1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. どれがいい?くせ毛に1番おすすめのひまわりシャンプーの選び方を解説!

どれがいい?くせ毛に1番おすすめのひまわりシャンプーの選び方を解説!

ドラッグストアで販売されてるシャンプーの中でも人気のひまわりシャンプー

ひまわりシャンプーは、3種類のシリーズが展開されていますが、購入する側にとってはどれがいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は髪質別に、選ぶべきひまわりシャンプーをまとめました。

くせ毛に1番おすすめの、ひまわりシャンプーもご紹介します。

 

 

ひまわりシャンプーとは?

ひまわりシャンプーとは、その名の通りヒマワリオイルをたっぷり配合したオーガニックシャンプーです。

カレン
ヒマワリオイルってどう良いの?

 

ヒマワリオイルの特徴は、髪の内部と外側の脂質と水分のバランスを整えるところ。

ヒマワリオイルは、髪への浸透するスピードも早く、すみずみまでうるおいを運ぶ作用があります。

 

出典:クラシエ

 

この画像のような感じで、30代を過ぎると髪の内側のバランスが崩れがちになってしまいます。

髪のバランスが崩れる事で、髪が不均一になりくせ毛やうねりが出てしまうんですね。

そんな悩める大人女子の問題をひまわりシャンプーは、天然のヒマワリオイルの働きで解決してくれる訳なんですね。

 

 

どれがいい?髪質別ひまわりシャンプーの選び方

くせ毛に1番おすすめ!

ひまわりシャンプーの中で、1番しっとり系でくせ毛におすすめなのは、黄色の(リッチ&リペア)がおすすめです。

 

 

 

猫っ毛におすすめ!

猫っ毛の人にはこちら!青の(ボリューム&リペア)がおすすめ!

ひまわりシャンプーの中で、もっとも軽い仕上がりでボリュームアップをサポートしてくれるシャンプーです。

頑固なくせ毛や剛毛の人には不向き。

 

ツヤが欲しい人はコレ!

「髪のツヤがもっとも重要!」

そんな人にはこちらのピンクの(グロス&リペア)がおすすめ!

ひまわりシャンプーの中では、もっとも最近誕生した新作になります。

キメが細かいやわらかい泡も特徴的ですね。

 

ひまわりシャンプーで硫酸フリーはどれ?

最近はラウレス硫酸やラウリル硫酸ナトリウムが入っていないシャンプーが人気ですよね。

安心して下さい。

ひまわりシャンプーは全て硫酸フリーのシャンプーです。

どれを選んでも硫酸フリー、サルフェートフリーなので安心してお使い下さい。

 

▼その他の硫酸フリーシャンプー▼

 

 

ひまわりシャンプーはかゆいと言う人に

ネットの口コミを見ていると「ひまわりシャンプーはかゆい!」という意見も。

これはひまわりシャンプーが、弱酸性のアミノ酸シャンプーである事が理由の一つに挙げられます。

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分が穏やかで、髪や頭皮への刺激が少ないシャンプーです。

ですがアミノ酸シャンプー特有のぬるつきの様な使用感があり、これがかゆみに繋がる事も。

ですのでアミノ酸シャンプーであっても、しっかりとシャンプー後は洗い流す必要があります。

 

【全種類】ひまわりシャンプーの匂いは?

ひまわりシャンプーの匂い
黄色の(リッチ&リペア):エレガントフローラル

青の(ボリューム&リペア):クリアフローラル

ピンクの(グロス&リペア):スパークリングフローラル

 

このようになっています。

3種類に共通するのは、どれもフローラル系の香りであるって事ですね。

 

くせ毛に1番おすすめのひまわりシャンプーは?

ひまわりシャンプーは、全てくせ毛対応のシャンプーですが、その中でも特にくせ毛と相性が良いのはこちら!

黄色の(リッチ&リペア)です。

イエローのリッチ&リペアに含まれる洗浄成分が、もっともしっとりと洗い上げてくれる「ココイルメチルタウリンNa」をシャンプーの主成分として使用。

扱いにくいくせ毛やダメージによるパサツキも、落ち着かせて本来の美しい状態に導いてくれます。

 

 

ひまわりシャンプーが泡立たない理由とは?

 

「ひまわりシャンプーは泡立たない」と言う口コミもネット上にはありました。

なぜひまわりシャンプーは、泡立ちにくいのでしょうか?

それはひまわりシャンプーが、弱酸性のアミノ酸シャンプーだからなんです。

アミノ酸シャンプーとは、サロン専売のシャンプーなどにも使用されている洗浄成分が穏やかシャンプーの事です。

洗浄成分が穏やかなことで、髪にうるおいを残しながら洗い上げてくれるのが特徴です。

ですがそのデメリットとして、泡立ちが弱くシャンプーがしづらいという意見も。

髪にとって良いのは間違いないひまわりシャンプーなんですが、泡立ちにくい事でストレスを感じる人もいるのではないでしょうか。

 

シャンプー前のすすぎをしっかりと!

そんな悩みを解決する為には、シャンプーの前のすすぎをしっかりする事で、泡立ちにくい問題は解決出来ます。

特にスタイリング剤などを付けている人は、入念に髪をすすぎましょう。

そうする事で、泡立ちも良くなりシャンプーがしやすくなります。

 

ひまわりシャンプーの口コミや評価は?

黄色の(リッチ&リペア)編

加齢によるうねり、乾燥毛の方におすすめします。 現在30代半ば、20代、30代前半までは柔らかい猫っ毛で量は普通〜少なめのストレートだった髪が 妊娠出産などの体質の変化、蓄積したダメージと乾燥で広がる・うねる、という扱いにくい髪質に変わりました。 とにかく湿気に弱く、コテで巻いたかのようにくるくるとうねったり 頭頂部のアホ毛が酷く、アウトバストリートメントや保湿系オイルなどを試してみましたが つけたては収まるものの、時間が経つにつれて元通り。 汗をかく仕事の為に、前髪は常に湿気でハの字。 今までは何となくラックスの白いボトルの物を使っていました。 Amazon

 

このシャンプーを使用し始めたら、パサパサで広がっていた髪がしっとりまとまるようになりました。 寝癖もつきにくくなったし、髪の毛のうねりも少なくなりました。 ダメージを受けてパサついていた私の髪には相性が良かったです。Amazon

 

 

青の(ボリューム&リペア)編

娘と一緒に使ってます 髪のパサつきもなくなってきました Amazon

 

 

ピンクの(グロス&リペア)編

くせ毛ですが、まとまります。 乾燥くせ毛タイプですが、バリバリ感がなくなりました。 Amazon

 

ひまわりシャンプーの値段は?

ひまわりシャンプーの値段ですが、Amazonではシャンプーが500ml入って、709円(送料別)で販売されていました。

どうしてもネット通販ですと送料が掛かってくるので、最安値はマツキヨなどのドラッグストアなどで購入された方がお安くなっています。

 

ひまわりシャンプーのお試しやトライアルはある?

ひまわりシャンプーの1回使い切りのお試しやトライアルセットも販売されています。

ドラッグストアや、ロフトや東急ハンズなどのバラエティーショップ、楽天市場などで販売中です。

 

まとめ

今回はくせ毛に人気のひまわりシャンプーをご紹介しました。

市販シャンプーの中では、くせ毛と相性の良いシャンプーになっています。

サンプルもありますし、気になる人は試してみて下さいね。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同