1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ウェン(WEN)クリームシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

ウェン(WEN)クリームシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

ハリウッドセレブも愛用しているクリームシャンプーのウェン(WEN)をご存知ですか?

日本ではまだまだ馴染みの薄いクリームシャンプー

美容先進国のアメリカでは、『髪をダメージから守る』シャンプーとして、大変注目されています。

今回はセレブ御用達のウェンのクリームシャンプーを実際に使ってみました。

結論からお伝えすると、ウェンは爽やかな爽快感のある、しっとり系のクリームシャンプーでした。

 

 

 

ウェン(WEN)クリームシャンプーとは?

ウェンクリームシャンプーとは、泡立ちが全くなく、クリームの働きで髪を優しく洗い上げるシャンプーです。

ウェンは、多くのハリウッドセレブを顧客に持つ、チャズ・ディーンと言う、アメリカのロサンゼルスのサロンオーナーが開発した画期的なシャンプーです。

ハリウッドモデル達が、日々の撮影やヘアメイクで、ひどく髪が傷んでいる事に気付いたチャズ。

彼女たちを救う、根本的な解決法を5年の歳月を掛けて探し出し、たどり着いた答えがクリームで髪を洗うと言う、まさに逆転の発想です。

さおり
泡が立たないと汚れは落ちないんじゃないの?

恐らく普段のシャンプーに慣れている人お多くはこう思うのではないでしょうか。

ですが、ウェンもシャンプーですので、汚れを落とす事はもちろん可能です。

従来の泡立つシャンプーは、汚れは落ちますが、シャンプーによる摩擦で、髪同士が傷んでしまう事が懸念されていました。

そこで泡による摩擦を無くして、クリームの働きでダメージを軽減する事にウェンは成功しました。

 

ちなみにウェンは『シャンプー』『トリートメント』『コンディショナー』の3役を1つでこなします。

これはとてもコスパも良く、シャンプータイムも圧倒的に時短出来ますね!

 

さおり
確かに髪が長いとシャンプーを流して、トリートメントやコンディショナーを付けるのって本当に大変だもんね

こんな女性の悩みを解決したシャンプーとして、ウェンはテレビや雑誌でも大変注目されています。

 

ウェンシャンプーの使い方は?

▲クリックで拡大出来ます▲

ウェンの使い方は、

①髪を濡らしてすすぐ

ウェンは通常の泡立つシャンプーよりも、洗浄力が弱いので、シャンプー前のすすぎは入念におこないましょう。

すすぎだけでも、汚れはかなり落とす事が出来るので、しっかりとすすぎをおこなう事で、不快感は無くなります。

②クリームを手に取り、髪に優しく揉み込んでいきます。

③クリームを頭皮に馴染ませていき、3〜5分放置します。その後、洗い残しが無いように洗い流していきます。

頭皮をマッサージするように、揉み込んでいくのがポイントのようです。

 

使うクリームの量は?

こちらが使用量の目安です。

『多っ!!!』私もそう思いました。笑

ですが、使ってみるとわかりますが、こんなに使わなくても、大丈夫です。半分くらいの量でも、髪は洗えました。

 

WENを使ってみた私の口コミ!

それではここからは、実際に編集部で使ってみた、実際の感想をまとめました。

今回はお試しサイズのウェンのクリームシャンプーアーモンドを使いました。

 

結論:ウェンシャンプーは、保湿力抜群のしっとり系のクリームシャンプーです。

 

質感はこんな感じの、トリートメントやコンディショナーの質感にとても似ています。

 

香りは?

香りは、アーモンドの香りはほとんどしませんでした。

正式な香りは『スイートアーモンドミント』のようで、ミントの爽快感が印象的です。

髪を洗った後も、爽快感が少し残ります。

 

ウェンのメリット・デメリット

メリット

  • 保湿力に優れている
  • しっとりする
  • 適度にハリが出る
  • ツヤが出る
  • 低刺激で気持ちいい

 

デメリット

  • シャンプーしてる感じは無い
  • スタイリング剤を使っているとシャンプーしにくい

使ってみた感想

使ってみた編集部の感想ですが、ウェンは、艶も出てとてもしっとりします!きしみも一切感じません。

この日はスタイリング剤を使用していたので、汚れが落ちるか不安でしたが、問題なく洗い流す事が出来ました。

ドライヤーで乾かすと、サラサラのなめらかな質感になります。

しいて言うなら、髪を洗った後に爽快感が少しあるので、気になる人もいるかもしれません。

その他は肌荒れする事も、頭皮の臭いが気になる事もありませんでした。

 

 

 

ウェン(WEN)クリームシャンプーの成分解析

それでは、なぜウェンが保湿力に優れていて艶が出るのか、成分解析を交えながら見ていきましょう。

ウェンクリームシャンプー
水、グリセリン、セタノール、セテアリルアルコール、アモジメチコン、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、アロエベラ液汁、カミツレ花エキス、ローズマリーエキス、パンテノール、加水分解コムギタンパク、アーモンド油、プルヌスセロチナ樹皮エキス、PEG-60アーモンド脂肪酸グリセリル、メントール、BG、ポリソルベート60、クエン酸、香料、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン

こちらがウェンの全成分表です。

ちなみにウェンはフレーバーが4種類販売されていますが、もっとも人気のある『アーモンド』を今回はご紹介します。

成分解析の結論をお伝えすると、コンディショナーやトリートメントの成分と似ている為、通常のシャンプーと比較して、保湿力が非常に優れています。

頭皮を保湿してくれるので、乾燥を防いで薄毛や育毛効果も期待出来ます。

逆に洗浄力は、通常のシャンプーよりも劣ります。

 

洗浄成分について

ウェンは、泡が立つ従来のシャンプーの界面活性剤は使用していません。

しかし注意しないといけないのが、界面活性剤が全く使われていない訳ではありません。

アットコスメの口コミでも、界面活性剤不使用と書かれていますが、あくまで泡立つシャンプーなどに使われるタイプの界面活性剤が不使用と言う事です。

 

ウェンには、青文字の『ステアラミドプロピルジメチルアミン』と呼ばれる、界面活性剤が使用されています。

ですがこの界面活性剤は、一般的なシャンプーの界面活性剤とは違い、コンディショニング効果の高い、界面活性剤です。

髪をしっとりとさせてくれる働きがあり、静電気から髪を保護してくれます。

 

ちなみにコンディショナーやトリートメントにも、このタイプの界面活性剤は使用されています。

ウェンのクリームシャンプーは、このステアラミドプロピルジメチルアミンセテアリルアルコールなどの働きで、髪や頭皮の汚れをオイルの働きで浮かして洗浄します。

 

髪がしっとりとする分、このウェンのタイプの界面活性剤の欠点としては、洗浄力に欠ける点です。

ここが最大の欠点でもあります。クリームシャンプーに慣れてくると、優しい質感がクセになっていく人も多いのですが、慣れるまでは大変だと思います。

 

シリコン配合

ちなみにウェンには、『シリコン』が使われています。目的としては、ダメージヘアの保護です。

最近はノンシリコンシャンプーが、流行っているので、『シリコン配合のシャンプーは悪』のような風潮があります。

 

ですがシリコンは、少量で髪のキューティクルを保護してくれたり、紫外線をカットしてくれる優秀な成分です。

 

ダメージヘアには、シリコンが無いと外的な刺激に負けてしない、更にダメージが悪化してしまう場合もあります。

ですのでダメージが気になる髪には、シリコンはとても重宝します。

シリコンのデメリットとしては、髪に残留しやすい性質があります。

ですので、使い続けると髪が重くなってボリュームが出にくくなってしまう場合もあります。

シリコンの残留が気になる人は、定期的な『プレシャンプー』でシリコン被膜を除去するのがおすすめです。

 

保湿成分が多数配合

ウェンの優れている点は、保湿成分がふんだんに使用されている点です。特に保湿成分の代名詞『グリセリン』が高配合されています。

更には、天然成分のミツレ花エキスやローズマリーエキなども配合して、髪に潤いをじっくりと浸透させていきます。これにより、傷んだ毛先や、乾いた頭皮を優しく潤していきます。

 

 

ウェン(WEN)クリームシャンプーの販売店や実店舗の取扱店は?

ウェンは、大きな店舗だと『LOFT』や『東急ハンズ』で取扱いがあるようです。ドラッグストアでの販売を調べましたが、ドラッグストアでは販売が無いようです。

 

通販はAmazon?楽天市場?

通販では、Amazonや楽天市場でも取扱いはあります。

しかし、Amazonや楽天市場は、ウェンの公式サイトでは無い為、品質管理に問題がある場合もあります。数年前の製品を平気で売っていると言う事例も中にはあります。

それからトラブルがあった場合に、Amazonや楽天市場などで、販売する業者は取り合って貰えない場合もあります。いわゆる泣き寝入りの状態になる場合もあります。

 

特別価格で買えて返金保証が付いているのは公式サイトだけ

毎日使い続けるものだから、やはり安心して使いたいですよね。ウェンの公式サイトなら、品質管理も徹底してくれています。

更に公式サイトなら、初回購入の人に限り、特別なプランを用意しています。

ウェンの定価は、5200円ですが、なんと公式サイトなら、送料無料の3900円で購入する事が出来ます。

これは激安ですね!

 

更に、今なら1900円で販売している『洗い流さないトリートメント』のリペアジェルも付いています。

 

更に公式サイト限定で、60日間の返金保証も付いています。

『使った事が無い製品を使うのはどうしても不安』そんな人でも、安心して試してみる事が出来ますね。

試してみたい人は、こちらのトライアルセットがおすすめです!

 

特別価格でトライアルセットが購入出来る公式サイトはこちら

 

 

まとめ

今回は、ハリウッドセレブの間でも人気の、噂のクリームシャンプーのウェンをご紹介しました。

ダメージが気になる人には特におすすめのシャンプーです。

是非試してみて下さいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同