1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ボタニストヴィーガンシャンプーを1ヶ月間使ってみた私の口コミと効果

ボタニストヴィーガンシャンプーを1ヶ月間使ってみた私の口コミと効果

日本でも以前に増して注目を集めているヴィーガンという考え方。

そんなヴィーガンスタイルをテーマにボタニストからヴィーガンシャンプーが発売されました。

私も気になってボタニストヴィーガンシャンプーとトリートメントを購入してみました!

1ヶ月間使用してみた私の感想や髪や頭皮への効果をお伝えしていきます。

 

ボタニストヴィーガンシャンプーとは?

ボタニストヴィーガンシャンプーとは、近年の多様性というライフスタイルにマッチしたシャンプーです。

製品の特徴としては、

・動物性原料を一切使用していない

・製造過程で動物実験が行われていない

・Vegan・PeTA認証取得済みの製品

 

などの独自の基準を設けており、安心してヴィーガンの人も使える仕様になっています。

 

ヴィーガンは、美容・健康・動物保護・環境保全・宗教の習慣・ 食の安全性など、さまざまな目的から、動物性原料を含むものを一切口にしない、 動物実験などで動物を犠牲とするものは一切口にしない・身につけないなどといったライフスタイルを指します。 ボタニスト

 

ボタニストヴィーガンの香りは?

シャンプー:ミモザ&フリージア

トリートメント:ガーデニア&アイリス

 

いい匂い間違い無しのコンセプトですね♡

 

ボタニストヴィーガンシャンプーの口コミや評価

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . ボタニスト ヴィーガン シャンプー モイスト ヴィーガン トリートメント モイスト ヴィーガンライフ 多様な暮らし方に寄り添う 動物由来成分フリーの証明である 英国ヴィーガン協会(The Vegan Society) PeTA認証取得済み 頭皮にやさしく潤いを与えフルーツコンプレックスエキスによって扱いにくい毛髪に潤いを与えやわらかな毛髪へ シャンプー 少しとろみのあるテクスチャー ミモザとフリージアの優しく癒される香りがします 少量でもしっかり泡立ちます 洗い流した瞬間髪がつるんとしていました トリートメント こってりとしたテクスチャー シャンプーより繊細な落ち着きある香りがします ガーデニアとアイリスのほんのりとした香り 洗い流した瞬間髪がしっとり✨ 髪の水気をタオルドライしてすぐに ドライヤーで乾かします いつもより乾きがいいかも 毛先までしっとり! つるんとした髪になってます! 髪がいつもより柔らかく まとまりがある感じました✨ 一晩寝て朝起きてもグシャっとならずに 綺麗にまとまりある髪のままでした!すごい 香りは強くなくてほんのり香るので性別年代問わず みんなが使いやすい香りだと感じました シャンプーとトリートメントの容器は サトウキビから作られ 環境に優しい容器を使用しています✨ @botanist_official @cosmoni_jp #BOTANIST #ボタニスト #ヴィーガン #共に生きる_Diversity #共に生きる_BOTANIST #cosmoni #コスモニ #ボタニストシャンプー #ヴィーガンシャンプー #髪に優しいシャンプー #ヘアケア

.(@lisa.1656)がシェアした投稿 –

 

シャンプーは透明でこっくりとした はちみつのようなテクスチャ 麗らかさを彩るミモザ&フリージアの香りは ほんのり甘くいい香りです。 泡立ちはよく柔らかい泡がふんわりと髪を包みこみ洗うことができます。 シャンプー後もしっとりなので、きしむことはありません LIPS

 

モイストタイプなだけあり 仕上がりはとってもしっとりしています*。 傷んでパサついた私の髪の毛も しっとりまとまり髪に仕上げてくれます♥ LIPS

 

ボタニストヴィーガンを使用してみた私の感想

シャンプー編

シャンプーのテクスチャは、透明のトロッとした質感です。

泡立ちは控えめですが、しっかりとシャンプーの前に予洗いをすれば泡立ちは良くなります。

香りはミモザ&フリージアの安らげる香りです。

シャンプーの刺激やかゆみなども私は感じませんでした。

 

 

洗い流した感じ

シャンプーだけでもかなりしっとりする感じでした。

ダメージが少ない人ならシャンプーだけでも充分だと思います。

 

トリートメント

トリートメントでは珍しいノンシリコン処方です。

ノンシリコンですが、ボタニカルオイルが髪を優しくコーティングしてくれるので、きしみや絡まりは感じませんでした。

トリートメントは髪だけではなく、頭皮の健康も整えていく育毛トリートメントって感じです。

香りはすごく良くて一日の疲れを忘れるくらい癒やしの香りでした。

 

洗い流した感じ

シャンプー単体よりもトリートメントを使用した方が指通りは良くなります。

一般的なシリコンインのトリートメントに比べて洗い上がりはサラサラの仕上がりです。

夏にぴったりの軽やかな仕上がりですが、ハイダメージの人はちょっと物足りないかもです。

 

ボタニストヴィーガンシャンプーの解析

全成分表
水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、マルチトール、コカミドメチルMEA、サボンソウ葉エキス、デシルグルコシド、ココイル加水分解ダイズタンパクK、アサイヤシ果実エキス、ソメイヨシノ葉エキス、グリチルリチン酸2K、サトウカエデ樹液、セイヨウサンザシ果実エキス、ハイビスカス花エキス、ハス花エキス、ハマナ葉エキス、クレアチン、ゲットウ葉エキス、プルーン分解物、クインスシードエキス、キウイエキス、ビルベリー葉エキス、ホップ花エキス、ジステアリン酸PEG-150、グリセリルグルコシド、PEG-30水添ヒマシ油、ジグリセリン、BG、ポリクオタニウム-10、リンゴ酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、香料

 

成分はアミノ酸系洗浄成分を中心とした、成分に優れた洗浄成分を多数使用しています。

ボタニストの定番モデルの特徴として、保湿性の高いグリセリンを高配合している点が有名ですが、ヴィーガンにも程よくグリセリンを配合。

アミノ酸シャンプーの中でも、比較的さっぱりした仕上がりに導くシャンプーですね。

 

ボタニストヴィーガンシャンプーは市販で売ってる?

現在ボタニストヴィーガンシャンプーの、ドラッグストアやスーパーでの取り扱いはありません。

実店舗ではボタニストの公式ショップのBOTANIST TOKYOで販売しています。

 

通販の販売先は?

通販だと公式WEBサイト(&Habit)で販売中です。

その他にもAmazonや楽天市場でも販売中です。

 

まとめ

今回は話題のヴィーガンシャンプーのボタニストヴィーガンを紹介しました。

今後ますますヴィーガンに関するヘアケア製品は増えていく事が予想されます。

ボタニストは人気が故に品切れになるラインもあります。

気になる人は完売する前にチェックしてみて下さいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同