1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. haruシャンプーは最悪?悪い口コミや抜け毛が増えるという意見も

haruシャンプーは最悪?悪い口コミや抜け毛が増えるという意見も

 2021/10/02 シャンプー ヘアケア 女性向け   65 Views

人気のオールインワンシャンプーのharuシャンプー

かなり昔から販売されているロングセラーシャンプーで、最近はCMなどでも放送されていますよね。

そんなharuシャンプーですが、「最悪」や「抜け毛が増えた」「怪しい」という気になる口コミもちらほら。

なぜharuシャンプーを使った人は、最悪という評価を下したのでしょうか?

実際に私もharuシャンプーの愛用者なので、気になって調査してみました。

 

haruシャンプーはなぜ最悪なのか?

まず始めに気になる口コミをご紹介します。

 

使い続けることやプッシュの量などやたらと書いてるので、頑張って使いましたがゴワゴワ感がどんどんひどくなって返品はせず定期の2本目が届くのを止めました。

やめて数カ月経ちますが、ゴワゴワ感はなかなか戻りません。

 

白髪が気になって購入。 値段は高いですが、洗浄力の弱さには驚きました。1度洗いでは、頭皮の脂が落ちていないようです。洗った直後、髪を乾かす時からベタっとした感じ。しっかりすすいだのに。 翌日朝から頭皮が脂でベタベタ。頭皮の匂いも気になります。

 

洗い上がりはベタつくし皮脂がなかなか落ちないので使い続けるとフケと痒みが出てきます。私には合いませんでした。

 

こちらに特に内容がひどかった口コミを3つピックアップしました。

3つの口コミをまとめると、

  • ゴワゴワ感がひどい
  • 髪がベタッとする
  • 頭皮の臭いが気になる
  • 皮脂がなかなか落ちない

こういった内容でした。

 

これらの理由ですが、haruシャンプー愛用歴3年の私が感じた事が何個かありますのでご紹介していきます。

 

ゴワつき

これはハイダメージヘアの人はharuシャンプーだけで難しいです。

確かにharuシャンプーはオールインワンのシャンプーですが、トリートメントに比べたら仕上がりは劣ります。

それからharuシャンプーは、市販のシャンプーと比較して、髪の内側を補修する補修成分がかなり豊富に配合されています。

補修成分が豊富なシャンプーの使い始めは、口コミのようにゴワつく事があります。

実際に私もゴワつきました。

しかし数日使っていくと、髪は落ち着いていき指通りも良くなりました。

 

髪がベタっとする

haruシャンプーはアミノ酸シャンプーと呼ばれるジャンルに分類されるシャンプーです。

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分が穏やかでシャンプーによるダメージが少ないシャンプーです。

そして特徴として髪の毛がしっとりする傾向にあります。

剛毛で髪を落ち着かせたい人にとっては好都合ですが、ベタッとするのが苦手な人は最悪の相性と言う事も出来ます。

ベタッとするのが嫌な人は洗浄力が強いシャンプーを使用する事をおすすめします。

 

頭皮の臭いが気になる・皮脂が落ちない

これもアミノ酸シャンプーあるあるです。笑

haruシャンプーのようなアミノ酸を主成分としたシャンプーは、洗浄力が弱いんです。

これは成分が駄目なのではなく、あえて洗浄力を弱くコントロールしているからです。

洗浄力を抑える事で髪を綺麗に洗い上げる事が出来るからです。

ですがデメリットも。頭皮の皮脂汚れが落ちにくいんです。

特に市販の安いシャンプーに慣れている人はアミノ酸シャンプーに慣れるまで時間が掛かります。

市販シャンプーと同じようにシャンプーするだけなら恐らく、汚れは落ちません。

ですので対策としては、「シャンプーする前に1分間は予洗いする」

これで皮脂汚れやスタイリング剤の汚れを自事前に洗い流す事が出来ます。

 

haruシャンプーの結論

haruシャンプーは、正直なところ難しいシャンプーです。

最悪と口コミしている人の意見も本当だと思います。

初めてharuを使用する人は、ベタつくしごわつくし、困惑する人もいるでしょう。

 

しかし、正しく使えばharuシャンプーは非常に優秀なシャンプーである事に変わりはありません。

成分もサロンシャンプーと比較してもそれ以上です。

 

haruシャンプーの正しい使い方は

・シャンプー前に1分以上予洗い

・しっかりすすぐ

 

この2つを守ってもらえるとかなり使い心地は良くなります。

めんどくさいと思う人も中にはいると思います。

そんな人は他のシャンプーでもOKです。

 

 

haruシャンプーで抜け毛が増える?

haruシャンプーの内容を調べていると「抜け毛が増える」というブログも数件ありました。

しかしこれに関してはご安心を。

haruシャンプーに抜け毛を誘発するような成分は含まれていません。

なぜならharuシャンプーは、頭皮にも優しいアミノ酸をベースにした洗浄成分だからです。



 

まとめ

今回は人気のオールインワンシャンプーのharuシャンプーについて書きました。

人気がゆえに様々な口コミがあり迷ってしまう事も多いと思います。

しかし、haruシャンプーの最大のメリットは試してみて合わなかったら全額返金してもらえます。笑

気になるし、トライしてみたい人は損もしないので試してみる価値はあるかなと思います。

 

リニューアルしたharuシャンプーを使った効果は?口コミや成分解析も

haruシャンプーはごわつく?合わない原因について

haruシャンプーはドラッグストアや実店舗で販売してる?

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同