精油シャンプーのおすすめランキング6選!効果や作り方も解説
「精油の豊かな香りのシャンプーに癒やされたい」
精油の素敵な香りを感じると、それだけで癒やされてストレスも忘れちゃいますよね!
最近では、優れた精油配合のシャンプーもいくつか販売されています。
今回はおすすめの精油シャンプーを厳選しました。
効果や口コミ、精油シャンプーの作り方についても一緒にご紹介していきます。
精油の香りに包まれて、シャンプータイムを至極のひとときにして下さい♪
この記事の目次
精油とは?
精油とは花や葉っぱ、木部や樹皮、果皮などから抽出した『純度100%』のオイルのみが、与えられる称号です。英語では精油の事をエッセンシャルオイルと呼ばれています。
もう一度言います。
純度100%です!!!笑
なぜこんなに100%推しするのかと言うと、精油だけを使ったシャンプーは非常に稀少だからです。
精油(エッセンシャルオイル)とアロマオイルの違い
これは実は、似て非なるものものです。
・精油は純度100%
・アロマオイルは精油をアルコールなどで希釈したもの
こういった差があります。
ですのでアロマオイルに比べて、精油は純度100%のオイルしか認められていないので、価格も高く希少性のある成分です。
精油(エッセンシャルオイル)の効果
精油には香りによる、リラックス効果の他にも、髪や頭皮にこんな嬉しい働きをしてくれます。
- 薄毛の対策
- フケやかゆみの対策
- 乾燥・頭皮荒れの予防
- 殺菌作用
出典:スキンケア大学
これは、特に女性にとって嬉しい働きですね。
更には、精油には、『オレイン酸』と呼ばれる、ビタミンを豊富に含んだ、成分が含まれた精油もあります。
オレイン酸は、老化の最大の敵、活性酸素を除去してくれる働きがあります。更には、肌なじみが良いので、保湿効果も高い優秀な成分です。
精油配合の優れたシャンプーの特徴
では、精油が使われているシャンプーは、どれでも良いのでしょうか?
残念ながら答えはNOです。
あくまで、精油がシャンプーの全成分で占める割合は、少数です。
あくまで、精油は、髪を整えてくれるサポート役です。シャンプーにもっとも多く含まれる成分は、水以外では、『洗浄成分』です。
洗浄成分
女性におすすめの洗浄成分は、適度な洗浄力があり、髪に必要な油分は残してくれるアミノ酸シャンプーがおすすめです。
アミノ酸シャンプーは、弱酸性の洗浄成分ですので、頭皮が敏感な人でも安心してシャンプーする事が出来ます。
男性と女性では、頭皮の皮脂腺の大きさが異なります。
男性の方が、油分の分泌量が多く、女性の方が少ない傾向にあります。女性が乾燥に弱いのは、これが原因でもあります。
ですのでご家庭でも、男女であまりに肌タイプが異なる場合は、シャンプーを分けた方が良いでしょう。
ノンシリコン処方
精油は名前の通り、『オイル』です。シリコンオイルが入っていなくても、きしみが出にくいシャンプーがほとんどです。
シリコンオイルの目的は、きしみを抑えて、指通りを良くしたり、キューティクルの補修です。
これは精油(エッセンシャルオイル)でも、同等の働きが可能です。
ただ、ダメージが激しい髪の毛の人は、シリコン入りのシャンプーの方が、良いかもしれません。
それくらいシリコンは皮膜効果が高いのでキューティクルを保護して、髪を守ってくれます。
それから世の中が騒いでいる程、シリコンは悪い成分ではありません。
ノンシリコンシャンプーの、同ラインのトリートメントやコンディショナーには、ほとんどシリコンは配合されています。
逆に、ノンシリコンのトリートメントやコンディショナーを見つける方が困難です。
もしノンシリコントリートメントを使いたい人は、当メデイアでは『ハーブガーデン』のトリートメントを推奨しています。髪馴染みも良くて、サラサラの軽い質感に仕上げてくれます。
髪の美容成分配合
その他の、美髪の為のおすすめの成分としては、
傷んだ髪の内部を、補填(ほてん)してくれる、『ケラチン』
美容液などにも、配合されている保湿成分の『コラーゲン』『グリセリン』などを配合した配合していると、更に髪にいいです。
精油配合のおすすめシャンプーランキング5選
それでは、上記の、優れたシャンプーの特徴をバランス良く含んだシャンプーのみを厳選しました。
1、【カラーやパーマヘアの人にもおすすめ】haruシャンプー
価格:3600円
容量:400ml
合成香料は配合せずに、レモングラス油、グレープフルーツ果皮油、オレンジ果皮油などの、天然の柑橘系の香りが楽しめる、精油シャンプーです。
薄毛の対策や殺菌作用などに、働きかける精油達ですね。
更には、こちらも稀少成分の『ヘマチン』も配合しています。ヘマチンには、カラーリングやパーマの薬剤による髪のダメージを、軽減してくれる働きがあります。
白髪の予防にもヘマチンはおすすめと言う事で、ネーミングにもharu黒髪スカルププロと言う、名前が採用されています。
トリートメント不要のシャンプーですので、コスパも良く、トリートメントやコンディショナーの時間も省いて短縮出来ます。
400mlと容量豊富で、約2ヶ月持ちます。
洗浄成分も、髪や頭皮に優しく、ツヤ感やハリコシをアップしてくれる、アミノ酸シャンプーです。
正直これだけの成分を配合して、この値段は、あり得ないと思います。。。笑
▼リニューアルしてパワーアップ
2、THREE(スリー) スキャルプ&ヘアシャンプー
価格:4500円
容量:300ml
天然由来成分を93%配合した、高級オーガニックシャンプーのスリー。
オーガニックシャンプーにありがちな、きしみを抑えて、洗い上がりもストレスフリーの仕上がりに。
頭皮や髪のすみずみまでなめらかに洗い上げます。
刺激も一切なく、さすがスリーのシャンプーと言った感じです!
3、【イランイランの香り】ザ・パブリックオーガニック スーパーリラックス
価格:1544円
容量:500ml
ラベンダー精油とゼラニウム精油などを配合した、香り豊かな精油100%のオーガニックシャンプーです。
ラベンダーには、肌荒れ予防、抗炎症作用などがあります。
更にラベンダーには、ストレス解消作用もあるので、毎日のシャンプータイムで癒やされて下さいね。
洗浄成分は、アミノ酸シャンプーなので、洗い上がりも心地よい仕上がりになります。
4、【ドラッグストア(マツキヨ)で買える】アルジェランアロマスカルプシャンプー
価格:1505円
容量:500ml
ジャーマンカモミールエキスや、ローズマリーを配合した、マツモトキヨシの、プライベートブランドのアルジェラン
カモミールには、肌荒れ予防、ストレス解消、乾燥対策の働きがあります。
オーガニック基準な厳格な、フランスと同等の基準で選び抜かれた精油のみを配合した、本格派のオーガニックシャンプーです。
もちろん、ノンシリコンで、アミノ酸シャンプーです。頭皮の臭いもスッキリ解消してくれます。
・ハリコシが出てボリュームアップする
・シリコンには無い軽やかな質感になる
・自然な艶が出る
こんな感想です。 当メディアレビュー記事より
5、【メンズにもおすすめ】クワトロボタニコ ボタニカルスカルプ&ヘアシャンプー
価格:1850円
容量:250ml
天然精油「レモングラス」に「ブラックペッパー」を配合した、エキゾチックな香りの精油シャンプーです。
チョウジエキス:におい・べたつきの原因となる皮脂を分解します。
オタネニンジン根エキス:髪の強度を上げて、ハリとボリュームを与えます。
アマモエキス:たっぷりのミネラルで、髪と頭皮の乾燥をケアします。
こういった働きがあるので、男性にもおすすめのシャンプーです。
トリートメント不要の頼れる、オーガニックシャンプーです。
6、【和漢植物】凛恋 レメディアル シャンプーミント&レモン(医薬部外品)
価格:1850円
容量:400ml
精油には珍しい、『和漢植物』の精油を配合した、精油シャンプーです。
産地にもこだわり、北海道産のミントや、高知産のゆず、島根産のローズなど、全て国産植物を配合しています。
医薬部外品で、フケやかゆみの予防にも効果があります。
シャンプーに精油を混ぜて使うことは出来るの?
精油をシャンプーに混ぜて使う事は可能です。
注意点としては、精油は保存剤などの添加物が入っていないので、早めに使い切れるように、小分けにしておいた方が良いでしょう。
目安は2ヶ月くらいで使い切るのが理想です。
こんな感じのボトルがおすすめです。
精油シャンプーの作り方は?試しに作ってみた
私も自作のシャンプーには興味があったので、試しに精油シャンプーを作ってみました。
結論、自作の精油シャンプーは、値段が高く付きますが香りは最高です。
それと体質によっては、アレルギーが出る場合もありますのであくまで自作の精油シャンプーは自己責任でお願いします。
必要なもの
まず必要なものとして、
- 無香料シャンプー(出来ればアミノ酸シャンプー)
- 香りつけの精油(エッセンシャルオイル)
- ツバキオイルやホホバオイル(保湿、洗浄力の補助)
こんなところでしょうか。
香りだけを楽しみたい人は、ツバキオイルやホホバオイルは入れなくても良いと思います。これらには香りがあまり付いていないので。今回はツバキとホホバは保湿成分として配合してみました。
ちなみに今回の精油の香りは『ラベンダー』にしてみました。
自作した場合のシャンプーの総額は?
総額は、約5000円くらいになりました。汗
無印良品の精油:1400円
ツバキオイル:991円
シャンプーボトル:108円
合計:5091円
シャンプー
『無香料のアミノ酸シャンプーと言えばコレっ!』と言っても過言では無いほど優秀なアミノ酸シャンプーのuruotte(うるおって)
無香料なので、自作の精油シャンプーには最適です。
下のリンクの公式サイトでは、無香料と香料有りの2種類が販売されているので、注意して下さいね。
ナチュラル&シンプルヘアケア uruotte(uruotte)
香りつけの精油
今回は『無印良品』のラベンダーのエッセンシャルオイルを使用しました。フランス産の気品漂う香りが最高です。
10mlで価格は1400円です。
サポート的な精油
今回は家族が使っている、ツバキオイル100%の精油、『本島椿 純椿油』を拝借して使用しました。
価格はAmazonで1000円程です。
実は、ホホバオイルを使用しようと思っていたのですが、ちょうど切らしていて今回はツバキオイルを使用しました。
容器は?
容器は百均で30mlボトルを買いました。正直容器はなんでも良いと思います。笑
ちなみにこれは適当に選んだのですが、どうやら中身が真空になる構造らしく、液体を清潔に保つ事が出来ます。
しかし、この容器は10プッシュくらいしないと、1回分の液量が出ないので正直めんどくさいです。笑
作り方は?
今回の分量ですが、
・シャンプー:25ml
・無印の精油:8適
・椿オイル:3プッシュ(3mlくらい)
凄いアバウトですが、こんな感じで作りました。
分量を全部入れて、混ぜれば出来上がりです。
原液のシャンプーと比較すると、濁りが出ますね。これはシャンプーとオイルが乳化したからだと思われます。
シャンプーしてみた感想は?
見た目も泡立ちはこんな感じです。実感としては、精油を配合している分、泡立ちは原液のシャンプーよりも劣ります。
ですが2度洗いは特に必要ないと感じました。
香りはやはりものすごく良いです。ラベンダーの精油の香りを感じます。そして、とてもしっとりします。
今回ベースのシャンプーが、しっとり系のアミノ酸シャンプーですので、メインの精油(今回は無印の精油)のみでも、充分かなって感じでした。
【追記】メインの精油だけで自作シャンプーを作り直しました
今度は、サブ的な精油のツバキオイルを入れずに、メインの精油(ラベンダー)のみで、自作の精油シャンプーを作ってみました。
シャンプー30mlと精油6適です
こちらの方が、洗浄力はしっかりとキープ出来ます。更にはサブの精油が入っていない分、ラベンダーの香りが際立ちます。
洗い上がりもしっとりしていて、保湿されているので私は、この調合の方がおすすめです。
・精油:6〜7適くらい
自作の精油シャンプーの総評
やはり値段が1番ネックだと思います。どうしても、コストが掛かってしまいますので。
自宅に精油があれば是非試してみても良いかと思います。
お金も手間も掛かるので、おすすめは、販売されている精油シャンプーを買うのが1番お手軽かなって感じです。
まとめ
今回は、精油(エッセンシャルオイル)配合のおすすめの精油シャンプーをご紹介しました。
精油の素敵な香りと、成分に癒やされて下さいね。
ご覧頂き、ありがとうございました。