1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【2018年冬】30代メンズにおすすめの髪型40選|ビジネスにも

【2018年冬】30代メンズにおすすめの髪型40選|ビジネスにも

今回は、30代の男性のヘアスタイルについて紹介していきます。

ビジネスシーンにもオススメのヘアスタイルがたっぷりなので、オシャレなサラリーマンの人も、是非参考にしてみてくださいね。

ショート〜ミディアムまでそれぞれ紹介しますので挑戦しやすいかと思います。

 

自分に合うヘアスタイルのポイント

これはホットペッパービューティーで掲載されている女性向けの記事の抜粋ですが、男性にも当てはまるので是非参考にして下さい。

 

 

丸顔編

▲クリックで拡大出来ます▲

出典:ホットペーパービューティー

丸顔さんの場合、トップをふくらませる事で、縦長のシルエットを作る事を意識すると、いい感じになります。

詳しくは上記の画像をご覧下さい。

出典:Pinterest

こんな感じのトップにボリュームを出す、ひし形シルエットがおすすめです。

 

 

面長編

▲クリックで拡大出来ます▲

出典:ホットペーパービューティー

面長さんは、トップのボリュームは控え目にして、サイドへボリュームを出し、顔まわりのシルエットを丸くする事がポイントです。

 

出典:Pinterest

 

こんな風にトップのボリュームを抑えると、面長さんは良い感じになります。

大人っぽい落ち着いた印象的を与える事が出来ます。

 

ビジネスにも使える30代メンズの髪型40選

ベリーショート編

ビジネスシーンにもおすすめ!

出典:Pinterest

ツヤ感のある爽やかで清潔感もあるヘアスタイルですね!ビジネスシーンでも問題なく使えます。

出典:Pinterest

 

爽やかなイメージで、好感度の高いヘアスタイルですね!

 

ベリーショートのツーブロック

出典:Pinterest

小慣れた都会派のツーブロックですね。ホワイトヘアとのコントラストも最高です。

オシャレボウズ

出典:Pinterest

セットが楽チンなヘアスタイルですね!オシャレな坊主ヘアです。

年齢で薄毛が気になる人にもおすすめのヘアスタイルです。

 

くせ毛の人にもおすすめのベリーショート

出典:Pinterest

くせ毛の人にもおすすめのベリーショートヘアです。ワックスなどで動きを出す事で、パーマ風の遊び心のヘアスタイルにも出来ます。

出典:Pinterest

最近は襟足を刈り上げる髪型も流行しています。

 

ショート編

 

出典:Pinterest

30代の男性は、ビジネスシーンでの服装やヘアスタイルなども重要です。仕事の出来る男性に見られるようなヘアスタイルを心がけたいですね!こちらのヘアスタイルは、スッキリとしていて好感が持てます。

また、ウェットに仕上げる事で清潔感と品を出す事が出来ます。最近はウェット感を出す品のヘアスタイルが流行っているのでビジネスにもプライベートにもどちらでもいけるヘアスタイルです。

くせ毛が気になる人でもくせ毛を活かせる髪型なのでおすすめです。ヘアセットはタオルドライした濡れた髪にジェルで付けるとよりツヤが出ますよ。固めたい人は仕上げにスプレーしましょう。

 

30代メンズ、面長におすすめ

出典:Pinterest

綺麗なラインのさわやかなヘアスタイルですね。伸びてきても不自然にならないので、忙しい30代男性にオススメです。

ナチュラルな好感をもたれる髪型なので外回りの多い営業さんには最適ですね。休日はもう少し毛先を散らして遊び心を入れるのも有りです。

オンもオフもどちらもワックスでヘアセット可能です。ブローの際にトップにボリュームを持たせると良い感じになります。

メンズショートのパーマ

出典:Pinterest

ショートレイヤーベースに、サイドは長めのツーブロックで、さわやかなビジネスシーンにオススメのヘアスタイルです!社会人経験豊富な出来る上司といった感じですね笑

若干パーマを掛ける事でセクシーな印象を与えてくれます。後輩や部下からもモテモテになるかも。

セットは半乾きの時にムースを付けてパーマを出す事が出来ます。ツヤはワックスで調整可能なので週末はツヤ感を出して出かけるのもありですね。

出典:Pinterest

つむじから前に向かってふんわりセットをしたこちらのヘアスタイルもビジネスシーンでオススメです。髪の量が多めの人にもおすすめのヘアスタイルです。

軽く見えるようにブローの時に空気を含むようにドライしていき、ある程度セットを作っておくと簡単に仕上げる事が出来ます。分け目を変えたりしながら遊ぶ事も出来ますので是非試してみて下さいね。

大人の色気を演出する前髪

出典:Pinterest

前髪を長めに残しておき、サイドはすっきりさせる上級者的なヘアスタイルですね。前髪もストレートではなく、ややくせ毛があった方が似合うヘアスタイルかと思います。

部下の女性からも憧れの的になりますね♪笑

ビジネスヘアの髪型のポイント

やはりビジネス向けの髪型ではショートやベリーショートが圧倒的人気です。やはり清潔感があり先方からの印象も良いのが人気の秘訣のようです。短い髪型は単調になってしまいがちですが毛先の動きなどで自分なりにアレンジを加えて変化を楽しむのもおすすめです。

取引先やプレゼンの内容などシーンに合わせて毛流れやウエット感を変えてみても気分転換に良いかもしれません。

2. 刈り上げ・ツーブロック編

後ろ刈り上げ

出典:Pinterest

サイドと、襟足をスッキリと綺麗に刈り上げたヘアスタイルです。さわやかで、周りからの好感度も高そうですよね!刈り上げる事でオシャレな大人の雰囲気を演出出来ますし、プライベートでのファッションにも幅が出て良い感じになります。

黒髪でも充分オシャレになれるヘアスタイルです。

ヘアセットは濡れた状態でジェルを付けてあとは乾かすだけの時短セットです。

ヘアセットに時間を掛けたくない人にはおすすめですね。

出典:Pinterest

こちらもスッキリとした刈り上げスタイルですね。前髪は、長めなので下ろしても良いですし、ヘアスプレーなどでしっかりと固定してサイドに立ちあげながらセットするのも素敵ですね。

週末は趣味のスポーツなどをしていても気にならない程の前髪ですのでアクティブな男性には持って来いです。

女性から印象もよく爽やかな印象を与えてくれます。

女子ウケ間違い無しのヘアスタイルですね!

流行りのウェットヘア

出典:Pinterest

サイドとバックをかなり刈り上げてスッキリさせています。濡れた状態で、ジェルなどでセットをするとこちらの様なウェット感のある仕上がりになります。

こちらも時短セットが可能なヘアスタイルですね。タオルドライした後に濡れた髪にジェルを付けて簡単にセット可能です。コツは一度オールバック気味に整えてあげて調整してあげれば仕上がります。

出典:Pinterest

長めの前髪を根元から立ち上げて、ヘアスプレーなどで固定させてスッキリさわやかなヘアスタイルです。自然なツヤ感を出す為にはワックスとグリースをミックスさせるとナチュラルな仕上がりになります。

日によっては前髪を降ろしてヘアセットすると違った印象になるので気分によって変化させるのもありです。

3. メガネ編

かきあげ風の前髪

出典:Pinterest

メガネに似合うヘアスタイルは、メガネに前髪がかからないようにスッキリさせることが重要です!長めの前髪もヘアスプレーなどでルーズにオールバックにしてしまいましょう!

髪の量が多くても似合うヘアスタイルです。

アパレルなどの髪をいじれる人にはメッシュ系のカラーリングを入れても似合う髪型ですね。前髪を降ろす事でセクシーな印象にする事も可能です。

メガネも複数持っているのであればメガネに合わせて髪型を変えてみるのも良いかもしれませんね!

30代メンズショート・外国人風

出典:Pinterest

癖毛風のヘアスタイルがメガネととても合っていてオシャレです。耳にかからない髪の毛の長さもスッキリしていてメガネも引き立ちます!

まさに西海岸風のヘアスタイルですね。笑

雑誌のSafariなどを購読されている人には最高な髪型です。落ち着きたくないやんちゃなビジネスマンには打って付けだと思います。スタイリング剤で全く違った印象を与える事が出来るヘアスタイルなので飽きがこないのも良いですね。

出典:Pinterest

とてもさわやかなこちらのヘアスタイル!丸メガネは、ヘアスタイルとの似合わせが難しいのですが、こちらはとても良く合っています!

分け目を変える事で印象をガラっと変化させる事が出来て良いですね。どちらかと言うと顔が濃いめの人に似合うヘアスタイルだと思います。

セットはワックスでもジェルでもどちらでもイケるので気分によって使い分けましょう。

出典:Pinterest

前髪もスッキリしていますし、サイドはとても短いですよね!縁が太めのこちらのメガネスタイルによく合っています。サイドがすっきりしている分。セットが簡単ですね。

もっとビジネス時はきっちりしたいと言う人は毛先の遊びを無くしてジェルできっちり固めるのもありです。

メンズショート・モヒカン編

出典:Pinterest

ソフトモヒカンは、年齢に関係なく人気のあるヘアスタイルで、挑戦しやすいのでオススメです!剛毛の人でも似合うヘアスタイルです。

流行に左右する事が無いヘアスタイルですので髪型に迷われるのが嫌な人にはおすすめです。

全体にワックスを付けてねじねじすれば簡単にヘアセット可能です。

ウルフ気味の襟足もいい感じです。

出典:Pinterest

綺麗なラインのモヒカンスタイルです。黒髪だと男性らしい雰囲気になりますね!自然な長さの刈り上げなのでビジネスシーンでも浮きすぎず変な印象を与える事はありません。

髪を乾かしてハードワックスを塗ってトップを立たせると出来上がります。長時間ヘアスタイルをキープしたい人はスプレーをしておきましょう。

爽やかな黒髪

出典:Pinterest

全体のシルエットはソフトモヒカンの様な雰囲気です。モヒカンに初めて挑戦しようかなと考えている人にオススメのヘアスタイルです。

サイドのボリュームをワックスで抑える事で綺麗なシルエットを作る事が出来ます。

よくヘアセットの基本はひし形をイメージしてと言うのを聞いた事があると思いますがまさにお手本のようなヘアスタイルです。

全体にワックスを付けてトップの毛先を調整する簡単なヘアセットです。

出典:Pinterest

モヒカンヘアは、横から見てもバランスが良いですよね。どの角度から見ても完璧にセットをすることが大事です!暑い夏には最高なヘアスタイルですね。ジェルでツヤを出す事で男らしさを演出してくれます。

これくらい髪をすくと頭皮もわかりやすくなるので日焼けしている人の方が似合うかもしれません。

ショートレイヤー編

出典:Pinterest

ショートレイヤーヘアもおすすめのヘアスタイルです。パーマで柔らかい動きを出すと、それだけでとてもオシャレな雰囲気になります。くせ毛の人ならパーマをかけなくてもワックスをねじねじするだけでピンパーマっぽくセットが可能です。

前髪を作ったり、無くしたりセットで整える事で幅も出来て良い感じです♪

出典:Pinterest

耳にかけて、ピッタリとセットをすると個性的な印象になります。サイドを耳に掛ける事でセクシーな大人の印象を与えることが出来ます。優しい大人の雰囲気を作りたい人にはすごくおすすめです。

ファッションもモードや代官山系のスタイルが似合いそうですね。

出典:Pinterest

長めの前髪は、少し流すようにセットをしています。トップの部分は、前髪に比べると短くしていて軽い感じですね!サイドも長くなってしまうと学生の髪型のようになってしまいますがサイドは比較的すっきりしているのでビジネスシーンでもいける髪型です。

髪が多い人にもおすすめ出来る髪型ですね、髪を乾かしてワックスを付けてトップを立体的にセットして出来上がりです。

出典:Pinterest

ハイトーンのヘアカラーで顔の印象も明るく見えますね!髪の毛の量が多くても、ハイトーンの髪色なら軽い印象になります。

レイヤー気味のヘアスタイルでカラーを入れる事で軽やかな印象を与えてくれます。

メンズショートのパーマ編

出典:Pinterest

パーマを掛けることでニュアンスが出て、大人の魅力を更に引き立てることが出来ます。

セットも簡単で毎朝の出勤が楽しくなりそうですね。

出典:Pinterest

強めのパーマを掛けて2ブロックにすることで出来る上司の風格が漂います。

ウェット感を出すことで男らしい色気も演出することが出来ます。

30代メンズマッシュ風

出典:Pinterest

俳優の水嶋ヒロさん風のパーマですね。知的で落ち着いた男性をイメージさせるヘアスタイルです。

若干、2ブロック気味にしてウェット感のあるスタイリング剤でセットすると上質な雰囲気になります。

くせ毛でも似合うショートヘア

出典:Pinterest

くせ毛で前髪がどちらかに流れてしまう人も自然体でヘアセットが出来る髪型ですね。

出典:Pinterest

こちらもくせ毛を上手く利用したヘアスタイルです。毛流れに逆らわずにスタイリング剤を付けていくことで自然なヘアスタイルが長時間キープ出来ます。

出典:Pinterest

くせ毛で髪が暴れて言う事を聞かない人はハードワックスでボリュームを抑えるようにセットすることが重要です。

トップにボリュームを持たせて、綺麗なひし形のシルエットを作ると、バランスがよく、整ったヘアスタイルに見えます。

 

30代メンズ・ミディアム編

出典:Pinterest

スタイリング剤でツヤを出す事で、オシャレでキマった印象に仕上げる事が出来ます。

ミディアムヘア・耳かけ

出典:Pinterest

耳かけする事で、セクシーな大人の印象を与える事が出来ます。

出典:Pinterest

かき上げヘアは女子にも大人気です!

ミディアムヘア・襟足短め

出典:Pinterest

襟足を短めにする流行りのヘアスタイルです。

ミディアムヘア・パーマ編

出典:Pinterest

おでこを出す事で、お慣れた感を演出する事が出来ますね。

くせ毛を活かしたミディアムヘア

出典:Pinterest

くせ毛を活かしたヘアスタイルをお探しの人におすすめです。

ミディアムヘアのツーブロック

出典:Pinterest

水嶋ヒロさん風のパーマのツーブロックです。

出典:Pinterest

前下がりにする事で外国人風の印象に仕上げる事が出来ます。

 

30代のメンズはどんなシャンプーがおすすめ?

30代になると、そろそろ薄毛のことが気になる人も、いるのではないでしょうか?

薄毛対策の有効な方法としては以下のような事が挙げられます。

  • ストレス解消
  • 食事
  • 睡眠
  • シャンプー

薄毛は遺伝も影響してきますが、後天的な薄毛の原因は改善出来る場合もあります。

30代働き盛りの男性に『ストレスを溜めてはいけない』とは言いにくいですが。笑

 

もっとも身近に出来る薄毛対策としては、シャンプーが挙げられます。

シャンプーは毎日するものなので、手間が増えることもなくおすすめです。

こちらの記事でおすすめの育毛シャンプーをご紹介しています。

 

まとめ

30代の男性は、落ち着きも出てくる頃なので、ヘアスタイルも落ち着いた雰囲気を好む男性が多い気がします。

ヘアカラーも、落ち着いた暗めのカラーをしている場合が多いですよね。今回は、ビジネス編や刈り上げ編など、テーマを設けて紹介していきました。

それぞれ30代の男性にオススメのヘアスタイルですので、是非参考にして挑戦してみてくださいね!

働き盛りだからこそ毎日ビジネスという戦場で戦っている人は毎日のスタイリング剤で髪や頭皮はなたが思っている以上にダメージを受けています。

ダメージが深刻化して薄毛に悩む前に早めのケアをして下さいね。

出来る男は早め早めの対策を怠りません。

 

 

▼人気のスカルプケアシャンプー

【実体験】チャップアップシャンプーを使ってみた!口コミ・成分解析まとめ

 

▼窪塚洋介さんが愛用する話題のヘアケア

【新作】バルクオムシャンプーを使ってみた!成分解析や販売店まとめ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同