1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. sugami(スガミ)クレンジングシャンプーを使ってみた!成分や口コミも

sugami(スガミ)クレンジングシャンプーを使ってみた!成分や口コミも

髪本来の美しい状態を取り戻す為のクレンジングシャンプーのsugami(スガミ)

今までに無いスキンケア発想を髪にも取り入れて、艶感のある健やかな髪に導くことが狙いのシャンプーのようですね。

今回はクレンジングシャンプーのsugamiを実際に使ってみたのでレビューしていきます。

 

sugami(スガミ)クレンジングシャンプーとは?

sugamiは素髪の美しさを最大限に引き出す為のシャンプーです。

シャンプーのジャンルとしては、クレンジングシャンプーと呼ばれる部類のシャンプーです。

クレンジングシャンプーとは、髪や頭皮の汚れを落とす事に特化したシャンプーの事。

一般的なシャンプーには、髪をオイルや化学成分の働きで、ツヤ感を与える成分が含まれています。

ですがクレンジングシャンプーは、汚れを落とす事だけに特化したシャンプーなので、成分も比較的シンプルです。

「上質で良い成分のシャンプーを使いたい」

そんな人にはsugamiはおすすめですね^^

 

sugamiのスキンケアステップ

sugamiは、4段階のステップを踏んで頭皮をキレイな状態に整えていきます。

 

順番は、

 

  • 1、シャンプー(インバス)
  • 2、ミスト(アウトバス)
  • 3、オイル(アウトバス)
  • 4、クリーム(アウトバス)

この順番です。

 

カレン
コンディショナーは?

sugamiには、コンディショナーやお風呂でのトリートメントが存在しません。

スキンケアもそうですが、お風呂では洗顔するけど、保湿はお風呂を上がってからですよね。

sugamiも一緒です。あくまでバスルームでは、クレンジングだけに特化して、頭皮と髪の保湿ケアはアウトバスで。

これがsugamiの答えなんです。

 

sugami(スガミ)の価格は?

sugamiシリーズは、シャンプー、ヘアミスト、ヘアオイル、ヘアクリームが発売されています。

価格は全て税込み1980円です。

シャンプーに関しては、440mlで1980円なので、一般的なシャンプーと比較してややお高めですね。

 

sugami(スガミ)シャンプーの口コミは?

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スキンケア発想のヘアケアステップを試してみました! 初めて試した新しいヘアケア習慣✨ お風呂ではシャンプーだけして、化粧水・美容液・クリームをお風呂後に塗るタイプです⭐️ 肌と同じスキンケアみたいに、自分の髪の状態を見ながら量を調整したり毛先だけ多めにクリームを付けたり出来るので私には合ってます🙋‍♀️ かなり傷んでるけどまとまりが良くて まとめ髪にしてもしっとり感があります〜! あと香りがめちゃくちゃ良くて😳 1日ずーっといい香りがしてお気に入り! #sugami #スキンケア発想のヘアケア #PR #SPUR

tomoka(@______839048)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スキンケア発想の♡♡ . ヘアケア『sugami』を使ってみました🧸 . お風呂の中ではシャンプーだけというのが新しい♡ お風呂から出たらスキンケアのように ミスト→オイル→保湿クリーム と使います😌 . 髪を乾かし終わった時に感じたのはしなやかさ。 . カラーやパーマを繰り返した私の髪は パサパサなだけではなく、すごく硬くなってしまっていて… 1つ結びをしても毛先がぼさ!!って強そうなんです💪🏻笑 そんな髪が次の日に髪を結んでみたら毛先がとろんって垂れたの😂嬉しい💕 . しっかりケアを続けたら朝のスタイリングも楽になりそうです(*’ω’*) . . ケミカルな感じのない、優しい甘い香りでとても癒されます💕 . お肌と同じように丁寧にケアをすると髪もちゃんと答えてくれるから、今年はヘアケアを頑張っていきたいなぁ(*´-`) . . #sugami #スキンケア発想のヘアケア #PR #ヘアケア #美容好きな人と繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい #vocest #読者モデル

YUIKA(@yui_ka_cosme)がシェアした投稿 –

 

などなど、

SNSの口コミでは、

  • うるおいがアップした
  • 傷んだ髪がまとまる
  • 優しい香りがする

などの口コミがアップされていました。

 

sugami(スガミ)シャンプーを使ってみたレビュー

 

 

sugamiシャンプーの香りは?

香りはジャスミン&ベルガモットの匂いです。

すごくラグジュアリーな香りで、高級ホテルのラウンジの香りに似ています。笑

シャンプーするだけでものすごく癒やされます^^

 

泡立ちは?

泡立ちは控えです。

シャンプーの前に、しっかりとすすぎをしないと、泡立たないかもです。

後から成分解析でもご紹介しますが、sugamiはアミノ酸シャンプーと呼ばれる、弱酸性で低刺激シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは、保湿効果に優れていたり、頭皮が弱い人におすすめのシャンプーとなっています。

ですがその反面で、泡立ちが弱めなので、市販シャンプーを使っている人は物足りなさを感じる場合も。

ですのでsugamiもシャンプー前のすすぎをしっかりおこないましょう。

 

洗い上がりは?

sugamiシャンプーの洗い上がりは、さっぱりする印象です。

頭皮への刺激もなく、さっぱりして髪と頭皮が軽くなる印象ですね。

シャンプーの香りは、ほのかに香る程度です。

 

アウトバスのスキンケアも使ってみた

アウトバスの、ヘアミスト、オイル、クリームも使ってみました。

プラセンタやコラーゲンなどの美容成分も入ってるみたいですね。

 

ヘアミストは、頭皮の乾燥にも良さそうですし、オイルは重くなり過ぎず良い感じです。クリームは髪の内側の補修効果にも良さそうですね。

髪にボリュームが欲しい人は、付けすぎるとぺたっとしそうなのでご注意を。

 

全部使ってみた感想

思った以上に、髪がキレイになります。笑

サロンに行った時のようなつややかで扱いやすい髪の毛になりました。

難点としては、工程が4ステップあるので、めんどくさがりな人はきついですねw

ただ、自宅でもサロンのような仕上がりを手に入れられるのはすごく魅力的だと思いました。

 

sugamiシャンプーの成分解析

▲クリックで拡大出来ます▲

 

こちらがsugakiシャンプーの全成分表です。

シャンプーは、書かれている順番の上から順番に配合量が多いルールになっています。

例えば今回だと、「水」の次が、「ココイルメチルタウリンNa」なので、この成分がシャンプーの主成分となります。

 

ココイルメチルタウリンNaの特徴は、高価。笑

アミノ酸系洗浄成分と言われており、サロンシャンプーの多くもこの成分を採用。

保湿効果が高く、髪をダメージから守ってくれます。それでいてアミノ酸系洗浄成分の中では泡立ちが良いので、sugamiのようなクレンジングシャンプーとの相性は抜群。

この成分は、最近では比較的高価な市販シャンプーにも配合されているので、以前ほど珍しい成分では無くなっています。

しかし!1つ注目すべき成分が!

それが「ラウレス−4カルボン酸Na」

市販シャンプーとしては非常に珍しい成分です。

どんな成分かというと、石鹸由来の成分で作られた低刺激なのに、クレンジング能力が高い超優秀な成分です。

恐らくサロンなどで、同じ成分のシャンプーを販売したら、価格は倍くらいになりそうです。

この「ラウレス−4カルボン酸Na」と「ココイルメチルタウリンNa」をバランスよく配合する事で、低刺激なのにクレンジング能力が最大限に発揮出来るスペックになっています。

 

 

sugamiシャンプーの販売店は?

sugamiシャンプーの販売店ですが、ロフトやPLAZAなどのバラエティーショップで販売しています。

2020年3月9日からは一部のドラッグストアでも販売予定です。

 

sugamiシャンプーのサンプルやトライアルはある?

 

sugamiは一回使い切りのトライアルセットが販売されています。

トライアルセットには、シャンプー、ヘアミスト、オイル、クリームのフルセットがお試し出来ます。

 

まとめ

今回はすっぴん髪を手に入れられるsugamiシャンプーをご紹介しました。

これから春に向けて、キレイなヴァージンヘアを手に入れて下さいね!

 

▼関連記事

【最新】くせ毛シャンプーのおすすめ市販ランキング20選

【2020年版】アミノ酸シャンプーおすすめ市販ランキング24選

剛毛や硬い髪におすすめのシャンプーランキング16選|市販・サロン専売どちらも

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同