1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 夜会巻きの簡単なやり方やヘアアレンジまとめ15選

夜会巻きの簡単なやり方やヘアアレンジまとめ15選

今回は、夜会巻きについて紹介していきます。

エステティシャンや、夜のお仕事、結婚式などでも人気のヘアアレンジですよね。

必要なヘアアイテムや、可愛い夜会巻きのヘアアレンジを紹介するほか、やり方の動画もありますので、是非チェックしてみてくださいね。

参考にして、挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

【美容師も認める】本当に良い市販シャンプーランキング17選!アミノ酸も

 

 夜会巻きに必要なヘアアイテム

難しそうに見える夜会巻きも、コツをしっかりと掴んで必要なアイテムを使えば意外と簡単に出来ちゃいます。

ここでは、夜会巻きに必要なヘアアイテムを紹介します。

夜会巻きに必要なアイテム
コーム…夜会巻きをするのに必須なアイテムの1つです。毛束をねじって綺麗なラインを作る際に使用します。

ヘアゴム…細めのゴムや結びやすいビニールタイプのものがオススメです。 ヘアピン…アメリカピンなら留めやすいですし、髪の毛の量に合わせてヘアピンの長さを選びます。

ブラシ…綺麗な毛の流れを作るのに必須です。

Uピン…ふんわり感を出したまま固定したいときに使用します。

ヘアアクセサリー…夜会巻きにおすすめのヘアアクセサリーは、べっ甲です。他にもパールや小さなお花などのモチーフのヘアアクセサリーも素敵です。

 

夜会巻きのやり方【動画あり】

 

夜会巻きのわかりやすい動画あったのでこちらを貼っておきますね。

 

夜会巻きのやり方

1、まず、今回はワックスを使用します。

2、ハーフアップの要領で髪を取り分けておき、ゴムで結んでおきます。

3、残りは1つにまとめておきます。

4、ゴムを少し緩めてから上にねじり上げていきます。

5、側面はコームで綺麗に整えておきましょう。

6、残りの毛束を中に入れ込んでおきます。

7、夜会巻き用のコームやピンで止めます。

8、トップにすき毛を乗せます。

9、最初にとっておいた毛にワックスを馴染まさせて、すき毛の上におきます。

10、毛先を内側にいくるくる巻いてピンで固定します。

11、髪の内側に入れ込んでいきます。

12、最後にピンで留めて完成です。

 

ゴムだけを使った夜会巻き

 

こちらの動画はゴムを使った夜会巻きのやり方です。

 

夜会巻きは似合う人は?

夜会巻きは、どちらかというとキレイ系のお顔の人に似合うヘアスタイルと言われています。

もちろん可愛い系や童顔の人でも、メイクを工夫することで夜会巻きに生える印象を作ることは可能です。

 

夜会巻きの簡単なヘアアレンジまとめ15選


出典:Pinterest

きっちりした夜会巻きは、お着物スタイルに相性が抜群です!

パールを3つ付けただけで上品な印象になりますね。

エステティシャンの方々にも人気のヘアアレンジです!

出典:Pinterest

スッキリした夜会巻きですね。毛先を中に入れ込まないで、表面に残すといろいろな動きが出て素敵です!

出典:Pinterest

こちらも襟足やサイドをスッキリあげて、お着物に合う夜会巻きですね。毛先をクルンとさせて、遊び心のあるヘアアレンジです。

出典:Pinterest

こちらの夜会巻きは、毛先を中に入れ込んだ仕上がりです。落ち着いた雰囲気で、ボリュームもとても良いバランスのヘアアレンジですね。

出典:Pinterest

後頭部だけではなく、トップにもボリュームを持たせることで華やかで豪華な印象になります。綺麗な毛の流れが目を引きますね!

比較的かんたんなヘアアレンジです。

 

夜会巻きの編み込み

出典:Pinterest

耳の上を後ろに向かって編み込みをします。普通に夜会巻きをするのも素敵ですが、こちらもアクセントがあって素敵ですよね!

出典:Pinterest

夜会巻きの基本は、襟足からトップに向かって巻いてトップにボリュームを持たせるですが、こちらはトップから襟足に向かってねじっていっていますね。

夜会巻きのへアクセ

出典:Pinterest

お着物にもとても相性の良いこちらのヘアアレンジ。サイドを編み込むことで、華やかさが増します。下の方のヘアアクセサリーもポイントですね!

夜会巻きかんざし

出典:Pinterest

きっちりとした夜会巻きは落ち着いた印象になりますが、こちらのようにルーズに崩した夜会巻きは、華やかさが出ますね。今っぽい雰囲気にもなります。

夜会巻きをまだしたことがないという女性におすすめのスタイルです!

出典:Pinterest

明るい髪色も夜会巻きなら落ち着いた印象になります。ヘアアクセサリーも可憐でとても可愛いですね。

出典:Pinterest

トップのボリュームを多めに出すことで、スタイルを良く見せる効果や脚長効果も期待できます。スッキリアレンジでとても素敵ですね。

出典:Pinterest

夜会巻きにかんざしは必須ですね!いろいろなシーンで活躍出来るヘアアレンジです。

出典:Pinterest

毛先を外に出すタイプの夜会巻きです。綺麗な毛の流れがとても素敵ですね。

出典:Pinterest

こちらは、アレンジ夜会巻きです。耳から上と下を分けてセットをします。下はスッキリ夜会巻き、上は毛先を残してルーズな雰囲気を残します!
変わった印象でとても素敵ですね。

 

夜会巻きの注意点

普段から頻繁に夜会巻きをされている人は、夜会巻きは髪を引っ張ってアレンジするヘアスタイルなので薄毛の原因にも繋がります。

おすすめは髪や頭皮に低刺激で、なおかつ髪を保湿してくれたりツヤを与えてくれるシャンプーがおすすめです。

人気なのは、この両方をケア出来るアミノ酸シャンプーがおすすめです。

少し前まではサロンの専売品でなければアミノ酸シャンプーは少なかったのですが、最近では市販でも手に入るお値段になってきたので髪が気になる人は悩みを解決してくれるかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夜会巻きについてお解りいただけましたか?

いろいろなタイプの夜会巻きのやり方がありますが、まずは基本をマスターしてみてくださいね!

基本がマスターできたらいろいろなアレンジをすることが出来ます!

動画や画像を是非参考にしてみてください。

夜会巻きに似合うファッションにも挑戦してみましょう!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同