1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【メンズ】マッシュの髪型・アレンジ15選!スマートから重めまで

【メンズ】マッシュの髪型・アレンジ15選!スマートから重めまで

マッシュルームのような丸みのあるシルエットのスタイルをマッシュヘアといいます。

マッシュヘアは近年人気が上昇しており、なヘアスタイルなのをご存知ですか?

丸みを帯びたそのシルエットは優しい雰囲気を作り出し、かわいらしい印象や女性の母性本能をくすぐるようなスタイルで女性ウケも◎

キノコのような髪型っていうとあまりいいイメージが湧いてこないかもしれませんね。

マッシュヘアは髪の毛の軽さを調整したり、カラーリング変化をつけることでとても見え方が変わるので飽きの来ないヘアスタイルでもあるんですよ。

スタイルによっては小顔効果もあるので、全体のバランスが良くなり背が高く見えたりする効果も。

そんな今“旬のマッシュヘア”をご紹介していきます!

 

【メンズ】マッシュの髪型・アレンジ15選!

ナチュラルマッシュ

出典:Pinterest

 

まずはナチュラルなスタイルですぐにでも取り入れやすいマッシュがコレ!

カラーは明るめのグレーッシュですが、暗めのカラーでもOK!

これなら社会人の方でも取り入れやすいですよね。

出典:Pinterest

 

メンズに手入れが楽だと人気が高いのがツーブロックスタイル。

ツーブロックにすることで、サイドのふくらみが抑えられるのでスッキリして見えます。

ダークカラーでも毛束感のあるスタイリングにすることで、軽やかな雰囲気に仕上がります。

出典:Pinterest

 

バックは短めにスッキリさせることで清潔感と清々しさを取り入れることができます。

緩いウエーブパーマと掛け合わせることでかわいらしいさもプラスされて、甘い表情のマッシュに!

 

重めのマッシュ

出典:Pinterest

重ためのマッシュですがツーブロックの刈り上げで、バックもかなりがっつり刈り上げているので重たすぎないのが◎

トップ~サイドの毛を前に前にと手くしでスタイリングしてあげるのがポイント。

重たいバングと軽いバックのバランスが大切なポイント!

 

出典:Pinterest

 

重たさの中にウエーブで動きをつけることでちょっぴり大人の雰囲気に。

明るめカラーよりもダークカラーのほうが、締まりがあってぐっと男度UPできるスタイルです。

柔らかめのテクスチャーのワックスで、ウエットっぽく仕上げると大人の色気もUP!

出典:Pinterest

 

重ための丸みあるシルエットですが、柔らかなナチュラルウエーブでふんわりした優しい雰囲気に。

毛質の堅い方や毛量が多い方でもでもOK!

しっかりした毛質のほうが男らしさ、上がります!

スタイリングはややハードなワックスを少量も見込むようにしてカール感を大切にするのがコツ。

 

ウルフ

出典:Pinterest

マッシュスタイルの中でも最新トレンドのマッシュウルフスタイル!

長めの襟足でマッシュ感をナチュラルに表現するので、スタイリッシュな印象に。

人気俳優の菅田将暉さんなども取り入れていたヘアスタイルです。

 

出典:Pinterest

 

マッシュにウルフを取り入れることでトップの毛の軽さと動きを大きく表現できるので、トップがふわっとした仕上がりになり頭の形がキレイに見えるのが◎

毛量が少なくふんわり仕上げにくい方や、トップのつぶれが気になる方におススメスタイルです!

 

韓国人風のマッシュ

出典:Pinterest

 

かわいらしい丸みシルエットに韓国っぽいレッドカラーはまさに韓国人アイドルスタイル!

スタイル自体はナチュラルですが、パンチのあるカラーと掛け合わせることによって“個性派マッシュ”に早変わり!!

レッド系カラーはブリーチを施すことでより鮮明なカラーになりますよ!

出典:Pinterest

 

韓国流スタイルに外せないのがアッシュカラー

ハイトーンで攻めのスタイルですが、アッシュでどこか柔らかさと落ち着きを感じさせるのでチャラくならないのが◎

長めのバングはアーティストチックな雰囲気でオシャレ度がUP!

 

出典:Pinterest

ハイブリーチカラーなら肌の白さが際立ち、キレイ系韓国流マッシュスタイルに!

ハイブリーチのダメージ感を感じさせてしまうとボサボサな印象になってしまうので、ヘアケア系ワックスでしっとりスタイリングするのがおススメ。

カラーに制限がない方にはぜひ挑戦していただきたいスタイルですね!

 

スマートマッシュ

 

出典:Pinterest

 

年代を問わず取り入れられそうなスタイルですよね。

マッシュすぎず、スッキリ・ナチュラルにまとめられているので学生でも社会人でもOK!

スタイリングはスプレーワックスで、ふわっと仕上がるように毛先を持ち上げてあげるのがコツ

出典:Pinterest

こちらはスマートマッシュですが、ツーブロックとウルフも取り入れられたコラボレーションスタイル!!

軽さやまとまり感扱いやすさがちょうどいい!

若々しくフレッシュな印象なので30代~でもぜひ挑戦してみてくださいね。

出典:Pinterest

 

無造作なニュアンスパーマと合わせれば、さっぱりした中にも大人っぽい雰囲気漂わせるスタイルに。

スタイリングも軽めワックスで揉みこむだけでOkな手がるなスタイルです。

 

まとめ

マッシュスタイルの表情の違いをご覧いただけたでしょうか?

マッシュヘアというと、キノコ型の芸人さんがやっているスタイルを頭に思い浮かべる方もいらっしゃいますよね。

原点が同じなのですが、カットの技法やパーマ・カラーリングなどで大きく表情を変えてくれるのが面白いところ!

大人っぽくも今風にもチェンジできるマッシュスタイルをぜひ取り入れてみてはいかがですか?

マッシュスタイルの固定概念にとらわれず、新しい形のスタイルが流行しています。

若い男性から大人の男性まで肌広く対応できるスタイルなので、自分流の見せ方でマッシュヘアを楽しみましょう!!

スタイルによってスタイリングの仕方のポイントが変わってくるので、カットの後は美容師さんに毎日のスタイリング方法を聞くことがマスト!

スタイルに合わせたスタイリング剤も重要なので、真似てみてくださいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同