1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 高級シャンプーのおすすめランキング9選!効果や成分の違いも

高級シャンプーのおすすめランキング9選!効果や成分の違いも

『髪はとっても大切だから、値段を掛けてでも良いシャンプーを使いたい』

そう思っているあなたへ。今回は成分や香りにすぐれた、高級シャンプーをご紹介していきます。

すぐれた高級シャンプーを使うことで、あなたの髪はツヤのあるバージンヘアに生まれ変わります。

 

市販と高級シャンプーの違いは?

市販シャンプーと、高級シャンプーの大きく違いは、洗浄成分に大きな違いがあります。市販シャンプーは主に、硫酸系と呼ばれる、安価な洗浄成分が使用されています。

主に『ラウレス硫酸ナトリウム』や『ラウリル硫酸ナトリウム』と呼ばれる成分です。これらは、洗浄力がとても強く、髪に潤いや艶を奪ってしまう事に繋がる成分です。更に刺激が強い分、頭皮が弱い人は、肌荒れやアトピーに繋がる場合もあります。

実はラウレス硫酸ナトリウムなどは、高級ブランドのシャンプーにも、使用されています。特に多いのは海外の高級ブランドに多く見受けられます。

『高級ブランドのシャンプーだから良いに決まってる』この考え方はご法度。必ず成分をチェックする事をおすすめします。

一方、優れた高級シャンプーの場合、主な洗浄成分には、アミノ酸系の優しい洗浄成分が配合されています。

いわゆるアミノ酸シャンプーと呼ばれる、ジャンルのシャンプーです。アミノ酸シャンプーは、弱酸性の洗浄成分で構成され、髪や頭皮に潤いを残して、優しく洗い上げます。

 

事実、髪の不調はお肌以上に老けて見えると言う、データをご存知ですか?

 

クリックで拡大出来ます

出典:@DIME

 

20代~50代の女性200人を対象に行った調査※によると、「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えた(※2014年3月実施) @DIME

 

 

高級シャンプーの効果は?

高級シャンプーの効果は主に、

  • 洗浄成分が優れている
  • 補修効果が高い
  • 潤い成分を配合
  • くせ毛などの髪の悩みを改善
  • 育毛ケアも出来る

などの特徴があります。

 

洗浄成分

先程もお伝えした通り、高級シャンプーの多くは、アミノ酸系の洗浄成分で構成されています。

アミノ酸系洗浄成分は、『低刺激』『保湿』『育毛』『艶感アップ』などの恩恵を受ける事が出来る成分です。サロン専売シャンプーの多くも、このアミノ酸系洗浄成分を採用しています。

 

補修成分

更に補修に優れた高級シャンプーなどは、『ケラチン』や『コラーゲン』、『ヒアルロン酸』などを配合して、傷んだ髪の毛を補修してくれます。

 

艶感を高めるオーガニックオイル

更に艶感を高める為の、オーガニックオイルも外せません。

特に『アルガンオイル』や『ホホバオイル』『マカデミアナッツオイル』『ツバキオイル』などは、髪馴染みが良く、美しい艶を髪に与えてくれます。

オイルは、見た目の艶感だけではなく、髪を柔らかくしてくれたり、指通りを良くしてくれる成分でもあります。

 

香りも重要!

 

もちろん成分だけでは無く、シャンプーの香りも重要ですよね!今回は香りもラグジュアリーなシャンプーをご紹介していきます。

 

高級シャンプーのおすすめランキング9選

1、【パーマやカラーにおすすめ】最高峰ナンバーロッカンシャンプー

価格:4300円

容量:300ml

 

洗浄成分が優れているアミノ酸シャンプーの中でも、最高峰の『PPTヘアケア』と呼ばれる、ダメージ補修に非常に優れた成分を配合。

その補修効果はトリートメント級と称されるほどです。

香りもフルーティーフローラルアンバーの、英国王室を漂わせる気品のある香りです。贈り物としても、喜ばれること間違い無しです。更にパーマやカラーによる、髪のダメージを抑制する稀少成分『ヘマチン』を配合。

保湿成分には『コラーゲン』『プラセンタエキス』『グリセリン』など、美容液にも配合される高価な成分をシャンプーに配合しています。まさに高級シャンプーを代表する、優秀なシャンプーです。

第六感を刺激すると言う意味を込めて、ロッカンと名付けられています。

 

香りは華やかな、女性向けの香りで良かったです。 カラーリングをしているので、きしみが気になっていましたが、ナンバーロッカンは、きしまずに使いやすいです。 トリートメントは、ものすごくしっとりする感じではありません。 ですがくせ毛やうねりが、おさまった感じがします。 髪が艶っぽくなるところも、すごく気に入っています。 当メディアの口コミより

 

 

 

 

2、アマトラ クゥオ ヘアバス es シャンプー

価格:4200円

容量:400ml

 

ヘマチンと呼ばれる稀少成分を配合して、パーマやヘアカラーによる薬剤のダメージを抑制してくれる、ダメージケアシャンプーです。

更にフルボ酸を配合して、頭皮の細胞に働きかけ、髪を育む頭皮も整える、サロン専売のスペシャルケアシャンプーです。洗浄成分も、穏やかなアミノ酸系洗浄成分(アミノ酸シャンプー)を採用。申し分の無い、高級シャンプーです。

 

 

 

 

3、【超高級】Flowersシャンプー

 

価格:7000円

容量:600ml

 

高級シャンプーの中でも、時に高価なシャンプーの1つです。

女性に大人気の超有名サロン『Lily』で、取り扱われているフラワーシャンプーなんとシャンプーの成分が、水とホホバオイルで70%を占める、超保湿シャンプーです。洗浄成分も、ラウロイルメチルアラニンNaなどのアミノ酸系洗浄成分を採用。

こちらはあえて無香料で作られたシャンプーですので、香りが苦手な人でも、安心してお使い出来ます。

 

 

4、【香りも抜群】コタアイケアシャンプー

 

価格:5500円

容量:800ml

 

サロン専売シャンプーの老舗と言えば、こちらのコタのシャンプー5つのシャンプーと5つのトリートメントの中から、もっとも自分に合った組み合わせを選択して、髪質を改善していくシャンプーです。

香りにも非常にこだわり、まるでヘッドスパを受けているかのようなラグジュアリーな気持ちにさせてくれる高級シャンプーです。

 

 

 

 

 

香りなら、こちらのコタセラのトリートメントが最高です!

1000gで8800円と高額ですが、森の中で森林浴をしているような豊かな気持ちになります。疲れた時のストレス解消に最高です。

 

 

5、オッジィオット

 

oggiottoさん(@oggiotto)がシェアした投稿

価格:3500円

容量:250ml

 

最高峰のダメージケアシャンプーと言えば、こちらのオッジィオット

コラーゲンや、ケラチン、シルクなどの補修成分を贅沢に配合したシャンプーです。更に、ボタニカルオイルの、イランイランや、グレープフルーツなども配合して、アンチエイジングにも余念がありません。

シャンプーは『しっとり系』『サラサラ系』『ボリュームアップ』など、タイプも幅広いので、メンズでも愛用出来ます。サイズの小さな、お試しタイプもあるので、まずはそちらから。

 

 

 

 

 

6、【山田優さんも愛用】ルメント炭酸シャンプー

価格:2400円

容量:200ml

 

山田優さんや、ダレノガレ明美さんなどの、芸能人御用達シャンプーとして知られるルメント炭酸シャンプー

炭酸の働きで、頭皮の血行促進効果や、毛穴の汚れを洗浄する事が出来ます。更に高価なアルガンオイルを贅沢に配合。髪に潤いと美しい艶を与えてくれます。

くせ毛が広がる人にもおすすめです。

香りも、香水のクロエのような、華やかな香り漂うシャンプーです。洗浄成分も、優秀なアミノ酸系洗浄成分を採用。高級シャンプーの中では、比較的リーズナブルな価格帯ですが、成分は申し分無いアイテムの1つです!

 

 

7、アヴェダ インヴァティ

価格:12375円

容量:1000ml

 

鈴木えみさんも、愛用するアヴェダのシャンプー

お値段は、1000mlと大容量ですが、1万円を超える高級シャンプーです。髪馴染みがよく、優秀なオーガニックオイルとして知られる、マカデミアナッツオイルをシャンプーに配合。

保湿効果の他に、髪を柔らかくしてくれたり、指通りをよくしてくれます。洗浄成分も、アミノ酸シャンプーで、更に女性には嬉しい『ダイズタンパク』を配合。

抗炎症作用成分のグリチルリチン酸2Kも配合。スカルプケアも出来る高級シャンプーです。

 

 

 

 

8、THREE スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー

価格:4500円

容量:300ml

 

コスメブランドとしても、有名なTHREEが手掛けるスカルプケアシャンプーです。

もっちりとした濃密な泡が素早くできるシャンプー。濡れるとますます指通りの悪くなるダメージヘアをリッチな泡が指通りよく導いて、頭皮や髪のすみずみまでなめらかに洗い上げます。

アミノ酸系洗浄成分でありながら、泡立ちはとても良い『ココイルメチルタウリンNa』を主成分と採用。補修と保湿成分には、シアバターや、オリーブオイル、ラベンダーオイルなどを数多く配合。

この他にも、保湿成分のグリセリンなども配合しているので、非常に保湿力の高いオーガニックシャンプーと言えます。特にくせ毛や髪が広がりやすい人、剛毛の人におすすめのシャンプーです。

 

 

 

 

まとめ

今回は、高額だけど大人気の高級シャンプーをご紹介してきました。ご紹介したシャンプーは全て、値段に恥じない超優秀なシャンプーばかりです。

あなたの髪の悩みが解決されて、毎日が豊かになれば嬉しいです。

素敵な一日をお過ごし下さい。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同