀にアレルギーなどを発症する場合もあるようです。

実際に発症したケースは、ほとんど見当たりませんでした。

 

ヘマチンの市販品はあるの?販売店は?

市販でのヘマチン配合のシャンプーですが、非常に少ないと思います。

ドラッグストアや東急ハンズ・ロフトなどの百貨店でも取り扱っている店舗はかなり限られてくるかと思います。

 

おすすめはAmazonや楽天市場などの通販

今回ご紹介するヘマチン配合シャンプーは、通販なら購入が全て可能です。

アマゾン(Amazon)や楽天市場で販売中です。

ただ、通販のリスクとして、保管状態がバラバラと言うリスクもあります。

基本的にメーカーや商社からシャンプーを買い取って転売しているので、製造日はかなり前だったり、保存環境に難がある場合もあります。

通販の場合、その点のリスクも踏まえたうえで購入する必要があります。

 

ヘマチンシャンプーのおすすめランキング10選

1、【トリートメント不要】haruシャンプー

 

haru(ハル)さん(@haru_tennen100)がシェアした投稿

 

価格:3600円  公式サイト限定で最大25%OFFキャンペーン有り

容量:400ml

 

ヘマチンを配合したトリートメント不要のキレイを叶えるharuシャンプー

「忙しいけどキレイはキープしたい」

そんな頑張る女性の声から生まれたヘマチンシャンプーです。

ヘマチンだけではなく、サロンシャンプーと同等のアミノ酸系の洗浄成分を採用。

ヘアカラーのダメージから髪を守るだけではなく、ツヤも与えてくれる優秀なシャンプーです。

香りも柑橘系の爽やかな香りが、あなたのバスタイムに癒やしを与えてくれます^^

 

 

▼レビュー記事

 

 

2、【フルボ酸も配合】アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー

価格:4200円

容量:400ml

 

YouTubeなどでも、美容師がおすすめしているプロ仕様のシャンプーです。

ヘマチンだけではなく、ヘマチンの働きを最大限高めてくれるフルボ酸も配合されている非常にハイスペックなシャンプーです。

香りはベルガモットやレモングラスなどで構成された上質な香りと、もちもちな泡立ちがリラックス効果をもたらしてくれます。

 

 

3、【超ダメージヘア向け】トリートメント級の補修力!ナンバーロッカン

価格:4300円 公式サイトで37%OFF

容量:300ml

 

ヘマチンをはじめとする、稀少成分をふんだんに配合したサロン品質のシャンプーです。

プラセンタエキス、スクワランなど、美容液級の保湿成分を配合して、上質なうるおいとツヤを髪に与えてくれます。

保湿力と補修効果を高めることで、カラーの色抜けを予防してくれます。

もちろんパーマの持つも良くしてくれ、パーマヘアにありがちな、ぱさついた印象を潤いでカバーしてくれます。

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、セレブ御用達シャンプーです。

 

▼レビュー記事はこちら

 

 

4、【ナプラ】ケアテクトHB カラーシャンプー

価格:1320円

容量:300ml

 

ヘマチンシャンプーの人気者と言えば、こちらのナプラのヘマチンシャンプー!

ヘマチンのシャンプーの中では、トップクラスにコスパの良いシャンプーです。

ヘマチンを配合すると、原料の関係から原価が高くなってしまいがちなヘマチンシャンプー。

ですがナプラはヘマチンを高配合しているにも関わらずコスパも良いレアなヘマチンシャンプーなんです。

高濃度にヘマチンを配合したシャンプーとして、大変人気です。

 

 

5、【メンズにもおすすめ】&GINO プレミアムブラックシャンプー

価格:5184円

容量:400ml

 

頭皮を目覚めさせるスカルプシャンプーとして、人気のプレミアムブラックシャンプー

楽天市場のシャンプー部門ですので、連続で1位を獲得しており、売れているヘマチン配合シャンプーです。価格が5000円オーバーと、やや割高なのがネックですが、コンディショナー不要なので、シャンプーも楽チンです。

 

 

6、サンコール R-21 シャンプー EX 260ml

価格:3200円

容量:300ml

 

ヘアカラー直後の残留アルカリの中和に定評のあるヘマチン配合のシャンプーです。非常に多くの植物エキスを配合しており、髪を柔らかく、上質な質感に整えていきます。

更にコラーゲンも配合しているので、ハリやコシのアップにもおすすめです。洗浄成分も穏やかなアミノ酸系のですので、敏感肌の人にもおすすめのシャンプーです。

 

 

7、インターロック ナリッシュS

価格:2500円

容量:500ml

 

パーマのウェーブをしっかりと定着させる為に、開発されたシャンプーです。

『美しいパーマヘアをずっとキープしておきたい』そんな女性におすすめのシャンプーです。基本的に美容院で出来る事は施術で、その後のヘアケアの質で、パーマの持ちは大きく変化します。

正しいヘアケアアイテムを使う事は、美をキープする為の重要な要素となります。

 

 

8、 市販品 ソープオブヘア・1-ROシットリ

価格:3800円

容量:265ml

 

キメの細かい泡で、シャンプー時の摩擦を軽減する上質な泡のシャンプーです。

パーマやカラーリングにも向いており、ヘマチンの他にも、髪の内部補修の働きをもつ、ケラチンも配合しています。

しっとりめのシャンプーなので、秋や冬の乾燥シーズンには最適です。

こちらは市販品として東急ハンズなどでも取扱いがあります。

 

9、【ドラッグストアで買える】ジョアーロ

価格:1400円

容量:480ml

 

ドラッグストアで買える、数少ないヘマチンシャンプーのジョアーロ

ヘマチンの他にも、乳酸菌とアミノ酸を配合した次世代シャンプーとしても話題です。

乳酸菌には頭皮を整える働きがあり、芸能界にも愛用者の多い人気シャンプーなんです。

 

 

10、メンズにおすすめ!オーシャントリコシャンプー

価格:1500円

容量:400ml

 

メンズサロンの日本一位に輝いたオーシャントウキョウ

そんなオーシャンから発売されて爆発的に売れてるシャンプーのオーシャントリコシャンプー

フルーティーな女性にモテる香りでありながら成分は、さすがサロンプロデュース!と言わんばかりの上質な成分を配合。

もちろんヘマチンも。

カラーやブリーチを多様するメンズにおすすめです。

 

 

まとめ

今回はヘマチン配合の優秀なシャンプーを厳選して8選ご紹介しました。

今回ご紹介したシャンプーは全て、優秀であなたの美をサポートしてくれるはずです。

せっかく高いお金を払ってカラーリングやパーマを掛ける訳ですので、1日でも長く綺麗な状態が続いて欲しいと思うのが本音のはずです。

あなたの美がいつまでも続きますように。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同