1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【ビジネスもOK】40代メンズのおすすめの髪型38選!やってはいけない髪型も

【ビジネスもOK】40代メンズのおすすめの髪型38選!やってはいけない髪型も

今回は美容師の私が、40代の男性にオススメのヘアスタイルを、長さ別にたっぷり紹介していきます。

40代のヘアカタログってオシャレな雑誌が少ないですよね。

そこで今回は、美容師の私が、40代男性のビジネスシーンでもプライベートシーンでもご活用出来るオススメのヘアスタイルをピックアップしました。

  • いつもどんな髪型にすれば良いのか悩む
  • 年齢に合う落ち着いた髪型にしたい
  • ビジネスもプライベートも楽しめる髪型が知りたい
  • 40代のメンズがやってはいけない髪型

などなど、このような疑問をお持ちの人にはお役に立てる内容となっています。楽しみながらご覧下さい。

 

 

人気記事:【美容師も推薦】本当に良い市販シャンプーランキング20選!アミノ酸を中心に

 

 

40代でやってはいけない髪型とは?

あくまでその人が持つ雰囲気や骨格にもよりますが、長髪のロングヘアは年齢を重ねるとイタくなりがちです。

どうしても清潔感に欠けたり「この人大丈夫かな?」という印象を与えてしまいます。

もちろんこれはビジネスシーンに限ったお話しなので、ロングヘアでも差し支えがないご職業の人であれば全く問題はありません。

それから薄毛を隠そうと明らかに不自然な髪型もNGです。

出来ればビジネスシーンでは清潔感があり、好感が持たれるショートヘアがベストです。

 

 

40代メンズベリーショート編

ソフトモヒカンスタイル

出典:Pinterest

サイドは刈り上げで短く、前髪は一部分だけ下ろします。

そして、全体のシルエットはソフトモヒカンでバランスがとても良いですね。

剛毛の人でもオシャレに魅せてくれる髪型です。

髪を乾かしてトップを立たせて出来上がりです。スプレーで固めると長時間セットをキープしてくれます。

マッド系のワックスがおすすめです。

おでこが広いでも自然で似合うヘアスタイルです。

 

出典:Pinterest

40代の落ち着いた男性にオススメのこちらのヘアスタイル。ビジネスシーンにも最適ですね。

濡れた髪にワックスをつけるだけで時短で出来るヘアスタイルなので朝のヘアセット出来るだけ時間を掛けたくない人にはおすすめです。ジェルなら寝癖直しのついでに髪を濡らしてジェルを付けて終了です。

会社終わりに飲み会がある人はスプレーをしていくと夜までヘアスタイルをキープ出来ます。

 

出典:Pinterest

40代のベリーショートの中でもオススメな、基本のベリーショートのヘアスタイルです。サイドは刈り上げ気味に短く、トップは少し長さを残して、メリハリのあるベリーショートスタイルです。

スタイリング剤はジェルでもワックスでもお好みでどうぞ!ワックスならファイバー系の光沢があるものはおすすめです◎

分け目について
40代で薄毛が気になり始めた人は、ヘアセットの分け目を定期的に変える事をおすすめします。

セットの際に分け目がずっと同じだと負担が掛かりすぎるので頭皮の負担を減らすためにも定期的に分け目を変えてケアしていきましょう

出典:Pinterest

ツンツンと立たせるようにセットをしないで、ふんわりさせるようにセットをしています。

少し癖毛風なので、セットがしやすそうですね。

メガネを掛ける事で落ち着いた大人の印象を与えてくれます。

 

出典:Pinterest

こちらは、後ろから前に向けてセットをしたヘアスタイルです。ビジネスシーンに最適で、さわやかな雰囲気ですよね。

髪の毛が柔らかい人にも似合います。

休日は毛先をもっと遊ばせてオンオフの使い分けが簡単なヘアスタイルですね。ヘアセットの前に髪を濡らしておき、その後にムースを全体に付けて完成です。

休日も大切にされるビジネスマンには最高です。

出典:Pinterest

坊主ヘアに近いくらいのベリーショートヘアですね。メガネにベリーショートヘアで、仕事の出来る男性アピール万全です。

薄毛で悩んでいる人にもおすすめ出来るヘアスタイルです。

 

2. 40代メンズショート編

出典:Pinterest

こちらのヘアスタイルは、40代男性だからこそ似合うヘアスタイルです。ダンディーでとても素敵なヘアスタイルですよね。

濡れた髪にジェルを付けてオールバック気味にセットしてバランスを整えれば、簡単にオシャレな流行のヘアスタイルが出来上がりです。

出典:Pinterest

出来る上司に風格が漂う、大人のヘアスタイルです。

普段もカチッとしたファッションがお好みの人はビジネスもプライベートも隔たり無く楽しんで頂ける髪型です。

丸顔にもおすすめです。

出典:Pinterest

ベリーショートヘアよりは少し長めのこちらのショートヘアスタイル。前髪は短めでふんわり下ろして、とてもさわやかにセットをしています。

毛先は遊んでいるのに好印象を与える髪型ですね。くせ毛の人にも向いています。

サラリーマンにもおすすめ

出典:Pinterest

40代でもお楽しみ頂ける、柔らかい印象のソフトモヒカンスタイルです。

普通のショートヘアじゃ物足りないと言う、オシャレな男性におすすめです。

 

出典:Pinterest

前髪は長めに残していますが、サイドで分けているのでスッキリしています。ビジネスシーンでのヘアスタイルは、さわやかな好感度がテーマです!

ブローでトップをふんわりするイメージで乾かしてワックスを付けて簡単に出来上がります。

もっとビジネスマンっぽくジェルをツヤを出すのもありですね!

出典:Pinterest

こちらもとてもさわやかで、ビジネスシーンにも最適なヘアスタイルです。

黒髪も好感が持てますね。比較的髪の量が多めの人や直毛の人に似合う髪型ですね。

 

出典:Pinterest

ワックスなどでふんわりセットをしたヘアスタイルです。ナチュラルな雰囲気で、少し伸びても清潔感が漂うオススメのヘアスタイルですね。

面長にもおすすめです。

出典:Pinterest

丸顔さんにおすすめのヘアスタイルです。トップにボリュームを持たせて、ひし形のシルエットを作ることで、バランスがとれます。

サイドは、長めのヘアスタイルですが、後ろの方に流すようにセットをすることで、スッキリでさわやかな印象になっていますね。サイドで分けて、ふんわりセットをするのがポイントです。

毛先を後ろに流す事でセクシーな大人の印象を与えてくれます。

薄毛が気になり始めた人でもトップにボリュームを出して薄毛の印象をカバー出来るのでおすすめです。

 

40代におすすめなワイルドな髪型

出典:Pinterest

とても綺麗なオールバックのヘアスタイルです。

下ろすようにセットをすれば、ナチュラルな雰囲気にもなりますが、オールバックにすることで、男性らしくカッコイイ印象のヘアスタイルになりますね。

ワイルドな髪型が、お好みの人におすすめです

刈り上げのヘアスタイルが、流行を掴んでいますね。

攻めてる営業さんに是非おすすめしたい髪型です。

出典:Pinterest

先ほどのヘアスタイルは、オールバックですが、こちらは同じくらいの長さのダウンスタイルです。ダウンスタイルなら、どんな年代の男性でも挑戦出来そうな万能なヘアスタイルですね。

 

3. 40代メンズミディアム編

出典:Pinterest

グロスとジェルでかきあげて簡単に出来るヘアセットです。芸能人もしてそうな、オシャレな髪型ですね。

清潔感もあり、ビジネスにもマッチします。

出典:Pinterest

こちらもマッシュっぽさが出て良いですね!

面長さんにおすすめのヘアスタイルです。前髪を作ることで、面長の印象を打ち消す事が出来ます。

 

ウルフカット

出典:Pinterest

ウルフヘアですが、派手過ぎず、スーツにも映えるヘアスタイルですね。

 

 

出典:Pinterest

長めの前髪は、目にかからないように流してセットをしています。襟足を軽く外ハネになるようにセットをしているところが、遊び心があって素敵なヘアスタイルですね。

剛毛が悩みって人でもおすすめ出来るヘアスタイルです。

ちなみに剛毛の人はシャンプーを変えてみるだけでしっとり落ち着いた髪の印象を手に入れる事が出来ます。

おすすめの保湿効果も高く髪のボリュームが収まる、いま話題のアミノ酸シャンプーがおすすめです。

出典:Pinterest

アンニュイで、不思議な雰囲気が漂うこちらのヘアスタイル。長めの前髪は、センターで分けてスッキリとした印象にもなっていますね。

出典:Pinterest

しっかりとかかったパーマがポイントのこちらのヘアスタイル。パーマが強めにかかっているので、しっかりとセットをしないとボサボサになってしまいます。外ハネにしてみたり、大きめのカールを出してみたり、色々なセットが楽しめそうなヘアスタイルです。

出典:Pinterest

ツヤ感と強めのパーマが大人の色気を演出していますね!

 

4. 40代メンズロング編

出典:Pinterest

男性のミディアムヘアは、一見、むさくるしく見えがちなのですが、こちらのヘアスタイルは、とてもさわやかです!ゆるめのパーマで、オシャレ感も増しますね。

40代になると毛先のパサパサはより老けて見えてしまうのでジェルやファイバーワックスでツヤ感を出してみずみずしい髪を演出してあげると若く見えてオシャレです。

出典:Pinterest

ミディアムヘアの時も書きましたが、ロングヘアもむさくるしくなりがちですよね。

しかし、こちらのようなロングヘアならさわやかな雰囲気ですよね。黒髪で、毛先にだけゆるめのパーマがかかっています。前髪は、長めにしておくことがポイントです。

出典:Pinterest

後ろに流れるようにパーマをかければ、男性のロングヘアでもスッキリとした印象になります。後ろに流れるようなパーマは、セットも比較的簡単に出来るのでオススメです。

ロングくらいの長さになると、トリートメントを使いながら、髪のコンディションを維持していくと、清潔感もあり、好感度があがります。

 

5. 40代メンズツーブロックや刈り上げ編

出典:Pinterest

ツーブロックは、近年とても人気なヘアスタイルです。

どんな世代でもオススメです。ジェルなどで濡れたような質感を出したセットの仕方は、男性らしい雰囲気になりますね。

出典:Pinterest

こちらのツーブロックは、とてもさわやかな雰囲気ですね。サイドはスッキリと刈り上げをしていて、トップの部分は長めに残していますが、オールバックにスッキリとセットをしています。

出典:Pinterest

前髪をふんわりさせて、サイドに流すようにセットをすることで、ビジネスシーンにも最適なヘアスタイルになりますね。

出典:Pinterest

今まで紹介してきたツーブロックは、トップの部分が短めでしたが、こちらのツーブロックは、こめかみ部分までは刈り上げていますが、他の部分は長めです。

耳にかかるようにセットをしていて、さわやかな印象ですね。サイドの髪の毛が広がりやすい人にオススメのヘアスタイルです。

出典:Pinterest

こちらはツーブロックですが、全体に短めですね。ツーロックをしたことがない、という人にオススメです。比較的簡単にセットが出来ます。

出典:Pinterest

刈り上げ部分にかぶさるようにサイドの髪の毛の長さを残したツーブロックカットの基本的なスタイルです。スッキリでさわやかですよね。

 

6. 40代メンズパーマ編

出典: Pinterest

長い部分に、ゆるめのパーマがかかったこちらのヘアスタイル。前髪を立ち上げるようにセットをすることで、ビジネスシーンでも通用するヘアスタイルになります。

出典:Pinterest

40代くらいの年齢になると、男性も女性もボリュームが無くなってきているのを気にする傾向があります。

年齢とともに、髪の毛にもハリやコシが無くなってくるのは仕方がないことです。

その、ボリュームが無くなってきているのをパーマで補えば問題無しです!ふんわりさせるような緩めのパーマで、悩みも解決ですね!

出典:Pinterest

サイドはスッキリと短めですが、トップの部分は長めです。長い部分に、軽くパーマがかかっています。男性の黒髪は、セクシーな雰囲気になりますよね。

出典:Pinterest

こちらも、40代の大人の男性にオススメのヘアスタイルです。ワックスなどでゆるめにかかったパーマをセットすることで、ふんわりしたボリュームも出せます。

 

7、40代メンズのくせ毛のおすすめヘア

出典:Pinterest

くせ毛を活かした、ヘアセットですね。くせ毛の髪の流れを押さえつけずに、毛流れを利用したオシャレなヘアスタイルです。

出典:Pinterest

くせ毛のうねりを利用した小慣れたヘアスタイルです。

ツーブロックにする事で、清潔感も出しており、好感の頂ける髪型ですね。

出典:Pinterest

くせ毛のボリュームを上手くコントロールしたヘアアレンジです。

プライベートにもおすすめです。

 

 

白髪のヘアスタイル

出典:Pinterest

オールバックにすることで、白髪を活かす大人のヘアスタイルになります。40代にしか出せない色気を演出出来ます。

出典:Pinterest

 

ツーブロックでサイドを短くすることで、白髪も目立ちにくくなります。

 

40代メンズの芸能人の髪型

 

オダギリジョーさん

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

👚👖アパレル界↑↑には💙オダジョー効果必須(^^ゞ💕 📖CLUEL homme 🇮🇹 ヴェネツィアにてかな? 暖かい👚ジャケット姿の💛オダギリジョー お洒落✨え~~雰囲気出してますわ👏 あ~~この👨ヘアースタイル、好ッきゃねん(^^ゞ💕 💙ヴェネツィア~~オダジョー似合うな✨ 💙また、ヴェネツィア行きたい💦 ほんま、👨オダジョーの👚アパレルブランド 立ち上げて欲しいわ(^^ゞ💕 👚経済活性化↑↑間違いないと思う✨ いかがでジョーかね?✨ 沢山の💚オダギリジョーファンの方々と知り合え、& ギャラリーの配列遊びも、 まだまだ まだまだ,令和も、続行中で、(^^ゞ💦 またまた、定期的に💚オダジョーUPで、すみませんねぇm(__)m💛 いつも、お付き合いくださいまして、ありがとうございます(^o^)v✨✨ #オダギリジョー #おだぎりじょー #joeodagiri #俳優 #男優 #actor #お洒落 #ファッション雑誌 #cluelhomme #ヘアースタイル #モデル以上 #横顔 #ジャケット姿 #ジャケットスタイル #アパレル #👚 #秋冬 #似合う #fashionable #個性的 #ぴったり #時効警察楽しみ #ロン毛時代 #ロン毛復活希望

パイナップルマンゴーさん(@pinapple_mango_)がシェアした投稿 –

こんな40代反則ですね。。。♡

 

 

40代におすすめのシャンプーは?

40代になってくると、そろそろ薄毛や白髪、更には頭皮の臭いなども気になる頃ですよね。

もし頭皮や髪のトラブルで悩んでいるのであれば、取り返しが付かなくなる前に対策が必要です。

おすすめは弱酸性の成分で作られたアミノ酸シャンプーがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは頭皮にも優しく、若々しいコシのある髪の毛を育てるために重要なシャンプーです。

 

▼こちらでメンズ向けアミノ酸シャンプーをご紹介しています。

 

まとめ

40代男性にオススメのヘアスタイルをたっぷり紹介しました。

ダンディーでさわやかな印象のヘアスタイルばかりですよね。夏に向けてどんなヘアスタイルにしようか迷っている人は、是非参考にして、新しいヘアスタイルに挑戦してみてくださいね!

ヘアスタイルを少し変えるだけで、気分も一新しますよね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同