1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ダイアンボヌール】ダメージリペア&シャインシャンプーのレビュー!口コミや成分解析も

【ダイアンボヌール】ダメージリペア&シャインシャンプーのレビュー!口コミや成分解析も

 2019/07/06 シャンプー 女性向け
  70 Views

バスルームに置いた時のワクワク感も忘れない、可愛い見た目のボトルで女性に人気なダイアンボヌールから、今年4月にNEWシリーズが発売されました!!

クリアブルーの爽やかなボトルで登場したダメージリペア&シャインは、ブランド史上最高の艷やかさとふわっと感が特徴!!

ふんわりした軽やかな外国人のようなヘアスタイルが人気を集めているので、カラーリングなどのダメージをケアしながらふわっと艶やかに仕上がりになると早くも話題沸騰です!!

今までに既に販売されている可愛らしいピンクのボトルのダメージリペアシャンプーと大人なオレンジボトルのモイストリラックスシャンプーをかけあわせたようなダメージリペア&シャインを実際に使用してみました!!

実際の使用感や成分を解析し細かくお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!!

 

ダイアンボヌール ダメージリペア&シャインシャンプーとは?

ボヌールとはフランス語で“幸せ”という意味を持ち、見た目も使用感も幸せシャンプーがコンセプト。

シリーズは全3種類で、今年4月に先行発売が始まったのがダメージリペア&シャインシャンプー

クリアブルーのボトルと、98%以上天然由来成分で作られたオーガニックシャンプーで、フランス産の希少な天然香料ブルージャスミンのフレグランスが爽やかなのが特徴です。

石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料・動物性原料・パラベン・シリコンを一切使用しない安心できる配慮もされています。

地産や品種・生産方法まで特定されたシングルオリジンオイルを採用していて手間のかかるコールドプレス製法によって作られた高品質のピュアオイルを使用しています。

毛先までしっかり保湿・保護してくれるビタミンEが豊富なマルーラとウチワサボテンを使用することでパサつきのない艶やかな髪に導いてくれます。

 

ダイアンボヌールダメージリペア&シャインの口コミは?

これほど香りの良いシャンプーはちょっとお目にかかれません

2019年4月15日洗ったあとのサラサラ感が他のシャンプーのように 強制的にサラサラさせるのではく、 自分の髪が持っている本来の力を引き出してくれるような コーティングに頼らない良質な仕上がりがこのシャンプーにはあります。 そしてこの上質な香り!Amazon

 

花のような香がいい!

植物由来の洗浄成分ながら泡立ちも良く、花のような香りがしてとても贅沢な感じがするシャンプーでした。シャンプー後の髪触りはサラッとしてふんわりです。値段はやや高目ですが天然由来の成分を使っているシャンプーとしては、価格的にも悪くないと思います。Amazon

 

くせ毛・猫っ毛

丁寧に洗って、乾かして。寝て。 今朝『あっ、違う』ブラシがちゃんとトオルンデスヨ。いつもは、絡まりブラシを通すとカッカッッて感じなんですが。値段がなぁーいいのはわかります。楽天市場

 

香りは強すぎず、ちょうどいい感じ。

このシャンプーを使うと髪の油がすっかり持って行かれてしまうようで、コンディショナーの使用が欠かせない。肌荒れ等の問題は無し。 AmazonAmazon

 

効果なしという悪い意見も

洗髪中、きしみなどはありませんでしたが、コンディショナーを使用しても翌朝の髪の毛はまとまりづらく、パサパサになりました。ですから必要以上に髪の毛の成分を落としている可能性があります。Amazon

 

ダメージリペア&シャインシャンプーを使ってみた感想

 

無色透明のややゆるめのテクスチャーで、爽やかな香りが優しく香りきつすぎない点が◎

 

泡立ちはとても良く、きめ細やかで洗いやすく感じました。

ただ整髪料が付着していたりすると、若干泡立ちにくく感じます。2回シャンプーするほどではなくシャンプー剤を追加でもう少し足せばOK!

きしまずに洗い上げることができたのですが、ややうるおい感が足りないように感じダメージの強い毛先は引っ掛かりがありました。

泡切れもよく、使用しやすいですがもう少ししっとり感があるとダメージ毛の方には嬉しいのではないかと感じました。

 

トリートメントは半透明っぽくチュルンとしたテクスチャーで、使用感は軽めの使用感。こちらも程よい香りでキツさは感じられませんでした。

使用してみても全体に行き渡りやすく、軽やかな使用感でトゥルっとしたつけ心地でした。

ドライ後の仕上がりは、頭皮のすっきり感と髪のサラっと感が◎

やはりダメージが強くでる毛先の手触り改善には物足りませんが、全体的にはサラッとした指通りのいい仕上がりになりました。

ドライ直後はやや乾燥を感じますが、翌日にはまとまり感も少し出ていて翌日の方がいい仕上がりになります。

ハイダメージや乾燥毛の方よりは、ブリーチなどを行っていないダメージレベルの低い方や皮脂が多い方向けだなといった印象でした。

 

ダイアンボヌール ダメージリペア&シャインシャンプーの成分解析

全成分表
水、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、コカミドメチルMEA、アルガン油ポリグリセリル-6エステルズ、ババス油ポリグリセリル-6エステルズ、オリーブ油PEG-7カルボン酸Na、スクレロカリアビレア種子油、オプンチアフィクスインジカ種子油、ホホバ種子油、シア脂、アルガニアスピノサ核油、ヒマワリ種子油、ハチミツ、加水分解エンドウタンパク、DPG、ジグリセリン、ポリクオタニウム-10、塩化Na、PEG-2コカミン、ラウラミドDEA、ラウリルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ポリソルベート20、ジステアリン酸PEG-150、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、水酸化Na、グルコン酸Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

 

洗浄成分:高めの洗浄力と泡立ちで、皮脂をしっかり洗い上げるさっぱりした使用感が特徴で主成分となっているのでさっぱりしたシャンプーであるといえ、多毛の方や皮脂分泌が多い方などに向いています。

さっぱりしすっとりぎを改善のためマイルドでしっとりした使用感のコカミドプロピルベタインと柔らかくふんわりした仕上がり特徴のココイルメチルタウリンNaを配合。

起泡性や泡持ちUPのコカミドメチルMEA・ラウラミドDEAで、洗い心地を良くしてくれます。

基本的にはさっぱりした使用感なので、人によっては乾燥や洗いすぎた感じを感じるかもしれません。皮脂分泌の多い男性や、季節に合わせて使用するのがオススメです。

 

・ヘアコンデショニング成分:ラウリルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ポリクオタニウム-10 帯電効果、皮膜形成、きしみ防止などの効果を持っています。

 

・保湿成分がとても豊富に含まれていて、下線部はすべてそれにあたります。

中でもスクレロカリアビレア種子油、オプンチアフィクスインジカ種子油は、マルーラ・ウチワサボテンから抽出されたものでダイアンボヌールの厳選成分でビタミンEが豊富です。保水力もありダメージ毛をしっかりまとめ上げてくれます。

 

さっぱりした使用感のシャンプーで、毛根に詰まった皮脂を洗い上げキレイにし高保湿成分しっとり感をプラス。

これによって製品の特徴でもあるふわっとしたまとまり感が生まれると考えられますね。

 

ダイアンボヌール ダメージリペア&シャインシャンプーの販売店は?

マツモトキヨシ、ケイヨウプラザ、ビックカメラ、東急ハンズ、ドン・キホーテ、ショップイン、くすりの福太郎、どらっぐぱぱす、ウエルシア、くすりのアオキ等

さまざまな店舗で取り扱っており、比較的購入しやすいと言えます。

店舗によっては取り扱いのない店舗もあるので、事前に確認が必要です。

オンラインでは楽天やAmazonで購入できるようになっています。

 

まとめ

やや強めの洗浄成分でさっぱりした使用感であることから、多毛・皮脂分泌の多い方・男性・汗ばむ季節に適したシャンプーであるといえます。

ダメージ毛に効果があるのは豊富な保湿成分。

ダメージによるパサつきや乾燥が気にある方にもオススメですが、乾燥肌や毛が細い方はややきしみを感じるかもせれません。

髪質や肌質によって使用感に大きく差が出そうなシャンプーなので、テスターは大切です!

ホルモンバランスや季節によっても使用感は異なるので、皮脂の気になる時専用など使い分けて使用するのもオススメです。

髪や肌のダメージや状態は変化するものなので、シャンプーやコンデショニングでしょなーもそれに合わせて変えてあげるのが髪にも肌にも優しい選択になります。

ぜひ参考にして今の自分にぴったりなシャンプーを見つけてくださいね!

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同