1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. フィルメッグシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

フィルメッグシャンプーを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

たまごシャンプーと呼ばれる、良質なアミノ酸を多く含んだシャンプーをご存知ですか?

たまごの殻の内側の薄い膜の『卵殻膜』には、アミノ酸やコラーゲン、ヒアルロン酸が含まれていて、最近ではサプリメントとしても大変注目されています。

そこで今回は、2017年7月発売された、たまごシャンプー『FILMEGG(フィルメッグ)』をご紹介します。

実際に私も使ってみましたが、仕上がりは髪が潤い上々の仕上がりでした。

 

【卵殻膜シャンプー】のFILMEGG(フィルメッグ)とは?

 

 

FILMEGG(フィルメッグ)とは、シャンプーの成分に卵殻膜を配合した『たまごシャンプー』です。

卵殻膜には、豊富なアミノ酸やコラーゲンなど、美容には欠かす事の出来ない成分が高配合されています。

髪の主成分もアミノ酸(タンパク質)を主成分として生成されており、タンパク質の不足は同時に髪の栄養不足の原因にも繋がります。

更に必須アミノ酸は、体内で生成する事が出来ないので、食事やシャンプーを含む化粧品から補給しなければいけません。

 

近年大注目の卵殻膜

卵殻膜は、美しく肌を作る為の成分として、美容液にも配合されるほど、近年では注目が集まっています。

卵殻膜に含まれる栄養素には、

  • アミノ酸
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

などが含まれています。

髪や頭皮にもたらす効果としては、『保湿』『髪の強度を高める』『ハリを出してボリュームアップ』など、様々な恩恵を受ける事が出来ます。

 

卵殻膜についての詳しい解説はこちらをご覧下さい。

 

FILMEGG(フィルメッグ)シャンプーの口コミや評判

フィルメッグシャンプーは、実際に芸能人も愛用しているようですね!

 

 

 

 

FILMEGG(フィルメッグ)シャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸2Na、ラウラミドプロピルベタイン、プロパンジオール、加水分解卵殻膜、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コラーゲン、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、クレアチン、腐植土抽出物、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、ポリクオタニウム-10、フェノキシエタノール、テトラステアリン酸PEG-150ペンタエリスリチル、ペンテト酸5Na、ラウロイルサルコシンイソプロピル、BG、PPG-7、クエン酸、安息香酸Na、塩化Na、アラビアゴム、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、香料

こちらが全成分表です。

シャンプーの特徴をまとめると、

  • 髪に良いアミノ酸を配合
  • たまごの殻以外にも潤い成分多数
  • シルク配合
  • ノンシリコン
  • アミノ酸シャンプー

こんなところでしょうか。

さおり
シャンプーの成分だけじゃ、意味わかんない!

そんな人の為に、順番に成分を解析していきます。

 

洗浄成分がアミノ酸シャンプー

フィルメッグの洗浄成分は、アミノ酸シャンプーと呼ばれる、洗浄力が穏やかで保湿性の高い洗浄成分が採用されています。

シャンプーの成分のうち、水を除くと大半の成分が洗浄成分になります。ですので『どんな洗浄成分が使われているか』はシャンプーを選ぶうえで、もっとも重要な要素とも言えます。

今回で言うと洗浄成分の主成分は、ラウロイルメチルアラニンNaと呼ばれるアミノ酸系の洗浄成分になります。

更には、シャンプーの保湿成分としてお馴染みのグリセリンもフィルメッグには高配合されています。

ただでさえ保湿力に優れたアミノ酸シャンプーに、保湿効果の高いグリセリンを高配合しているので『非常に潤いのある』シャンプーと言えます。

 

・髪のぱさつきが気になる人

・くせ毛や剛毛で髪が広がる人

などは、おすすめのシャンプーです。

 

保湿成分

保湿成分は、上記でご説明した『グリセリン』やたまごの殻に含まれる、『コラーゲン』『ヒアルロン酸』などが、主な保湿成分です。

髪はダメージや刺激を受けることで、髪の栄養とともに潤いも流失してぱさついてしまいます。しっかりと潤いを補給してあげる事で、艶のある美しい髪の毛をキープする事に繋がります。

 

補修成分

フィルメッグには、髪の内部を補修する成分も複数配合されています。

補修成分と有名なのが、髪の主成分でもある、アミノ酸の仲間の『ケラチン』です。ケラチンもダメージにより内部から流失してしまい、バランスの悪くなった髪はくせ毛やうねりが増える傾向にあります。

そんなアンバランスな状態をケラチンを補給してあげる事で、内部のバランスを保つ働きがあります。更には切れ毛の予防にも繋がります。

その他にも『ヒドロキシプロピル加水分解シルク』と呼ばれる、髪の強度を高めてサラサラに仕上げてくれる成分も配合されています。

 

卵殻膜

卵殻膜には、髪の強度や、ハリコシを高めるシスチンが高配合されています。

この働きで、髪を補修する効果があります。

 

FILMEGG(フィルメッグ)シャンプーを使ってみた!

それでは、実際にフィルメッグを使ってみましたので、レビューしていきます。今回は1dayのトライアルセットで試してみました。東急ハンズやバラエティーショップでトライアルセットは販売しています。

使ってみた感想は、しっとりしてくせ毛や広がりが気になる人にはおすすめのシャンプーです。

シャンプーの色は、透明で少しとろっとした感じの液体になっています。化粧水などでも、潤い成分のグリセリンが高配合されている化粧水は少しとろみがあるので、フィルメッグもグリセリンが高配合されている事が伺えます。

 

フィルメッグの香りは?

香りはフローラル調の香りです。女性向けの華やかな香りです。香りの強さはすこーしだけ強めかなって印象です。

 

泡立ちは?

泡立ちはもっちりモコモコで凄く気持ち良いです。泡立ちも良いのでスタイリング剤を使っていたり、ヘアオイルを使用していても一回のシャンプーで洗浄する事が出来ます。

アミノ酸シャンプーにありがちな、泡立ちの弱さは感じませんでした。

グリセリン(保湿成分)が高配合されているので、きしみも全くありませんでした。髪のダメージが気にならない人は、シャンプーだけでも全く問題無いと思います。

 

トリートメントも使ってみた

トリートメント
水、セタノール、トリエチルヘキサノイン、ジメチコン、ベヘントリモニウムクロリド、ステアリルアルコール、香料、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、加水分解卵殻膜、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、腐植土抽出物、アルギニン、アルキル(C12、14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCI、クレアチン、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、オレイルアルコール、グリセリン、ステアリン酸グリセリル、変性アルコール、フェノキシエタノール、クエン酸、エタノール、BG、アラビアゴム、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6

ちなみにトリートメントにはシリコンが使われています。今回で言うところの『ジメチコン』と呼ばれる成分がシリコンです。

シリコンが何種類か高配合されていると、結構重めな質感になったりするのですがフィルメッグは1種類だけです。

 

使ってみた感じは、皮膜感は少しだけあるかなって感じの質感でした。

 

毎日使い続けると、シリコンが髪に残留して、重たくなってしまう可能性があるので、たまにはプレシャンプーなどで、髪を素髪に戻してあげましょう。

 

FILMEGG(フィルメッグ)の取扱店や販売店

フィルメッグは、実店舗ではLOFT(ロフト)や東急ハンズ、コスメショップで販売しています。ドラッグストアでも一部販売があるようです。

 

FILMEGG(フィルメッグ)の通販やオンラインは?

通販では、フィルメッグ公式サイト、楽天市場とAmazonでフィルメッグを販売しています。

価格はどのサイトも全て、1728円です。

 

フィルメッグのお試しやトライアルはあるの?

フィルメッグのトライアルセットは、マツキヨや百貨店なら東急ハンズやロフトなどで販売しています。

価格はシャンプーとトリートメントがセットで1回使い切りの120円です。

 

近年注目されている卵殻膜の化粧品

近年、卵殻膜はシャンプーだけではなく、赤ちゃんのような水々しい肌に導いてくれる化粧品として、女性の間で大変注目されています。

実際に研究の結果で、卵殻膜がコラーゲンを増やす事が確認されています。

こちらの記事で詳しく卵殻膜の化粧品について記載していますので、合わせてご覧下さい。

 

まとめ

今回は髪に必要な栄養がたっぷり含まれたたまごシャンプーのフィルメッグについてご紹介しました。

髪のダメージが気になるや、潤いを補給したい人にはおすすめのシャンプーです。

是非試してみて下さいね!

 

 

▼話題の幹細胞コスメ

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ6選!効果や口コミも

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同