1. TOP
  2. 女性向け
  3. 【衝撃のコスパ】アレッポ石鹸を使ってみた私の口コミや効果

【衝撃のコスパ】アレッポ石鹸を使ってみた私の口コミや効果

保湿力抜群でコスパが異常に良い、アレッポの石鹸はもう使いましたか?

私もここ数ヶ月、アレッポの石鹸を使用していますが、本当に使用感がすばらしい石鹸なので今回レビューしていきます。

最初に「アレッポの石鹸ライト」を購入して、そのあとにアレッポの石鹸EX40」を使い始めたので、使用感も比較していきます。

『アレッポの石鹸は気になってはいるけど、違いがわからない』

そんな人は是非参考にして下さいね!

 

アレッポの石鹸とは?

アレッポの石鹸とは、シリアのアレッポと言う地方で、伝統的に製造されている完全無添加石鹸です。

なんと製法は数千年前から変わっていない製法で作られているそうです。

カレン
本当なの〜?w

わたしもさすがに、マシンなどを導入して、効率化しているだろうと思っていました。

ですが、こちらの動画をご覧下さい。笑

 

ものすごくアナログですwww

手間が掛かる製法で、ひとつひとつ手作りしてくれている事を考えたら、『大切に使おう』と、改めて思いました。

しかも製造は年に1回で、仕上がりが悪ければ、その年は製造を中止するほど、石鹸の出来にこだわっているようですね。

 

アレッポの石鹸シャンプーの値段は?

アレッポの石鹸ノーマル  約200g 630円

アレッポの石鹸EX40 約180g 900円

アレッポの石鹸ライト  約180g 500円

 

非常にサイズが大きいので、なかなか減りません。とってもお得です。

 

アレッポの石鹸の比較

アレッポの石鹸の価格差は、ローレルオイル(月桂樹)の比率によって変わってきます。

ローレルオイルの配合率が、多い石鹸から比例して、金額も高くなります。

アレッポの石鹸EX40が、1番ローレルオイルを含んでおり、ライトがもっともローレルオイルの配合量が少なくなっています。

 

ローレルオイルの効果

ローレルオイルには、

  • 消臭効果
  • 抗炎症作用
  • アンチエイジング効果

などの効果があります。

 

ローレルオイルの比率が高いほど、質感はさっぱり系になります。

一方ローレルオイルの配合量が少なく、オリーブオイルを中心として作られたライトは、どちらかと言うとしっとり系の質感です。

 

アレッポ石鹸の成分解析

正直、成分解析をするまでも無いくらいシンプルです。笑

成分は、オリーブオイルとローレルオイル、そして石鹸では定番のアルカリ剤のみです。数千年前から製造工程が変わっていないので、これくらいシンプルなんですね!

オイルの配合率は、タイプによって分かれます。

出典:アレッポの石鹸

 

オリーブオイルは、オレイン酸と呼ばれる肌なじみが良い成分が豊富に含まれています。

オレイン酸の効果で、肌は潤い、柔らかくなります。

更に酸化しにくく、高い抗酸化作用(アンチエイジング効果)があり、女性には人気の成分です。

一方ローレル(月桂樹)オイルには、殺菌作用やフケ防止などの効果があります。アトピーで悩むお子様にもお使い頂けるので、昔から人気の高いオイルです。

 

【実際に使ってみた】アレッポ石鹸EX40とライトの比較

それでは実際に、当編集部スタッフが愛用しているアレッポの石鹸のレビューです。

今回はアレッポ石鹸の『EX40』と『ライト』の比較です。

左側の緑色の石鹸が『ライト』で右側が『EX40』です。

申し訳ございません。。。記事にする予定が無かったので、ライトは前撮りしていませんでした。笑

先に使用した比較結果をまとめておきます。

EX40とライトの比較
  • 保湿力は微妙にライトの方がある
  • カラダの消臭効果は、気持ちEX40の方がある
  • 匂いはどちらもほぼ同じ
  • 泡立ちもほとんど同じ

こんな感じです。どちらも使用感はほとんど同じでした。

それからどちらにも言えることですが、石鹸がデカ過ぎて全くなくならないw

これは嬉しい悲鳴です。

めっちゃでかいです!笑

デカ過ぎて皆さん半分にカットして使っているようですね。

 

一般的な石鹸に比べると、泡立ちは弱いですね。

しかし、ライトもEX40も本当に潤います!体臭も一般的な液体のボディソープと比較して、圧倒的に減りました。

 

アレッポの石鹸でシャンプー(洗髪)は出来る?

保湿力が高い、アレッポの石鹸ライトでシャンプーをしてみました。

結論、きしみます。笑

石鹸は基本的にアルカリ性なので、キューティクルを開いてしまい、髪がダメージを受けてしまいます。

ダメージが無い、バージンヘアなら耐えられるかもしれませんが、きしむのであまりおすすめは出来ないですね。

もしアレッポの石鹸でシャンプーがしたい場合は、必ずクエン酸配合のリンスで整えることをおすすめします。

 

アレッポの石鹸のデメリット

アレッポの石鹸は成分の性質上、夏場は溶けやすくなります。

成分の大半が、オリーブオイルとローレルオイルなので、これはしょうがないですね。

対処法としては、私は窓際の風通しの良い、日陰に置いていました。これでかなり溶けなくなりました。夏場以外は溶ける心配はありません。

それからアレッポの石鹸は目に入ると、意外にしみます。笑

 

きしまない石鹸シャンプーのおすすめは?

きしまない石鹸シャンプーで、唯一おすすめ出来るのは、こちらのフランスのコスメ賞で大賞を受賞した、サボンモーヴがおすすめです。

サボンモーヴは固形石鹸シャンプーでありながらも、保湿力の高いアルガンオイルなどを配合して、しっとりまとまる石鹸シャンプーです。

石鹸シャンプーでは異例の、リンス不要のノンシリコン石鹸シャンプーです。

大人の女性に大人気の石鹸シャンプーです^^

 

関連記事:サボンモーヴを使ってみた!成分解析や口コミまとめ

 

アレッポ石鹸の実店舗の販売先は?

アレッポの石鹸は、ドンキホーテや、東急ハンズ、ロフトなどで販売されています。

 

Amazonや楽天市場などの通販は?

アマゾンや楽天市場でも販売されています。

 

公式サイトはこちら

アレッポの石鹸は、こちらの株式会社デバイスドライバーズさんが、代理店をされているようです。

公式サイトはこちら

 

まとめ

今回はコスパ抜群のアレッポの石鹸をご紹介しました。

リーズナブルな価格で買えて、使い心地も良い石鹸はとても珍しいです。

是非使ってみて体感して下さいね!

 

 

 

ラサーナプレミオールは悪いのか?使った効果を検証!香りや成分も

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナイトうぇぶの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナイトうぇぶの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ナイトうぇぶ編集部

ナイトうぇぶ編集部

あなたの綺麗を応援します。お役に立てるように、記事の執筆は、美容室オーナー、美容師、ネイリスト、アイリストなど美容のプロが担当しています。末永くよろしくお願い致します。ナイトうぇぶ一同