1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 絶壁のメンズでも似合うおすすめの髪型15選

絶壁のメンズでも似合うおすすめの髪型15選

頑張ってヘアセットをしても、頭の形に沿ってどうしても後頭部が潰れてしまってうまくいかない。

頭の形が出やすいから短くカットできない、好きなヘアスタイルに挑戦できない・・なんて思ってらっしゃる方必見です。

絶壁でも絶壁に見えないスタイリング方法や、ヘアスタイルはじつはたくさんあります。

意外と絶壁の方が多く、悩みを解消するためにさまざまな策があります。

『頭のかたちが悪いのがコンプレックス』

そんな悩みで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてキレイな頭の形に見えるヘアスタイルを手に入れませんか?

絶壁をカバーする方法は?

後ろのシルエットの絶壁をカバ-するのは、難しいと感じている方が多いですがチョッとしたコツで簡単にカバーができます。

後頭部を乾かす時はドライヤーの風は、「下から」根元を起こして絶壁部分にボリュームを与えます。ポイントは必ず、濡れている状態からドライヤーでクセを付けることです。

寝癖でペタンコに潰れてしまった後頭部に下からドライヤーを当てても効果はありません。必ず、しっかり頭を濡らして生えぐせ、寝癖をとってから乾かしていきましょう。

ヘアカットは一番高さが出る部分を後頭部に持ってくるようにカットするとベストです。潰れやすい後頭部にパーマや逆毛で崩れにくいヘアセットにしておくと一日中長持ちします。

絶壁のメンズでも似合うおすすめの髪型15選

ショート編

出典:Pinterest

横からのシルエットでは絶壁は全くわからないのがコチラ。絶壁の手前部分からだんだん長めにカットすることで、キレイなシルエットが作り出せます。

出典:Pinterest

トップの毛を長めに残し、パーマをかけることでふんわりさせます。襟足部分は短く、首ラインが見えるのでメリハリができて絶壁をうまくカバーしいてくれます。

出典:Pinterest

短くカットすることで、毛が地肌から垂直に力強く逆立ちます。それを利用して後頭部部分を短めにカットし、それより長めに設定したトップの毛をかぶせることで頭の形がキレイに見えます。

出典:Pinterest

ショートスタイルにしっかりパーマをかけることで、根元の立ち上がりがよくなり後頭部部分もバッチリカバー。

出典:Pinterest

ツーブロックスタイルでメリハリをしっかり付ける事で、首の後ろのラインがキレイに斜めになりかぶさる髪の毛で絶壁をカバー出来ます。

出典:Pinterest

短い毛と長い毛の交わる点がちょうど後頭部に来ることで、ヘアスタイルのシルエットのウエイトの位置になり高さを出すことができます。

出典:Pinterest

オシャレに絶壁カバーならコレ。サイドからの前下がりラインの延長上に高さを感じやすいので、絶壁を感じさせません。

出典:Pinterest

ツーブロック×パーマスタイルでどんな絶壁さんでもキレイにカバー。

ツーブロックでのメリハリとパーマのボリュームを掛け合わせるとキレイなシルエットを手に入れることができます。

ミディアム編

出典:Pinterest

マッシュ×パーマで甘いイメージのヘアスタイルに。

マッシュの丸みを利用すれば、絶壁もうまくカバーできます。スタイリングの際に後頭部に逆毛を入れると持ちが◎

出典:Pinterest

全体的にしっかりウエーブパーマで、頭の形をぼかすことで絶壁がうまく隠れます。下から持ち上げるように乾かすとさらに◎

ロング編

出典:Pinterest

しっかりパーマをかけたロングスタイルを後頭部でお団子に。オシャレ上級者のヘアスタイルですが、スタイリングはとっても簡単ですね。

出典:Pinterest

ロングスタイルは意外と絶壁が目立ちます。パーマなどで動きを出して後頭部をカバーするのがベスト。できれば後頭部に逆毛をプラスすると◎

40代の絶壁におすすめの髪型

出典:Pinterest

白髪が混ざっていてもワイルドにカッコよく決めるなら、とにかく清潔感。バッサリ短めスタイルは、絶壁部分にかけて長く設定し横から見たときに丸みが出るようにカットします。

出典:Pinterest

仕事に忙しい40代ならピッっとショートスタイルで、カットラインで絶壁カバーをするとスタイリングも楽です。

出典:Pinterest

髪のハリ・コシがなくなってきたと感じる人には、トップのみの部分パーマがオススメ。全体的なボリュームもUPできて後頭部もしっかりカバー。

絶壁のメンズにおすすめのスタイリング剤は?

絶壁メンズはカットラインでカバーしている場合は、ジェルのようなハード系のスタイリング剤でもOKです。

ウエット感が男性らしい雰囲気を作り出してくれて、持続力もあるのでお仕事などでスタイリング直しができない場合に向いています。

パーマやふんわりさせたスタイリングの場合は、髪が潰れてしまうのが嫌なので、軽めのワックスなどで形を整えたあと、ヘアスプレーなどでホールドするのがオススメです。

 

ボリュームを出すおすすめのシャンプーは?

シャンプーは毎日簡単に出来るヘアケアの代表格です。

ボリュームを出すおすすめのシャンプーの特徴は、

  • ノンシリコン処方
  • 髪の補修成分配合
  • 洗浄成分が穏やか

などの条件を満たしたシャンプーがおすすめです。

特にボリュームを出すうえで、ノンシリコンのシャンプーは重要になってきます。

シリコンは、傷んだ髪の保護や、艶感を出してくれる成分として、重宝されている成分です。ですが、シリコンは皮膜効果が高く、髪に残留しやすい性質があります。

ですので、絶壁で後ろの髪の毛がぺったんこになるのが嫌な人は、以上の条件を満たすシャンプーがおすすめです。

こちらの記事で、おすすめのボリュームアップシャンプーを特集しています。

 

 

まとめ

絶壁さんでもカットラインやパーマスタイルで簡単に後頭部をキレイに見せるヘアスタイルを取り入れる事ができます。

ショートスタイルの多い男性は、絶壁だと隠しようがないと諦めてしまっている人も多いですが意外とショートヘアの方が頭の形をキレイに見せることができます。

美容師でも絶壁のメンズはいますが、うまくスタイリングしてごまかしているだけの人も実は多いんです。

頭の形がキレイな丸になっている人の方が少ないので、美容院で相談すると解決策がいろいろ出てきますのでぜひ相談してみてください。

 

【新作】バルクオムシャンプーを使ってみた!成分解析や販売店まとめ

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同