1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 市販でおすすめのボタニカルシャンプー人気ランキング19選

市販でおすすめのボタニカルシャンプー人気ランキング19選

最近テレビやCMでもよく目にするようになった話題のボタニカルシャンプー

ボタニカルシャンプーとは自然由来の成分が配合された髪に優しいシャンプーです。

ボタニカルシャンプー=ボタニストと混合している人も多いと思いますが、ボタニスト以外にも、おすすめのボタニカルシャンプーは沢山あります。

 

今回はボタニカルシャンプーの解説と、おすすめのボタニカルシャンプーブランドを18選ご紹介していきます。

ボタニカルシャンプーは成分だけではなく、パッケージにこだわったシャンプーも多いです。

女性の人はテンション上がること間違いなしです!

ボタニカルシャンプーってなに?

ボタニカルシャンプーとは、植物由来の成分が含まれたシャンプーのことです

なんだか植物由来と聞いただけで髪に良さそうな気がしますよね?私だけですか?笑

ボタニカルは日本語で『植物』と言う意味です。

ボタニカルシャンプーの特徴としては、髪や頭皮に負担の少ない、洗浄成分が使われているのが特徴です。

それから自然由来の成分で作られたシャンプーですので香りや匂いがが良いのも特徴の1つです。

 

ボタニカルシャンプーは『ボタニスト』以外にもあります笑

この画像は、『ボタニカルシャンプー』でググった時の、下の方に出てくる関連キーワードです。

ボタニカルシャンプーには、『ボタニスト』と呼ばれる、もっとも有名なシャンプーがあります。

このボタニストには、『ボタニストスムース』や『ボタニストスカルプ』などの、シャンプーが販売されています。

 

多くの人が、『ボタニカルシャンプーって、ボタニストの事なんでしょっ』と思っている証拠でもあります。

あくまでボタニカルシャンプーとは、植物由来シャンプーの総称です。

これをラーメンで例えるなら、

カレン
え!ラーメンって醤油だけじゃないの?

これくらいな感じです。笑

味噌ラーメンもあれば、豚骨も塩ラーメンもあり、それぞれの良さがあります。

 

ボタニストには、ボタニストの良さがありますし、他のボタニカルシャンプーにも、素晴らしい特徴があります。

 

 

ボタニカルシャンプーの香りや匂い

ボタニカルシャンプーの香りは、爽やかな柑橘系の香りから、バラなどのフローラルな香り、アロマの香りなど、幅広く展開しています。

お出掛けが楽しくなるような、香りのシャンプーが多いのも、ボタニカルシャンプーが人気の理由です。

 

ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違い

A子
ちょっと待って!それってオーガニックシャンプーと一緒じゃない?

恐らくこうボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違いについてこう思われている人も多いのではないでしょうか?

 

結論からお伝えすると、ボタニカルシャンプーとオーガニックシャンプーの違いはほとんどありません。

 

最近の流行としてオーガニックよりも新しいボタニカルというネーミングの方が消費者に響くようです。

ですので近年、オーガニックよりも、ボタニカルシャンプーの方が人気です。

 

ちなみに日本のオーガニックに関する基準は欧米諸国と比較して非常に甘いのが現実です。

例えばフランスのオーガニックの基準は認証機関に認められたものでないとオーガニックと表示が出来ません。

そしてフランスのオーガニックに対する基準は非常に厳格なことで有名です。

オーガニックとは元々、有機農法を指す言葉で、農薬や化学肥料を一切使わない農法で育てられた野菜や果物の事を指すのがオーガニックです。

 

ですのでフランスのオーガニックと日本のオーガニックとでは基準がかなり異なってきます。

日本の場合、シャンプーの中に植物が入っていればなんとなく『あっ、オーガニックなんだ』と感じてしまいます。

日本のオーガニック製品のの基準はどんな環境で植物が育ったか関係なく1種類でも植物や果物が配合されていたらオーガニックとして表示する事が出来ます。

 

ボタニカルシャンプーは偽物が多いと言われている原因には、日本のオーガニックに対する基準の甘さが挙げられます。

 

ボタニカルシャンプーの売ってる場所は?

ボタニカルシャンプーはドラッグストアやコスメショップなどでも買えます。

最近では市販でも、ボタニカルシャンプー流通していますので目にする機会が増えてきたかと思います。

その他には、楽天市場やAmazonなどの通販でも、販売されています。

 

ボタニカルシャンプーのメリット(効果)

髪や地肌に優しい洗浄成分が含まれている

ボタニカルシャンプーの最大の特徴は髪や地肌に優しい弱酸性の洗浄成分が含まれている点です。

具体的には、アミノ酸系の洗浄成分が使われている事が最近の傾向です。

安価で刺激が強いシャンプーと比較して、

  • 髪がしっとりする
  • ダメージヘアにおすすめ
  • 艶が出る
  • 低刺激
  • 頭皮の臭いを予防
  • パーマやカラー長持ちさせてくれる

などの働きがあります。

 

髪に潤いを与えてくれる

なめらかでツヤのある髪はそれだけで若くみえます。

ボタニカルシャンプーの大半は硫酸系の洗浄成分を使用していないものがほとんどです。

髪に適度な油分を残してくれるので自然やツヤが生まれます。

またボタニカルシャンプーは極めて弱酸性よりの髪や頭皮に近い成分で出来ているので保湿に大切なNMFと呼ばれる天然保湿因子の生成にも効果的です、

フケやかゆみの改善

フケやかゆみの原因に頭皮の乾燥が挙げられます。

頭皮の乾燥は刺激の強い硫酸系の洗浄成分が含まれたシャンプーを使用していると頭皮に必要な油分も流れ落ちてしまい乾燥の原因に繋がります。

ですのでボタニカルシャンプーの髪に優しい洗浄成分を使う事で頭皮の乾燥を改善してくれます。

 

育毛やスカルプケアをサポートしてくれる

抜け毛の原因の1つに乾燥や頭皮環境の乱れが挙げられます。

頭皮が乾燥する事で血行不良を起こし栄養分が毛根まで行き渡らなくなってしまいます。また紫外線も抜け毛の原因として挙げられます。

ボタニカルシャンプーは髪に刺激を与えず、肌と同じ弱酸性よりの洗浄成分で髪を洗い上げるので頭皮を健康的な状態に保つ事が出来ます。

更に、ボタニカル(植物成分)には、抗炎症作用や殺菌作用もある成分も含まれているので、スカルプケアにも繋がります。

 

アンチエイジング効果

老化の原因として有名なのが活性酸素ですが、ボタニカルシャンプーには植物のもつ活性酸素から身を守る為の抗酸化能力が備わっています。

自然由来の成分も配合されたボタニカルシャンプーにはこの植物がもつビタミンやミネラルなどの抗酸化能力も恩恵を受ける事が出来ます。

特にオレイン酸などの成分は活性酸素と結びついて活性酸素を無力化してくれる優れた成分です。

 

ボタニカルシャンプーのデメリット

洗浄成分が優しすぎるのが物足りない人も

ボタニカルシャンプーの特徴として洗浄成分が弱酸性などの優しい洗浄成分が配合されている点が特徴です。

ですが優しいと言う事はその分洗浄力に欠ける事もあります。

しかしボタニカルシャンプーに含まれる洗浄成分はラウラミドプロピルベタインやコカミドプロピルベタインなどの適度な洗浄力がありながらも髪や頭皮に優しい成分で構成されている事が多いです。

洗浄成分は1番優しいアミノ酸シャンプーと比較しても髪や頭皮の負担になりにくく、なおかつ適度な洗浄力があるのが魅力です。

今回ご紹介する大半のボタニカルシャンプーにはこの優秀なラウラミドプロピルベタインとコカミドプロピルベタインのどちらかが含まれています。

 

ボタニカル(天然由来)特有の弱点も

天然由来の植物にも植物が外敵から身を守る為の毒素が体内に存在します。

もちろんシャンプーを製造する段階で人間に影響が出ないかチェックしていますが刺激に弱い人は肌荒れなどの症状が出る場合もあります。

しかしこれはシャンプーに限らず、アレルギーのようなもので甲殻類が駄目な人もいれば乳製品が駄目な人いるので万人にマッチするシャンプーとはないのが現状です。

 

値段がやや高め

大量生産が可能な安価な硫酸系のシャンプーとは違い、天然由来の成分を配合したボタニカルシャンプーはどうしてもコストが高くなってしまいます。

高いシャンプーが全て良いわけでもありません。

有名なブランドの高いシャンプーの成分を見てもなぜこんなに高いのか不明なシャンプーもありますが良い成分のシャンプーを買おうと思ったら比例して価格は高くなります。

高いと言っても今回ご紹介するボタニカルシャンプーは数千円するようなシャンプーはほとんどなく、成分は良いのに価格も良心的なコスパの良いボタニカルシャンプーを厳選しました。

 

【口コミあり】おすすめのボタニカルシャンプーランキング19選

 

 

1、【きしみを予防】いい匂いのハーブガーデンシャンプー

 

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:300ml

 

芸能人御用達のボタニカルシャンプーのハーブガーデン。

成分だけではなくシャンプーに含まれる水も、ハーブウォーターを使用するこだわりのシャンプーです。

洗浄成分もアミノ酸系の洗浄成分を配合しており、髪にも頭皮にも優しい、弱酸性で頭皮や髪にも優しいのが特徴です。

ハーブの爽やかな香りもすごく素敵です。

ボタニカルシャンプーの弱点として泡立ちが弱い点がありますが、ハーブガーデンは適度な泡立ちでしっかりをシャンプーする事が出来る優れものです。

 

べたつく髪にもおすすめの市販シャンプーです!

 

 

 

今まで使ったシャンプーで一番いいです。 量が多くて、硬く 頭皮トラブルが多々ありますが、全てのトラブルから開放された感じです。こんなに変わるとは思わず。 今までこんなにストレスフリーになったシャンプーはないと思います。 アットコスメ

 

 

これだけ良い成分が配合されたシャンプーは稀ですので一度は試して見る価値です。

通常価格は4000円ですが、今ならキャンペーンで公式サイトのみで50%OFFで購入出来ます。

ハーブガーデンを50%OFFで購入出来る公式サイトはこちらから

 

 

 

 

 

2、【乾燥を予防】haru黒髪スカルプ・プロ

 

容量:400ml

価格:3600円

 

トリートメント不要のリンスインシャンプーのharu黒髪スカルププロ

リンスインシャンプーなのにきしまず、時短でヘアケアが出来る優れものです。

オレンジやグレープフルーツの精油で調香した、本格派のボタニカルシャンプーです。

 

保湿力に優れたグリセリンなどを配合して、髪を乾燥やきしみから髪を守ってくれます。

 

更にパーマやヘアカラーによる、髪のダメージを抑制してくれる、稀少成分のヘマチンを配合。

ダメージヘアの人にも、選ばれている優秀なシャンプーです。

 

どんなに洗っても消えなかった頭皮の臭いが、気にならなくなりました。 リンス要らないし、頭皮の臭いも消えて、私には100点のシャンプーです。 アットコスメ

 

 

最安値で、返金保証も付いて送料無料の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

3、【頭皮の臭いも予防】ドットエヌシャンプー

価格:2800円 公式サイトで36%OFFキャンペーンあり

容量:250ml

 

国内で初めて『世界基準』のオーガニック認証(COSMOS認証)を取得した話題のオーガニックシャンプーです。

合成香料を不使用で、全て天然の香りで調香しています。和漢植物ハーブの精油が癒やしを与えてくれます。

洗浄成分も穏やかなアミノ酸系の優しい洗浄成分を使用しています。

一般では流通しておらず、口コミが少なかったので、実際に当編集部で使ってみました。購入方法などもまとめてレビューしています。

 

ドットエヌシャンプーを使った私の口コミ

精油の香りがリラックス効果を与えてくれる、いい匂いのシャンプーでした。

シャンプーの泡立ちは、アミノ酸シャンプーなので、泡立ちは控えめでした。

洗い流した感じは、オーガニックシャンプー特有の軽やかな洗い上がりになります。

きしみは感じませんでしたし、髪もまとまる感じで好印象です。

髪のハリやコシも適度に出ます。

地肌がかゆくなったり、次の日に頭皮が臭ったりする不快感もありません。

 

 

 

 

4、【しっとり保湿】泡立たないシャンプーのロレアルパリ ボタニカルノープー

Megumi Okaさん(@mikot000)がシェアした投稿

価格:1400円

容量:440g

 

こちらは『泡立たない』タイプのクリームシャンプーです。

通常のシャンプーとは違い、一切泡が立たずにクリームの働きで髪の汚れを洗い流していきます。

当編集部でも、使用してみましたが、最初は『本当に汚れが落ちているのか不安』でしたが、しっかり汚れは落ちていて、さらに髪がとてもしっとりします。

一度使うとクセになる、新感覚シャンプーです。

 

 

 

5、【ボタニカルの代名詞】ボタニストシャンプー

出典:Amazon

価格:1512円

容量:490ml

 

ボタニカルシャンプーの火付け役とも言えるボタニスト。

ボタニカルシャンプーと言えばこちらをイメージする人も多いのでないでしょうか。

人気がゆえに評価も賛否両論あります。

ですが成分自体は、アミノ酸系成分のコカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、などが配合されている優秀なシャンプーです。

モイストシリーズは、比較的しっとり系の仕上がりになります。

 

使い続けて1年が経ちました。 太いうえに量も多く、癖も強かった私の髪は驚くほど改善されました。 髪の量、太さはそのままですが癖と指通りは手放せなかったアイロンがいらないくらいです。 そのおかげで枝毛も減りました。 これからも使い続けます。 アットコスメ

 

 

ボタニストの種類

ちなみにボタニスト のシャンプーは、『スムース』『モイスト』『スカルプ』の3種類のシャンプーが展開されています。

質感は、

スムース:サラサラ系

モイスト:しっとり系

スカルプ:さっぱり系

 

こんな感じの質感になります。

詰め替え用も販売されているので、リピーターには嬉しいですね!

 

 

 

 

6、レヴールリペアシャンプー

出典:レヴール

価格:1058

容量:340ml

いわゆる生シャンプーと呼ばれるシャンプーで人気のボタニカルシャンプーです。

生シャンプーとは開封後も空気が入りにくい真空容器を採用している事でシャンプーの鮮度を保つ事が出来るシャンプーです。

ノンシリコンでありながらもノンシリコン特有のきしみを天然由来のオイルで補っておりツヤも指通りも良いシャンプーです。

程よい泡立ちも嬉しいポイントです。

 

 

7、フレイユ シャンプー

価格:1300円

容量:500ml

 

コンディショニング効果も高く、髪もしっとりおだやかにまとまります。

ノンシリコンによるきしみなども抑えたバランスの良いボタニカルシャンプーですね。

洗浄力が非常に優しいので乾燥が気になる人にもGOODです。

 

 

使うたび、とても良い香りに包まれ幸せな気分になれるシャンプー・トリートメントです。 今までのシャンプーに無かったゴージャスな花の香りで、家族全員気に入って使っています。 ロングへアの家族がいるのですが、傷みがちな毛先がだんだんしなやかになってきて、からみにくいハリのある髪の毛になってきているのを実感しています。 アットコスメ

 

 

 

8、【くせ毛にもおすすめ】ハニーチェ モイスチャーシャンプー

 

全製品に共通して配合しているハチミツは、カナダのアルバータ州産のもの。 有機栽培された、たくさんの花々から採れた「オーガニック認定フラワーハチミツ」は生まれ変わったハニーチェのこだわりのひとつ。 ヘアマスクにはそのこだわりのハチミツがトリートメントの3倍も配合されています☆ アウトバスのヘアセラムとご一緒にお使いいただけば、さらにまとまりのあるツヤ髪へ。 一週間頑張った自分へのご褒美に、いつもよりちょっと#リッチ なケアをプラスして素敵な休日を迎えてくださいね♪ #honeyce #hair #haircare #shampoo #treatment #honey #beauty #ハニーチェ #ヘアケア #シャンプー #トリートメント #ヘアマスク #ダメージケア #ヘンシン #はちみつ #はちみつシャンプー #美容 #コスメ #オーガニック #オーガニックコスメ #ご褒美

Honeyce(ハニーチェ)さん(@honeyce8)がシェアした投稿 –

価格:927円

容量:510ml

 

8種類のハチミツと8種類のオーガニックハーブを配合したボタニカルシャンプー。

もちろん硫酸系の刺激が強い洗浄成分は含まれていません。

 

硬く、多い髪の毛が悩みでした。 そのため、髪はすぐパサつきゴワゴワしてしまいます。 どんなシャンプーがあうのか探していたところ、ハニーチェのシャンプーにヒットしました。 使うとふわふわツヤツヤしてて、とっても髪の調子も良いみたい! 使って1日で髪の毛がトゥルントゥルンに! ボトルも文句なしの可愛さ! リピ買い決定です!!!! アットコスメ

 

 

 

口コミにもあるようにパッケージも凄く可愛いですね!ちなみに2017年から旧パッケージからリニューアルしているようです。

今はこちらのパッケージです。

 

 

9、【メンズにもおすすめ】モイストダイアンボタニカル

 

価格:998円

容量:480ml

 

ボトルも可愛いボタニカルシャンプーですね♪洗浄力が比較的強めなスルホコハク酸を使用しています。

頭皮に優しくしっかり洗い上げる事が出来ます。ノンシリコンですが天然オイルを配合する事でツヤも出す事が出来ます。

洗浄力がある分、メンズにもおすすめです。

髪はツヤがあるのと無いのでは印象が一気に変わってきます。ツヤのある髪はいつまで若々しく生き生きとした印象を与えてくれますよ。

アットコスメの口コミも5.2と高評価です。

 

髪にも頭皮にも良いシャンプー、なかなか合うものが見つからなくて、困っていました。 これは最初に使った時から、泡立ちが大変良く、すすぎもしやすくて気に入ってるシャンプーです。 アットコスメ

 

 

 

その他のモイストダイアンも人気です。

 

 

 

10、ビオリスボタニカルシャンプー

価格:798円

容量:480ml

 

2018年3月に発売されたばかりの、ビオリスボタニカルシャンプー

ガッキーがCM出演していることで、話題を呼んでいます。

価格は非常にリーズナブルですが、成分は優秀なアミノ酸シャンプーを採用。

ガッキーのように美しくなりたい人は、試す価値ありです。

 

シャンプー、コンディショナーセットのガッキーのパッケージに惹かれて購入。泡立ちがよく、泡だれない。週末の気分転換に使うことにします。 アットコスメ

 

 

 

11、YAEKA

 

価格:1728円

容量:500ml

 

パッケージを見ただけでテンションが上がってしまうようなシャンプーですね♡

弱酸性シャンプーの代表格のココイルグルタミン酸も配合されており非常に髪や頭皮に優しい洗浄成分になっています。

女性には嬉しいプラセンタエキスも配合されているのでアンチエイジングも期待できます。

その他の特徴としては和漢植物エキスが配合されており、香りも抜群です。

 

ノンシリコンなので、使用感はあまり期待していませんでしたが、その期待を見事に裏切ってくれました♪泡立ちがとても良くてすすぎもさっとできます。きしみ感もありません。和漢オイルセラム処方なのがいいのか、しっとりとした、まとまった髪に。何よりも一番はにおいがとってもいいこと。ハーブとお花の香りが一日の疲れをとってくれます。アットコスメ

 

 

 

12、【男性にもおすすめ】アルジェランモイストリペアオイルシャンプー

価格:1625円

容量:550ml

 

マツキヨのプライベートブランドでもアルジェランシリーズ。

洗浄成分はコカミドプロピルベタイン・ココイルグルタミン酸2Naなどアミノ酸系の洗浄成分で優秀です。

50種類もの植物由来の成分も配合されており、香りもシダーウッドローズの香りで癒やされます。

ノンシリコンですが天然オイルが、配合されているきしみも抑える事が出来ます。

 

シャンプーの泡立ちも良く、マイルドで頭皮がリラックスする感じです。香りは強くなく、自然な良い香りがします。コンディショナーはたまにでいいくらいシャンプーだけなのにしっとりとしてバサバサしません。おかげで他の高価なシャンプーを買うことがなくなり助かりました。 Amazon

 

 

 

13、アーユルビオシャンプーD

 

erincoさん(@erimomoco)がシェアした投稿

価格:972円

容量:500ml

 

植物オイルがたっぷり配合されたボタニカルシャンプーです。

洗浄成分はコカミドプロピルベタインなどの優しい洗浄成分です。オイルがしっかり配合されている乾燥がちな頭皮の人にもおすすめ出来るシャンプーです。

 

香りがとにかく良いし、仕上がった後の髪がやわらかで、ハリが出るのが嬉しいです。 生ケラチンが配合されてるというのに釣られて買ったのですが、泡立ちは良いし、トリートメントをした後の指通りは、本当にすっとしていて、気持ちいいです。 アットコスメ

 

 

 

14、ココパーム

価格:1440円

容量:600ml

ハイビスカスエキスなど南国の植物をふんだんに使ったボタニカルシャンプーです。

ふんわり軽い仕上がりを演出してくれます。こちらもパーマやカラーリングを長持ちさせてくれるケラチン成分配合です。

 

一年間位、ずっと使っていました。 泡立ちが良く、頭皮の毛穴汚れまで落ちる感じで、凄く良いです。 シャンプーした後もきしみません。 トリートメントも伸びが良くて、傷んでる髪がサラサラになります。 香りは万人受けする感じの清潔感ある感じです。 コスパは相当良いと思います! パーマやカラーリングなど傷みがちで、サラサラにしっとり仕上げたい方に非常に向いてると思います。 アットコスメ

 

 

15、凛花(リンレン) レメディアル シャンプー ユズ&ジンジャー

価格:1998円

容量:520ml

 

お値段が若干高めですが洗浄成分はラウラミドプロピルベタインなどのアミノ酸系の洗浄成分が配合されており高品質です。

生薬エキスも多数配合されておりビタミンなどの栄養分も豊富でアンチエイジング効果も期待出来ます。

香りの柑橘系の爽やかな香りです。

 

 

細くコシのない猫毛です。ふんわりさせたくていろんなシャンプーを試していましたが、やっと理想のシャンプー見つけました。 1度使っただけで乾かす時のふんわり感が全然違います。香りは控えめで髪には残りませんがシャンプー中は柚子のさわやかな香りに癒されます。太くて固めの髪質の娘には合いませんでした。猫毛でお悩みの方にはオススメです。 アットコスメ

 

 

 

16、エコロヴィスタ

価格:1400円

容量:500ml

 

地球環境に優しい成分とボトルで作られたエコロヴィスタシャンプー

成分は、アミノ酸シャンプーでありながらも、泡立ちがよく、気持ちよくシャンプーする事が出来ます。

封を切った瞬間からいい香りがして、髪が軋むことなくサラサラでした! 一日中いい香りに包まれて気分よく過ごせました(^O^) アットコスメ

 

 

17、マーキュリーデュオ

 

emiさん(@chouchouemi)がシェアした投稿

 

価格:1400円

容量:480ml

 

女性ブランドのマーキュリーデュオから発売されたシャンプーです。

SNSなどで数多くの芸能人も紹介しており、店頭でも売り切れ続出しているようです。

 

MERCURYDUOとRBPがコラボした限定のシャンプーという事でとっても楽しみにしてました!見た目もとても可愛らしくてお気に入り。また使用感はサラサラになるし良い香りに包まれて気分が良いんです。 翌朝起きても髪の毛が広がってる事もなく1日中サラサラとしておりました。 プレゼントに貰ったら嬉しいしですね?。 ヘアケアの中でとってもお気に入りです。 アットコスメ

 

 

 

18、アミノメイソンシャンプー

 

ジュースでカフェタイム …と思いきや、これ、アミノメイソン @aminomason_official っていうメイソンジャーに入ったシャンプーなのです✨ とにかく泡立ちが良くて、生クリームみたいな泡があっという間にできるから、シャンプーするのが楽しくなる感じ❤️ 洗い上がりはサラサラで、この前ガツンと入れてもらったハイライトがいい感じに出ております。(3枚目参照☝︎) この前銀座ロフトでも見かけたし、全国のロフトとかでも取り扱ってるみたいだよ。 見かけた方は是非✌️ ・ #コテで毛先を外側にワンカール #たなかメモ #アミノメイソン #aminomason #アミノ酸シャンプー #ネクストボタニカルシャンプー #PR

田中里奈/Rina Tanakaさん(@tanakaofficial)がシェアした投稿 –

価格:1400円

容量:450ml

 

アミノ酸の他にもケラチンを配合した、ボタニカルシャンプーです。

美髪に髪を導いてくれます。

インスタグラムをはじめとする、SNSでも拡散され続けていて大人気です。

取扱店はロフトや、ドラッグストアならココカラファインで販売しています。

LOFTでは、1回使い切りタイプの、お試しセットも100円で販売しています。

詳しいレビューはこちら

 

 

19、【ラックスのボタニカル】ボタニフィークシャンプー

 

MAIさん(@_maibaby_)がシェアした投稿

価格:1512円

容量:510g

 

2017年7月に発売されたばかりのボタニフィーク

有名なLUXからのボタニカルシャンプーです。多くの芸能人もSNSでアップしており、話題を集めているシャンプーです。

 

・泡がふわふわになってすっきり洗える♪ ・香りがきつくなく、ふんわり香る♪残る香おりはあまりないかな ・乾かすとサラサラの仕上がり♪ 値段は普段のラックスの倍以上!と思うと高く感じてしまうのですが、 他のブランドの同じようなラインのものと比べたら高くないですね! むしろお値打ちかも? アットコスメ

 

 

ボタニカルシャンプーはべたつく?

多くの人のご意見でボタニカルシャンプーを使うとべたつく。こう言った意見が多いようです。

基本的にボタニカルシャンプーだからべたつくと言うことはありません。

ボタニカルシャンプーの中で群を抜いて売れているシャンプーが、ボタニストと呼ばれるボタニカルシャンプーです。

ボタニストのシャンプーにはグリセリンと呼ばれる保湿をサポートする成分が高配合されています。ですので通常のシャンプーよりも、しっとりした印象になります。

特に猫っ毛の人や、髪が細い人が、保湿効果の高いシャンプーを使用すると、ペタっとしてべたついた印象になる場合もあります。

更にボタニストのトリートメントには、シリコンが多めに配合されています。

もし、シャンプーと併用して、トリートメントを使っている人はこの影響でべたつきの原因となっている可能性があります。

ですので対処方としては、トリートメントの付ける量を減らす。毎日トリートメントを付けているのであれば、3日 1回など間隔を開ける。

こう言った対処法を取ると改善される場合があります。

 

まとめ

今回はおすすめのボタニカルシャンプーを18選ご紹介しました。ボタニカルシャンプーは洗浄成分や植物由来の成分にこだわった質の高いシャンプーが沢山あります。

今回ご紹介したボタニカルシャンプーの中にもあなたのお気に入りが見つかれば嬉しいです。

もし沢山あって迷われている人は最初に紹介したハーブガーデンシャンプーがおすすめです。

ハーブガーデンシャンプーも高品質なアミノ酸系の洗浄成分が配合されており、なおかつ適度な泡立ちがありしっかりシャンプーも出来て香りも爽やかなで大変人気のボタニカルシャンプーです。

 

ハーブガーデンを半額で購入出来る公式サイトはこちらから

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

関連記事市販でおすすめのアミノ酸シャンプーランキング25選【口コミあり】

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同