1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. くせ毛やうねりにおすすめのシャンプーランキング5選!サロンも市販も

くせ毛やうねりにおすすめのシャンプーランキング5選!サロンも市販も

くせ毛やうねりがあると毎日のスタイリングがなかなか決まりませんよね。

ドラッグストアなどで良さそうなシャンプーを買ってみて試してみたけど、全然効果が無かった。

そんな人のために今回はくせ毛やうねりに効果的なシャンプーをご紹介していきます。

 

くせ毛やうねりに効果的なシャンプーの特徴

まず始めにくせ毛用シャンプーはくせ毛を治す為のシャンプーではなく、くせ毛を扱いやすくする為のシャンプーです。

生まれつきの強いくせ毛の人や激しいうねりがある人は、どれだけ人気のくせ毛シャンプーを使ってもくせ毛が改善されることはありません。

その場合は美容室で縮毛矯正などの施術を受けるほうが得策です。

 

くせ毛シャンプーに出来ること

くせ毛シャンプーの目的は、くせ毛を落ち着かせたり、傷んだ髪の毛を補修して本来のまっすぐな状態に導く事が目的です。

そしてシャンプー単体での改善は難しく、シャンプーよりも更に補修効果の高いトリートメントと併用する事で効果を発揮します。

ですので本気でくせ毛やうねりを改善したい人はシャンプーとトリートメントの併用をおすすめします。

 

くせ毛やうねりの原因

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

後天的なくせ毛やうねりの最大の原因は、キューティクルが剥がれ、髪内部のコルテックスが流出することでバランスが悪くなりくせ毛やうねりを発生させてしまいます。

 

キューティクルがダメージを受ける原因は、

  • 洗浄力が強いシャンプー
  • ドライヤーなどの熱
  • 紫外線の影響
  • 外気汚染
  • ストレスや体調
  • 加齢

こういった原因が挙げられます。

特に洗浄力が強いシャンプーは、毎日髪をきれいにしているつもりが、髪を傷つけてしまっていると言う事もあります。

洗浄力が強いシャンプーの代表格として硫酸系シャンプーが挙げられますが、あなたのくせ毛が後天的な要因による場合はこの硫酸系シャンプーの使用は控えたほうが髪質改善に繋がります。

 

くせ毛やうねりにおすすめのシャンプーの特徴

  • 低刺激のアミノ酸系洗浄成分
  • 補修成分が豊富
  • しっとり系のシャンプーがおすすめ

くせ毛やうねりにおすすめのシャンプーの特徴はこちらになります。

 

低刺激のアミノ酸系洗浄成分

ドラッグストアで売られている安価のシャンプーの原料は硫酸で出来ているシャンプーもあります。

しかも嘘のようなお話しで、くせ毛シャンプーと謳っていても洗浄力が強い硫酸系の洗浄成分をたっぷり使っている事もあるんです。

ダメージでくせやうねりが出やすくなっている状態で、更に髪をぱさつかせるような事をすればどうでしょう?

髪はダメージで余計にうねってしまいます。

 

補修成分が豊富

くせ毛用シャンプーには、髪の原料となるケラチンやコラーゲンなどを含むシャンプーもあります。

最近ではPPTシャンプーと呼ばれる、洗浄成分自体が補修効果を発揮するシャンプーも少しづつ増えてきています。

しかし、くせやうねりが激しい人はシャンプーだけではなく、より補修効果と保湿効果の高いトリートメントも併用することをおすすめします。

その方があなたのストレスは減るはずです。

 

しっとり系シャンプーがおすすめ

くせ毛の人の悩みやうねったり、広がったり髪が落ち着かないことに不満を抱いているようです。

ですので少しでも髪を落ち着かせる為に、くせ毛の人はしっとり系のシャンプーを使った方が髪のストレスは減ります。

しっとり系のシャンプーは、グリセリンなどの保湿成分が豊富だったり、洗浄成分が非常に穏やかなシャンプーを使う事で、よりしっとりとした仕上がりになります。

 

 

くせ毛やうねりにおすすめのシャンプーランキング5選!

1、くせ毛専用シャンプー!クイーンズバスルーム

 

価格:2484円

容量:500ml

 

くせ毛専用のシャンプーとして開発されたサロン専売シャンプーのクイーンズバスルーム

髪と同じケラチン由来の洗浄成分を採用しており、洗いながら補修も出来る画期的なヘアケアです。

既に傷んでしまったキューティクルも、ケラチンがしっかりとカバー。ダメージの悪化を防いで健康的な潤いとハリ、コシを与えます。

シャンプーをしながら髪の内部組織を補うことができるため、くせ毛のうねりを緩和してしなやかで素直な髪へと整えてくれる数少ないシャンプーです。

 

 

2、最高峰の補修力!オッジィオット

価格:3500円

容量:200ml

 

最高峰のダメージ補修を実現したPPT系洗浄成分を豊富に配合した、魔法のシャンプーオッジィオット

PPT系洗浄成分は洗う美容液と称されるほど、素晴らしいダメージ補修と保湿力をほこる洗浄成分です。

非常に高価ですがその実力はお値段以上。日々のホームケアでサロン帰りのようなまっすぐで美しい髪を実現してくれるアイテムです。

最高峰の補修成分が使い続けるうちにあなたの髪を優しく整えてくれます。

 

 

3、超しっとり!ボタニスト モイスト

価格:1512円

容量:490ml

 

人気市販シャンプーのボタニスト

そんなボタニストの中でも、特にしっとり系のシャンプーがこちらのモイスト

ぱさつき、うねり、広がりを予防したい人と相性の良いシャンプーです。

ボタニストの特徴は名前のとおり、豊富なボタニカル成分を配合している点です。

自然由来のボタニカル成分が補修だけではなく、指通りの良いなめらかな仕上がりに導いてくれます。

 

4、【炭酸シャンプー】ルメント

 

価格:2400円

容量:200ml

 

泡で出てくるタイプの炭酸シャンプーで有名なルメント

高濃度の炭酸泡が毛穴の皮脂を効果的に洗浄。毛穴のつまりやゆがみを改善して、まっすぐでキレイな髪の毛を育てます。

更に高級なアルガンオイルを配合して、髪にツヤと落ち着きを与えてくれます。

使い続けるたびに、オーガニックオイルの効果でしっとりしていくので、髪をしっとりしたい人におすすめです。

 

5、【いい香りでしっとり】オハナマハロシャンプー

価格:1595円

容量:465ml

 

フレグランスコスメブランドのオハナマハロがリリースしたシャンプー

香りに定評があるブランドだけあって、フレグランスはジャスミンやバニラなどの香り漂うフローラル調の仕上がりに。

オハナマハロがすごいところは、香りだけではなく成分もくせ毛さんにぴったりの配合に。

高級なサロン専売シャンプーにも配合される、ココイルグルタミン酸TEAと呼ばれる、しっとりで低刺激の高級成分をたっぷり配合。

香りと仕上がりが楽しめる一石二鳥のシャンプーです。

 

まとめ

今回はくせ毛やうねりにおすすめのシャンプーをご紹介しました。

今回ご紹介したシャンプーはどれも、くせ毛やうねりを改善する優秀なシャンプーです。

是非試してみて、あなたの髪の悩みが改善されると嬉しいです。

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同