1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. ラクレア オーシャンプーKを使ってみた!口コミ(評判)や成分解析も

ラクレア オーシャンプーKを使ってみた!口コミ(評判)や成分解析も

美容室専売品として販売されているラクレア オーシャンプーをご存知ですか?

ヘアケアを行っているのに、なんだか納得のいく仕上がりにならない・・と悩んでいる方必見です!!

ラクレアは独自のヘアケア概念として、スキンケアのように毎日の化粧水と乳液のような仕組みを髪の毛にも・・。と考えました。

そんなスキンケアのようなヘアケアシャンプーがラクレア。

ラクレア オーシャンプーは美容室専売品として発売されていますが、ロフトなどの店舗で一般の方も簡単に購入できるようになっているシャンプーです。

美容室専売品のシャンプーは、一般向けシャンプーと違って説明が少なかったり専門用語でびっしり。

美容室で勧められて購入しリピートで使用するなら◎ですが、初めての方が少ない説明では得られる効果がわからずなかなか手に取る事ができませんよね。

使用感や仕上がり、成分やその効果などを元美容師がリアルな感想と共にお伝えしていきます!!

今回はこの時期にぴったりのシリーズ、オススメシャンプー!

梅雨入りをしてうねりや広がりなど、くせ毛さんを悩みを改善してくれる《K クセゲフレッシュ》を実際に使用していきます!

 

ラクレア オーシャンプーKシャンプーとは?

独自のスキンケア発想で、シャンプーを化粧水と位置づけて、トリートメントを乳液といった発想で作り出されたヘアケアシャンプーです。

毎日のヘアケア=シャンプー・トリートメントを改善することで健やかな髪に変化をしていく。

スキンケアのように水分を与え閉じ込める作用を意識して開発されたシャンプーがラクレア オーシリーズです。

化粧水のようにうるおいっをたっぷり与えるシャンプーには水分保持力に高い能力を発揮する“シュガーエステル”を配合。髪に弾力や柔軟性、手触りをよくするスベリを与えてくれます。

トリートメントには乳液のように水分保持能力に優れたヒアルロン酸、セラミドとキューティクルを表面を補修し毛の内部に閉じ込めた水分と栄養をしっかり守る機能を高める18-MEAを配合。

 

シャンプーは髪質や悩みに合わせて選べる4種類。

《C クリアフレッシュ》汚れや皮脂をしっかり落としなめらかな仕上がり

《M モイストフレッシュ》肌触りがいい泡立ちでしっとり洗い上げる

《K クセゲフレッシュ》水分を効率よくチャージさせて、くせ毛改善する

《S スムースフレッシュ》クリーミーな泡で潤いとサラサラ感を与える

この4種類をさらに5種類の仕上がりの異なるトリートメントと組み合わせる事で、希望の質感の髪に近づけていきます。

このチョイスをしてひとりひとりにあったヘアケアを提案するのが美容師の仕事になるので、美容室専売品として扱われています。

Kシャンプーは、くせ毛をコントロールする成分が特徴で髪のうねりを改善・緩和してくれる甘草エキスを配合しています。

全体のクセだけでなく前髪が割れてしまう生え際のクセ、横だけ・襟足だけなどの部分的なクセにも効果的です。

ロングヘアはもちろんですが、クセが出やすいヘアスタイルのショートやボブヘアの方にもオススメなシャンプーです。

 

ラクレア オーシャンプーKシャンプーの口コミは?

●トリートメントEとペア使用で気持ちいいです 美容室ですすめられて購入してからのファンです。 香りもほどよく、泡立ちや泡切れも良くて使いやすいです。Amazon

 

●気になっていてかいました。 前からお試ししたいと思い、ちょうどシャンプーの変え時だったので、買いました。使ってみた結果、初め茶色の液体が出てきてビックリしました。手にのせたときは、泡がたつのに髪につけたら、泡がたちません。匂いは嫌いではないにおいで、オーガニック成分が入ってるみたいなので、すすぎはきしまず、指が通るので、また、買いたいなぁと思いました。 楽天市場

 

●オーガニック感満載! 色、香りオーガニック感あります。シャンプーで髪が痛むと一説で聞きましたが、髪の負担は一切感じません。 サラサラ仕上がります。泡立ちが少なく感じますが、その分地肌までしっかり洗うことができるように感じました。 行きつけの美容室でサンプルをいただき、気に入ってネット購入しました。ここで購入できるなんて有難い! AmazonAmazon

 

○期待外れ 以前に使っておりましたが、内容が分からず失敗です。しかし良い商品と思います。Amazon

 

○ラクレアプルミエが廃盤になったので仕方なくコチラを使ってみる事にしました。

プルミエの時も泡立ちが悪かったのですが、オーはさらに泡立ちが悪いです。 プルミエは2シャンめでモコモコ泡がたってきて洗いやすくなってましたが、オーは3シャンめでようやく少し泡立つもやはりすぐに泡が消えてしまうので、頭皮まで綺麗に洗えた実感なし。 洗い上がりの毛先は悪くはないのですが、これだけ泡立ちが悪いと使い続ければ頭皮、毛根の汚れが蓄積されて最悪の頭皮環境になりそうです。 香りもトイレの芳香剤みたいで苦手です。 楽天市場

 

使用感のクチコミはとても良く、加齢によって変化した髪質もしっとりした仕上がりでいいと言う声がありました。

一方、泡立ちにくく使いづらいと言う声が目立ちました。

香りも甘草の独特の香りがあるので、苦手な方には嫌なポイントになっているようです。

 

ラクレア オーシャンプーKシャンプーを使ってみた感想(レビューや実体験など)

見た目は茶色くかなりゆるく水っぽいテクスチャーです。

この見た目からして泡立ちにくそうなのは想像がつきます。

香りはお香のような独特の香りですが、強い香りではなくフワッと香る程度でした。

 

クチコミでも多くの方が口にしていた泡立ちですが、泡がたてばきめ細かく柔らかな泡でした。

ただやっぱり泡立ちにくさは感じられます。

元美容師で泡立ちにくいシャンプーでも泡立てる練習を重ねてきましたが、そんな私でもしっかり泡立てるには2回シャンプーが必要でした。

しっかりお湯で頭皮をこすりながらある程度の汚れを洗い流して、1回目のシャンプーを泡立たなくても髪と頭皮になじませてもう一度しっかりすすいでから2回目のシャンプーでしっかり泡立てるとキメ細かい泡がしっかり生まれます!

 

泡がしっかり立てられればきめ細かい泡で優しく、包みこむようにシャンプーできるので気持ちよく洗えます。

洗い心地は結構さっぱりした使用感。

ダメージが強い毛髪では“きしむ”と感じるかもしれません。

ですがきゅっと水分を溜め込み引き締まったような、手触りなので感覚としてはかなり効果のありそうな使用感でした。

このあとにチョイスするトリートメントで質感を変化させる事ができるようなシリーズになっています。

ここまでの洗い上がりがきしむと感じれば、保湿力のあるトリートメントを選べば全く問題ないと感じました。

 

ちなみに、トリートメントは5種類

《A エアリーリペア》

艶やかなハリとふんわりした仕上がり

 

《L ラッシュリペア》

しなやかでサラサラ

《F フルリペア》

すべるようななめらかさで重たくなりすぎない

 

《E エモリエントリペア》

しっとりした保湿力でおさまり感◎

 

《R ラディカルリペア》

ハイダメージ用しっかりした補修力

 

自分の求める質感に合わせてチョイスできるので、比べて使用してみるのもアリですよ!

 

ラクレア オーシャンプーKシャンプーの成分解析

全成分表
水、ラウロイルグルタミン酸TEA、グリセリン、PPG-2コカミド、ココアンホ酢酸Na、セテアレス-60ミリスチルグリコール、天草エキス、ラウリン酸スクロース、エーデルワイスエキス、スクテラリアアルピナ花/葉/茎エキス、水溶性プロテオグリカン、ワレモコウエキス、カキタンニン、ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解シルク、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、BG、グリシン、エタノール、AMP、クエン酸Na、安息香酸Na、硫酸亜鉛、香料

 

・洗浄成分:低刺激・しっとりした使用感が特徴で、優しい泡立ちや洗浄力のラウロイルグルタミン酸TEAが主成分。

帯電効果・手触りがなめらかになるPPG-2コカミド・ココアンホ酢酸Naは、泡立ちをプラスしてくれています。

優しく低刺激で髪のコンデショニング効果もあるので、さすがサロン専売品!といった内容ですね。

増粘剤・乳化剤としてセテアレス-60ミリスチルグリコールがプラスされていますが、こちらも低刺激。

 

・抗炎症・抗アレルギー効果が期待でき、生薬・漢方としても使用されることのある天草エキス。これが甘草にあたり、独特の香りも。

 

・頭皮ケアのオーガニック成分として、エーデルワイスエキス、スクテラリアアルピナ花/葉/茎エキス、ワレモコウエキスが配合。頭皮に潤いを与えて健やかな環境に整えてくれます。

 

・水に溶けやすい保湿効果があるヒドロキシプロピルキトサンは、美容室では有名な甲殻類から抽出された毛髪補修効果のある成分です。

 

・きしみ改善やコンデショニング効果のあるグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド。

成分を見るととってもシンプルな作りになっていて、毛髪や頭皮に対してしっかり水分をあたえてしっとりした質感になるように配合されているのがよくわかります。

シャンプーだけで完成ではなく、このあとに続くトリートメントのことを考慮して作られているのがよくわかります。

特にうねりやハネなどのクセに対応できるように、水分をたっぷり吸わせてあげる化粧水のようなシャンプーというコンセプトに納得できました!

 

ラクレア オーシャンプーKシャンプーの販売店は?

オンラインでは楽天やAmazonなどで購入できます。

販売店は全国の美容室やロフトで販売していますが、オンラインの方が価格が安く手に入れることができるようです。

販売している美容室で説明をしっかり受けたあと、オンラインで購入が良さそうです。

 

まとめ

美容室専売品とだけあって成分や効果は申し分なさそうなシャンプーで、使用感や仕上がりには満足のいくクチコミも多く見受けられるシャンプーですね。

水分をしっかり補ってくれる構造のシャンプーなので、乾燥毛の方にもオススメできるシャンプーです。

うねりやクセ用となっていますが、しっかり水分を補給してハリのある髪になるので加齢で弱ったと感じる方やクセを収めたいけどトップはふんわり仕上げたいという方にもぜひ使用していただきたいシャンプーです。

泡立ちにくく使用しづらいと感じる方は、1回目のシャンプーをいつものシャンプーで仕上げて2回目でラクレア オーシャンプーKシャンプーを使用してみてください。

化粧水のように髪に優しく泡立てなじませた後に、トリートメントを使用すれば仕上がりが確実に変わってくるはずです。

しっかり水分を補給してくれるシャンプーだからこそ、これからの梅雨の悩ましい時期に試してみて欲しいと思いました。

せっかく手に入れやすくなっている美容室専売品ヘアケアを取り入れて、サロンクオリティを自宅で体感してみませんか?

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同