1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. 【ルベル】ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーを使った私の口コミ!成分解析も

【ルベル】ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーを使った私の口コミ!成分解析も

ヘアカラー剤、パーマ剤、スタイリング剤など美容業界では有名なルベル

そのルベルから発売されている、ナチュラルヘアソープシリーズはご存知ですか?

ルベルは美容室専売品シャンプーが一般で販売されるようになった頃の先駆け的シャンプーです。

多くのドラッグストアやバラエティーショップなどの販売店でも、取り扱われているので見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

現代社会のストレスやダメージに合わせて、頭皮や髪の状態に合わせて選べる4タイプのシャンプーがルベルのナチュラルヘアソープシリーズなんです!

乾燥した髪を柔らかくしなやかに仕上げる《ホホバ》

ダメージ毛をいたわり艶を与える《シーウィード》

フケ・かゆみなどの頭皮トラブルを防ぎ、スッキリ洗う《サイプレス》

そして夏の汗ばむシーズンに最適でこれからの時期にピッタリ!今回紹介する、

頭皮をスっと引き締め、オイリー肌をサラサラにする《マリーゴールド》!

サロン専売品シャンプーとして販売されているこちらのシャンプーを、実際に試して解析していきます!!

 

ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーとは?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HairLabo FUKUOKAさん(@hairlabo.fukuoka)がシェアした投稿

 

ルベルのナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーは、植物エキスを配合して髪と頭皮を健康に保つサロンクオリティのシャンプーです。

シャンプーを使用後の生分解性の高い酸性石けん系の洗浄成分がベースとなっており、肌にも環境にも優しい仕上がりが特徴です。

美容室専売品として販売されており、髪や頭皮の状態によって使い分けができるように開発されているシャンプーです。

4種類のシャンプーと組み合わせてしっとりorサラサラの2種類のトリートメントを選択することで一人ひとりにあった地肌と髪を育んでいく使用になっています。

地肌や髪の悩みや季節やホルモンバランスによって変化する、頭皮環境に合わせて選べる点が嬉しいメリットとなっています。

ナチュラルヘアソープのシリーズ、MG(マリーゴールド)はオイリー肌もスッキリ洗い上げるシャンプー。

マリーゴールドの成分が頭皮をひきしめ皮脂バランスを整えてくれるので、夏の汗ばむじきや皮脂分泌が多くなる生理後の時期、多毛で地肌が洗いにくく匂いを感じる方にぴったりのシャンプーです。

皮脂分泌が多い男性からも愛されていて、スッキリとした洗い心地と軽やかでサラッっとした仕上がりが人気の理由です。

 

ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーの口コミは?

頭皮は顔とつながっているから、できるだけ自然な物を使ったほうが いいという話を聞き、まずは手頃なこちらに決めました。

マリーゴールドはつやが出る気がします。

シャンプー時に市販品よりはきしきししますがそんなに違和感なかったです。

サラサラとして地肌がべたつかないので良いです。  楽天市場

 

●油体質のおっさんでも、すっきり出来る。

油ギッシュなおっさんなので、大手メーカーの泡立つ奴を使ってました。

しかし歳とともに、頭が痒くなり、シャンプーが原因ではないかと思い始めました。

高いシャンプーにしたら変わるのかと思い使ってみたら、当たりでした。

頭の痒みはなくなり、おっさんがすっきりできるギリギリの泡立ちで満足度も高い。

下手な薬を頭に塗りつけるより、ちょっと高めのシャンプーに変えたほうがはるかにお得。

この商品は汚れを落とすのではなく、価値観を変えてくれるシャンプーです。Amazon

 

●やっぱりいい! 地肌の油っぽさや汚れがこれで洗うと気にならなくなりました。 中学生の娘もこのシャンプーで洗うと気持ちがいいようで、他の銘柄のシャンプーを使わなくなりました。まだまだ汗をかく時期なので手放せませんね! ただ、泡立ちはあまりよくないので、冬になったら違うものを検討中です。  楽天市場

 

評価の悪い口コミも

人を選ぶかも

ルベルシリーズで初めて買いましたが 匂い、洗い心地共にイマイチです。

まず、匂いが爽やかでもなく華やかでもなくもったりした感じ。 泡立ち、爽快感も他のルベルと違い弱く感じました。

個人の好みの問題もあるでしょうが 俺には全く合いませんでした。 AmazonAmazon

 

乾燥が気になる

匂いてきにはいいんですが ちょっと乾燥するかな?ってかんじですね 私は夏にこれを使い、冬場はまたちがうのに 変えて2種類使おうかと思ってます。 Amazon

さっぱりと頭皮の皮脂や汚れを洗い流してくれるシャンプーで、すっきりした使用感が高評価ですね。

一方で泡立ちにくさや洗い心地といった点ではマイナス評価。

乾燥するやきしんだ使用感を感じている方もいて、サマーシャンプーとして使用している方も多いようです。

かなりスッキリした使用感であることがわかりますね。

 

ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーを使ってみた

見た目はとろりと年度のある透明なオレンジ色で、石鹸の香りで清潔感ある印象です。

しっかり粘度もあるので泡立ちにくそうなイメージはありませんが、クチコミでは泡立ちにくいとコメントがあったので気になります。

 

泡立ちは気泡をたっぷり含んだしっかりした泡がたちました。

へたれにくいしっかりした泡ですが、ヘアオイルやワックスがついているとほとんど泡立たなかったので2回シャンプーがオススメです。

洗い心地は少しキュっとした感じで、ダメージのある私の毛はきしみを感じました。ダメージのほとんどない娘の毛ではきしみも感じず洗いやすかったです。

泡切れもよく、石けんの香りが清潔感あふれて汗っかきな子供にはピッタリでした!

これは皮脂分泌が増え、加齢臭の気になり始めるアラフォー男子達にもピッタリなシャンプーだと感じ旦那さんに使用させると◎

嫌な皮脂の匂いが軽減されて、細く弱い毛もハリ・コシの感じられる洗い上がりでした!

ヘアカラーをしている女性やダメージ毛の方は、洗浄成分が強めなので向かないと感じました。

すっきりした使用感が好きな方は、しっとり系トリートメントと合わせてしようなどの工夫をすれば問題なさそうです。

しかし汗ばむ時期、子供や男性にはとてもいいシャンプーだと感じました。

 

ナチュラルヘアソープウィズ MGシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウレス-4酢酸Na、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、アルキル(C14-18)スルホン酸Na、トウキンセンカエキス、カミツレエキス、クチナシエキス、レシチン、パンテノール、メントール、BG、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-6、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、ポリソルベート80、香料、クエン酸、クエン酸Na、エチドロン酸、メトキシケイヒ酸オクチル、安息香酸Na、サリチル酸、エタノール、イソプロパノール、橙色205号

 

洗浄成分:ラウレス-4酢酸Naは洗浄力が高く泡立ちも◎

低刺激な弱酸性シャンプーですが、乾燥肌・敏感肌の方は注意を!

アレルギー反応が報告されているようなのでテスターする事をオススメします。

コカミドDEA、コカミドプロピルベタインは起泡性に優れ、低刺激でベビーシャンプーにも使用される成分です。優しい洗い心地のシャンプーによく含まれている成分です。

アルキル(C14-18)スルホン酸Naは強い洗浄力で、皮脂をしっかり落とす役目を果たします。

ですが洗い上がりがごわつきやパサつきが気になるかもしれません。

ただし主成分ではないので△と言ったところでしょうか。

洗浄成分は洗浄力高めで、スッキリ感やさっぱり感をしっかり感じることができると思います。

ただし洗浄成分が高いということは必要な皮脂を落としてしまう恐れもあるので乾燥肌の方は控えたほうが良さそうですね。

多毛の方や皮脂分泌の多い方にはもってこいの洗浄成分と言えるでしょう。

・トウキンセンカエキスは皮膚の引き締め効果、メントールはかゆみ抑制やスッとした使用感が特徴です。さっぱり・スッキリした使用感はこれらの成分からも生まれます。

・ハーブなど植物由来のカミツレエキス、クチナシエキス、レシチンは保湿効果、消炎効果、などが期待でき頭皮環境を整える働きをしてくれます。

・コンデショニング、エモリエント効果、帯電防止効果のあるポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-6

洗い上がりをなめらかにしてくれる効果が期待できます。

成分を見ていて、ヘッドスパのような頭皮環境改善効果の高いシャンプーであることがわかります。

スッキリした使用感と頭皮環境を整える作用のある成分なので、スパ効果の欲しい方や男性に特にオススメできるシャンプーだと感じました。

 

販売店は?

オンラインでは楽天やアマゾンといったショップで全国どこでも簡単に購入できます。

実店舗ではロフトや東急ハンズ、ショップインや@コスメショップなどで販売しています。

関東圏内では販売している店舗も多く手に入れやすいようですが、地方では販売店舗が少ない傾向ににあるので、オンラインショップがオススメです。

また通っている美容室で取り扱いがなくても美容師さんに相談してみてください。

美容業界ではルベルは有名な大手メーカーですので、お取り寄せできる店舗がほとんどだと思います。

 

まとめ

マリーゴールドの引き締め効果ですっきりした洗い心地と、石鹸の清潔感ある香りがgood!

毛が細く絡みやすい方、乾燥肌の方には洗浄力が強すぎるのでオススメできません。

毛が太い方や皮脂が多い方、ショートヘアの方でふんわりした毛の立ち上がりが欲しい方にオススメなシャンプーなので男性にはぴったり!

特に外仕事で汗をかきやすい環境下の方や、加齢臭の気になり出す年代にはオススメです。

弱酸性シャンプーなので汗っかきなお子さんでもOK!

ただしお子さんに使用する際は、乾燥肌・アトピー・アレルギー体質など肌の弱いお子様には注意してください。洗浄力が強いので肌トラブルにつながるかもしれません。

これからの皮脂分泌が気になる時期にぜひお試し下さい!

 

▼関連記事

頭皮の臭いを抑えるおすすめ市販シャンプーランキング15選|対策付き

いい匂いや香りがするおすすめ市販シャンプーランキング25選

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同