1. TOP
  2. ヘアケア
  3. シャンプー
  4. エトヴォスシャンプーを使ってみた!効果や口コミ・成分解析

エトヴォスシャンプーを使ってみた!効果や口コミ・成分解析

普段のシャンプーで、髪や地肌を傷つけていませんか?

「しっかりシャンプーをしているのに、なかなか髪の毛がキレイにならない」

そんな悩みを抱えている人は、もしかするとシャンプーがあなたに合っていない可能性があります。

髪は地肌から生えてきます。

シャンプーで地肌をしっかりとケアする事で、トラブルの無い頭皮環境や、美髪を手に入れることが出来ます。

今回はスキンケア製品として人気が高い、エトヴォスから発売されたシャンプーとトリートメントをご紹介していきます。

スキンケアの実績のあるエトヴォスだから出来る、根本的なヘアケアで諦めていたヴァージンヘアを手に入れて下さい。

 

エトヴォスシャンプーとは?

 

エトヴォスシャンプーとは、国産の自然由来の成分を、豊富にスキンケアに配合したオーガニックシャンプーです。

もともとエトヴォスはスキンケアアイテムの評判が良いブランドです。

肌に負担が掛からないミネラルファンデーションなども愛用者が多く、自然派志向の女性に支持されています。

そんな根本的なスキンケアを考えるエトボスから、待望のヘアケアラインが誕生したのが、今回のシャンプーとトリートメントです。

では従来の市販シャンプーと、どう違うのでしょうか?

それは地肌ケアが出来ることがポイント

髪は地肌から生えてくるので、地肌ケアが出来ていないと、健康的でしなやかな髪の毛を成長させる土台が乱れてしまいます。

従来の市販シャンプーの場合、どうしてもこの地肌をケアする事が疎かになってしまい、根本的な解決には繋がらなかった事がほとんどです。

そこでエトヴォスは頭皮環境をトータルで見直し、美髪を育てるためのメソッドを開発しました。

 

具体的には、

  • 独自ノンシリコン処方
  • 植物由来成分を配合
  • 弱酸性洗浄成分配合

この働きで、地肌に負担を掛けずに優しく洗い上げてくれます。

 

 

エトヴォスシャンプーは、発売されて間もない製品ですが、コスメを中心に取り扱う女性誌の、美的やMAQUIAでも上位にランクインしており、注目が集まっています。

 

エトヴォスシャンプーの口コミや評判は?

それではSNSや楽天市場からエトボスシャンプーの、口コミを抜粋しましたのでご紹介します。

 

 

View this post on Instagram

 

あいつ、シャンプー変えたってよ。 . そういえば シャンプー変えた。 . しばらく haruシャンプー(3枚目写真) 使ってたけど、ちょい飽きて、 無くなったのを機にエトヴォスに変えちゃった♪ . haruシャンプーも気に入ってたけど、 香りが物足りなかったんだよね。。 . 髪の毛からふわっと良い香りがする女子は 素敵じゃない?? . エトヴォスは良い香りが持続するから、 気分も女子力もテンションも上がる😆 . 特にトリートメントの香りが好き♪ . 甘く、ちょっぴり切ない大人の香り。 (↑意味不明。病気か?) . . しばらくはエトヴォスの香りを楽しもー♪ . . . . . #美容オタク #アンチエイジング #エイジングケア #美肌 #美髪になりたい #エトヴォス #コスメ購入品 #ヘアケア #etvos #トリートメント #女子力 #女子力アップ #アラフォー #美容大好き #コスメオタク #愛用品 #化粧品 #化粧品大好き #美意識 #ヘアケア用品 #haircare #シャンプー

hitomiさん(@yysshitomi)がシェアした投稿 –

 

ゆるいパーマにボリュームが出て私の髪質に合っていたので購入しました(^o^) シャンプーやトリートメントを変えるだけでスタイリングがしやすくなるなんて嬉しいです(^o^)v 楽天市場

などの口コミがありました。

 

悪い口コミとしては、香りが苦手と言う口コミもありました。

 

エトヴォスシャンプーを使ってみた!

それではエトヴォスシャンプーを使ってみた感想をレビューしていきます!

シャンプーの色は透明で、少しだけとろみのある質感です。

水のようにシャバシャバしていないので、手からこぼれることもありません。

 

エトヴォスシャンプーの香りは?


エトヴォスシャンプーの香りは、柑橘系の香りです。

精油が配合されているので、上質な香りがリラックス効果を与えてくれます。

香水のように、時間の経過とともに匂いが変化していくのも魅力的ですね。

 

泡立ちは?

泡立ちはとても良いです!少量の泡でも充分に泡立つので、コスパも最高です。

エトヴォスシャンプーのような低刺激のシャンプーは「泡立ちがいまいちで使いにくい」という意見もありますが、エトヴォスシャンプーに関してはその心配は御無用。

しっかり泡立ちます。

 

シャンプーの洗い上がりは?

シャンプー洗い上がりは、きしみもなくストレスフリーな洗い上がりです。

仕上がりはしっとりとした質感です。広がりやすい髪の毛やくせ毛の髪の毛との相性は抜群です!!

 

トリートメントも使ってみた

続いてトリートメントも使ってみました!

トリートメントの香りは、ココナッツ系の南国チックな香りです。シャンプーとの香りの差がかなりあります。笑

ココナッツの甘い香りが好きな人には最高ですが、苦手な人は向き不向きがあるかもしれません。

エトヴォストリートメントの仕上がりは、指通りはよくしてくれて、髪にツヤ感を出してくれます。

ちなみにシャンプーと同様にトリートメントもノンシリコン処方です。

シリコン配合のトリートメントは、最初の使い心地はとても良いのですが、使い続けていくうちに髪の毛が重くなり過ぎたり髪の不調につながることも。

そんな髪のトラブルを回避して、美髪をキープしてくれる働きが、エトヴォストリートメントにはあります。

注意点としては、ハイダメージの髪の毛には、ノンシリコントリートメントは不向きの場合もあります。

 

エトヴォスシャンプーの成分解析

シャンプーの成分表
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、バーム核脂肪酸アミドDEA、デシルグルコシド、ラウリン酸ポリグリセル-10、ペンチレングリコール、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、キハダ樹皮エキス、ゴボウ根エキス、コンフリー葉エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニク根エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモングラス葉/茎エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、グリチルリチン酸2K、アーモンド油、アボカド油、カニナバラ果実油、コメ胚芽油、シア脂油、月見草油、ツバキ種子油、ブドウ種子油、ヘーゼルナッツ油、ホホバ種子油、マカデミア種子油、メドウフォーム油、ケラチン、PCA、PCA-Na、乳酸Na、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、セリン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、プロリン、BG、ポリクオタニウム-10、アトラスシーダー木油、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、マンダリンオレンジ果皮油、ラベンダー油、ローズマリー葉油、フェノキシエタノール

それではエトヴォスシャンプーの成分解析をおこなっていきます。

エトヴォスモイストシャンプーには、上記のような4つ特徴があります。

 

豊富なオーガニック成分

この中でも、オーガニックスキンケアブランドのエトヴォスだから出来るポイントとしては、植物由来成分を独自配合しているところ。

他の市販シャンプーでも植物由来成分は配合されていますが、重要なのはバランス。

例えばプロの料理人とアマチュアがカレーを作った時、美味しく仕上がるのはプロの味ですよね。

やはりスキンケアブランドとして、長年実績があるエトヴォスだからこその、オーガニック成分の独自配合はスペシャルだと思います。

髪だけではなく、地肌にも優しい成分が豊富です。

特に、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、キハダ樹皮エキス、ゴボウ根エキスなどは、頭皮を環境をすこやかに整えてくれます。

それからかゆみや肌荒れ予防の代表的な成分「グリチルリチン酸2K」もしっかりと配合。

グリチルリチン酸2Kは、薬用化粧水などにも配合される、厚生労働省からも有効成分として指定されている成分です。

頭皮の臭いケアには、ローズマリーエキスを配合して、加齢臭などに対応。皮脂量が多く、頭皮の臭いが気になる女性にもおすすめです。

 

保湿成分をふんだんに使用

カレン
ノンシリコンって髪がパサパサになるイヤなんだよね

こんな疑問はありませんでしたか?

確かにエトヴォスシャンプーも、ノンシリコン処方のシャンプー&トリートメントです。

「シャンプーだけでは無く、トリートメントもノンシリコン処方ってどうかしてる」

そう思っている人も多いのでは。

ですが安心して下さい。エトヴォスにはシリコンに頼らない豊富なうるおい成分が配合されています。

 

ここでもう一度、シャンプーの成分表を見て下さい。

シャンプーの成分表
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、バーム核脂肪酸アミドDEA、デシルグルコシド、ラウリン酸ポリグリセル-10、ペンチレングリコール、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、キハダ樹皮エキス、ゴボウ根エキス、コンフリー葉エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタエキス、ニンニク根エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモングラス葉/茎エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、グリチルリチン酸2K、アーモンド油、アボカド油、カニナバラ果実油、コメ胚芽油、シア脂油、月見草油、ツバキ種子油、ブドウ種子油、ヘーゼルナッツ油、ホホバ種子油、マカデミア種子油、メドウフォーム油、ケラチン、PCA、PCA-Na、乳酸Na、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、セリン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、プロリン、BG、ポリクオタニウム-10、アトラスシーダー木油、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、マンダリンオレンジ果皮油、ラベンダー油、ローズマリー葉油、フェノキシエタノール

シャンプーの成分表にはルールがあり、配合されている成分の多い順番から記載するルールがあります。

エトヴォスシャンプーに、もっと多く配合されているのが「水」

そしてその次が、なんと保湿成分の「グリセリン」

一般的なシャンプーの配合の割合についてですが、水を除くともっと多く配合されているは、一般的に洗浄成分です。

今回の保湿成分のグリセリンなどは、上の図ですとコンディショニング・香料に該当。決して多くは配合出来ない希少成分です。

それに対してエトヴォスシャンプーは、洗浄成分よりも、うるおい成分のグリセリンを高配合。

この働きで髪と地肌に、上質なうるおいを届けてくれます。

 

洗浄成分は?

「丁寧にシャンプーしているのに、いつまで経っても髪の調子が良くならない」

そんな事を感じたことはありませんか?

その原因は、今まで使っていたシャンプーの洗浄成分かもしれません。

洗浄成分とは、シャンプーの良し悪しを決める成分と言っても過言ではありません。

どうしてもシャンプーや化粧品は、見た目のパッケージやイメージで、決めてしまいがちです。

ですが大切なのは成分です。

そんな重要な洗浄成分にも、エトヴォスシャンプーはもちろんこだわっています。

今回のエトヴォスシャンプーに含まれる洗浄成分は、弱酸性の低刺激の成分を採用。

弱酸性である為、髪を必要以上に傷つけず優しく洗い上げてくれます。

エトヴォスシャンプーのメインの洗浄成分は、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEAの3つ。

これらは低刺激で、美髪に必要なうるおいや油分を、キープしながら洗い上げてくれる優秀な成分です。

いわゆるアミノ酸系洗浄成分と呼ばれる成分です。

アミノ酸系洗浄成分は、泡立ちが弱めというデメリットもありますが、今回の成分は、ほぼ問題なし!

しっかりとした泡立ちを確保してくれます。

もしそれでも泡立ちが気になる人や、皮脂量が多い人はシャンプーの前にお湯でしっかり予洗いをして、すすいでおくと泡立ちが良くなります。

 

エトヴォスシャンプーの販売店は?

エトヴォスは、シャネルやディオールなどと同様に、百貨店では大丸や松坂屋などで販売されています。

その他では、東急ハンズやロフト・コスメショップでも販売されています。

ドラッグストアでの販売は、おこなっていないようです。

 

通販のAmazonや楽天市場は?

通販のアマゾンや楽天市場でも、エトヴォスシャンプーは販売されています。

ですが今の時点でしたら、最安値で購入する方法があります。

それは公式サイトで購入する方法です。

公式サイトなら、お得な定期コースが初回25%OFFで購入出来ます。

 

最安値で買える公式サイトがお得!

 

楽天市場やAmazonよりも、お得にエトヴォスシャンプーを購入したい場合は、公式サイトの定期コースがもっともお得です。

定期コースなら初回価格が25%OFFで購入することが出来てお得です。

更に8日間は返品可能という特典も。安心してトライする事が出来ますね!

 

 

まとめ

今回は話題のオーガニックスキンケアブランドの、エトヴォスから新発売されたシャンプーをご紹介しました。

スキンケア製品同様に、シャンプーとトリートメントもかなりの人気のようです。

気になる人は、在庫があるうちに早めにチェックしてみて下さいね!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同