1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. エッセンシャルflatを使った私の口コミレビュー!成分やどっちがいいかも

エッセンシャルflatを使った私の口コミレビュー!成分やどっちがいいかも

くせ毛を扱いやすくするシャンプーとして、数々の賞を受賞しているエッセンシャルflat(フラット)シャンプー

CMには嵐の櫻井翔さんと、多部未華子さんが起用されて話題を呼んでいますね。

果たしてエッセンシャルflatは、本当にくせ毛に良いんでしょうか?

今回は発売されたばかりの、エッセンシャルflatを実際に使用してみて、くせ毛が落ち着くのは調べてみました!

愛用者の口コミや成分を交えながら解説していきます。

 

関連記事:【2020年版】最新のくせ毛シャンプーおすすめ市販ランキング20選

 

エッセンシャルflatシャンプーとは?

エッセンシャルflatとは、花王から発売されたくせ毛専用シャンプーです。

特徴は、くせ毛を落ち着かせる、ときほぐし成分が配合されているんだとか。

発売日は2019年10月19日ですので、最近発売されたばかりの新作ですね。

 

 

おぉぉ、画像を見るかぎり、本当にときほぐされていますね笑

 

出典:育毛剤(男性用・女性用)おすすめランキング&徹底レビュー

 

確かにくせ毛の原因は、髪の内側のバランスが乱れることで、うねりやハネなどのくせ毛を発動しています。

ですのでときほぐし成分で、髪のバランスを整えることは、くせ毛を予防する方法ではありますね。

 

櫻井翔さん出演のエッセンシャルflatのCMはこちら!

 

 

櫻井翔さんのCMが見たい!という女子はこちら笑

嵐の活動休止が悲しすぎます涙

 

 

どっちがいいの?エッセンシャルflatの選び方

 

エッセンシャルflatシャンプーは、2種類のラインナップがあります。

名前は【モイスト&モイスト】と【ボリュームダウン】

特徴は、

  • モイスト&モイスト(しっとり系)
  • ボリュームダウン(サラサラ系)

こんな感じす。

あなたのなりたい髪質に合わせて使い分けると良いと思います。

ただ、主成分となる洗浄成分はどちらも同じなので、劇的に効果が違うということは無いと思います。笑

 

エッセンシャルflatがくせ毛にいいって本当?

エッセンシャルflatはくせ毛に良いって評判ですよね。

それは本当なのでしょうか?

結論としては、市販のシャンプーの中ではそこそこくせ毛には対応するかなって感じです。

理由としては、エッセンシャルflatシャンプーに含まれる、イソデシルグリセリルエーテルと呼ばれる成分が、ドライヤーの熱に反応して髪を扱いやすくしてくれるからです。

ただ、シャンプーの大部分を占める洗浄成分は、一般的な安価で売られているシャンプーと同じです。

サロンシャンプーほどの仕上がりの良さは期待しない方が良さそうです。

あくまでドラッグストアで売られているシャンプーの中では、くせ毛向けのシャンプーと言えます。

 

関連記事:【2020年版】最新のくせ毛シャンプーおすすめ市販ランキング20選

 

【アウトバス】エッセンシャルflatセラムも発売中!

エッセンシャルflatは、アウトバスの洗い流さないトリートメントのセラムも発売中です。

アウトバストリートメントは、くせ毛を更に落ち着かせて扱いやすい髪の毛に導いてくれます。

 

 

エッセンシャルflatの価格は?

エッセンシャルflatの値段ですが、シャンプーとトリートメントともに990円です。

どちらも容量は500mlです。

 

エッセンシャルflatの口コミや評判は?

それでは、人気の方の、エッセンシャルflatモイスト&モイストシャンプーの口コミを見ていきましょう。

 

多毛、剛毛、癖毛の男です。 くせ毛用のシャンプーを探していて辿り着きました。 透明のとろっとしたテクスチャーは いかにも”保湿”にこだわっていそうで期待が持てます。 泡立ちもよく、少ない水でもフワフワに泡立ちました。 Amazon

 

くせ毛で前髪がいつも決まらなくて悩んでいました。 前髪が真ん中から割れてしまい、どうやっても治りませんでした。 ところが、この商品を使ったら、きれいな前髪になりました。 くせが取れて前髪がまっすぐになりました。 悩んで買ったけど、結果とても良かったです。 Amazon

 

髪質が柔らかくてこれを使ったらさらに柔らかくなる気がしました。 アレンジしにくくなりますが、パサつきや乾燥が気になる方には良い商品かもしれません。Amazon

 

全体的にくせ毛が扱いやすくなるという口コミが目立ちましたね。

 

効果なし、悪い口コミは?

全体的に良い口コミが目立つエッセンシャルflatですが、中には悪い口コミも。

 

40代になって、髪のうねりが強くなってきたので使ってみましたが、私には合いませんでした。香りは好きでしたが、乾かした後の指通りの悪いこと!翌朝も頑張ってセットするのですが、今の季節は汗や湿気でボサボサになりがちです。しかもナイロンの髪の毛かって位、ギシギシになりました。コンディショナーと一緒に1週間使ってみましたが、改善されないので使うのは止めます。Amazon

 

ネットでCM見て購入したけど、これはひどかった。乾かす前からぱっさぱさのちりちりでどうにもならなかった。香りはいいのに残念。 Amazon

 

実際にエッセンシャルflatを使ってみた!

それでは実際にエッセンシャルflatのモイスト&モイストを使ってみました!

シャンプーの色は無色透明です。

シャンプーの質感もトロッとした一般的なテクスチャです。

 

エッセンシャルflatの香りは?

香りはフルーティーな香りでした。

そこまで香りは強くないので、メンズでも問題なく使用出来ます。

 

泡立ちは?

泡立ちはとても良いですね^^

この日はスタイリングを付けた状態でシャンプーしましたが、モコモコの泡でした。

シャンプーの二度洗いも必要ありません。

 

洗い上がりは?

洗い上がりはきしも感じませんでした。

シャンプーだけでもかなり髪がコーティング出来てる感じでした。

次の成分解析でもご紹介しますが、エッセンシャルflatはラウレス硫酸アンモニウムが主成分になっています。

この成分が主成分になったシャンプーは、ぱさつきが気になるところですがflatに関しては、そこまで気になりませんでした。

 

トリートメントも使ってみた

続いてトリートメントです。

トリートメントは、くせ毛対応のトリートメントだけあって、コーティング(皮膜性)は強い印象を受けました。

香りも一般的なトリートメントに比べて控えめな印象です。強い香りが苦手な人には良いですね。

洗い流すと手触りは、かなりよくなりました。

 

ドライヤーで乾かしてみると、くせ毛を落ち着かせるというよりも、扱いやすくなる印象です。

ドライヤーでセットする時に、イメージした通りにブロー出来るので、個人的にはとても満足です。

ただトリートメントのコーティング作用が強いので、使い続けていくと髪が重くなっていきそうです。

定期的にプレシャンプーで、デトックスした方が良いかもしれません。

 

エッセンシャルflatの成分解析

全成分表
水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-16、コハク酸、イソデシルグリセリルエーテル、PPG-3カプリリルエーテル、ラウリルヒドロキシスルタイン、ポリクオタニウム-10、ラウレス-3、塩化Na、水酸化K、安息香酸Na、香料

 

それではエッセンシャルflatのモイスト&モイストシャンプーの成分解析をしていきましょう。

特徴を箇条書きにすると、

  • 洗浄力は強め
  • ときほぐし成分を配合
  • 泡立ちは比較的クリーミー

可もなく不可もない、一般的なシャンプーといった感じです。笑

シャンプーの成分自体は、すごくシンプルですね。

シャンプーは、配合量が多い成分から順番に記載されているので、エッセンシャルflatの場合は、ラウレス硫酸アンモニウムが、もっとも多く配合される成分です。

この成分は、洗浄力が強めの市販の安いシャンプーにもっとも多く配合される成分です。

 

くせ毛専用でもボタニカルでも、どんなシャンプーももっとも多く配合される成分は、髪を洗うための洗浄成分です。

ですので洗浄成分を見れば、なんとなくどんなシャンプーかわかっちゃいます。

エッセンシャルflatは、あくまで一般的なシャンプーです。

ですがそこにくせ毛を扱いやすくする、ときほぐし成分のイソデシルグリセリルエーテルが配合されているって感じです。

そこだけが唯一の違いなので、市販の安いシャンプーでくせ毛に対応した製品を選びたい人にはおすすめです。

ですが配合されているラウレス硫酸アンモニウムは、サロンの優秀なシャンプーに比べて、洗浄成分が強めです。

髪のダメージやカラーの色抜けなどの原因にも繋がりますのでご注意を。

 

エッセンシャルflatの販売店や取扱店は?

エッセンシャルflatは、マツキヨやドラッグイレブンなどの全国のドラッグストアで販売中です。

 

Amazonや楽天市場などの通販は?

通販ではAmazonや楽天市場でも販売中です。

近くに店舗がない人には通販がおすすめです。

 

エッセンシャルflatのサンプルやお試しはある?

エッセンシャルflatの1回使い切りのお試しセットも販売されています。

ドラッグストアやバラエティーショップなどで販売中です。

 

まとめ

今回はくせ毛専用シャンプーの、エッセンシャルflatをご紹介させて頂きました。

もし安い価格帯でくせ毛に対応したシャンプーが使いたい人にはおすすめです。

 

▼その他のくせ毛シャンプー

【最新】くせ毛シャンプーのおすすめ市販ランキング20選

【2020年版】アミノ酸シャンプーおすすめ市販ランキング24選

剛毛や硬い髪におすすめのシャンプーランキング16選|市販・サロン専売どちらも

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同