1. TOP
  2. ヘアケア
  3. ヘアスタイル
  4. 【ショート〜ロングまで】産後おすすめの髪型やヘアアレンジ15選

【ショート〜ロングまで】産後おすすめの髪型やヘアアレンジ15選

産後の髪質の変化にびっくりする経験のある方。

お分かりだと思うのですが、女性にとって髪の毛がたくさん抜けたり、髪質が変わりハリやコシがなくなることは深刻な悩みです。

産後によくあるこの問題を少しでも解消できるヘアスタイルを紹介しますね。

産後の髪の毛の特徴

産後の髪の変化として、1番悩まされるのが『抜け毛』です。

これは女性ホルモンの急激な変化によって生じます。

出産の為に大量の女性ホルモンを必要としていたカラダが、出産を機に上昇していた女性ホルモンが減少していきます。これにより、髪は抜けやすくなっていきます。

それから、抜け毛が落ち着いてきても、出産後に生えてくる髪の毛は、生え際の髪質が変わって、くせ毛のようになってしまう事もあります。

そこで今回は、産後の髪の悩みを解決するおすすめの髪型やヘアアレンジをご紹介していきます。

【ショート〜ロングまで】産後おすすめの髪型やヘアアレンジ15選

産後におすすめのショート・ボブヘア

出典:Pinterest

ふんわりとパーマをかけて髪のボリュームを出したスタイル。

オシャレママにもおすすめです。

手ぐしで決まりやすいのでセットに時間がかからず決まります。

軽めのスタイリングが特徴のヘアミルクがおすすめです。

出典:Pinterest

サイドを耳にかけすっきりまとめたショートボブ。まとまりやすい形なので髪質を問わず人気のでドライヤーで乾かすだけでそれなりの形になります。

ウルフも産後におすすめの髪型です。

出典:Pinterest

段スタイルのショートボブですのですっきり見えて、育児の間でもお手軽なセットでOK。

出典:Pinterest

前下がりのボブスタイルでトップのボリュームが形よく決まります。産後の抜け毛にも上手く対応可能です。

結婚式のヘアスタイルとしても、全く問題ありません。

出典:Pinterest

斜めに流した前髪、少しおでこが見えますので輪郭もカバー。ワンカール程度のパーマがかかっていると乾かすだけでセットが完了します。短めなので乾きも早く時短です。

産後におすすめのミディアムヘア

出典:Pinterest

全体に緩めのパーマ、下した前髪が顔を上手くカバー。産後まだぽっちゃり気味の輪郭も抜け毛の生えかけもカバーできます。

出典:Pinterest

ふんわりとやさしいママの雰囲気が育児の疲れを感じさせないスタイル。パーマで手入れも楽ちんです。

出典:Pinterest

毛先の外ハネ感が元気のある印象に。おでこを出して分けたほうがすっきりとスタイルが決まります。細かい抜け毛が目立つ場合は、スタイリング剤必須です。

出典:Pinterest

サイドが長めの前下がりボブ。アレンジもしやすい長さが、髪がまとまりつかない時期も結んで誤魔化せます。パーマをゆるくかけるのがおすすめ。

出典:Pinterest

顔周りにレイヤーが入り、軽めのスタイル。乾かしも楽に時間短縮。前髪を下ろして抜け毛、切れ毛も目立ちにくくします。

産後におすすめのロングヘア

出典:Pinterest

前髪を下ろし全体にパーマをかけて華やかさをプラス。セットに時間をかけられない時期にはパーマでお手入れいらずの髪型にしましょう。

出典:Pinterest

あえてカラーをせずに黒髪に無造作なカールを。パーマで髪の重みを解消しましょう。カラーされていないので伸びが気にならないのでスタイルが長持ちしますね。

出典:Pinterest

前髪をナチュラルに流し、柔らかい印象のロングスタイル。ママの優しいイメージが出せてます。大きめのパーマを耳下からかけて動きを出しましょう。スタイリング剤を付けて仕上げます。

出典:Pinterest

鎖骨の位置の長さでアレンジもしやすく時には髪を下ろしたりとイメージを変えられます。育児に追われる時期ですので自分の髪は簡単にセットできる長さは理想です。

出典:Pinterest

前髪を短めに切って生え際。顔周りが抜け毛や生えかけの毛で薄くなっているところを上手くカバー。細く生えてきがちな前髪をロングの長さに視点を変えることで紛らわせます。パーマはかけたほうがボリュームが出せますよ。

産後におすすめのヘアローションは?

髪の毛の栄養は血液によって、頭皮の毛母細胞に運ばれます。産後の女性ホルモンの乱れで血行不良になると、髪や頭皮の栄養が毛母細胞まで届きにくくなります。

そうなる事で、頭皮は乾燥してしまいます。頭皮が乾燥することで、髪や頭皮は潤いを無くしてしまいます。

『髪と頭皮は別物』と思っている人もいると思いますが、髪はどこから生えてきますか?

もちろん頭皮です。不健康な頭皮から、健康的な髪の毛は生み出すのは難しいです。

 

そこでおすすめのヘアケアアイテムが、ヘアローションです。

 

ヘアローションの目的は、頭皮に潤いを与えて、頭皮と髪の毛を健やかに保つことです。

顔と頭皮は繋がっています。頭皮をケアすることで、リフトアップにも繋がります。

 

こちらの記事でおすすめのヘアローションをご紹介しています。

産後の髪の問題でお悩みの人はお役立て下さい。

 

まとめ

産後はホルモンバランスが崩れて体も心も変化が多く気持ちも不安定。

そんな時に素敵な髪型で気分を変えることでリフレッシュできたり、気分転換もできます。

なかなか自分の時間の取れない時期ですが、どんな時も素敵なヘアスタイルでいたいですね。

今回のスタイルを参考に、産後の髪の悩みを解消できるスタイルを見つけてくださいね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同