1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 女性用育毛剤のおすすめ市販ランキング10選|口コミあり

女性用育毛剤のおすすめ市販ランキング10選|口コミあり

 2017/07/25 ヘアケア 女性向け
  3,865 Views

『年齢とともに薄毛や抜け毛が気になる』

女性ならこう感じる人も多いのではないでしょうか。

一度髪が気になり始めると、不安ですし、いつも髪の事を考えてしまい、暗い気持ちになりますよね。出産を経験した私にも、その気持ちはわかります。

そこで今回は抜け毛が気になりはじめた人の為に、市販で買えるおすすめの育毛剤をご紹介します。

抜け毛が深刻化する前に、育毛剤で予防しておく事は大切です。

あなたの悩みが解決されますように。

 

成人女性のほとんどが薄毛や抜け毛に悩みを抱えている

クリックで拡大出来ます

出典:株式会社ハーバー研究所

 

こちらは株式会社ハーバー研究所が発表した20代〜30代を対象としたアンケート調査です。

なんと薄毛に悩みを持つ人は20代前半で、64.1%、60歳以上で70.9%にものぼります。

薄毛とは30代や40代の悩みではなく、20代の女性にとっても深刻な悩みとなっているようです。

 

実は髪はお肌以上に老けて見られる

クリックで拡大出来ます

出典:@DIME

 

こんなデータもあります。

 20代~50代の女性200人を対象に行った調査※によると、「肌の状態よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響があると思いますか」という質問に72%が「影響がある」と答えた(※2014年3月実施)@DIME

このように、お肌よりも髪の印象の方が老けて見えると言うデータもあります。

これにより、髪の印象は美に大きく影響する事がわかります。

 

クリックで拡大出来ます

出典:株式会社タイムカレント

 

また、株式会社タイムカレントがおこなった、意識調査でも女性の髪とモテには相互関係があると言うデータも出ています。

既に既婚されている人などは、モテなくても大丈夫と思っている人もいるかもしれません。

しかし、モテる=女性として美しく、魅力があると言う事ですので、このデータは見過ごせないデータと言えます。

これは美しく髪の象徴とも言えるツヤが無くなったり、ボリュームが無くなったりする事が老けて見える原因とも言えます。髪のツヤは皮脂や髪が保有する水分によって保たれます。

そのバランスが崩れることで髪がぱさついて見えたり、ツヤの無い髪に見えてしまいます。

 

毛髪のサイクル

 

出典:花王

 

次に毛髪のサイクルをご紹介します。髪がどんな周期で生えてきて、そして抜け落ちていくのか知っておくことで育毛ケアの対処もしやすくなります。

通常、髪と言うのは、正常な毛髪サイクルの場合、抜け落ちるまで4年〜6年程は髪の毛が生えた状態を保ちます。

しかし、薄毛が進行している場合、このサイクルが極端に早く、通常4〜6年のサイクルが1〜2年で終えてしまう事があります。これにより、髪の生産が追いつかず、髪の量が減っていってしまうのです。

 

女性の抜け毛の原因

女性ホルモンの低下

女性ホルモンの低下は加齢による影響が大きいです。

加齢に伴い、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少して、正常な髪のサイクルが行えなくなっていきます。

しかも加齢は、誰にでも訪れる自然の摂理です。加齢自体を食い止める事は不可能な為、対処が難しいのも事実です。

 

クリックで拡大出来ます

出典:ホルモンケア

 

こちらが髪の発育に重要な年齢別のエストロゲの分泌量です。20歳をピークに40歳を超えたあたりから下降していきます。

最近では、女性ホルモンに特化した育毛剤が、予防医学のアンファーから発売されました。

 

妊娠による影響

『産後に抜け毛が目に見えて増加した』

これも非常に多いケースです。これはホルモンバランスの変化で一時的に抜け毛が増える現象です。

通常であれば、産後の抜け毛は出産後6ヶ月以内には、正常なサイクルに戻ると言われています。

 

ストレス

ストレスも薄毛を引き起こす原因として確認されています。

厳密にはストレスを受けることで発生するコルチゾールと呼ばれる成分に問題があります。コルチゾールとは体内の老化を促進させる活性酸素を大量に発生させる働きがあります。

この活性酸素の影響を受けると、毛根にも影響が出て薄毛の原因となります。

 

FAGA(女性男性型脱毛症)

薄毛や抜け毛に悩む女性の大半は、このFAGAと呼ばれる症状だと言われています。

男性にはAGA(男性型脱毛症)と呼ばれる症状があり、これは男性ホルモンが大きく、影響しています。

実は女性にも男性ホルモンは存在します(男性ほど多くはありませんが)エストロゲン(女性ホルモン)の低下で、男性ホルモンが優位に働くことで、男性ホルモンの影響を受けてしまいます。

それにより、毛髪の活動は抑制されて、毛髪サイクルに乱れが出てきます。

 

慢性的な栄養不足

髪はタンパク質やビタミン・ミネラルから構成されています。

これらの栄養素は食事からでしか、補えません。ですので偏った食事や、添加物の多き食事は慢性的な栄養不足を引き起こします。

特に髪や爪などの細胞は、身体の中でもっとも優先度の低い部分になります。食事から取り込まれた栄養は最優先で、心臓や臓器などの、重要な箇所に運ばれます。

そして、最終的に余った栄養素が、毛細血管を通って、髪や爪に運ばれていきます。近年は農薬や、過度な収穫による畑の栄養不足で野菜自体の栄養価が減少しています。

ですのでサプリメントなどで効率的に栄養を補っていく事も大切です。

 

女性に多い抜け毛のタイプ

びまん性脱毛症

髪全体が薄くなる、抜け毛の症状です。女性の薄毛のタイプではもっとも多い種類です。

加齢による女性ホルモンの低下、栄養不足、ストレスなど、多くの原因が含まれます。

 

分娩後脱毛症

産後に急激に抜け毛が増える症状です。

妊娠中は女性ホルモンが増加します。これにより、髪の成長も促進されます。

そして出産を期に髪が休止期に入るので一気に抜け落ちる女性もいます。

ですがこれは一時的なものが多く、時間の経過とともに改善されるケースがほとんどです。

 

牽引性脱毛症(けんいんだつもうしょう)

長期間にわたって、髪が引っ張られることで発症する症状です。強く結びすぎたり、アップスタイルにする頻度が高い女性に多い傾向にあります。

生え際や分け目が薄くなることが多いと言われています。

 

育毛剤に出来るコト

薄毛や抜け毛についてのご説明をしたところで、育毛剤を紹介する前に、育毛剤に出来ることをお伝えします。

まず、育毛剤で髪が生える事はありません。

中にはミノキシジルと呼ばれるような、発毛効果が認められた成分もあります。

ですが育毛剤は、基本的に髪が生えてきやすくする為の、サポートです。

髪を野菜に例えるなら、頭皮は畑です。そして育毛剤は畑(頭皮)に栄養を与える、栄養剤です。

後々にがっかりして欲しくないのでお先にこの事をお伝えしておきます。

ただ、女性用育毛剤には血行促進作用があったり、女性ホルモン促進作用のある成分も含まれた育毛剤もあります。

これらを正しく使い、ケアすることで薄毛や抜け毛のリスクを食い止めれる可能性はあります。

ですので今回ご紹介する市販の育毛剤が向いている人は以下になります。

  • 薄毛対策を早めにしておきたい人
  • 前よりも少しだけ抜け毛が気になる
  • ストレスで髪が細くなってきたと感じる人
  • 年齢による薄毛が不安だから対策をしたい人

などが挙げられます。あくまで育毛剤とは薄毛のリスクに対する予防です。

ですので、既に薄毛の進行が深刻な人は、薄毛や抜け毛専門のクリニックに行く事をおすすめです。

市販の育毛剤では、症状が深刻な人には効果無いでしょう。

そうなる前の予防として、今回は市販でおすすめの育毛剤をご紹介していきます。

 

【口コミあり】市販の女性におすすめの育毛剤ランキング10選

1、【薬用】メディカルエストロジースカルプセラム

価格:4320円

容量:120ml

スカルプシャンプーで有名なアンファーから発売されている女性専用の育毛剤です。

女性専用の理由として、こちらは女性ホルモン促進作用のある、イソフラボンを高配合した育毛剤です。

これにより育毛を促進して、ハリとコシのある若々しく、美しい髪に整えていきます。

また、世界的に認められた「リデンシル」を始めとする髪育成分も配合しており、期待の出来る育毛剤です。

実際に東急ハンズやロフトでも売上No.1を獲得している選ばれた育毛剤です。

低刺激でアトピーなどの予防にもおすすめです。

 

 

2、【第1類医薬品】リアップリジェンヌ

価格:5330円

容量:60m

発毛に効果があると言われているミノキシジルを唯一配合した外用薬のリアップ

クリックで拡大出来ます

出典:大正製薬

 

実際に発毛が臨床実験で証明されている育毛剤です。

現在はAmazonでも購入出来ます。注意点として、第1類医薬品になります。

Amazonで購入する際には、購入前に何点か回答する必要があるみたいです。

第1類医薬品ですので、効果もありますが副作用もあります。

例えば、妊娠中の人などはNGです。

詳しくは大正製薬のサイトをご確認下さい。

薬剤師がいるドラッグストアや、薬局で購入可能です。

 

第1類医薬品ですので、口コミは掲載出来ないようになっているので、レビューはありません。

 

 

3、【薬用】持田ヘルスケア コラージュフルフル 育毛ローション

価格:2850円

容量:120ml

発毛促進、育毛、脱毛の予防などにおすすめの育毛剤です。

女性ホルモンの促進作用のある、エチニルエストラジオールなどが含まれている、女性専用の育毛剤です。

その他にもセンブリエキスと呼ばれる、血行促進、抗炎症作用のある成分も含まれています。

薄毛や抜け毛の予防としては、バランスの良い育毛剤と言えます。

 

4、【薬用】ドクターシーラボ エスモEX薬用育毛ローション

価格:5181円

容量:120ml

CMなどでもお馴染みのドクターシーラボの薬用育毛剤です。

こちらにも女性ホルモンを整えるエチニルエストラジオールが配合されており、育毛促進作用があります。

また、抗炎症作用のグリチルリチン酸2Kなども配合されています。

頭皮で炎症が起こると、発毛サイクルにも影響が出てしまうので、頭皮を清潔に保つことも育毛ケアの1つです。

 

 

5、【医薬部外品】特製強力加美乃素A 無香料

価格:6264円

容量:180ml

85年の歴史を誇る、老舗メーカーの加美乃素本舗の育毛剤です。

ミゲンE・カミゲンK・セファランチンが血行を促進し抜け毛を防ぎ、発毛を促進してくれます。

また、頭皮を柔軟にする成分も配合されており、育毛剤の成分を最大限吸収する為のサポートをしてくれます。

 

6、【医薬部外品】プロピア 薬用ヘアグローローションS(150ml)

価格:5184円

容量:150ml

抗炎症作用のグリチルリチン酸ジカリウムや女性ホルモンの一種のヒノキチオールなど、女性の育毛に特化した育毛剤です。

加齢でハリやコシがなくなってきたと、感じる人におすすめです。

 

7、薬用ナノインパクト 100 レディ 60mL

価格:7560円

容量:60ml

育毛成分をしっかり毛根へ届ける為に粒子が非常に小さいナノ粒子の育毛剤です。

エチニルエストラジオールなどをはじめとする、女性ホルモン促進成分をしっかり深部まで届けることで効果を最大化します。

 

8、【医薬部外品】モウガL 艶髪 (あでがみ)

価格:4000円

容量:60ml

生薬を配合した、女性専用の育毛剤です。

生薬エキスが、根本からハリやコシなど、女性の髪の悩みを解決してくれます。

血行促進作用のあるので、栄養分の高い、活き活きした髪の毛を生成します。

 

 

9、【医薬部外品】アデノゲン 薬用アデノゲン グレイシィ

価格:6500円

容量:150ml

大手化粧品メーカーの資生堂から発売されているロングセラーの育毛剤です。

毛母細胞を活性化させるアデノシンが配合された育毛剤です。

更にアデノシンには髪の成長期を伸ばして、抜けにくい髪の毛に整えていきます。

抜け毛の数が気になる人にはおすすめの育毛剤です。

 

 

10、Deeper 3D

価格:14100円

容量:60ml

キャピシルと呼ばれる、発毛を促進させる成分が含まれています。

ネット上ではキャピシルはミノキシジルの3倍の効果があると言われていますが、臨床実験はしていないようで、信憑性は不明です。

クリックで拡大出来ます

出典:Deeper3D 公式サイト

3倍に関しては謎ですが、実際に使用した人の満足度は非常に高い育毛剤である頃は間違いありません。

女性でもご使用可能です。

様々な育毛剤を使ってきましたがどれもよくわかるような変化は無くて使い続けることができませんでした。 しかしこれは使ってすぐに排水溝の髪が減 少し1ヶ月くらいで産毛が見えるようになり、確実に良い方向へと進んでいます。違いが目に見えるので使うのが楽しいです。 Amazon

 

インターネット通販ならベルタ育毛剤がおすすめ!

  • 市販は人目が気になる
  • 毎回育毛剤を買いに行くのが辛い
  • 本当に良い育毛剤を使いたい

こう思っている人も多いのでは無いでしょうか?

実は私もその1人でした。初めて育毛剤を店頭で買った時の緊張感は今も忘れません。

ベルタ育毛剤はインターネット通販限定の、女性の為の優れた育毛剤です。

続けやすく、髪にハリやコシが戻ったと言う口コミも多数あります。

産後の薄毛にもおすすめです。

 

育毛におすすめのシャンプー2選

ハーブガーデン

価格:4000円 公式サイトで半額キャンペーン中

容量:200ml

 

育毛におすすめのシャンプーと言えば、オーガニックハーブ配合のハーブガーデンがおすすめです。

ハーブガーデンには、頭皮を健やかなに保つ、植物由来成分を配合しています。

頭皮環境を清潔にしてくれて、さらに保湿力も高く、育毛には最適のシャンプーです。

 

公式サイト限定で半額キャンペーン中です!

 

 

 

haru黒髪スカルププロ

 

haru(ハル)さん(@haru_tennen100)がシェアした投稿

容量:400ml

価格:3600円

 

高価な育毛剤にも配合される、育毛成分『キャピキシル』を配合した数少ない育毛シャンプーです。

育毛だけではなく、白髪を予防することで知られる『ヘマチン』も含まれた、弱酸性のアミノ酸シャンプーです。

ほぼオンライン限定の販売に関わらず、既に100万本が売れた、大ヒットシャンプーです。

 

 

まとめ

【追記】2017年10月にスカルプDボーテより、スカルプDボーテ至上最高峰の女性向け育毛剤が発売されました。

女性ホルモンに特化した、アンチエイジングの為の育毛剤です。

 

今回は女性におすすめの育毛剤をご紹介しました。

『薄毛が気になり、毎日が憂鬱』

そう感じている女性も多いのではないでしょうか?

でも諦めてはいけません。口コミでも書いているように、薄毛が改善された人達もいます。

次はあなたが綺麗になる番です。

薄毛や抜け毛の悩みが改善されて、以前のようにオシャレを思いっきり楽しめるあなたの未来を応援します。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

▼話題の幹細胞コスメ

幹細胞のおすすめ化粧品やコスメ6選!効果や口コミも

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同