1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【卒業式・卒園式】ママのミディアムの髪型・ヘアアレンジ15選

【卒業式・卒園式】ママのミディアムの髪型・ヘアアレンジ15選

卒業式のシーズンは、どんなヘアスタイルが良いか考えますよね。

当日は、自分の身支度だけではなく、子供の準備もあるかと思いますので、事前に髪を綺麗にしておくことは大切です。

今回は、美容師がおすすめする卒業式・卒園式のママのヘアアレンジです。ご参考にどうぞご覧ください。

 

卒業式・卒園式の髪型で気をつける事

卒業式は子供が先生にお別れをする行事ですので、親が子供よりも目立ち過ぎてはいけません。

かといって地味にし過ぎても旅立ちにふさわしくありません。キレイにかつ上品なヘアスタイルを目指しましょう。

洋装の場合は色味もブラック、ネイビーなどの暗めの色になります。

ですので華やかさを少し出すために、ヘアアクセサリーやコサージュなどの小物で飾るのもいいです。

和装の場合は着物の華やかさがありますのでヘアスタイルはキレイにまとまりがあるスタイルが合うと思います。

それぞれ、場に相応しい清潔感のあるトータルバタランスを心がけましょう。

 

【卒業式・卒園式】ママのミディアムの髪型・ヘアアレンジ15選

スーツに似合うヘアアレンジ

出典:Pinterest

全体に巻かれた髪をシニオンでまとめ、ラフに崩したスタイル。

サイドの髪をコテで巻いてかちっりとし過ぎない工夫をしましょう。肩の長さのミディアムぐらいの長さがあればまとまります。

出典:Pinterest

カールで巻き上げたスタイルをくるりんぱで仕上げ、ギブソンタック風に仕上げた大人スタイル。お洒落なまとめ方で、ワンピースとの相性も良いです。

出典:Pinterest

シンプルなハーフアップですが、パールのバレッタでアクセントがついて式にふさわしいスタイルです。髪がミディアムでも出来ます。

出典:Pinterest

サイドの髪をツイストし、くるりんぱで仕上げたハーフアップ。サイドのツイストはバランスを見ながら少し崩します。ヘアクリームを付けるとセットがしやすいです。

出典:Pinterest

下の方でまとめ上げたダウンアレンジスタイル。波上のカールがまとまりやすく、下りた髪も動きがあるように見えて華やかです。

出典:Pinterest

トップにボリュームがあり華やかなヘアアレンジ。横に広がりやすい髪型ですが、バランス良くまとまりがあります。

卒業式のダークなスーツも華やかに見える髪型です。

サイドのツイストも作りこんだ感じはなく、ふわふわとしたアレンジ。ベースにパーマがかかっていると持ちも良いですし、セットしやすいです。

出典:Pinterest

サイドの編み込みスタイル。ミディアムヘアでも編み込みを入れることで、上手くまとまります。

出典:Pinterest

まとめずに綺麗にセットするとボブスタイルも好感度が良いです。毛先を軽く内巻きに仕上げましょう。

着物に似合うヘアアレンジ

出典:Pinterest

ツイストでまとめたスタイルを下の方でまとめ控えめに仕上げたアレンジ。品の良さが際立ちます。

出典:Pinterest

面を綺麗に出した和装スタイル。上品なママアレンジで着物の華やかさに負けていません。肩下の長さがあるとまとまりやすいです。

出典:Pinterest

髪を下の方でまとめたアレンジ。付け毛があればミディアムでもきれいにまとまります。パール系の飾りを付けたり、かんざしの飾りが合います。

出典:Pinterest

全体を編み込みでまとめたカジュアルなヘアアレンジ。着物でも華美過ぎず合うスタイルです。髪が短めでもOKです。

出典:Pinterest

ツイスト&くるりんぱでセットしたスタイル。パールを散らして華やかさをプラスしています。くるりんぱを入れることでお洒落にまとめやすくなります。

出典:Pinterest

古典的にまとめた和装にも洋装にも大丈夫なアレンジ。クラシカルな雰囲気が素敵です。

出典:Pinterest

面を綺麗に出しまとめ上げた卒業式定番のスタイル。しっかりとまとまり着物に映えます。卒業式なのでパールやクリスタルのヘアアクセサリーを付けても良いですね。

まとめ

紹介しましたヘアアレンジは洋装、和装でも比較的合うスタイルです。

卒業式は洋装ですと少しダークな色味が多いので華美にならない落ち着いた髪型がおすすめです。

和装の方は着物の豪華さに負けない品のあるヘアスタイルを心がけましょう。

 

 

▼話題のオーダーメイドコスメ

レナセル美容液を使った効果や口コミ!使い方と成分も

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同