1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【イオ】クレンジングフレッシュメントシャンプーを使ってみた!評判や解析も

【イオ】クレンジングフレッシュメントシャンプーを使ってみた!評判や解析も

美しい髪を育てるには地肌ケアから。

一生懸命髪の毛にトリートメントを付けているけど、地肌のケアを怠っている方が多いことをご存知ですか?

美しい髪に導くために地肌と髪を毎日のホームケアで美しくするシャンプーをご紹介いたします!!

美容業界大手メーカでサロン専売品も卸している《ルベル》が、ホームケア用シャンプーとして販売しているのが“イオ クレンジング”シリーズ!!

しっかり頭皮と毛髪の汚れや付着物を洗い流すことによって、次に使用するトリートメントがしっかり髪にいきわたります。

皮脂分泌が多くしっかり洗いあげたい方にオススメのフレッシュメントシャンプーを実際に使用してみました!

最近人気のある地肌ケアシャンプーのリアルなレビューと、細かい成分解析をお伝えしていきます。

シャンプー選びの参考にしてみてくださいね。

 

【イオ】クレンジングフレッシュメントシャンプーとは?

 

美容業界大手のルベルがホームケア用シャンプーとして開発したのが“イオ クレンジング”シリーズ!!

地肌の状態に合わせて選べる3タイプのシャンプーとなっています。

・乾燥頭皮にしっとり潤いを与える《R リラックスメント》

・ノーマル頭皮を健やかにさっぱりさせる《C クリアメント》

そして今回ご紹介するのが、

・べたつく頭皮をしっかり引き締める《F フレッシュメント》

地肌はスッキリ洗い上げ、髪はなめらかに仕上げるグレープフルーツグリーンの香りが爽やかなシャンプーです。

植物由来100%の、ココナッツアミド系洗浄成分使用。

トリートメントを受け入れやすいすっぴんにしっかり洗い上げ、シークワーサーやメントール成分で地肌をきゅっと引き締めてくれます。

 

イオ クレンジングフレッシュメントシャンプーの口コミは?

最高

大正解です!

毛量が多過ぎるのと、職業柄乾燥しやすいのもあり広がりがコンプレックスだったのですが、こちらに変えてからは本当にしっとりまとまり引っ掛かりも大幅に無くなり指通りも凄く良くなりました! 楽天楽天市場

 

すごくいいです

ツヤツヤふんわりでいい匂いに癒されます。 泡立ちがすごくいいので洗いやすくもう何年も使っています。 楽天楽天市場

 

最高のシャンプーに出会えた!

このシャンプー素晴らしいです。

匂いは柑橘系の香りで非常にいいですし、 洗うと、Sea Breezeの様なフレッシュ感!頭皮が引き締められている感じがします。 イオのシャンプーは3種類とも試しましたが、個人的にはこれが一番いいです。 AmazonAmazon

 

石鹸シャンプーっぽい

・全然泡立たない ・髪全体&地肌全体に全然行き渡らない ・濡れている間はキシキシして絡まる と、まさに石鹸シャンプーっぽい感じ(実際そうなのかもわかりませんが)。

あと、  ・トニックシャンプーほどではないけれどスーッとした清涼感でスッキリAmazon

 

○※元アトピーで敏感肌の意見です。

だめでした。 一週間使い、痒みがでてきたのでお蔵入り。

普通肌の友人にあげようと思います。

科学的な匂いが苦手なのですが、食器洗いのjoyのオレンジの匂いに似ていてそこもしんどかったです。Amazon

 

泡立ちやすく洗い上がりもサラサラ!と高評価ですね!

しかしクレンジング系シャンプーの付き物ですが、皮脂の落としすぎによる乾燥やきしみなどがマイナス評価。

乾燥肌や絡まりやすい毛の方には向かないシャンプーだと感じますね。

 

イオ クレンジングフレッシュメントシャンプーを使ってみたレビュー

見た目は無色透明しっかりした粘度のあるシャンプーで、開封直後から甘めの柑橘系の香りがします。

フルーツグミのようなしっかりした甘さを感じる香りなので、女性が好きそうな香りでした。

 

泡立ちはきめ細やかな泡立ちで◎

クチコミ程の泡立ちにくさは感じませんでしたが、スタイリング剤などがある場合は2回シャンプーは必須。

すごく泡立ちがいいと言うわけではありませんが、泡立たないというわけでもなく可もなく不可もなく・・と言ったところが正直な感想です。

 

泡切れは悪くはありませんが、すすぎ足りないと感じるようなぬるっとした感じが残り気になって長めのすすぎが必要でした。

ポリクオタニウム-47によるヌルつきではないかな・・と感じます。

洗い流す頃になると甘い香りがとび、柑橘系のすっきりした香りだけが残ったので甘ったるい感じの香りが苦手な私はホッとしましたよ。

洗っている最中はきしみを感じることなく、スムースな質感で洗い上げることができました。

ドライしてみると少しパサついたような感じでしたが、翌日には改善されました!

少しツヤも出ていたので嬉しかったです!

 

イオ クレンジングフレッシュメントシャンプーの成分解析

全成分表
水、PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドメチル MEA、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ポリソルベート80、DPG、グリチルリシン酸2K、ポリクオタニウム -10、ポリクオタニウム-47、クエン酸、NAGA、メントール、クエン酸Na、エチドロン酸、シイクワシャー果皮エキス、安息香酸Na、メチルイソチ アゾリノン、EDTA-2Na、BG、香料

 

洗浄成分:比較的低刺激で高い洗浄力を持つPEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Naが主になり、アミノ酸系の安全性の高いラウロイルメチルアラニンNaを配合。弱酸性で適度な泡立ち・洗浄力・脱脂力がある成分。

帯電防止効果やコンデショニング効果のあるコカミドメチル MEA、コカミドプロピルベタインがプラスされているので、しなやかな仕上がりになるようになっていることがわかりますね。

・強めの洗浄成分なので、きしみ防止効果のあるポリクオタニウム -10、ポリクオタニウム-47を配合。コンデショニング効果もありますが少しべとつきを感じることがある成分になっています。

・シイクワシャー果皮エキス、メントールは皮膚の引き締め効果と皮脂バランス調整効果が見込めクレンジング系シャンプーにはよく含まれています。

成分を見る限り、強めの洗浄力でしっかり洗い上げ頭皮を引き締めるシャンプーであることがわかります。

高い洗浄力のPEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Naや脱脂力の強いラウロイルメチルアラニンNaがメインなので皮脂の摂り過ぎにならないか気になります。

皮脂の多い方向けというのにも納得できますね。

 

イオ クレンジングフレッシュメントシャンプーの販売店は?

全国のロフトやショップイン、@コスメストアやドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン・どらっぐぱぱす)など多くの店舗で取り扱っています。

ホームケア用として販売されているだけあって、比較的手にしやすいようになっています。

オンラインはAmazonや楽天などでも購入できるので全国どこでも購入可能な商品となっています。

 

まとめ

皮脂の多い方向けのクレンジングシャンプーなので洗い上がりはかなりスッキリしています。

皮脂分泌の多い男性や多毛の方に、特にオススメできるシャンプーではないでしょうか。

脱脂力や洗浄力が強めのシャンプーとなっていますので、乾燥肌や絡みやすい髪質の方は使用を避けてください。

優しい洗浄成分なので多少泡立ちにくさはありますが、しっかり付着物や汚れを落としてくれるので日頃からワックスなどの整髪料を多用する方にもオススメです。

洗い落とせないで気づかないまま蓄積してしまうと、毛穴が詰まり抜け毛や毛の退化につながります。

ヘアオイルなども落ちにくく蓄積しやすいので、イオクレンジング フレッシュメントシャンプーはおすすめです。

すっきりしたすっぴん髪と地肌にしてくれ、トリートメントの吸収が良くなるのでお試し下さい!!

 

▼こちらも読まれています

【最新】くせ毛用シャンプーのおすすめ市販ランキング20選!

【2019年版】ドラッグストアなどで買える市販シャンプーおすすめランキング15選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同