1. TOP
  2. ヘアケア
  3. スタイリング剤
  4. 【ヘアオイル】市販でおすすめの洗い流さないトリートメントランキング13選

【ヘアオイル】市販でおすすめの洗い流さないトリートメントランキング13選

最近ではドラッグストアやコスメショップなどでも、優秀なヘアオイルの種類が増えてきましたね。

品揃えが沢山あるのは嬉しいけど、実際にどんなヘアオイルを選んで良いのか迷ってしまう。

そんな女性の多いのではないでしょうか?

  • パーマやカラーのダメージをなんとかしたい
  • 毛先のダメージが気になる
  • 紫外線のダメージが気になる
  • ハリやコシの無い髪をなんとかしたい
  • うねりの予防をしたい
  • 綺麗なツヤ髪を手に入れたい

 

こんな悩みを抱えている人は今回の記事がお役に立てるかもしれません。

この記事ではおすすめの洗い流さないトリートメントのヘアオイルについてまとめました。

ヘアオイルのメリットデメリットもご紹介していますので、参考になれば嬉しいです。

楽しみながらご覧下さい。

ヘアオイルとは?

ヘアオイルとは、オイルを主成分とした、『洗い流さないトリートメント』のことです。

特徴として、髪のキューティクルを整えたり、ツヤを出すサポートをしてくれます。

更には、紫外線カット、冬には嬉しい保湿にも効果的です。

 

ヘアオイルの特徴やメリット(効果)

1、髪の表面の保護

ヘアオイルは傷んだキューティクルを保護する働きがあります。

キューティクルが傷んだままになると、内部からタンパク質が流出します。それにより、髪がぱさついたり、髪が細くなってしまう原因となります。

そこでヘアオイルを使い、キューティクルを保護することで髪のダメージの進行を防ぐことが出来ます。

枝毛などの予防にも向いています。

 

2、髪にツヤを与える

髪の表面や内側にはCMC(細胞膜複合体(cell menbrane complex))と呼ばれる、オイル成分が存在します。

CMCとは簡単にご説明するとキューティクルをキューティクルを繋ぎ止めている接着剤のようなもので主成分は脂(オイル)です。

健康な髪には問題なくCMCが機能しているのですが、パーマやカラーリングの施術を頻繁に繰り返している髪には、このCMCが不足して、ごわついた、ツヤの無い髪になってしまいます。

そこでCMCの変わりに、天然由来のオイルの、ホホバオイルや、オリーブオイル、マカデミアナッツオイルなどでキューティクルを整えてあげる必要があります。

ヘアオイルにはこの天然由来オイルが含まれている製品が多いので、髪にツヤが欲しい人にはおすすめです。

 

3、保湿力が高い

オイルでキューティクルを整えることで髪の水分や栄養素の流出を予防することが出来ます。

更にヘアオイルには髪の保湿力を高める為に、コラーゲンやヒアルロン酸が含まれた製品もあります。

これにより、髪の内側と外側のケアが同時に出来て、一石二鳥です。

 

4、熱(ドライヤー)に強い

ヘアオイルは熱に強い一面も持っています。

具体的にはγ-ドコサラクトンと呼ばれる、熱に反応することで髪を保護してくれる成分が含まれているからです。

これにより、ドライヤーの熱を受けてもキューティクルを整えてくれて、ツヤのある綺麗な髪に導いてくれます。

 

5、紫外線から髪を守ってくれる

紫外線はお肌同様に髪にも大きな影響を及ぼします。

具体的には紫外線が髪内部のタンパク質(ケラチン)に深刻なダメージを与えます。これにより、髪の水分が失われて質感の悪い髪質になってしまいます。

 

一度ダメージを受けた髪はよみがえることはありません。

 

いかに紫外線によるダメージを予防するかが、綺麗な髪をキープする為には重要になってきます。

ヘアオイルには基本的にシリコンが含まれています。このシリコンが紫外線から髪を守ってくれます。

シリコンは髪に悪影響を及ぼすと、騒がれていますが、少量であれば特に問題はありません。

安全かつ優秀なヘアケア成分です。

 

6、くせ毛やうねりの予防

ヘアオイルは皮膜性が非常に高いことが特徴です。

皮膜性が高いことで外部からの湿気によりうねりを予防する働きがあります。湿気は髪の内部のタンパク質のバランスの乱して、うねりを発生させてしまいます。

皮膜性を高めておくことで、湿気による影響を食い止めることが出来ます。

 

7、撥水性に優れている

ヘアオイルは、オイルの働きで撥水性に優れた製品が多いです。

湿気から髪を保護する事で、広がりやうねりを予防する事に繋がります。

 

8、スタイリング剤の代わりになる

『ワックスはべたつく嫌』

そんな人に重宝されているのが、スタイリング剤代わりになる、ヘアオイルです。

ヘアオイルは、髪にツヤ感を与えてくれるので、お出掛けの時にスタイリング剤の代わりとしても使用出来ます。

セット力はありませんが、いま流行りのウエットな質感を出すには最適です。

 

9、ヘアコロンとしても使用出来る

ヘアオイルは香りのいい製品も、たくさん販売されています。

トリートメントとしての役割だけではなく、ヘアコロンとしての利用も出来るので、一石二鳥です。

 

デメリット

髪に付けすぎるとベタつく

ヘアオイルの最大のデメリットはべたつきです。

そのベタつきの最大の原因はシリコンをはじめとするオイル成分です。通常の洗い流すトリートメントには界面活性剤が含まれています。

この界面活性剤の作用でシャワーで簡単に、インバストリートメントはすすぐ事が出来ます。

 

しかし洗い流さないヘアオイルには界面活性剤が含まれた製品は少ないです。

髪や頭皮にオイルが残留してしまいます。

特にシリコンは残留性が高く、付けすぎると簡単には落ちない場合があります。

念入りにシャンプーをして洗っても、なんとなくベタつく。こんな経験をしたことがある人もいると思います。

これは髪に残留したシリコンなどのオイル成分が原因です。

 

髪に残留しやすい

あまり知られていませんが、ヘアオイルにも、『シリコン』は使われています。

シリコンは、紫外線をカットしてくれたり、撥水(はっすい)性などの被膜効果は高くて重宝しますが、髪に残留しやすい成分です。

一度シャンプーしただけだと、落ちにくいので、髪のボリュームダウンや臭いの原因となる事もあります。

ですので定期的に『プレシャンプー』をして、髪に残留したシリコンや他のオイルを除去する必要があります。定期的にオイル成分を除去する事で、美髪を保つ事に繋がります。

 

値段が高い

ヘアオイルはヘアケア製品の中では高めの値段設定となっています。

高いものでしたら5000円を超えるヘアケアも多数存在します。高いから良いと言う訳ではありません。

 

安くてもコスパの良いヘアオイルはあります。

1番大切なことは自分の髪の悩みを解決してくれるかどうかです。

ドラッグストアやコスメショップにはヘアオイルのテスターも沢山置かれているので試せる製品は試してみると失敗が少ないと思います。

ヘアオイルはいつ使うのがおすすめ?

夜のお風呂上がりの時

これは鉄板ですね。女性なら、お風呂上がりは必ずドライヤーで髪を乾かすと思います。

髪は熱に弱いのでダメージが気になる人はヘアオイルを使うことをおすすめします。

また、ヘアオイルにはγ-ドコサラクトンと呼ばれる、熱に反応することで髪を保護する成分が含まれているのでドライヤー使用時におすすめです。

 

お出掛け前

お出掛け前のヘアセットの時にヘアオイルはおすすめです。

お出掛け前のヘアオイルは、スタイリング剤としてもご使用出来ます。オイル成分が髪にツヤを与えてくれて、紫外線によるダメージからも髪を予防してくれます。

 

日中のダメージが気になった時

日中にパサつきが気になる時などに、ヘアオイルを使用することで潤いのある、ツヤのある髪の印象を与えてくれます。

 

デート前などにはおすすめですね♡

 

ヘアオイルにはフレグランス作用のある、ヘアオイルもあります。香水代わりに愛用することも可能です。

ただヘアオイルは残留性が高いので付け過ぎには注意して下さいね。

あまり何度も塗り直すと、脂性のイメージになります。

ヘアオイルの使い方や付け方

 

ヘアオイルの使い方や付け方はこちらの動画が参考になります。

濡れている時にしっかりオイルを馴染まさせる事がコツです。

 

軽い仕上がりが希望の人にはヘアミストタイプ

さおり
髪のダメージは気になるけど、ヘアオイルの重たい質感が苦手なんだよね〜

恐らく、こんな悩みを持っている人もいると思います。

 

そこで役立つのがヘアミストタイプのヘアオイルです。

 

ミストタイプは、通常のヘアオイルと比べてオイルの比重が少ないことが特徴です。

ですのでしっとりと言うよりは、サラサラな質感になります。

シーンによって、使い分けることをおすすめします。

 

市販で人気ヘアオイルランキング13選

1、【EXILE TAKAHIROさんも愛用】いい匂いでサラサラ!SUNヘアプロテクトオイル

価格:2800円

容量:120ml

 

EXILEのTAKAHIROや、三代目JSBの登坂さん等を担当している人気スタイリストの、石上三四郎氏プロデュースのヘアオイルです。

オイルなのにオイルとは思えない軽さで、サラサラになります。扱いやすく柑橘系の香りも最高です。

 

一回の使用が少量で、すごく伸びが良いので、コスパも抜群です。

 

保湿力を高めて、キューティクルを整え、ダメージをガードして、美しい仕上がりに導いてくれるヘアオイルです。

潤いを長持ちさせてくれる天然保湿因子を配合しているので、朝から長時間潤いが持続します。

 

髪の内部から補修してくれるので、うねりやくせ毛で悩んでいる人にもおすすめのヘアオイルです。

TAKAHIROさん同様にメンズにもおすすめです!

 

 

よく雑誌でいい口コミを見るので買ってみました。普段はロレアルのヘアオイルを使用してます。やや甘めの香りで残りもいいと思います。馴染みがよくベタつかず、使いやすいです。 Amazon

 

今なら初回モニター価格の35%OFFで購入出来るキャンペーン中です!

 

 

 

2、【オーガニック】ウエット感ならコレ! ナプラ N. ポリッシュオイル

価格:3400円

容量:150ml

 

SNSで大人気のブランドのN.(エヌドット)

特にこちらのポリッシュオイルとナチュラルバームは、大人気のリピーター続出のヘアアイテムです。

柑橘系の爽やかな香りがとても人気です。

美容院でも愛用される製品ですね。

上品なベルガモット果実油や、ホホバ種子油など、人の肌と馴染みが良く、アンチエイジング効果もあるオイルが多数配合されいます。

まさに女性には必須のヘアオイルです。

すごく人気のあるヘアオイルですので、プレゼントにもおすすめです。

 

質感はトレンドの、束感やウェット感が出ておしゃれです。ウェットな感じは残るのにあまりベタつかないので前髪に使用してもいい感じです。 あまりに気に入って、美容院からの帰り道Amazonで探しましたら、安いうえに肌にもつけられるオイルだったので迷わず購入しました。 N.はもともとセラムを使っていましたが、今はセラム1プッシュとこのオイルを3〜4滴混ぜてスタイリング剤として使っています。 今までで一番気にいっている仕上がりです。 Amazon

 

3、【くせ毛にもおすすめ】いい匂いのダヴィネス オーセンティック ヘアオイル

価格:4212円

容量:140ml

 

言わずもがなで、只今大人気のヘアオイルですね。

髪だけではなく、顔やボディにも使える、オーガニックオイルです。

上質な質感で、流行のウェットスタイルも簡単に出来ちゃいます。

アットコスメの口コミも5.5と非常に高得点です。

プレゼントとしても喜ばれるヘアオイルです。

もうこれなしでは生きていけません。。w 長年ブリーチ生活をしており髪はもう人間の髪と思えないほど傷んでいるのですが、このオイルはほんとに乾かないので一日中ツヤ髪でいられます。オシャレな人風の髪になるので、ほんとに気に入っています。ありがたいです。 アットコスメ

 

4、ジョンマスターオーガニック ナリッシュメント&デフリザー

価格:5184円

容量:23ml

セレブの間でも大人気のジョンマスターオーガニック

100%オーガニックの人気濃縮ヘアオイルで、パーマやカラーリングによる深刻な髪のダメージを補修してくれます。

 

価格がやや高めなので、特別な日のヘアケアとして、ご活用下さい。素敵な気分を演出してくれます。

メンズにもおすすめです。

カラーとトリートメントを同時にしたにも関わらずバサバサだった髪にも効果ありました。しっとりまとまって手触りが違います。短めのボブですがドライヤー前は2滴ぐらいがちょうど良いです。アルガンオイルも良かったですが、髪には断然こちらが良いみたいです。 ジョンマスターオーガニック公式サイト

5、ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

価格:2500円

容量:80ml

柑橘系の爽やかな香りがするヘアオイルです。

シリコン配合の為、紫外線の予防、ツヤ髪のサポートなどの働きがあります。

オイルも天然由来オイルを多数配合しております。

髪の軟化を促して、柔らかく、手触りの良い質感に導いてくれます。

べたつくのが苦手で普段オイルは使用しないのですが、こちらはべたつくことなく、私のパサパサした髪の毛もとゅるんとまとまりました* まとまるけれども決してボリュームダウンするかんじはなく、 広がっていたキューティクルを閉じてまとめてくれる感じです!さらさらした自分の髪の毛を触るのが嬉しいです! アットコスメ

 

6、【香水のような香り】ジョアンジュ ヘアオイル

価格:1580円

容量:120ml

フレグランスとしても評価の高いジョアンジュのヘアオイル

髪の軟化に働きかけて、毛先から髪を整えてくれます。

香りにも癒やされます♡

値段がリーズナブルで、コスパも良いのが魅力ですね。

髪を脱色してから絡まりがすごく、切れまくりでボロボロでした。 値段もあまり高くなくでいい香りのするものを探していたら@コスメストアで発見しました!!! 嫌なベタつきは全くなく、サラッとしています。 使い始めてからは絡まることもなく、枝毛も減りました! 自分の髪質に合っていたんだと思います☆ 今後もリピート決定!! アットコスメ

 

7、モンシャルーテ オーガニックヘアオイル

出典:Amazon

価格:1300円

容量:130ml

オリーブオイルやホホバオイルなどの髪の表面を保護する成分も含まれています。ハニーローズの香りに癒やされて下さい。

しっとりツヤ感のある印象を与えてくれるヘアオイルです。

ただいまリピート3本目です。 わたしの髪は 鎖骨くらいの長さ/直毛/太め です! まずなんといってもすごくいい香り! すごく好みの香りです またオイルなのにベタつかないところもすごく好きです。 少量でしっかり伸びるのでコスパも良し。 アットコスメ

 

8、【しっとり】コタスタイリング ベース B7

価格:3500円

容量:60ml

 

サロンクオリティのヘアケアブランドのコタ

実は少し前まで私も使っていました。

とにかくツヤ感が戻って本当に嬉しかったです!香りも高級感漂う香りに毎回癒やされていました。

撥水性も高いので、広がりやくせ毛もしっかりとカバーしてくれます。

 

9、シルキーエマルジョン ヘアオイル

出典:Amazon

価格:1800円

容量:200ml

 

髪の軟化に相性が良いと言われているマカデミアナッツを配合したヘアオイルです。

ツヤ感のアップにも働きかけて、しっとりまとめりのある美しい髪に仕上げていきます。

シリコンも配合されているので、紫外線のケアにもなります。

傷んだ髪を集中補修してくれるだけではなく お風呂上がりの濡れた髪に使用する事によりドライヤーの熱から髪を守ってくれます UVカットもしてくれるため日射しでの髪ダメージ、煙草などの臭いからも守ってくれる優れもの 我が家には煙草愛好者が居るので助かります しっとりクリームですが重くなりすぎなくベタつかず、髪なじみ良くパサつく事なくまとまり良かったです こだわりの美容成分配合で、髪が潤いツヤツヤの髪になりました アットコスメ

 

10、【プチプラ】エンダディ ヘアオイル

価格:1000円

容量:50ml

アロマティックな香りで天然のオイル成分も多数含まれたヘアオイルです。

アルガンオイルのちからで毛先まで綺麗に整えていきます。

金額もお求めやすい金額で購入する事が出来ます。

こちらの香りが大好きです。 香水の邪魔はしないのに、ふとした時に髪からいい香りが漂ってきます♪ 夜使って朝までしっかり香りは残っています。 オイルタイプなのに、ベタベタしないのも好評価。 サイズが50mlでお値段1000円くらいなので、コスパも良し。 1,2ヶ月でなくなるので、飽きたら別の香りに変えられるくらいの容量なのが嬉しい所。 さらふわに仕上げたい方にオススメですよ。 アットコスメ

 

11、【ドラッグストアで買える】ルグラナチュレ ヘアオイル

価格:1200円

容量:100ml

カラーリング保持作用成分(ヘマチン)を配合しているのでカラーのダメージが気になる人におすすめです。

また髪の補強に働きかけるケラチンも配合されており、切れ毛の予防にも繋がります。

アットコスメの口コミも5.6と高得点です。

ドラッグストアにも販売しているので気軽に購入出来ますね!

香りの虜になってしまい… もう、何本目のリピートかな? (おそらく4.5本目)というくらい使っています。 なくなる前に必ず買い足します! オイルなので、ツヤツヤになります!!! つけた後もベタつくということはありません。 コテなどでカールする前にも使ったりします!!! アットコスメ

 

12、ボタニスト ヘアオイル モイスト

価格:1700円

容量:80ml

20種類の天然植物保湿オイルを絶妙に配合したヘアオイルです。

あの有名なボタニストブランドですね。

ツバキオイルやマカデミアナッツなど、キューティクルを整えて、ツヤ髪に導いてくれる成分が多数配合されております。

ダメージヘアが気になる人にはおすすめのヘアオイルです。

使い始めて約2週間… 嘘みたいに髪の毛がサラサラでまとまってます! シャンプーとトリートメントもこちらに切り替える予定です! 風呂上がりにドライヤーを乾かす前だけではなく、ヘアーアイロンを使う前に少量(直径2cmぐらい)つけて見てるのですがすごくさらさらになります! アットコスメ

 

13、安い!ドラッグストアで買える【ツバキオイル】大島椿

価格:936円

容量:60ml

 

ツバキオイル100%のロングセラー商品の大島椿

健やかな髪に導くヘアオイルで、ドライヤーの熱からも髪を保護してくれます。

ツバキオイルの働きで、自然な光沢を髪に与えてくれます。

安くて大人気のヘアオイルですね。

ずっと使っています。肌荒れすることもなく、髪もしっとり落ち着き、信頼できる商品です。 Amazon

 

14、ヴェレダ オーガニックヘアオイル

価格:2000円

容量:50ml

 

枝毛にもおすすめのヘアオイルです。

乾燥やパサつきをケアする、髪の美容液と言っても過言では無いヘアオイルです。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルが、乾燥した髪をしなやかに柔らかく整え、自然なツヤとコシを与えます。

 

 

美容院(サロン)専売のおすすめヘアオイルは?

 

下山雄己さん(@f_a53)がシェアした投稿

サロン専売のヘアオイルなら『オッジィオット』のセラムCMCオイルがおすすめです。

髪を柔らかく潤いのある美しい髪に導いてくれます。更に毛髪表面に必要な油分を与え、乾燥から髪を守り、使うたびにしなやかな毛髪に導きます。

 

 

ヘアオイルの上手な落とし方や洗い方は?

『ヘアオイルは、洗う時が大変』

こんな意見も沢山あるようです。確かにヘアオイルは油分を多く含んでいるので、洗うのは大変です。

特に洗浄成分が穏やかな、『アミノ酸シャンプー』などで洗う場場合は、シャンプー前のすすぎをしっかりおこなう必要があります。

シャンプーの前にすすぎを入念にすれば、汚れの7割が落とせると言われています。

 

 

生え際からお湯を掛けて、すすぎをおこなっていきます。

この動画のすすぎのやり方が、わかりやすいので参考にしてみて下さい。

 

ヘアオイルが臭くなる原因とは?

さおり
ヘアオイルを付けると臭くなるんだよね〜

これは、ヘアオイル自体が臭いと言うよりも、頭皮の雑菌が繁殖して過酸化皮質を発生させます。

これが臭いの原因となり、更にプラスアルファで、ヘアオイルと混ざり悪臭に拍車を掛けていると思われます。

更に私も経験がありますが、オイルの悪臭は一度シャンプーしただけでは落ちない事もあります。

 

そんな時は、定期的に『プレシャンプー』をする事をおすすめします。

プレシャンプーは、髪の皮脂やオイル被膜を除去する事が目的のシャンプーです。臭いの他にも、オイルが髪に溜まってボリュームが出にくくなった人などもおすすめです。

 

インバスのおすすめトリートメントは?

バスルームで使用する洗い流すタイプのトリートメントのおすすめは、こちらの記事で詳しく解説しています。

洗い流すタイプのトリートメントの主な目的は『補修』です。

髪の内部が潤っていないと、ヘアオイルでどれだけ表面をケアしても、ぱさついてしまいます。

しっかり内側からのケアも心掛けていく事で、本当に美しい美髪を手に入れる事が出来ます。

 

 

まとめ

今回はおすすめのヘアオイルを13選をご紹介しました。

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

バスルームだけのヘアケアでは補えないダメージや髪のお悩みにヘアオイルは力を発揮してくれます。

・毛先のダメージを整えたい

・パサつきを予防したい

・ハリやコシを取り戻したい

・紫外線ケアがしたい

こんな悩みに対して、ヘアオイルはサポートをしてくれます。

あなたの髪のトラブルが少しでも解消されれば嬉しいです。

また、髪のダメージには、もしかするとシャンプーに原因がある場合もあります。

いま注目を集めているシャンプーがアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーはシ髪や頭皮と同じ弱酸性の洗浄成分で出来たシャンプーです。

髪のダメージの進行を食い止めて、ハリやコシのある髪に、導いてくれるシャンプーです。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同