1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ダイアンボヌールシャンプーを体験レビュー!口コミや成分解析も

ダイアンボヌールシャンプーを体験レビュー!口コミや成分解析も

2018年3月15日より、女性に人気のヘアケアブランドの『モイストダイアン』から、新作のダイアンボヌールが発売されました。

『贅沢』や『特別感』を意味するダイアンのプレステージラインと言う事もあり、注目が集まっていますね。

女性なら【特別感】と聞くだけで、なんとなく興味が惹かれちゃうのではないでしょうか。笑

今回は大注目の、ダイアンボヌールシャンプーを、成分解析や口コミを交えながらご紹介します。

実際にダイアンボヌールを使ってみた使用感についても、まとめました。

 

【結論】ダイアンボヌールは、香りがとても素敵な、髪をサラサラの質感に、仕上げてくれるシャンプーでした。

 

ダイアンボヌールシャンプーとは?

 

yuさん(@yu.rm)がシェアした投稿

ダイアンボヌールシャンプーは、簡単にご説明すると、今話題の『ボタニカルシャンプー』になります。

シャンプーでは珍しく、原料となるオーガニック成分を生産する農家と直接関わりを持ち、成分を厳選して作り上げているようです。

公式サイトの紹介では、今回のシャンプーを、農場と関わっているシャンプーと言う事で、『ファーミングシャンプー』と位置づけしています。

 

 

原料となる、生産地までこだわった、ヘアケアブランドは非常に稀です。

非常にコストが掛かる工程を、わざわざ踏んでいるところは、ブランドの製品に対する『本気』を感じますね。

 

ダイアンボヌールは、300個の花からわずか1gしか採れない幻の香り、「ローズ・ド・メイ」を使用。

これも農家と提携しないと絶対に出来ない事ですね。

更に原料となる、ボタニカルオイルの抽出は、コールドプレス製法(低温圧搾法)と呼ばれる、方法を採用。

これは低温で抽出する事で、植物本来の香りや、成分の特徴を最大限に高める効果があるようです。

 

ちなみにモイストダイアンは、ローラさんがCMを努める、『パーフェクトビューティー』も展開しています。

 

ダイアンボヌールシャンプーの種類

ダイアンボヌールシャンプーは、2種類が発売されています。

しっとり系のグラースローズの香りのダメージリペアシャンプー

サラサラ系のオレンジフラワーの香りの香りのモイストリラックスシャンプー

 

ダイアンボヌールシャンプーの値段は?

シャンプー・トリートメント 500ml:1400円(税抜)

詰替用:シャンプー・トリートメント400ml 1000円(税抜)

 

ダイアンボヌールシャンプーの口コミは?

3月15日からの発売ですが、既にAmazonでは、レビューの実績があり、信頼のユーザー限定にサンプルが配布されています。

その中から、何件か口コミをご紹介します。

 

モイストリラックスシャンプーの口コミ

高級ウイスキーのような容器ですが、ポンフ式で使いやすいです。 洗ってみると、ココナッツのようなハチミツのようなバターの香りに 上品な高級そうな柑橘系の香りがします。 すっきりとしたレモンのような香りとは違い少し癖のある香りで 好みが分かれるかもしれませんが、強すぎることはありません。 個人的には、香りでバリ島をイメージしました。 ノンシリコンですが全くガシガシしないで モイスト系を歌っているだけあります、リンスも要らないぐらいです。 Amazon

 

まず香りが、本当に良いのです。 良い香りはたくさんありますが、 この香りは次元が違う。。。 心が体が深いレベルで、スーッと香りを吸い取り ずっとこれを求めていたんだ・・・という感じでしょうか。 細かで繊細な泡立ちも髪に優しく、 心から良いシャンプーを使っていると感じられます。Amazon

 

口コミをまとめると、

  • 香りが良い
  • リンス不要なくらい髪がガシガシしない
  • 繊細な泡立ち

 

ダメージリペアシャンプーの口コミ

オーガニックとか天然ハーブなどを強調した製品は、妙にその香りを強調し押しつけがましく感じることも少なくない。だが、この商品はその心配は皆無。どちらかと言えばやや控えめな感じ。今回はこのシリーズのヘアトリートメントとともに試用したが良い感じ。手櫛の通りも良い。一つだけ気になったこといえば、シャンプーは他メーカーと同じ量で洗えるが、トリートメントは、気持ち多目の方が仕上がりが良い感じ。まっ、私の好みかも知れないが。 Amazon

 

先入観なしに試してみたが、とても良いシャンプーだと実感した。香りは拍子抜けするほど弱く男性が使用しても違和感がない。洗髪時の指通りが滑らかで引っかかることがない。洗い流しもすっきりとし、姉妹品のトリートメントを使用するとさらに滑らか感が増し上質な仕上がりとなる。容器の吐出部がデザイン上左右対称なので分かりづらいのは改善点かな。 Amazon

 

こう言った口コミがありました。

  • 手ぐしの通りが良い
  • 男性が使用しても問題ないくらいの香り
  • しっとりする洗い上がり

どちらのシャンプーも、評判はかなり良いみたいですね。

特に香りに関しては、双方のシャンプーともに、好印象のようです。

 

ダイアンボヌールシャンプーの成分解析

まず始めに、ダイアンボヌールのどちらのシャンプーも、メインと洗浄成分がほぼ同じです。

女性の場合、カラーやパーマなどのダメージや、髪の悩みを抱えている人が多いので、今回はダメージリペアシャンプーの成分解析をします。

ダメージリペアシャンプー
水、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、アルガン油ポリグリセリル-6エステルズ、ババス油ポリグリセリル-6エステルズ、オリーブ油PEG-7カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、水添アルガニアスピノサ核油、プラトニアインシグニス種子脂、テオブロマグランジフロルム種子脂、クダモノトケイソウ種子油、コメヌカ油、アサイヤシ果実油、プルーン種子エキス、カリオカルブラジリエンセ果実油、オオミテングヤシ果実油、ペンタクレスラマクロロバ種子油、クランベアビシニカ種子油、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサ芽細胞エキス、ブドウ果実細胞エキス、ハチミツ、加水分解エンドウタンパク、ジグリセリン、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、イソマルト、ポリクオタニウム-10、塩化Na、PEG-2コカミン、キサンタンガム、ラウラミドDEA、ラウリルベタイン、ジステアリン酸PEG-150、ポリソルベート20、レシチン、グリセリン、クエン酸、水酸化Na、トコフェロール、グルコン酸Na、安息香酸Na、DPG、フェノキシエタノール、香料

 

先にシャンプーの特徴を箇条書きにしておくと、

  • ボタニカル成分多数配合
  • 洗い上がりはさっぱり系
  • 保湿効果あり
  • コンディショニング成分配合

こんなところでしょうか。

シャンプーの成分表記にはルールがあり、配合量が多い成分から順番に書かれています。

9番目の『ココイルグルタミン酸TEA』までは、もう一方のモイストリラックスシャンプーと、全く同じです。配合量は書かれていないので、わかりませんが。

 

洗浄成分について

シャンプーの全成分の割合は、水を除くと、大半は洗浄成分が占めます。

今回のメインとなる洗浄成分は、『スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na』『コカミドプロピルベタイン』『ココイルメチルタウリンNa』『コカミドメチルMEA』この辺りが、主な洗浄成分です。

この中でもっとも配合量が多いのは、『スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na』です。

洗浄力があり、泡立ちもいい成分です。肌への刺激も弱く、比較的安全な成分と言えます。

 

最近のボタニカルシャンプーの主流としては、洗浄成分が更に穏やかなアミノ系の洗浄成分が流行しています。

アミノ系洗浄成分の欠点としては、泡立ちが少なく、洗浄力が弱い(全てではありませんが)と言う特徴があります。

この点に関してはダイアンボヌールは、泡立ちもいいので、スタイリング剤を使用する男性にもおすすめです。

 

口コミにも、泡立ちの悪さは無いことから、実際の使用でも、泡立ちは良いみたいですね。

 

ボタニカル成分

ボタニカル成分には、稀少性の高い『ローズ・ド・メイ』を始めするボタニカル成分が10種類以上配合されています。

ボタニカル成分の特徴は、

・キューティクルの保護

・髪を柔らかくする軟毛効果

・指通りを良くする

・艶感を高める

などの働きがあります。

 

ただ、シャンプーの主成分は、洗浄成分(界面活性剤)です。あくまでボタニカル成分は、極わずかの配合量になります。

それから、保湿効果の高いハチミツも、配合されています。

ハチミツには、殺菌作用もあるので、育毛にもおすすめです。

 

コンディショニング成分

口コミにも『リンスはいらないくらい』と、ありましたが、ダメージの少ない人は、トリートメント不要でも、問題ないかと思います。

シャンプーにも、トリートメントやコンディショナーにも配合される、コンディショニング成分の『ポリクオタニウム-10』が配合されています。

この成分の働きで、ある程度は髪が柔らかくなります。

 

ですがハイダメージの人には、トリートメントも併用して、しっかりとケアする事をおすすめします。

 

シャンプーのまとめ

【結論】成分から分析すると、香りのいい、さっぱり系のシャンプーだと言えます。

『シリコン入りのシャンプーじゃないと、髪がパサパサする』そんな人は、トリートメントも一緒に使用する事をおすすめします。

 

 

 

実際にダイアンボヌールダメージリペアシャンプーを使ってみた

それではトライアルセットが届きましたので、実際に使用してみました。

今回はローズの香りの、ダイアンボヌールのダメージリペアシャンプーとトリートメントを使いました。

結論からお伝えすると、非常に香り豊かで洗い上がりがサラサラになる、質の高いボタニカルシャンプーでした。

 

泡立ちは?

シャンプーの泡立ちは、一般的なシャンプーと比較すると、すこ〜しだけ控えめな泡立ちでした。

スタイリング剤を使わない髪の毛なら、全く問題なくシャンプー出来ると思います。

スタイリング剤を使う人や、脂性の頭皮の人は、シャンプー前のすすぎをしっかりする事をおすすめします。

泡はホイップクリームような、まろやな泡立ちでした。

 

香りは?

香りはローズの華やかな香りです。人工的な香りではなく、精油に近いような上質な香りです。

香りが強すぎる感じもなく、非常に好印象で、すごくいい匂いでした。

 

洗い上がりは?

シャンプーの洗い上がりは、さっぱりとした感じの洗い上がりです。

しっとり系ではないですね。どちらかと言えば、サラサラ系の仕上がりです。きしみもなく、ストレスは感じません。

 

トリートメントも使ってみた

次にトリートメントも使ってみました。

トリートメントの香りも、シャンプー同様にローズの香りです。匂いがきつすぎる感じもありません。

トリートメントには、少量ですがシリコンが配合されていますので、指通りは良くなります。

 

トリートメントの使用感

髪はとても柔らかくなります。

トリートメントも、しっとり系と言うよりも、軽やかでサラサラな仕上がりです。

すごく軽い仕上がりなので、とっても気持ち良いです!

サラサラ系のトリートメントは、髪が広がったりする傾向がありますが、広がりも適度に抑えてくれます。

 

 

ダイアンボヌールシャンプーの販売店は?

全国のドラッグストアや、コスメショップ、セレクトショップで販売予定です。

 

オンライン通販のアマゾンや楽天市場は?

アマゾンや楽天市場で、取扱いがあります。

 

お試しやトライアルセットは?

Amazonと楽天市場で、それぞれ『スターターキット』と言う商品名で、トライアルが販売しています。

価格は430円です。やや高めのサンプルですね。笑

 

まとめ

今回はモイストダイアンの新作『ダイアンボヌール』をご紹介しました。

香りもよく、使用感も好印象で、気持ち良いくらいに髪をサラサラにしてくれます。

パッケージも可愛くて、インスタ映えすること間違い無しのシャンプーです。

是非試してみて下さいね!

 

 

 

▼その他のボタニカルシャンプーはこちら

 

▼香りにこだわる人はコレ

 

▼リンス不要のボタニカルシャンプー

リニューアルしたharuシャンプーを使ってみた!口コミや成分解析も

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同