1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ドラッグストアで買える】オーガニックシャンプー市販ランキング5選!

【ドラッグストアで買える】オーガニックシャンプー市販ランキング5選!

 2021/11/05 シャンプー 女性向け   122 Views

豊かな香りが使い心地が良いことで評判のオーガニックシャンプー

市販でもオーガニックシャンプーは沢山販売されていますが、本当に良いオーガニックシャンプーって実は少ないんです。

あなたが買って損をしない為にも、今回はドラッグストアで気軽に買える本当に良いオーガニックシャンプーを厳選しました。

 

良いオーガニックシャンプーの特徴

洗浄成分が優れている

 

オーガニックシャンプーでも、サロンシャンプーでも、どんなシャンプーでも、もっとも多く配合されている成分は洗浄成分です。

ですので良い洗浄成分を使っているシャンプーは、それだけ優れたシャンプーと言えます。

良い洗浄成分とは、低刺激で穏やかなアミノ酸系の洗浄成分のことです。

アミノ酸系洗浄成分は、髪にうるおいとツヤを与えてくれるとても優秀な洗浄成分です。

 

実際にサロン専売のオーガニックシャンプーの多くも、洗浄成分はこのアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーが大半です。

 

オーガニック成分が高配合

市販で販売されている悪質なオーガニックシャンプーの中には、ほんのすこ〜〜〜ししかオーガニック成分が入っていないにも関わらず、オーガニックシャンプーと謳っている製品も中にはあります。

日本ではヨーロッパのようにオーガニックの厳格な基準が無いため、こういった悪質な事例も起こってしまいます。

ですので、オーガニック成分がたっぷりと高配合された優秀なオーガニックシャンプーを使った方がお値段以上の効果を得る事は出来ます。

今回ご紹介するオーガニックシャンプーは全て、オーガニック成分が高配合されたものを厳選しております。

 

補修効果があるものがベスト

オーガニックシャンプーの中には、補修効果もある高品質なシャンプーも存在します。

数百円台では難しいですが、1500円ほどのもっともコスパが良いとされる価格帯のオーガニックシャンプーには、この補修効果があるオーガニックシャンプーも数点存在します。

 

具体的な補修成分は、

  • ケラチン
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • シルク
  • ペリセア

などが、優秀な補修成分になります。

 

オーガニックシャンプーのデメリット

良いところも沢山あるオーガニックシャンプーにですが、実はデメリットもあります。

  • 全く肌荒れしない訳ではない
  • 補修効果はやや弱め
  • しっとり系のシャンプーは少ない

 

こんなデメリットも。

髪や頭皮に良いイメージのオーガニックシャンプーですが、成分によってはアレルギーを起こす人も中にはいます。

そして、ダメージ補修に特化したシャンプーと比較すると、天然由来の成分が中心のオーガニックシャンプーの補修効果はやや劣ってしまいます。

ですのでしっかりと補修もしたい人は、トリートメントとの併用がおすすめです。

 

最後にオーガニックシャンプーの多くは、サラサラ系の軽い仕上りのシャンプーが多いです。

これは余分な保湿剤をシャンプーに入れず、髪本来の美しさを活かすシャンプーが多いからです。

もしオーガニックシャンプーでしっとり系のシャンプーを使いたい人は、ボタニストのモイストがもっともしっとりする仕上がりになります。

 

 

【ドラッグストアで買える】オーガニックシャンプー市販ランキング5選!

1、ザ・パブリックオーガニック

 

価格:1544円

容量:500ml

仕上がり:サラサラ

補修効果:◎

 

高価な精油を贅沢に使用した本格派オーガニックシャンプーのザ・パブリックオーガニック

多くの芸能人も愛用され、雑誌にも度々掲載されている人気のヘアケアブランドです。

オーガニック成分もベルガモット、イランイラン、オレンジオイルなど数十種類の天然成分を配合。

これだけではなく、高価なサロンシャンプーにも配合される補修成分のダイズタンパクも配合。

洗いながら天然成分で補修が出来る、まさにお値段以上のオーガニックシャンプーとなっています。

 

 

2、【和漢植物】いち髪 ザ・プレミアム

価格:900円(Amazon)

容量:480ml

仕上がり:ややしっとり

補修効果:◯

 

和漢植物エキスを配合した、日本産オーガニックシャンプーのいち髪

いち髪はこの価格帯で買えるシャンプーとして、最高峰のクオリティーのオーガニックシャンプーです。

米ぬかを使った「発酵導入美容液」をシャンプーに採用。

古来の成分と近代テクノロジーの融合で、傷みやすい現代の日本の髪にアプローチして髪を補修してくれます。

補修だけではなく、指通りを良くしてくれるチャ種などの天然トリートメント成分も配合。

日本古来の力であなたの髪を本来の美しさに導いていきます。

 

 

3、【超しっとり】ボタニスト モイスト

価格:1512円

容量:490ml

仕上がり:しっとり

補修効果:◎

 

オーガニックシャンプーの中でも圧倒的な知名度を誇るのがこちらのボタニスト

知名度だけではなく、使われている成分も素晴らしいんです。

うるおい成分のグリセリンを配合することで、髪はしっとりまとまるうるつや髪に。

オーガニック成分には、シラカンバ樹液、オリーブオイルなどの天然のヘアオイルを配合。

自然で豊かなツヤを髪に与えてくれます。

更には補修成分のコラーゲンやヒアルロン酸も配合。非常にコスパの良いシャンプーの1つです。

 

 

4、マツキヨ限定!アルジェラン

価格:1700円(Amazon価格)

容量:480ml

仕上がり:サラサラ

補修効果:△

 

マツモトキヨシのプライベートのアルジェラン

天然由来原料を98%以上も配合した、マツキヨが展開する本気のオーガニックシャンプーです。

アミノ酸系の天然由来の洗浄成分を配合して、あなたの髪を優しく洗い上げてくれます。

エイジケアも出来る成分を豊富に含んでいるので、年齢が気になり始めたにも試してもらいたいヘアケアアイテムです。

 

 

 

5、アロマキフィ

 

価格:1540円

容量:480ml

仕上がり:サラサラ

補修効果:◎

 

洗うと同時にキューティクル補修を実現した、優秀な洗浄成分を配合したアロマキフィ

しかも香りはフランス産の精油にこだわり、豊かなアロマティックローズの香りを実現。

シャンプータイムがリゾートエステのような贅沢な時間に。

パーマやカラーのダメージヘアの人とも相性はバツグンです。

 

まとめ

今回はドラッグストアで買えるおすすめのオーガニックシャンプーをご紹介しました。

ドラッグストアにも数は少ないですが、優秀なオーガニックシャンプーは販売されています。

ですが数は少ないです。今回ご紹介したオーガニックシャンプーは、本当に成分も良くて人気のシャンプーだけを厳選しました。

あなたのヘアライフが豊かになると嬉しいです^^

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同