1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. しっとりする保湿シャンプーのおすすめ市販ランキング10選!

しっとりする保湿シャンプーのおすすめ市販ランキング10選!

潤いのある、しっとりした美しい髪は、女性の憧れですよね!

  • いつも髪がパサついている
  • 乾燥して髪にツヤがない
  • 最近流行の濡れ髪の質感が欲しい
  • くせ毛を抑えたい
  • アトピー肌をなんとかしたい
  • 毛先まで水々しい潤いが欲しい
  • 上品なしっとりとした髪になりたい
  • 美しい髪の毛でお出掛けしたい

こんな悩みを抱えているのであれば、この記事がお役に立てるかもしれません。

髪は死滅細胞です。一度受けたダメージは決して回復しません。

間違ったシャンプーを使い続けると、しっとりどころか、ぱさついた髪になってしまいます。

今回は、おすすめのしっとりと潤いを与える優秀なシャンプーを厳選しましたのでご紹介します。

 

しっとりするシャンプーの特徴

保湿成分が配合されている

保湿成分はしっとりな髪の毛を、目指してている人には必須の成分です。

特に秋や冬は、空気が乾燥して、髪のダメージに繋がりやすい季節です。

しっとりする優秀なシャンプーによく含まれている成分が、コラーゲンやヒアルロン酸・グリセリンなどです。

これらは、髪の保湿において重要な成分です。髪を内側から潤いのある、しっとりヘアに仕上げてくれます。

主な保湿成分の特徴をまとめておきます。

髪の保湿成分
セラミド:保水力が非常に高く髪に潤いを与えてくれます。しかも髪をダメージから守ってくれる優秀な成分です。

ヒアルロン酸:髪の組織細胞の隙間と隙間に入り込んで潤いを与えてくれる保湿成分です。よく美容液などにも使われている成分です。

コラーゲン:こちらも優秀な保湿成分ですが、それだけではなくコラーゲンは毛母細胞を刺激して髪を太くする育毛効果も期待出来る男性にはおすすめの成分です。

リピジュア:保湿成分が非常に高い成分です。安全性も高くよく優れたシャンプーには配合されています。

天然由来の保湿成分:最近のオーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーには必ずと言って良い程、天然由来の保湿成分が含まれています。

文字通り植物などの天然の保湿成分でアロエや大豆、ゆず、ローズマリーなど多岐に渡ります。シャンプーの場合は◯◯エキスと書かれたものがそれに該当します。

 

補修成分配合

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

髪はカラーリングやパーマ、縮毛矯正などの施術や、紫外線などの外部をダメージを受けます。

この影響で髪のキューティクルだけではなく、髪の内側も傷んでしまいます。

 

この画像ですと表面のキューティクルが剥がれて、内部に詰まっている、コルテックスが剥がれたキューティクルが流出してしまうイメージです。

傷んだ髪の毛の内部は、空洞になってしまい、栄養が無い、スカスカの状態になってしまいます。

スカスカの髪の毛は、カラーの持ちも悪くなりますし、くせ毛やパサつきの原因にもなります。

しっかり髪の内側を補修することで、髪は内側から潤い、ツヤのあるしっとりした質感を取り戻すことが出来ます。

注意点として、髪の毛は死滅細胞です。一度、ダメージを受けると、髪自体が再生して修復する事は、生え変わらない限り、不可能です。

 

髪の大部分はタンパク質ですので、目玉焼きをイメージして貰うとわかりやすいかと思います。

一度目玉焼きをフライパンで焼くと、生卵に戻ることはありませんよね。髪の毛も同様です。髪も一度ダメージなどで変性を起こすと、元には戻りません。それくらいデリケートなものです。

ですので、日々のヘアケアがものすごく重要になってきます。

 

特におすすめの補修成分はケラチンです。

髪の大半はケラチンから出来ているので、補修成分としては、相性抜群です。

他にもコラーゲンやヒアルロン酸も、髪を構成する成分です。これらが配合されたシャンプーは、内部を修復してくれて、潤いを保ってくれます。

 

天然由来の成分配合

天然由来のオイルやエキスには、髪の表面を整えたり、髪を柔らかくして指通りの良い質感にする働きがあります。

しっとりとツヤのある髪の表面と言うのは、キューティクルが整っている状態です。

さおり
そもそもツヤの正体ってなんなの?

ツヤの正体は、光の反射です。

髪が整った状態で、綺麗に光を反射すると綺麗なツヤのある印象になります。

出典:KEK

 

健康な髪の表面は、CMC(細胞膜複合体)と呼ばれる、オイルがしっとり働いており、髪にツヤを与えています。

ところが、カラーリングなどのダメージを重ねると、CMCは流出していまい、機能しなくなります。

そこで天然由来のオイルには、このCMCと同じような働きをすることで、重宝されています。

特にツバキオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなどは、オレイン酸を含み、肌なじみが良い成分です。

髪にしっかり浸透して、髪をしっとりと保護してくれます。

 

洗浄成分が穏やか

しっとりの質感を手に入れる為には、洗浄成分も非常に重要な要素です。

洗浄成分はシャンプーに含まれる、水を除いた成分全体の大半を占めます。

髪をしっとりさせる場合、洗浄成分はアミノ酸系の洗浄成分がおすすめです。

アミノ酸系の洗浄成分は、髪に油分を残しつつ穏やかにシャンプーする事が出来るので、しっとり系をご希望の人との相性はばっちりです。

逆に、市販の”さっぱり”など書かれているシャンプーの洗浄成分は、硫酸系と呼ばれる洗浄力が強めの成分が配合されている事が多いです。

これらは、乾燥やぱさつきの原因となりますので、注意が必要です。

 

しっとりとサラサラの違いってなに?

さおり
しっとりとサラサラの違いってわかりにくいよね〜

恐らく多くの人が、こんな疑問を持っているのではないでしょうか?

 

これは保湿成分の配合率の違いだったり、洗浄成分の違いや、シリコンがシャンプーに入っているかなど、多くの要素があります。

 

もちろんサラサラ系にも良い点は沢山あります。髪が軽やかになったり、ふわっとした質感が出やすいのは確かです。

サラサラ系にはこちらの、無添加のマイナチュレシャンプーがおすすめです。

 

しっとり潤うおすすめの保湿シャンプーランキング10選

それでは、しっとりするおすすめのシャンプーをご紹介していきます。

上記のしっとり潤うシャンプーの特徴でも挙げた、こちらの条件が含まれているシャンプーを中心にご紹介していきます。

・保湿成分

・補修成分配合

・洗浄成分が穏やか

・天然由来の成分配合

 

10、AROMA KIFI アロマキフィ モイスト&エアリーシャンプー

価格:1200円

容量:500ml

洗浄成分は、穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を使用した、しっとり系のシャンプーです。天然オイルを複数配合しており、髪の質感をオーガニックの働きで整えていきます。

ホホバオイルも配合しており、髪馴染みが良く、特に女性にはおすすめのシャンプーです。

 

 

9、【くせ毛にもおすすめ】シュワルツコフ BCクア リペアエクストラ シャンプー 250mL

価格:1513円

容量:250ml

有名なシュワルツコフのシャンプーです。独自の技術で超しっとり、やわらかい髪へ導いてくれる優秀なシャンプーです。

シャンプーにはケラチンも配合されており、ダメージヘアの人にもおすすめです。『ダメージが激しいけど、髪はしっとりさせたい』と言うには、打って付けのシャンプーですね!

 

サラサラに仕上がるのでお勧めです。 この価格は安いんじゃないかな。 Amazon

 

 

8、【ノンシリコン石鹸】サボンモーヴ

価格:3456円

容量:45g(約一ヶ月分)

 

こちらはノンシリコン石鹸シャンプーの、女性に大人気のサボンモーヴ

なんとリンス不要でも、きしまない石鹸シャンプーとして支持されています。

成分にはアルガンオイルなどの、しっとり系のオイルを配合。

洗浄成分も、穏やかなアミノ酸系成分で作られています。

優しい石鹸の香りが最高です!

 

 

 

7、ナプラケアテクトHB カラーシャンプー

価格:1320円

容量:300ml

パーマやカラーリングをしている人にもおすすめのシャンプーです。洗浄成分だけでも保湿性があり、ダメージケアも保湿もどちらにも働きかける優秀なシャンプーです。

正直この価格は安すぎます。笑

 

髪に艶が出て、リピしてます‼ これ以外は使えません。絶対、これです。 Amazon

 

 

6、ぱさつく髪に!【クリームシャンプー】わたしのきまり

 

 

価格:5400円

容量:250g

モデルのくみっきーさんも愛用する事で、有名な”わたしのきまり”シャンプー

クリームシャンプーと呼ばれる、泡立たないシャンプーとして人気の変わったシャンプーです。泡立ちが無いことで、シャンプー時の摩擦を軽減して、優しく洗い上げます。

保湿性がものすごく高いので、しっとりさせたい人には向いています。

コンディショナーもトリートメントも不要ですので、時短の女性には嬉しいシャンプーですね!

ぱさつく髪におすすめの製品です。

 

全く泡が立たないので最初びっくりすると同時に、本当に洗えているのか不安でしたが、とりあえずしばらく使ってみることに、、、すると2週間くらいで、ツヤツヤになっているのを実感しました!私はもう『わたしのきまり』に感謝しかありません! わたしのきまり公式サイト

 

 

5、30代・40代におすすめ【無添加】haru黒髪スカルプシャンプー

 

価格:3600円

容量:400ml

 

多くの女性誌でも話題のharuシャンプー

アンチエイジングをサポートして、30代、40代の女性から絶大な支持を集めている無添加シャンプーです。

haruはトリートメント不要のリンスインシャンプーです。

リンス不要なのに、髪や頭皮を潤いを保ち、育毛にもおすすめです。

 

柑橘系の爽やかな香りですので、すっきりしっとりな感じです。

シャンプーに、カラーリングやパーマの薬剤によるダメージを和らげる、ヘマチンと呼ばれる成分が配合された数少ないシャンプーです。

保湿成分も多数配合されているので、シャンプーだけでも充分に潤いのある、しっとりと質感に仕上がります。

 

▼リニューアルして満足度アップ

 

4、ボタニカルシャンプーの代名詞!ボタニスト モイスト

価格:1512円

容量:490g

シャンプーに保湿成分のグリセリンを高配合したシャンプーです。かなりしっとりする質感です。ダメージが深刻で無い人は、シャンプーだけでも充分しっとりして、乾燥を予防します。

頭皮の炎症を予防するグリチルレチン酸や、髪の内部の修復成分の、コラーゲンやヒアルロン酸も含む、優秀なシャンプーです。ボタニカルシャンプーの代名詞だけあって、天然由来の植物成分も多数配合されています。

 

 

 

 

3、艶をアップして潤う!【オーガニック】ハーブガーデンシャンプー


価格:4000円

容量:300ml

 

天然ハーブやオイルをふんだんに使用した、オーガニックシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分ですので、低刺激で優しく洗い上げて髪に艶を与えます。

シャンプーに配合されるオーガニックハーブは、殺菌や抗炎症作用があり、アトピーや敏感肌の人にもおすすめです。

香りもさらっと香る程度ですので、メンズにもおすすめのシャンプーです。良いシャンプーを使ってみたいと言う男性の人。いかがですか?

今回ご紹介するシャンプーの中では、比較的軽やか質感です。

しっとりさせたいけど、髪はある程度ふんわりもさせたいと言う人には向いているシャンプーですね。

寒い時期の乾燥対策に是非!

 

 

 

 

2、【サロンクオリティ】ナンバーロッカン

価格:4300円 公式サイトで37%OFF

容量:300ml

保湿成分に、コラーゲンプラセンタエキススクワランなどの高級成分を配合した、サロンクオリティの保湿シャンプーです。

『とにかく髪の毛をしっとりさせたい』

そんな人は、保湿力抜群のナンバーロッカンがおすすめです。

乾燥を予防して、ぱさつく髪の毛も美しく落ち着いた状態に。

更に補修能力にも、優れているのでハイダメージで髪がごわつく人にも相性抜群です。

 

シャンプーなのに、まるでトリートメントのように髪を保湿と補修の両面からケアしてくれます。

 

これ超いい✨✨✨✨ #ロッカン #シャンプー #翌朝しっとり #いい香り

道端アンジェリカさん(@angelica_michibata)がシェアした投稿 –

モデルの道端アンジェリカさんも愛用する、芸能人御用達のシャンプーです。

 

今ならしっとり系のPPTケアシャンプーが、公式サイトで37%OFFで買えます。

 

 

 

 

 

 

1、超しっとり【人気!艶を与える】ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

サロンクオリティのルメント炭酸シャンプー

使い続けることで、髪は超しっとりとした上質な質感に成長していきます。

高級化粧品にも配合されるアルガンオイルを配合しており、髪に潤いと美しい艶感を与えます。シャンプーだけでも、使い続けていくうちに非常にしっとりしていきます。香りも上品なフローラルな香りで、非常に癒されるシャンプーです。

 

 

 

まとめ

今回は、しっとり潤うシャンプーについて特集しました。今回ご紹介したシャンプーは全て、しっとり系の髪を目指している人にはおすすめのシャンプーです。

最近は、潤いのある濡れ髪が女性の間で流行していますので、トレンドを抑えてオシャレを楽しみたい人には、おすすめのシャンプーです。

あなたの髪が理想の髪になる事を願っています。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同