1. TOP
  2. ヘアケア
  3. スタイリング剤
  4. 【人気はどれ?】ヘアミルクのおすすめ市販ランキング11選

【人気はどれ?】ヘアミルクのおすすめ市販ランキング11選

気温が寒くなるに連れて、髪の乾燥も気になりますよね。

そこで今回は洗い流さないトリートメントのヘアミルクを10選ご紹介していきます。

ヘアオイルと比べて、さっぱりしていて、使い勝手が良いので是非参考にしてみて下さいね!

 

ヘアミルクとは?

ヘアミルクとは洗い流さないタイプのトリートメント剤です。

ヘアオイルに比べると配合されているオイルの分量が少なく、軽やかな仕上がりになります。保湿効果が高く、髪の乾燥やパサつきが気になる人におすすめ出来るヘアケアになります。

 

ヘアミルクのメリット

1、保湿成分が含まれている

ヘアミルクの特徴は、高い保湿力です。

グリセリンなどの保湿成分が配合されていることが特徴です。パサつきや乾燥が気になる人におすすめです。

髪が潤うとそれだけで若々しい印象を与えることが出来ます。

 

2、ドライヤーの熱から守ってくれる

ヘアミルクも、ヘアオイル同様にγ-ドコサラクトンと呼ばれる、熱に反応することで髪を保護してくれる成分が含まれているヘアミルクもあります。

ドライヤーの熱から髪を保護したい人には良いですね。

 

3、ボリュームが出しやすい

ヘアミルクはヘアオイルと比較すると油分が少ないので、ボリュームを出しやすいです。

ゆるふわのヘアスタイルを作りたい人には相性の良いヘアケアアイテムですね。

 

4、補填(ほてん)成分が配合されている

ヘアミルクには髪のダメージを補修する成分が、含まれたものも販売されています。

代表的な成分が、ケラチンやコラーゲン、ヒアルロン酸です。特に髪の成分の大半を占めるケラチン成分が入った、ヘアミルクはおすすめです。

ケラチンをヘアミルクから補給することで、髪の内部を補填して、ハリやコシのある髪に導いてくれます。

 

5、髪を柔らかくしてくれる

ヘアミルクに含まれる、天然由来成分には髪を柔らかくする働きがあります。更に、髪の表面に適度な油分を与えることで仕上がりを綺麗にしてくれます。

 

6、スタイリング剤の代わりにもなる

『ワックスやムースはべたついて使いたくない』

そんな人には、軽い質感で、べたつきが無いヘアミルクがおすすめです。軽やかな質感なので、自然でふわっとした、ゆるふわな仕上がりのスタイリングが可能です。

 

ヘアミルクのデメリット

1、ヘアオイルほどのツヤは出ない

髪のツヤはヘアオイル程はありません。ヘアミルクは油分が少ないのでどちらかと言うと、保湿や補填に優れたヘアケアアイテムと言えます。

 

2、被膜効果が薄い

もしダメージが気になる人はヘアミルクよりもヘアオイルの方がおすすめです。

ヘアオイルは皮膜効果が高い為、ドライヤーの熱や紫外線などの外的要因からも髪を保護してくれます。

 

パーマヘアにもヘアミルクはおすすめ

パーマとヘアミルクは、相性抜群の組み合わせと言えます。

パーマはどうしてもぱさついた印象になってしまいますので、ヘアミルクで保湿することをおすすめします。

これにより、パサつきや広がりを抑えてくれて、健康的な髪に仕上げてくれます。

 

ヘアミルクの使い方

タオルドライ後

ヘアミルクは夜にシャワーを浴びて、タオルドライ後がおすすめです。

ヘアミルクを付けてドライヤーで乾かすことで、熱から髪を守ってくれます。更にヘアミルクにはγ-ドコサラクトンと呼ばれる熱に反応してキューティクルを整えてくれる成分も含まれた製品もあります。

 

お出掛け前

ヘアミルクはセット力は弱いですが、軽めの仕上がりなら、スタイリング剤としても利用可能です。

また、シリコンが含まれているヘアミルクもありますので、紫外線対策にもなります。シリコンは少量であれば、安全性は高く、トラブルに繋がる可能性も極めて低いです。

 

外出先

ヘアミルクは外出先でも使用可能です。

乾燥やパサつきが気になる時は、毛先などに付けて頂くと、保湿可能です。

ヘアオイルに比べて軽めの仕上がりなので、重くなり過ぎることも少ないです。

 

ヘアミルクの使い方の動画

この動画のように、タオルドライした後に、髪に馴染ませていきます。

ヘアミルクを馴染ませたら、髪を乾かしていきます。

 

こちらの動画でご紹介されているルグラナチュレは、シリコン多めの配合になっています。

ヘアミルクの中では比較的、ツヤ感の出やすいヘアミルクとなっています。

 

おすすめのヘアミルクランキング11選

1、【オーガニック】パーマにもおすすめ  uruotte リペアミルク ノンシリコン

価格:3500円

容量:100ml

 

熱に反応するメドウラクトンVEと言う特集な成分は配合されています。

ドライヤーの熱を感じると、キューティクルを整えて、ダメージから髪を守ってくれる優秀な成分です。

その他にも保湿作用のあるグリセリンなども配合されており、主にダメージヘア向けのヘアミルクになっています。

ノンシリコンで重くなり過ぎないので、パーマヘアとの相性も抜群です。

 

uruotteは、道端ジェシカさんも愛用している事で、注目され始めたオーガニックアイテムですね。

みなさん、こんにちは!

道端ジェシカです!

これから私の大好きな物や、旅、普段を生活を通して、お気に入りを皆さんにご紹介出来たらなと思います。

どうぞよろしくお願いします! 早速今日は、今私のお気に入りのヘアケアプロダクトをご紹介させて頂きます!

URUOTTE シャンプー このシャンプーは、なんとコンディショナー要らずのシャンプーなんです!

頭皮の健康を第一に考えたブランドならではの、オーガニックやナチュラルな原料にこだわり、シャンプー内に含まれるホホバオイルが、コンディショナー要らずの潤いをくれます。

4meee

 

最安値で買える公式サイトはこちら

 

 

2、【艶感アップ】ルグラナチュレ ヘアミルク

価格:1200円

容量:100ml

 

カラーリングやパーマのダメージから髪を守る、ヘマチンも配合されたヘアミルクです。

カラーリングやパーマの施術をすると、薬剤の影響でどうしても髪はダメージを受けます。

その薬剤のダメージを失活させる働きがヘマチンにはあります。

またシリコン多めの配合ですのでツヤ感も出やすいヘアミルクです。

 

 

3、ボタニスト ボタニカルヘアミルク スムース

出典:Amazon

価格:1700円

容量:80ml

 

アップル&ピーチのWフレグランスの爽やかな香りのヘアミルクです。

有名なボタニストから発売されているヘアミルクです。

天然由来のオイルを贅沢に配合しており、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれます。

 

 

4、【プチプラ】いち髪 くるんとうるおいツヤウェーブ和草ミルク

出典:Amazon

価格:616円(Amazon)

容量:150ml

 

有名ないち髪ブランドのヘアミルクです。

UVカット、ドライヤーの熱からの保護、湿気をコントロールする作用があります。

価格も安く、プチプラのアイテムです。

 

 

5、【補修◎】ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン

価格:2600円

容量:120ml

 

髪の主成分でもケラチンを配合した、補填性に優れたヘアミルクです。

ケラチンを配合することでハリやコシのある髪に仕上げていきます。

髪のボリュームダウンが気になる人にはおすすめ出来るヘアミルクです。

 

 

6、オルビス(ORBIS) エッセンスインヘアミルク

価格:1200円

容量:140ml

 

カラーリングやパーマとの相性の良いヘマチンや、髪の内部の成分でもあるコラーゲンも配合しています。

補填作用の高いヘアミルクです。

その他にもホホバオイルなどの髪を柔らかくしてくれる成分も配合されています。

アットコスメの口コミも5.2と非常に高評価です。

 

 

7、ディアボーテ HIMAWARI トリートメントリペアミルク

価格:732円

容量:120ml

 

髪のうねりの原因となっている、髪内部のバランスを修復して、髪を整えていきます。

保湿効果が高く、シリコンも配合されているので、湿気による髪の広がりを抑えてくれます。

ドライヤーの熱にも強く、髪を保護してくれます。

 

 

8、美容師もおすすめ デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10

価格:1800円

容量:95ml

髪を柔らかくする天然オイルとして、人気のマカデミアナッツが配合されています。

髪が硬い人や剛毛で悩んでいる人とは相性の良いヘアミルクです。

伸びが良く、ワックスの代わりとしても使用することが出来ます。

 

 

9、【乾燥を予防】モンシャルーテ オーガニックヘアミルク

価格:1300円

容量:130ml

 

保湿効果も紫外線対策も出来る、ヘアミルクです。

シリコン多めですのでどちらかと言うと、重めの印象になるかと思います。

最近はウェットな質感が流行っているので、トレンドのヘアスタイルを作りたい人にはおすすめです。

 

 

10、メンズにもおすすめ!ラカスタ アロマエステ スタイリングミルク

価格:1800円

容量:120ml

 

ごわつかず柔らかな手触りと、なめらかなツヤのあるナチュラルな質感に仕上げるヘアミルクです。

髪の内部の補填成分も含まれているので、内側から髪をケアしてくれます。

 

サロン専売でおすすめのヘアミルクは?

【ナプラ】エヌドットスタイリングセラム

 

reinaさん(@01can.jp)がシェアした投稿

サロン向けブランドとして、絶大な人気を誇るエヌドット(N.)

シアバターとボタニカルエキスを配合したスタイリングセラム。豊かな香りと、使いやすさが多くの愛用者の心を掴んでいます。

 

ツヤ感ならヘアオイルがおすすめ!

もし髪の乾燥対策に『ヘアミルクだと物足りない』、そう感じている人はツヤ感もあり、スタイリング剤としても使える、ヘアオイルがおすすめです。

ヘアオイルはヘアミルクよりも、キューティクルの保護に優れており、艶感を高めてくれます。

 

おすすめはコレ!

価格:2480円

容量:60ml

 

おすすめのヘアオイルは、ドライヤーの熱をツヤに変える、チャップアップヘアオイルが人気です。

愛用者の98%以上が満足を実感している、人気急上昇のヘアオイルなんです。

香りもフルーティーローズの華やかな香りなので、付けていても心地いいです。

 

 

 

シャンプーで髪が痛むこと、知っていますか?

アウトバスのヘアケアも大切ですが、シャンプーも非常に重要です。

実はパサつきや乾燥の原因は使用している、シャンプーに問題がある場合もあります。次の記事では洗浄成分が穏やかな、アミノ酸シャンプーについてご紹介します。

アミノ酸シャンプーは、保湿作用が高く、シャンプーだけでもアンチエイジング出来る優秀なシャンプーです。

サロンクオリティのシャンプーが市販で買える、アミノ酸シャンプーの記事はこちら

市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング22選

 

まとめ

今回は軽い仕上がりで、保湿効果の高い、ヘアミルクをご紹介しました。

  • 髪のパサつきをどうにかしたい
  • パーマのヘアをもっと楽しみたい
  • うねりやくせ毛を予防したい
  • ドライヤーのダメージから髪を守りたい
  • 若々しい髪でずっといたい

こんなお悩みを抱えている人には、ヘアミルクはおすすめです。

 

 

▼人気のダメージケアシャンプー

【極上】ラスティークシャンプーを使ってみたレビュー!成分解析や口コミも

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同