1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ドラッグストア】地肌に優しいおすすめ市販シャンプーランキング6選!

【ドラッグストア】地肌に優しいおすすめ市販シャンプーランキング6選!

最近では地肌から美しい髪の毛を育てる地肌ケア(スキンケア)に特化したシャンプーも増えてきました。

これまでは低刺激の地肌に優しいシャンプーは、敏感肌やアレルギーの人為のシャンプーというイメージでしたが、そのイメージもだいぶ変わってきているようです。

そこで今回は地肌に優しいだけではなく、保湿や栄養も豊富なおすすめの市販シャンプーをご紹介していきます。

お手軽にドラッグストアで買えるシャンプーもご紹介していきます。

本質から美しい髪の毛を目指していきましょう。

 

地肌に優しいシャンプーの特徴は?

シャンプーは水を除くとその大半が洗浄成分(界面活性剤)で作られています。

つまり、洗浄成分の良し悪しがシャンプーの質を決めます。

 

そんな良い洗浄成分でなおかつ、髪と頭皮に優しい洗浄成分が弱酸性の「アミノ酸系洗浄成分」です。

 

 

アミノ酸系洗浄成分は赤ちゃんでも愛用出来るほど、高品質かつ弱酸性優しい洗浄成分です。

 

穏やかな高品質なアミノ酸系の洗浄成分、いわゆるアミノ酸シャンプーを使用する事で地肌を育てていく事が出来ます。

 

地肌に良いシャンプーの特徴

  • 頭皮への負担が少ない
  • 洗浄成分がアミノ酸
  • 優しく髪が洗えてダメージが少ない
  • 充分な保湿力
  • 栄養をしっかり補給出来る
  • 美しい髪の毛をキープ出来る
  • 炎症予防成分が入っていたら最高

 

こういった条件がすぐれた地肌ケアシャンプーの特徴です。

 

今回はこの条件を満たしているシャンプーを中心にご紹介していきます。

 

 

地肌に優しいおすすめ市販シャンプーランキング6選

1、【リンスインシャンプー】haruスカルプ

 

 

価格:3600円 公式サイトで最大20%OFF

容量:400ml

 

 

「地肌ケアと言えばこのシャンプー!」と言っても過言ではないくらいで低刺激で高品質なシャンプーのharuシャンプー

リンスインシャンプーでコスパが非常に良いのに、使い心地も抜群なのがharuシャンプーの特徴。

洗浄成分は天然由来のヤシ油から作られており、シャンプーの泡もホイップクリームのようなまろやかな泡でとても気持ち良いです。

リンス不要のオールインワンでありながら、ボタニカルオイルをたっぷり配合しており、自然なツヤと指通りを実現しています。

 

 

 

2、新作!女性におすすめ!ボタニストリース

 

価格:1,760円

容量:480ml

 

 

人気のボタニカルシャンプー「ボタニスト」の新シリーズのルース

ルースはなんとシャンプーでは珍しいスパイスを配合したオーガニックシャンプーなんです。

髪だけではなく、地肌からケアしていく事をコンセプトにしたサスティナブルなヘアケアアイテムです。

加齢で髪や頭皮環境が変化してしまった人におすすめです。

ルースに含まれるウコンやクローブには、アンチエイジングの働きや殺菌作用があり、地肌を自然の恵みで整えてくれます。

 

香りもスパイスを含んだ奥行きのある香りがとても人気のシャンプーです。

 

 

 

3、ミネラルをたっぷり配合!ラサーナプレミオール

価格:3456円

容量:375ml

トライアルセット:1980円(送料無料)

 

 

海の恵みをコンセプトにした人気の市販シャンプーのラサーナプレミオール

シャンプーでは珍しい海泥や海藻類のミネラルを配合。

海泥は普段のシャンプーでは落としきれない汚れを効果的に洗浄。

ミネラルは髪に必要な栄養を補給してくれます。

 

 

4、安くてコスパ良し!いち髪ナチュラルケア

価格:1100円

容量:480ml

 

 

市販シャンプーの中では抜群にコスパの良いいち髪

ドラッグストアなどで販売しているシャンプーの中ではトップクラスに「買い」なシャンプーです。

高価なアミノ酸シャンプーをこの価格帯で実現しており、泡立ちも非常に良いシャンプーです。

洗浄成分の質を〇にしたのは、アミノ酸系の洗浄成分の中では、やや成分が劣るからです。

アミノ酸の中ではすこ〜〜しだけ、洗浄力が高いのでどちらかというと、汗をよくかく人や脂性の人に向いているシャンプーです。

 

 

5、【ドラッグストアで買える】ザ・パブリックオーガニック

 

価格:1544円

容量:500ml

 

 

市販シャンプーでは珍しい精油で作られたオーガニックシャンプーです。

比較的どのドラッグストアでも買える人気の製品です。

精油の豊かな香りを体感しながら毎日シャンプーが出来るのでとてもリラックス出来ます。

自然由来の補修成分や保湿成分を贅沢に配合。そのせいかやや価格はお高めに。

自然由来の成分が多いためか、他のシャンプーと比較すると保湿や仕上がりはややイマイチ。

香りやオーガニックというライフスタイルを大切にされる方におすすめです。

 

6、【メンズにおすすめ】オーシャントリコ

価格:1500円

容量:400ml

 

メンズで地肌に優しいと言えばこちらのオーシャントリコ。

日本一のメンズ美容室のオーシャントーキョーがプロデュースするサロンユースのシャンプーです。

成分はほとんどサロン専売シャンプーと変わらないくらいに良い成分を使用。

地肌にもっとも優しいアミノ酸系洗浄成分を採用し、ヘアカラーやパーマにも良い成分も含まれています。

 

 

まとめ

今回は本当におすすめ出来る地肌に優しいシャンプーをご紹介しました。

地肌をケアする事は美しい髪の毛を育てることにも繋がります。

そして日々の積み重ねが将来のヴァージンヘアを作っていきます。

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同