1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【傷んだ髪に】PPTシャンプーのおすすめランキング5選!

【傷んだ髪に】PPTシャンプーのおすすめランキング5選!

 2021/10/30 シャンプー 女性向け   295 Views

傷んだ髪の毛に素晴らしい補修効果が期待出来る洗浄成分のPPT(ポリペプチド)

PPTはとても高価な成分のため、どうしてもシャンプーの値段が高くなってしまうので市販ではほとんどお見かけしません。

PPTシャンプーが非常に優れたシャンプーであることは間違いないのですが、どうしても探すのが大変ですよね。

そこで今回は人気のPPTシャンプーをまとめましたのでご紹介していきます。

 

 

PPTシャンプーとは?

PPTシャンプーとは、高い補修効果と保湿力を兼ね備えた「洗う美容液」と言っても過言ではないシャンプーです。

その保湿力はサロンシャンプーの代名詞でもある、アミノ酸系の洗浄成分を遥かに超える保湿力と補修性を誇っています。

PPT系界面活性剤は、キューティクルを傷つけず、優しく髪を洗い上げる事がデータでわかっています。

このPPTとはポリペプチドのこと。わかりやすく言うと保湿成分のコラーゲンのことなんですね。

PPTシャンプーが洗う美容液と言われるのは、このコラーゲンで髪を洗う事が出来るからなんです。

 

PPTシャンプーの効果

  • ダメージ補修効果
  • 保湿
  • キューティクルの保護
  • ツヤ感をアップ
  • ダメージケア
  • くせ毛の改善

PPTシャンプーにはこういったメリットがあります。

 

PPTシャンプーのデメリット

  • 値段が高額
  • 泡立たない
  • 人によってはごわつく

PPTシャンプーは、素晴らしい洗浄成分であるがゆえに金額も高額です。

ドラッグストアなどで、このPPTシャンプーはほとんどお見かけしません。

限られたサロンやセレクトショップなどで販売されています。

 

そしてPPTシャンプーの泡立ちは非常に悪いです。これは髪に負担を掛けない為に洗浄力をあえて落としているとも言えます。

そしてハイダメージの人やカラーしたての人は更に泡立たないです。笑

その理由は髪の内部がダメージで空洞になっているため、最初のうちは栄養が髪内部に行き渡る間は不良品を疑うレベルで泡立たないシャンプーもあります。

ですが泡立たない=しっかり補修されていると言うことですので、慌てずに経過観察をしましょう。

きっとあなたの髪は改善に向かうはずです。

 

そして補修が進んでいる間は一時的に髪の密度が膨張してしまい、ごわつきを感じる場合もあるようです。

 

PPTシャンプーのおすすめランキング5選!

1、最高峰のサロンシャンプー!オッジィオット

 

価格:3500円

容量:200ml

 

数あるサロン専売シャンプーの中でも、最高峰のシャンプーと称されるのオッジィオット

PPT系の洗浄成分をふんだんに使用して、髪をぜいたくに洗い上げる事が出来ます。

ホームケア用のシャンプーなのに、まるでサロントリートメントをしたようなうるおいに満ちた洗い上がりに導いてくれます。

ダメージヘアの人はオッジィオットの使い始めは本当に泡立ちません。笑

PPT系洗浄成分以外にも、補修効果の高いケラチンや、シルクなどの希少成分もたっぷり配合。

使い続けるうちに髪はあなた本来の美しさを取り戻します。

毎日のシャンプーでサロン帰りのような仕上がりを手に入れて下さい。

 

 

2、新作!コスパ◎LUFT

価格:1980円

容量:500ml

 

2種類のPPT系洗浄成分を贅沢に配合した新作シャンプーのLUFT(ルフト)

高価なPPTシャンプーでありながら1000円台で買える数少ないシャンプーです。

ココイル加水分解コラーゲンKというPPT洗浄成分を配合することによる保水力・細かい気泡性が特長。

ホイップクリームのような市販シャンプーにはない、気持ちの良い泡立ちも体感する事が出来ます。

 

 

3、PPTコラーゲン&シルクシャンプー

価格:3850円

容量:400ml

 

トリートメント不要のPPTシャンプーのコラーゲン&シルクシャンプー

頭皮や髪をやさしく洗浄するだけでなく髪の内部に浸透し髪を補修してくれます。

ココイル加水分解コラーゲンK(PPT洗浄成分)は失われたタンパク質を補うことができ、傷んだ髪の毛先まで補修・保湿してツヤ、ハリ・コシを与えます。

更には髪を柔らかくしてくれるので、剛毛やごわつきが気になる人にもおすすめです。

 

 

4、ヘアカラーの人はこれ!ナンバーロッカン

価格:4300

容量:300ml

 

サロン専売シャンプーのナンバーロッカン

PPT系洗浄成分に加えて、カラーやパーマの薬剤から髪を守ってくれる希少成分のヘマチンを配合。

補修だけではなく、髪色を長くキープしてくれます。

更には天然由来のスクワランが髪の乾燥を予防。静電気や広がりから髪を守ってくれます。

 

 

5、最新作!ガーデンボタニカ

 

価格:2495円

容量:400ml

 

谷まりあさんがイメージモデルを務めるボタニカルPPTシャンプーのガーデンボタニカ

厳選したボタニカルエキスが、栄養を与えながら頭皮環境を整えて、髪本来の美しくなる力を引き出してくれます。

まるで、美容液で髪を洗う感覚の贅沢すぎる洗浄成分が、指通り、まとまり、ツヤ、これまで自宅では感じたことのない圧倒的な仕上がりを実現。

笑顔を輝かせてくれる素敵なPPTシャンプーです。

 

 

まとめ

今回は圧倒的な補修効果をほこるPPTシャンプーについてご紹介しました。

市販品と比べて決してお安いシャンプーではありませんが、その実力はどれも本物。

一度挑戦してみて、芯から輝く本質的な美しさを手に入れて下さいね。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同