1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【スティーブンノル】ドライシャンプーを使ってみた私の口コミ!成分解析も

【スティーブンノル】ドライシャンプーを使ってみた私の口コミ!成分解析も

昨年2月に化粧品ブランドのKOSEが展開するスティーブンノルから、水を使用しないドライシャンプーが発売されました!

水を使わないシャンプーってちょっと不思議ですよね。

頭皮にシューっとスプレーするだけで、皮脂汚れの吸着や臭いを予防。

まるで洗いたてのような爽やかさになるんです。

水が不要なことで持ち運びができスポーツの後や汗や匂いが気になった時に簡単にどこでも使用可能!

朝のスタイリングのために朝風呂で朝シャンしている方も、ドライシャンプーに変える事で時短でフワッとした洗いたてのスタイリングが可能に。

さらに風邪や病気など入浴制限がある場合でも、頭をスッキリさせることができます。

私は出産によって汗だくだったのに産後の入浴制限がありお風呂に入れませんでした。

そんななか友人や家族がお見舞いに来てくれるのですが、髪はペッタンコでちょっと気になる頭皮の匂いでソワソワしていたのを覚えています・・

そんな入院中のケアとしても手軽に使用できて、スッキリできるので嬉しい商品ですよね!!

そんな魅力的な携帯できちゃうドライシャンプー気になりませんか?

実際に使用して使い心地や仕上がり具合を徹底的にレビューしていきます!

更に成分を解析してどんな成分で作られているかもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!!

 

スティーブンノル ドライシャンプーとは?

スプレータイプで地肌と髪のベタつきを瞬時に改善してくれる、水を全く使用しないシャンプーです。

植物由来のパウダーが配合されており、余分な皮脂や汚れをしっかり吸着し地肌をスッキリさせてくれます。

ひんやりした清涼感でさっぱりした使用感と、パウダーによるサラサラ効果で軽やかな抜け感のあるスタイリングがしやすくなるのも特徴です。

ノンシリコン、サルフェートフリーなので安心して使用でき、頭皮と髪をさわやかなフローラルの香りで包んでくれまるでお風呂上がりのようなさっぱり感が味わえます。

使用方法は髪を小分けにかき分けて地肌が見えるようにし、地肌と髪の根元にむかってシューっとスプレーするだけ!

頭皮全体になじむように指の腹で、地肌をしっかり頭皮につけてマッサージするようにいきわたらせていきます。

余分なパウダーは手ぐしやブラシでささっと取り除けば完了!

外出先のレストルームなどでも簡単に使用できるのが嬉しいポイントです!!

 

▼泡を使わないシャンプーはこちら

 

 

スティーブンノルドライシャンプーの使い方は?

 

 

スティーブンノルのドライシャンプーはこちらの動画で、使い方を詳しく解説しています。

 

スティーブンノル ドライシャンプーの口コミは?

サラサラふんわりが復活

脂性肌の為か、頭皮や髪もすぐにベタベタになっていました。 ベビーパウダーを馴染ませたりしていましたが、束間は消えず… こちらを試した所、簡単にサラサラふんわりが復活し、感動しました。 地肌にスースー感があり、香りも万人受けしそうな感じです。Amazon

 

スッキリさっぱり

犬の散歩から帰って来ると汗びっしょりになります。 夏ならそのままシャワーを浴びるのですが冬は寒くてちょっと無理です。そこでこの商品を購入してみました。 前に使っていた水いらないシャンプーとは違いビショ濡れにもならないしアルコールのイヤな臭いもせずとてもいいです。 しばらくは程良い清涼感もあり 気持ちもスッキリしてとても気に入っています。Amazon

 

今までいろいろなドライシャンプーを使ってきました。

低刺激と表示されたり介護用のものまで使いましたが中々満足するものに出会えませんでした。この商品が初めて使用感、香り、使い方と満足しています。災害時にも重宝しそうなので備えておくと良いかもしれません。 楽天楽天市場

 

効果なしという意見も

○匂いが苦手 スプレーなので、手にとって馴染ませるタイプより使いやすいです。 制汗スプレーみたいなキツい匂いが苦手だったので、使いきったら違う商品も試してみようと思ってます。髪に匂いはそこまで残りませんが、近くに人がいると使いづらいです。 AmazonAmazon

 

香りが好きではない

一日洗わなかった程度の頭のべたっとした見た目やかゆみは、かなりすっきりします が、パウダリーな石鹸の香りが苦手でした AmazonAmazon

 

いろんな場面で重宝し役に立った!という声やスッキリ感やさっぱり感にも高評価な声が多く聞かれました!

ただ香りが強い傾向にあるようで、苦手な香りだったやきつい香りがNGといった香りに対してのマイナス評価が聞かれました。

製品の使用感などのマイナス評価は少ないので、シャンプーをしたようなさっぱり感は得られそうですね!

 

スティーブンノル ドライシャンプーを使ってみた感想

 

手の甲にスプレーして見ると噴射した直後は無色透明で、制汗剤のようなやや強めの香りでした。

しばらくすると手の甲にのせたスプレーが白くパウダー状になっていきました。

噴射する週間は液体で徐々にパウダー化していくといった感じでしょうか。

 

髪を取り分けて地肌をめがけてスプレーしていきます!スースーした清涼感のイメージでしたが、適度なさっぱり感でスースーして風が吹き抜けるような感じはせずややひんやりで気持ちいい具合でした。

使用途中は髪を何箇所か取り分けて使用するので、だんだん香りが強くなっているような気がしますが地肌はとってもサラサラに!!

この日のためにあえて前日髪を洗わずに寝ましたが、シャンプー仕立て!とまではいきませんが地肌のベトつきはほぼクリアになりました!!

一晩置くことで酸化した皮脂の嫌な匂いも改善。

地肌を指の腹でこするので指には多少酸化した匂いが残りますが、手は洗えばOKなので許容範囲内かと思います。

私は多毛で毛も太くしっかりしているタイプで、皮脂分泌が多いのか1日シャンプーしないと匂いが気になりますがこれならスッキリした使用感と香りでOK!

毛のペったとした感じも改善し嬉しかったです!!

なにより簡単に使用できる手軽さが便利だと感じました!!

 

スティーブンノル ドライシャンプーの成分解析

全成分表
LPG・エタノール・オクテニルコハク酸デンプンAl・キハダ樹皮エキス・チャ葉エキス・トコフェロール・ホホバ種子油・BG・PG・シリカ・ミリスチン酸イソプロピル・メントール・水・香料

 

・オクテニルコハク酸デンプンAlが皮脂を吸着し、ベタツキのないサラッとした滑りを実現してくれます。化粧水やファンデーションなどにも配合されることのある肌にも優しい成分だと言えます。

植物由来パウダーと記載されていて、皮脂吸着成分となっています。植物はトウモロコシを原料として作られています。

 

・キハダ樹皮エキス(オウバクエキス)

地肌と髪を清潔に保ち、整えていく効果が期待できます。

 

・チャ葉エキス(緑茶エキス)

殺菌作用、抗菌作用のある緑茶成分が頭皮環境を清潔に保ちスッキリした使用感が期待できます。

 

・トコフェロール(ビタミンE)

抗酸化効果がありアンチエイチング効果が期待でき、保湿効果もあるので髪と頭皮を潤わせてくれます。

 

・ホホバ種子油(ホホバオイル)

優れた保湿力で肌なじみがよく髪と頭皮に潤いを与え、しっとりした質感を生み出してくれます。

 

・合成界面活性剤としてBG・PGを配合。

配合されている植物性エキスの保存性を高める効果がありますが、PGは石油から作られた合成成分のため多用はオススメできない成分です。

 

・シリ

人体にも存在する成分で抗酸化作用や新陳代謝の向上効果などがあります。

 

・ミリスチン酸イソプロピ

エモリエント効果がありサラサラした質感と髪にツヤを与えてくれる効果があります。

基本的にサラッとしたパウダーで皮脂を吸着し、フワッとしたさらやかな地肌と髪に整えるイメージで作られています。

皮脂のベトっとしたい嫌な質感を改善し、洗いたてのフワッと根元が立ち上がる状態を作ってくれるスプレーだと言えますね。

 

スティーブンノル ドライシャンプーの販売店は?

@コスメストア、マツモトキヨシ、くすりの福太郎、どらっぐぱぱす、イトーヨーカドー、ウエルシア、スギ薬局、サンドラッグ、クスリのアオキ、クスリのサンロードなど全国各地の多数の薬局やコスメショップで販売しています。

店舗によって取り扱いしていない場合もあるので確認をお願いいたします。

オンラインショップではAmazon、楽天などでも購入できます。

 

まとめ

これからの汗ばむ時期に、場所を選ばす簡単にシュッとシャンプーができてしまう魅力さが◎

これならスポーツの後や、熱でお風呂に入れないお子さんや、水を使用できない断水になってしまった場合や災害時のケア用品としても使用でき幅広い場面で活躍できるシャンプーではないでしょうか。

私は出産によって汗だくだったのに産後の入浴制限がありお風呂に入れませんでした。

そんななか友人や家族がお見舞いに来てくれるのですが、ペッタンコでちょっと気になる頭皮の匂いでソワソワしていたのを覚えています・・

そんな入院中のケアとしても手軽に使用できてスッキリできるので嬉しい商品ですよね!!

使ってみてわかったのが、とにかく手軽だった事です!

水を使わないシャンプーというとジェル状で頭皮をこすって、乾くのを待つというイメージでしたがスプレータイプで時間の経過で徐々にパウダー化していくのではじめてのかたでも簡単に使用できるかと思います!

非常用やスポーツ用として常備しておくと、便利に使いこなせると思いますのでぜひお試し下さいね。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同